ご愛読ありがとうございました 

January 15 [Tue], 2008, 20:23
無事日本へ帰って来ました。
今後のことはまだ未定ですが、日本で頑張っていこうと思っています。
このブログに関しては、これで終了しようと思っています。
2年間ご愛読していただきありがとうございました。
再見〜!

無事帰宅 

January 12 [Sat], 2008, 23:35
午後2時半の新幹線乗り、無事奈良に帰ってきました。
実は、母が車で途中の駅まで迎えに来てくれるといっていたのだが・・・家に電話しても居なかった・・・買い物に行ってたとか・・・まあ、どっちにしても駅から近いので、電車で帰ることにした。
結局近くの駅まで車で迎えに来てくれ、その日は焼肉〜
肉、美味すぎる〜
「うまっ!うまっ!」を連発し、脂の乗った肉を食べ捲くりました。
あ〜ほんとになんて美味しいのでしょう。感動です。
そして、やっぱりアサヒのスーパードライ!
日本万歳〜

帰ってきました〜 

January 09 [Wed], 2008, 23:23
午後7時過ぎに東京へ到着!
最初に思ったことは、「静か」
びっくりするほど静か〜そして、電気使いすぎ?
明るい・・・眩しい〜目が・・・チカチカする・・・
2年前とそんなに変わってないはずだが、あの中国の暗闇に慣れてしまったせいか、異様なまでにも明るい東京に驚いてしまった。
そのまま、ホテルに行き、馬鹿丁寧な対応にちょっとカルチャーショックすら感じた・・・
さっそく居酒屋に行き、生中飲みました。
美味い〜
焼き鳥とか、色々一品料理を食べて、感動〜
そんな中、ちょっと日本語が怪しい店員がいたので、絶対中国人だと思い、最後の最後に「売単」と中国語で話し掛けたら、「え〜」とか笑ってかわされた。あれ・・・と思ったら、ベトナム人だった。あはは。色んな人がいるのね!でも、みんな日本語が上手でびっくりした。ちょっと耳を澄ませば、そこらへんから中国語聞こえるし、一瞬ここはどこ?って気になりながら、東京を満喫した。
しかし、高い〜なんでも高い〜

日本大使館 

January 08 [Tue], 2008, 23:11
今日は、大使館へ報告会に行った。
もし私が協力隊に参加しなければ、大使館に行くことがあったのだろうか・・・一生なかったかも!ははは正直に言うと、報告会に行くのは面倒だが・・・でも、貴重な経験!ということで、ポジティブ、ポジティブ!
しかし、一般人は、待たされる〜
門の外で、寒いのに20分くらい待たされたかな・・・
その横を、自転車に乗ったおっちゃんがするっとノーパスで門を出て行った。
私らは・・・どんだけ待たされるねん・・・
さくっと報告して、夜は送別会!
最後の最後に日本人だけなのに・・・白酒を4本空けた・・・
すごい・・・このノリ・・・さすが中国で働いてるだけあるな・・・
まあ、これで飲み納めということで、私も乾杯しておきました。
38度でもやっぱりすごい!
明日は、いよいよ日本です。

住血虫? 

January 07 [Mon], 2008, 16:58
北京滞在は3日間。
本当は長沙を離れたら、もうすぐにでも家に帰りたいが、そうはいかない。
色々報告会があり、手続きの申請もある。
そんな中、私は南部に住んでいたので、血液に虫が入る病気の検査を特別にしなければならなかった。これは、どんな病気か聞いたのだが、あんまりちゃんと説明を聞いてなかったので、今いちよく分からないが、とにかく、虫が生息する湖とか川とかの水を触ったら、感染するとか・・・
まず2箇所注射を打ち、反応が出たら虫がいるということらしいが、2人で受けに行き、友達の方が赤く反応しているように見えたので、冗談で「あ〜お土産買ってないからって、虫持って帰ったらあかんで〜記念に写真撮ったろか?」とかからかっていたら、なんと私の腕に問題があるらしく、先生に明るい所に連れていかれた・・・
が〜ん・・・
結局、ただ皮膚が弱いので赤くなっただけだったが、本当にびっくりした。
人のことをごちゃごちゃ言ってたら、自分に返ってくる・・・おそろしや・・・
夜は、最後に同期のみんなで、北京ダックを食べにいった。
「大董カオヤー」というとこで思いっきり食べてきました。美味かった!

