☆前進☆ 

2009年10月07日(水) 23時45分
寝返りがとても上手になって、今度は前に行きたい様子
う〜う〜!!て苦しそうにしながらも、少しずつ前に
日に日に成長を見せてくれるはるちゃん
やりたいのに出来ないもどかしさに、苛立ちも見えるけど
頑張って少しずつ出来るようになろうね

☆4か月☆ 

2009年10月01日(木) 23時28分
4か月を迎えたはるちゃん
4か月でで出来るようになったこと

@寝返りができるようになった
A困った顔・怒った顔・嬉しい顔、色んな表情がでてきた
B本を読んだり、歌を歌ったらとっても興味を示す
C少し人見知りが始まった
Dバンボの椅子に座れるようになった
E何でも口に入れてカムカムするようになった
Fよだれがよく出るようになった
G大人が食べてるのを、口をモグモグしてみるようになった
Hお風呂の時、水を飲んだり暴れたりするようになった
I足をふんばって少し前に進むようになった

4か月になって一人で機嫌よく遊んでくれる時間が増えて
よく皆に4カ月くらいになったら楽になるよ〜って言われてたのを実感
何してもよく笑ってくれるはるちゃんに、父&母はメロメロ
照れ笑いも得意なはるちゃん
とっても優しい笑顔に癒されています

☆寝返り☆ 

2009年09月27日(日) 18時25分
今日ははるちゃんを連れて三人でお買い物に
帰って来て父&母が話をしていてパッとはるちゃんを見たら。。



寝返ってた
全然練習を始めてなかったのに綺麗に転がってた



急成長をとげるはるとに、父&母は大感動
陽斗は3か月と27日で寝返り成功



上手になめれなくて泣いていた指も、少しずつ上手にできるようになりました



☆公園へ☆ 

2009年09月23日(水) 22時34分
今日は父の弟家族&おばあちゃんと世羅公園へ
ここは子供が遊ぶところがたくさんあって綺麗
従兄弟達はもうしっかり自分達で遊べるからとっても楽しそう
はるちゃんは、まだころげてるメインだから外気浴
早くお兄ちゃん達みたいにたくさん走って遊びたいね



従兄弟のしゅうちゃんに仲良ししてもらいました

☆お鍋☆ 

2009年09月21日(月) 23時55分
今日は広島から従兄弟の拳人くんが実家に来たので、遊びに行った
一か月ぶりに会った拳人くんは、手と足をあげて胸で体を支えて飛行機してた
さすが一か月と一週間お兄ちゃん 足を手でもつこともできてたね
陽太も一緒に三人で初ショット
はるちゃんも四歳になったらこんだけ大きくなるんだね



陽太もマネしてた



恐る恐る抱っこする母の兄だいちゃん

☆初お出かけ☆ 

2009年09月20日(日) 22時13分
シルバ^ウィーク
ということで、初旅行をしたいなと考えていたが、計画も遅れたため
やっぱり日帰りで少し遠出をすることにした
庄原の備北丘陵公園のコスモスを見に行くことに



朝からお弁当を作って張り切って行ったものの・・・ベビーカーを忘れた
暑い日差しの中、日に照られながらゆっくりも出来ず
はるちゃんに少し暑いのを我慢してもらってさっと花を見た
コスモス畑はとっても綺麗で、久々のお出かけとっても楽しかった
でもはるちゃんには暑いのがとっても申し訳なく、早くゆっくり寝させてあげたい
という気持ちになりました



結局ちょっとだから。。と思っていたら帰って顔が赤くなってしまい。。
数日後皮膚科へ行くことに・・・はるちゃん。ごめんなさい。。反省

☆夏も終わり☆ 

2009年09月19日(土) 22時08分
最近急に朝と夜が寒くなってきたので、はるちゃんも衣替え
すぐに布団をけるので、レッグウォーマーを購入



父が選んだカエルさんの長そでもとってもかわいい
これから初めて寒い季節を迎えるはるちゃん
巷では新型インフルエンザも流行ってるし、気をつけよう

☆3か月検診☆ 

2009年09月15日(火) 22時42分
今日は小児科へ3か月検診へ行った
先生にも立派ですって誉めてもらったはるちゃん
6980グラム62、8センチと、またまた大きくなりました
最近母が笑いかけただけで笑い返してくれるはるちゃん
泣き声は大きくなったし泣き方も激しくなったけど
よくわかるようになってきたから、おもちゃで泣きやんだりする
3か月4か月になると楽になるよっていうのがよくわかる
笑顔もとっても増えて、こちらもやりがいがあるし
ちゃんと顔の表情が認識できるようになってきて可愛くてしかたない
はるちゃんが可愛すぎてますますほっとけず、母は家の事ができません

☆おもちゃ☆ 

2009年09月08日(火) 20時41分
前までは抱っこしてたほうがいい子してたけど、最近のはるちゃんは
おいておもちゃをガラガラしたり、歌を歌ったり、「はると〜」って呼んだりしたほうが笑顔でいい子
ばあちゃんが注射のご褒美に買ってくれたお気に入りのおもちゃオレ男を揺らすと声を出して笑う
しかもしっかり手にもって、自分の顔をパタパタたたいたり、なめたりしてよく遊ぶようになった

☆タッチケア☆ 

2009年09月04日(金) 19時44分
今日は市の子育て支援センターに、タッチケアをしに行った
だいたい2〜4か月の子対象に、赤ちゃんとのふれあいを教えてくれる会
結構はるちゃんよりも大きい子が多く、はるちゃんは先輩の激しい動きに「じー」っと、見とれてた
赤ちゃんを裸にして、ゆ〜っくり体をマッサージして、はるちゃんはとっても気持ちよさそう・・・
というより、他の赤ちゃんに夢中でそれどころぢゃなかった
一人の赤ちゃんが泣いたら連鎖ではるちゃんたちも泣いててとっても楽しかった
ママ同士のふれあいの機会もあって、悩みを相談しあって、とてもいい会だった
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruchang-fumi
読者になる
6月1日に産まれた息子『はると』の成長記録
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる