今年も、宮崎県産 “みやざき完熟マンゴー”で至福のひととき☆

July 10 [Mon], 2017, 10:51
今年もこの季節がやってきました!

大好物の、宮崎県産みやざき完熟マンゴー

高価でなかなか買うのに躊躇するのですが、
1年に1つはご褒美に食べることを目標にしています

仕事が一段落したので今年も・・・!

宮崎県産のマンゴーの季節は、
4月から7月

贈答品にも喜ばれ、今年は父の日のプレゼントに送ったりもしました

今回はちょっと大きめのをGET


宮崎県産は、マンゴー1つ1つにシリアルナンバーがついています。


今回は『JAはまゆう035420』!
JAはまゆうの皆様、美味しくいただきましたよ〜

切り方は、こちらの花咲カット


果実を三枚におろすように切り、種をはずします。
皮を切らないよう注意し、果肉の面からさいの目状に切り込みを入れます。
皮の部分を裏側から押すように反り返らせると・・・
まるでお花が開くかのように・・・パッ
亀の甲羅みたいでもありますネ

種の部分は、周りにいっぱい果肉がついているので・・・
贅沢にかぶりつくのがオススメの美味しい食べ方です

ジューシーで濃厚で甘くって・・・
疲れも吹き飛ぶ幸せな美味しさ

年に1度の楽しみデス!

宮崎県産のマンゴーは一つひとつの果実をネットで包んで育てています。
果実が熟して自然にネットに落下するのを待って収穫するので、
市場に出ている頃にはすでに食べ頃。

詳しくはこちら
http://www.miyazakibrand.jp/brand-list/14-mango/

マンゴーにはビタミンA、β-カロテン、ビタミンC、葉酸などが豊富に含まれています。
日焼けの季節、美肌やアンチエイジングにも嬉しい見方デス

旬の時期にしか味わえない美味しさ、
ぜひオススメです

坂口陽香

キャンパスノートの工場を見に行こう!*コクヨ工業滋賀*

July 08 [Sat], 2017, 8:54
フリーアナウンサーの坂口陽香です!

今日の、テレビ愛知「工場へ行こう PARTU」は、
こちら!

こちらのノート、見たこと、使ったことありますよね!?
キャンパスノート

年間1億冊以上も売れる、この大ヒットノートを製造する、
日本最大級のノート工場 コクヨ工業滋賀さんを大特集します!

ノートはどんな構造なのか?
また、罫線はどうやって印刷されているのか???

普段何気なく使っているノートですが、様々な意見を取り入れて、
常に改良されているんですヨ

番組をご覧いただいた後は、ノートの見方が変わるはず

詳細はこちら!
☆番組HPhttp://tv-aichi.co.jp/koujou2/
☆コクヨ工業滋賀さんのHPhttps://www.kokuyo-shiga.co.jp/

過去の放送動画でもご覧いただくことができます。
ぜひこちらからhttps://gyao.yahoo.co.jp/p/11162/v00001/ 

それでは、今回もお楽しみに☆
7月8日(土)の14:30から、チャンネルはテレビ愛知で!

フリーアナウンサー
坂口陽香

タイヤの中の極小部品“バルブコア”の工場を見に行こう!*太平洋工業*

June 22 [Thu], 2017, 17:02
フリーアナウンサーの坂口陽香です!

今週の、テレビ愛知「工場へ行こう PARTU」は、
タイヤの中の極小部品バルブコアが国内シェア100%の、
太平洋工業さんを大特集します!

車のタイヤに空気を入れた時、
空気入れをタイヤから抜いてもプシューっていう空気が抜ける音、
あまり聞こえませんよね〜。

それは、この“バルブコア”のおかげなんです!
車のタイヤの空気の注入口にあって弁を調整し、タイヤを空気漏れから守る重要部品
なんと、その大きさはこちら!

1円玉と同じくらい!!
こんなに小さいのに7つの部品から構成されているんですよ〜!!
国内で生産しているのは、岐阜県大垣市の太平洋工業さんだけなんです

命に関わる、とても重要なタイヤの空気圧。
最近は、“運転席にいながら、タイヤの空気圧が分かる”システムがあるんですよね!
そのシステムの開発物語を番組名物の工場ドラマでお届けします

詳細はこちら!
☆番組HPhttp://tv-aichi.co.jp/koujou2/
☆太平洋工業さんのHPhttp://www.pacific-ind.co.jp/

過去の放送動画でもご覧いただくことができます。
ぜひこちらからhttps://gyao.yahoo.co.jp/p/11162/v00001/ 

それでは、今回もお楽しみに☆
6月24日(土)の14:30から、チャンネルはテレビ愛知で!