さようなら長沙〜 

January 06 [Sun], 2008, 23:35
昨日は、最後の日ということで、昼から最後の火鍋を食べて、夜は排骨、その後は堕落街で堕落って1日が終わった。もちろん、念願の秘伝の調味料もゲットし、おまけにずっと会いたいと思っていた喧嘩別れした友達にも会え、美しく1日が終わるはずだったが・・・そうはいかなかった・・・
忘れていたっていうか・・・先延ばしにしていた荷物の整理・・・
ただいま夜中の1時半・・・今からスタート!
終わるのか・・・荷物だらけの部屋・・・
最終手段は、入らない物を全部置いて帰って、あとは管理人のおばちゃんにあげる!という手もあるし、とか思ってたが、さすがにここまで物が多いとちょっと焦ってきた。ただいまの時間夜中3時・・・
そんな中、さっきの友達からメールが来た。
今までのことを振り返りながら、本当は感傷にひたりたかったが、そんな暇はなかった・・・そんな私をかわいそうに思ったのか、今から手伝いに来てくれるというが、門は閉まってるし、客に構っている暇はなかったので、やはり一人で行うことにした。
あ〜辺りが明るくなってきた・・・朝陽が・・・
ただいま朝の7時・・・
なんとか自分の荷物はスーツケースに入った。ちょっと寝るか・・・
2時間ほど仮眠を取ってから、しかし、朝から学生や留学生が手伝いに来てくれることになっていたので、慌てて支度し、ホッとコーヒーでも飲もうとした時に、学生が来てくれた。
そこから、留学生や同僚の先生も加わって、あれよあれよという間に片付けていってくれたのだった。本当にありがとうございました。彼らがいなければ、長沙から離れられなかったかも・・・
そして、20人ほどの学生や先生方に見送られて、住み慣れた長沙を離れました。
飛行機に乗ってから、急に悲しくなって、涙が止まらないので、そのままずっと号泣してたら、なんと中国人のスチュワートがさっと白湯を出してくれたのだった。「白湯」というとこがまた中国らしくて、そして、その優しさにまた感動して、涙が止まらなかった。
2年間本当に色々なことがあったけど、振り返ると辛いことや悲しいことは思い出せない!幸せな性格だが、本当に楽しかった思い出ばかり浮かんできて、余計泣けてくる。
あ〜ここに来てよかった。色んな人と出会えてよかったと心から思える。
さようなら長沙〜!
ありがとうみんな!

分刻み 

January 05 [Sat], 2008, 0:35
もうすぐ帰国なので、芸能人並のスケジュールです。
今日は、朝からまたまた郵便局に荷物持って行き(もちろん学生が運んだ・・・)、その後ドイツ人の友達と食事に行き、昼からは同僚の中国人の先生とずっとカラオケに行って、6時半からは4年生の学生が送別会を開いてくれたのでそれに参加!
正直に言うと、部屋の中がえらいことになっています・・・
外出してる場合じゃないことは分かってるけど・・・仕方ないねん・・・
2年前と同じく、部屋に帰る度に嫌な気分になります・・・

しかし、最近芸術写真持ち歩いて生きてるんですけど、相当いい気分にさせてもらってます。ありえへんくらいみんな褒めてくれるし、まじ、ディズニーランド行くより幸せ〜ははは!
そして、今日は、自分の送別会ですが・・・景品付きビンゴゲームを企画してみました。思っていた以上に好評で、超盛り上がって、楽しかった!
学生は、毎回家まで送ってくれて、ほんまに幸せ!まじ幸せな教師です。

どんだけ来るねん・・・ 

January 04 [Fri], 2008, 1:58
ヨガが今日のあと1回で終わるはずだった・・・
がしかし、今日は、3年生が昼に送別会をしてくれ、夜は学部の送別会だったので、昼にお酒を飲んだ時点で諦めた・・・
ヨガをすると血の循環が良くなり、ちょっと回り過ぎてやばいからね〜
ところで、3年生には、超マイペースな学生がいて、すんごい面白かった。
彼らのユーモアのセンスはどこから来ているのか、本当に感心する。
きっと天然なはず、両親の血を受け継いでいるのでしょうね?・・・
とにかく、楽しかった。

午後は、色々雑用が残っていたにも関わらず、学生と話をしてたら、あっという間に時間が過ぎ、気が付けば、もう夜の送別会に行かなければならない時間になっていた。溜まった仕事は片付かず・・・

