引っ越しました 

April 26 [Thu], 2007, 21:31
「ジャパネスク スクエア http://www.geocities.jp/japanesque_square/」の「ブログ」ボタンからどうぞ。
携帯からの場合は「ななころびやおき http://green.ap.teacup.com/nanakorobiyaoki/」です。

すみませんが 

April 22 [Sun], 2007, 10:31
 サイトのTOPページでもお知らせしたとおり、10日間ほど更新をストップします。サイトの方はお知らせを掲載しましたけど、サーチや携帯から来ていただいている場合は直接アクセスしてもらってると思うんで、一応こちらでお知らせします。
 再開後に何かが変わってるということはないです〜。パソコン的なものなんで。ただ、ブログのデザインとかそういうものが変わってる可能性はあるけど。そういうことでしばらくはBBSなどでお目にかかりましょう!

きのうのこと 

April 21 [Sat], 2007, 8:44
 かなり前から予定し、数日前まで順調だったきのうの飲み会の計画。主役のひとりが6時15分までの勤務ということで6時半からの予定をしていた。ところが前日に1人が体調不良、1人が7時15分までの勤務とわかった。金曜日で、しかも大抵満席の店なんで時間をずらすことはできなかったので、当日になっても体調が戻らなかった1人の分を人数変更してもらい、時間はそのままでいくことにした。
 発起人みたいな感じの私はと言えば、きのうはどうしても仕事が終わらず、しかも意見が分かれたり段取りが悪かったりで手間取りまくり、結局時間通りに行ける2人に先に始めてもらい、私ともう1人は1時間遅れで合流することになった。でも1時間でお腹一杯食べたし、しゃべっててもとても楽しかったのでよかったなぁと。みなさんの協力のおかげだと感謝感謝です。

明日は大変 

April 19 [Thu], 2007, 21:02
 今日も天然室長から「新人さんに声をかけたか」と聞かれた。かけましたがな。今日はうちの職場の郵便番号について。そこから郵便番号に潜む一定の法則についてなど。(あるのか?そんなたいそうなものが!笑)
 最近は会議資料作成に忙しいが、どの会議も同じものではいけないし、自分の思いのこもったものでないといけないし…そんなことを考えながら短期間に3つも4つも作るというのは私の頭ではなかなか難しいのだ。で、そんなことを考え、パソコンを打ちながら横に向って話しかけるというのは簡単なことではない。話しかける限りは実のある話をしてあげたいし、ながら族のできないA型なんで〜。

なんちゃって講師 

April 18 [Wed], 2007, 18:57
 怖い事件が連発してるなぁ。きのうの長崎市長銃撃事件とか、アメリカで起こった銃の乱射事件とか。この件についての私見は別の方に書いたのだが、銃で人の口を封じる行為は許せないなぁと思う。
 そんなやりきれない思い抱えつつ、今日は人の少ないわが係へと。朝からは私以外には2人だと思っていたら、チーフがいてくれたのでかなり安心。ただ、やっぱり自分の仕事に追われ、なかなか人にものを教えるということができないなぁ。とりあえず一番急ぐものを片付け、少し現場の話や、それに関係する今の話なんかを体験を交えながら話した。

遠足のおやつに「カルミン」 

April 17 [Tue], 2007, 19:10
 きのうのバイキングでの食べすぎは、丸一日食べなくてもOKという状態を生んだ。きのうの夕飯も今日の朝食も食べなくてもお腹が減らない…。昼になって初めて食事をしたが、あまり食べられそうにないのでパスタぐらいにしておこうかな〜と思ったのに、ランチに新メニューが出たというのでついついランチに…。
 きのうはびっくりすることが2つあった。その2つとは…。

バイキング→胃薬って… 

April 16 [Mon], 2007, 17:52
 5月の旅行の宿、予約完了のメールがきてほっと一安心。しかもみんなの意見がそこそこに満たされていると思うので、まぁ満足してもらえるだろう。で、今回幹事のはずだった子から私と運転手さんが幹事だという趣旨のメールが来たし。宿を取るのは幹事の仕事なんだそうだ。私は言いだしっぺが幹事だと思ってるのに。しかも!私だけは連絡が取りにくい状況なんだってば〜。
 よし、こうなったら意地でも秋の旅行のときのような、分刻み且つ仕事のスケジュールのような行程表をつくってやる!そしてそれを持参して、あ〜でもないこ〜でもないと指示してやる〜。

久しぶりのロザン! 

April 15 [Sun], 2007, 23:38
 うめだ花月でロザンの単独公演「ロザンのコント」を見てきた。久しぶりの単独だぁ〜。7時半から9時前まで、今回はコントと映像。漫才はなかったけど、2人のダンスも見られてなかなかよかった。コントの最後にエンドロールみたいな感じでそれぞれのその後が書いてあって、練習風景が納められた映像からコントのオチへと繋がって、2人の生ダンスがあって幕が下りた。
 今日は三重県の方で大きな地震があったそうで(滋賀でも揺れたらしいのだけど、買い物に行ってて全く気づいてなかった)、電車が混んでたり遅れたりしてたようで心配したけど、みんな間に合ってよかったよかった。私はと言えば、行きは全く影響なし。帰りの電車が10分ほど遅れた程度だった。

ちょっとほぐれたかな… 

April 14 [Sat], 2007, 19:37
 今日は朝から用事で実家へ。弟達は2人とも同じ町内に住んでるので両方の家に伺った。午前中に行かないといけなかったのだが、10時にこちらで用事があったのでそれを済ませてから大急ぎで向った。車で約30分程度なんで、まぁ、近い方だ。
 お昼になったのでおいとまをして、帰り道でマクドに寄って昼ごはんがわりにハンバーガーを買い、一路家へと向う。今日は絶対に行きたいところがあって、そこへは1時半に行くことになってたんで、大急ぎでハンバーガーを食べた。

必須アイテムで迷わずに到着 

April 13 [Fri], 2007, 20:38
 今日は彦根に仕事で行った。駅前には馬に乗った武士の像が。あれは誰?聞いても誰も知らない。彦根だから井伊家の誰かだろう。そばによって見てみたら、井伊直政でした。誰?という方は以下をご覧あれ。
「井伊 直政(いい なおまさ)は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。上野国高崎藩主。のちに近江国彦根藩の初代藩主。徳川氏の家臣。遠州出身で若輩でありながら、柳営秘鑑では榊原氏・鳥居氏と並び、三河岡崎御普代として記載されている。(譜代の最古参は、安城譜代)」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より