追伸)
23日(金)から29日(木)まで、東京都議会選挙のお手伝いで、東京都のある区内を回ります
声を聴かれたり見かけたりされた際には、お手を振っていただけたら嬉しいです

フリーアナウンサー
坂口陽香

管理栄養士ブログスタート!食事の大切さを伝えたくて・・・

June 13 [Tue], 2017, 9:22
フリーアナウンサー&管理栄養士の坂口陽香です。

いつも応援してくださっている皆様、ブログにご訪問くださった方、
ありがとうございます

6月から、新たに、管理栄養士として“食事スタイルブログ”を作りました。

タイトルは、『 管理栄養士 奧沢陽香の“奧沢さんちの日々ごはん” 』です。
http://ameblo.jp/haruka-okuzawa-dietician/
食事の基本スタイルをベースに、
簡単&美味しい日々のごはんオススメ食材をご紹介
しています



私はダイエットトレーナーとしても活動しています。
お客様のお話を伺うことで、
偏食で体質が崩れていたり、ワーキングママの料理作りが大変なことを実感したりしました。

栄養学的に勧められている食生活を基本にしていくことで、
健康的な身体や美しさを手に入れることができると思います。
料理も、簡単なもので良いんです!

私は、昨年結婚してから、
主食(炭水化物)・主菜(タンパク質)・副菜(ビタミン・ミネラル・食物繊維)
基本バランスで献立を考え、個人にとっての適量でコントロールしていたら、
なんと、私は半年で約7kg、主人は1年で約10kgも、健康的に楽しく体重を減量できました

食べたものによって自身の身体が作られていくんですよね〜。
少しでも多くの方に、管理栄養士として食事の大切さをお伝えできたら幸いです

ブログの過去の記事では、
基本スタイル食事バランス1食の目安量も書いています。
ご参考になりましたら嬉しいです

http://ameblo.jp/haruka-okuzawa-dietician/

坂口(奧沢)陽香

ボーンチャイナの工場を見に行こう!*NARUMI(鳴海製陶)*

June 10 [Sat], 2017, 12:07
こんにちは
ナレーターの坂口陽香です!

今日の、テレビ愛知「工場へ行こう PARTU」は、
高級洋食器“ボーンチャイナ”の量産に日本で初めて成功された
NARUMI(鳴海製陶)さんを大特集します!

NARUMIさんのボーンチャイナ
私の実家にもありました

ケーキを乗せたりして、幼少のころから慣れ親しんでいるお皿です
皆さんのお家ではいかがでしょうか?

ボーンチャイナの原料、その名の通り、ボーンなんです!
の骨粉』です
牛の骨粉から、美しい乳白色と、滑らかな質感は、一体どうやって生み出されるのか?

また、伊勢志摩サミットの贈呈品“豪華ティーセット”がどうやって作られたのか?
賢島」と「伊勢神宮の御正宮」が描かれた贈呈品の誕生秘話が再現ドラマで明らかに

とっても美しいティーカップの出来栄えにウットリ見入っちゃいました
職人さんの技に感激です!

詳細はこちら!
☆番組HPhttp://tv-aichi.co.jp/koujou2/
☆NARUMIさんのHPhttp://www.narumi.co.jp/index.html

過去の放送動画でもご覧いただくことができます。
ぜひこちらからhttps://gyao.yahoo.co.jp/p/11162/v00001/ 

それでは、今回もお楽しみに☆
6月10日(土)の14:30から、チャンネルはテレビ愛知で!

ナレーター
坂口陽香
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:坂口 陽香
  • 誕生日:4月16日
  • 現住所:神奈川県
  • 趣味:
    ・料理&美味しいもの巡り♪
    ・ゴルフ☆
    ・ドライブ =3=3
読者になる
☆フリーアナウンサー
☆管理栄養士
☆フードコーディネーター
☆アロマコーディネーター
☆ジュニア野菜ソムリエ
☆2010みやざき花の女王
   (宮崎県観光親善大使)
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/harucaffe/index1_0.rdf