夜は日本料理!
正直、もう日本帰ったら、もっと美味いもん食べられるねんけど、これには色々あって、以前、学生が入賞したスピコンのお祝いがまだ行われていなかったので、送別会兼お祝い会ということで、学生のことを考えると、自分でも食べられる中華より、やっぱ日本料理かなって思って、それでお願いしたのだった。しかも、長沙には、今日本料理屋が増えてきてて、倍の値段するけど、やっぱもう一方の方が美味かった!ははは・・・まあ、人数が人数だけに、仕方ないか・・・
そして、またまた芸術写真持参で行ってきました。
最近、病みつきです。
あの写真持って行くと、学生でも先生でも、友達でも、誰もが絶賛してくれて、298元と東京ディズニーランドの入場料より安いのに、それ以上の幸せをもたらしてくれるのです。
あ〜素敵〜

そして、まだまだ夜は終わらない〜
そのまま、またまた堕落ってきました。
最近、行きすぎ?っていうか、店のおばちゃんが私の顔をみるなり、笑い出しました・・・笑わんでも・・・確かに私も来すぎ?かもしれへんけど、すごい反応やった。
しかも、中国ではありえない顧客サービスをしてくれて、本当に気分よく飲めました。
この調子で行けば、約束通り、確実に調味料は分けてもらえそう!へへへ

まだ増える?・・・ 

January 02 [Wed], 2008, 21:23
荷物がまたまた増えて来ている・・・
みんなからプレゼントをもらい、またまた宅配便を1箱追加しなければならなくなった。有難いことなんですけど・・・でもガラスものとか、掛け軸系とか手荷物で持って帰らざるえないもんが結構あって、これどうしよう・・・って感じ・・・
とにかく、今から詰めなければ、間に合わないね。

午後は、定王台に行って、DVDを大量購入してきた。
日本におったら、全然日本のドラマなんて見ないけど、ここにおったら、学生の影響もあって、日本のドラマに詳しくなった。ちなみに、もう「働きマン」とか「有閑倶楽部」とか出てるんだよ〜もちろん、買いました。

夜は、学部の先生がご馳走してくれた。
今まで行ったことない湖南料理の店「湘辣」で、もち米で蒸した排骨が超美味かった。まだまだ行動範囲が狭かったな・・・この店は気づけなかった。
そして、「GANSO]に行って、マンゴ大福を食べました。
これもめちゃうま!
ちょっと最近食べてばっかりの内容やねんけど、記録を残すために、ご容赦ください。

一年の計は元旦にあり 

January 02 [Wed], 2008, 1:46
表題の通り、この1年もずっと続けていけるように、今日もヨガに行ってきた!
何とあと2回で終了!マジで?・・・
ちょっと自分でもびっくりしたが、ついに40回達成である。
その後、今日は4年生が送別会を企画してくれたので、またまた飲んできた!
とその前に、日本で嫌げ物(嫌なみやげ物)を配るために準備してきた。
ふふふ〜覚悟しといてや〜へへへ〜

今日、企画してくれたクラスは、実は結構な人数が日本語学部希望ではなかった学生が多いクラスである。もちろん、勉強するからには、結構みんな頑張ってたけど、やっぱ他のクラスに比べてちょっとテンション下がり気味?って感じやったけど、学生のハートは熱い!
日本語聞いてると大丈夫かな・・・って心配してた学生も結構いいとこに就職決まってて、ほんとに嬉しかった。実は、1人1人にメッセージを書いて渡したかってんけど、ほんまに時間なくて、仕方ないから1人1人に直接メッセージを伝えた。
ちょっとおせっかい婆〜かな〜って思いながら・・・でも学生は素直なので、日本人のように頷きながら、ちゃんと聞いてくれた。ほんまに可愛い学生だ!
その後、またまたウルウルしたら、学生に笑ってくださいって注意されて、堪えましたよ〜
あ〜でも、ほんとに幸せだな〜
こんな楽しい時間を学生と一緒に過ごせて〜
ほんとに名残惜しいけど、仕方ないね・・・
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はるこ
» ご愛読ありがとうございました (2008年01月18日)
アイコン画像ちーしぇん
» ご愛読ありがとうございました (2008年01月17日)
アイコン画像はるこ
» ご愛読ありがとうございました (2008年01月16日)
アイコン画像左余ちゃん
» ご愛読ありがとうございました (2008年01月16日)
アイコン画像げん
» ご愛読ありがとうございました (2008年01月15日)
アイコン画像はるこ
» 明けましておめでとうございます (2008年01月02日)
アイコン画像左余ちゃん
» 明けましておめでとうございます (2008年01月01日)
アイコン画像はるこ
» 75kgの行方 (2007年12月13日)
アイコン画像げん
» 75kgの行方 (2007年12月13日)
アイコン画像はるこ
» アンケート結果出ました! (2007年12月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruchaina
読者になる
Yapme!一覧
読者になる