初・中国人学生寮に侵入☆ 

November 21 [Tue], 2006, 23:08
今日は8時に起きた!
でもシャワー浴びたかったのと、一時間目の口语はアレだから・・・休んだ
あと洗濯もした!充実したあっさ〜だへやきちゃないけど
二時間目は综合。先生、今日は来てる人がちょっと大目で喜んでたなぁ10人弱だけど
それくらい今の出席状態は悪い。うん。

お昼はMちゃんと東門の近くの快餐へ(恐いおじさんの隣のお店)
その後日本語の授業
正直、生徒は少しずつ進歩してるとは思うけど、発音はまだまだ違う。
どうしたらいいのかな。どう教えたらわかってもらえるのかなぁ。
说不出来が悔しいなぁ
でも、先生が教え方の上手下手も大事だけど、もっと大事なのは生徒それぞれのやる気だと思う。
せっかく週に一回日本人の発音を聞ける授業で、寝てる子は・・・だめじゃ〜ん
聞いて、自分の発音とどう違うか、どうやったら近づけることができるか、自ら理解しようとして欲しい。

授業終わった後は、HちゃんとLちゃんとパン(今日は8折)買いに行って、彼女達の部屋に遊びに行った
女の子8人で生活してて、にぎやかで楽しそうだった正直自分にはきついと思うけど・・・あぁやって、団体行動ができるようにするのもいいかもね。
そうんなこんなで、ドラマ(野猪大改造・野ブタをプロデュース)とかまで見てたら、すっかりテコンドーに行けなくなりましたとさ。
夜ご飯もその子達にいろいろちょこちょこと食べさせてもらって、済みました

特にあのはまぐりと、ピーナッツみたいのがおいしかったなぁ
今度自分でも買ってみようっと!!

初自炊 

November 20 [Mon], 2006, 22:44
朝9時に起きたった・・・听力は休みたくなかったのに・・・
二時間目の総合だけ出ました

お昼は昨日買ったお鍋で早速自炊開始!
謎のスープを作ったわ〜じゃがいもとにんじんとたまねぎとそーせーじと
中国の海苔がすごいおいしい!乾燥してるのポンって入れただけなんだけど
今日はなんか常にお腹空いてて、本当は明日も食べるつもりだったのに、今日中に完食しちゃいました
この”ほんだし”があれば無敵な感じがしてきた!!

辅导老师には今日は授業しないつもりで連絡しなかったんだけど、5時半ちょっと前に来ちゃったー
でも今さら出られず、居留守・・・
誰かアポ無しで来た時は結構居留守使ってるかものぞき穴がないから一苦労だけど
さらに今日は部屋がめちゃくちゃだったし・・・

夜は『流星花园』を見た。中国版の花より男子
つくし役の役名が「杉菜」だったんだけど、「香菜だか酸菜だか知らないけどさ〜」みたいなセリフがあってウケたww

初日記 

November 19 [Sun], 2006, 23:22
今日は8時半起床昨日2時くらいまで起きてたから、その割には優秀
シャワー浴びて、その後午前中は昨日の続きの「東京フレンズ」を見た♪
大塚愛ちゃん演技もなかなか!劇中もさすがに歌のシーン多い!

お昼からはカルフールへお買い物に、初めて歩いて行ってみた
日本語学科の子2人に会って、一緒に買い物したよ
炊飯器みたいなお鍋も買ったから、これからは自炊できる!楽しみ
2人は私の荷物持つの手伝ってくれたよ〜ありがとう

帰ってから早速自炊。といっても最初だからとりあえずご飯だけ炊いてみた。
底の方がものっすごいおこげ具合だけど、大丈夫かな?でもおいしかった

その後テコンドーに行ったけど、中に着るTシャツを忘れたから、結局授業受けず・・・ばか〜!!

夜は友達4人に手紙書いた次電話するのが楽しみだなぁ
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruchan_4ever
読者になる
Yapme!一覧
読者になる