写真うつりについて 

2005年08月01日(月) 10時06分
こどもって顔変わりますよね〜
とくにみぃ。
6ヶ月だけど色々顔変えているような
新生児の写真見るとますます思う。
というか太ったしなおさらか

だから、色々な顔を撮っておきたいというまた私の親バカいやバカ親ぷっりを病院でも発揮しておりつねにカシャカシャとっています
しか〜〜〜〜〜〜し


・・・・・・・・・・・・・・・。
どうですよ?こんなんばっかなんですよ
本当デジカメだからよかったよ
こんなよーな顔ばっかとれるんです。
これがインスタントカメラだったら・・・と考えるとちと怖いわ。
ほとんど、変顔でおわりっって感じになりますよ。。。゛(ノ>ω<)ゝヒイィィィッ

ど〜したらかわいく写せますか
ちなみにこういう顔も写せますよ


昨日ははるぴょんと窓越しに面会
はるはみぃすけぽがだい好きなのでもう触りたくて触りたくて触りたくて・・・・
今週には帰れるみたいだから(というかブジーきちんと習得しないと・・)帰ったらたっぷり遊んでくれるでしょう。
でも、きっとNICU退院した時のように寝てもさめてもみぃ。
みぃみぃみいになるだろな。

そしておとといは念願のジンベイ着て花火大会いけました
去年はいろいろ重なっていけなかったからなぁ〜

ありがと〜リズママ

来年はみぃぽも入れていきましょね

くーさんと私 

2005年07月31日(日) 21時29分
今日は、みぃがNICUの時にお世話になった受け持ちの看護師さんくーさんについて。

みぃがNICU入院中私は母乳についてとてもこだわっていた。
妊娠中にはるをかかりつけの小児科に受診した時に、「母乳について」色々話をしてくださって、みぃを母乳で育てたいと思っていた。
けれど肝心な母乳は疲労なども重なりなかなか思うようにでなかった。
ようやくしぼり終えて、やっと出た母乳。
母乳を預けて、帰り際くーさんに「なんだか、今日は頭も痛いしもう帰ります・・」と言った時くーさんが肩をもんでくれた。
くーさんは、私の肩をさわり、どんな肩かしらないけれど「NICUのお母さんはこんなつらい思いをしているのか?それはいけない!」と思われてそれからおっぱいの勉強をしに学校へ通っていらっしゃるようです。
しかも、激務を果たしてからOFFを削って色々お勉強されています。
時には遠隔地まで。
くーさんはNICUに搬送された子だけではなく、お母さんのこともきちんと見てくださいます。
そして、教えてくださいます。
それは今でも、教えてくださいます。

私は、夢のある人がとても好き。
それは、私自身小さい頃から特に「○○になりたい!」という夢を持っていなかったのでなおさらです。
だから、余計に夢を見てその夢をかなえ、さらに向上される方は私にとっては尊敬すべきものであり、とても応援したくなります。
だから、今のくーさんの夢「助産師」私も共に応援したいです。
くーさんなら、きっとなれるしとてもいい助産師になるはず。
くーさんは、その夢の実現のために現在勤めている病院を辞職されてまで助産師の勉強に専念されるようです。
私の夢がなかった分、私はくーさんには是非とも助産師さんになってほしい☆
そして約束しました。
「はると、みぃの子供をとりあげてください☆」
なんだか、くーさんにとりあげてもらったらまっすぐな子になるような気がして☆


その夢を叶えてさらに向上する人はとってもすばらしいと思う。
そのなかで出会えたくーさん。
私は、くーさんに出会わせてくれたみぃに感謝。
今日も、くーさんはミィをダッコしてくれた。
優しく、お母さんのように。
みぃもそれを知っていてかくーさんがベットを離れる時とても寂しそうな顔をした。
やっぱり、みぃにも愛情たっぷりつたわっているんだろな。
くーさんありがとう。
これからも応援しています。

ブジー 

2005年07月29日(金) 9時05分
昨日、ブジーといって排便訓練をはじめました。

面会に行った時に「今日が最後だからたくさんダッコしちゃいました」とダッコされてゴキゲンなみぃすけ。

しばらく学生さんと遊んでいると先生登場

「じゃあまず簡単に説明から・・」
と先生が絵を書きながら排便のしくみ、ブジーのやりかた、やる必要性を説明してくださった。

みぃすけは今までおしりの筋肉を使っていなかったため(人工肛門だったから)筋肉が硬くなってしまい'ゆるむ'、'しめる'といった機能がしにくい状態になっているし、手術によって広げたところは、刺激をしないとどんどん狭くなってしまうために肛門の筋肉が機能するようにして、排便機能を獲得するためにもブジーをおむつがとれるまではじめは1日2回、そして状況に応じて1回になっていくようです。

しかし、先生の説明や前もってもらった資料みているより実際やると難しい
肛門に小指を入れるのですが『コリッ』
コリってなに〜
私、今何を触った〜
え、これ意味分からない
ちょっと待って血も出てるし縫ったところ平気だよね
え・え・え・ちとちと大出血とかならんよな
え・え・え・力どれぐらいいれりゃいいの
私は、みぃさんの泣きも耳に入らないほどパニクってました

しまいに先生に「もうこの辺で終わろうか」といわれはっとしました。
『げっめちゃ汗だくじゃん。鼻も髪も潤うほどないている・・・
はぁ、私にブジーマスターできる日はいつなんだろか
「でもこれ3年ぐらいやるからね〜。いやでも覚えられますよ」と先生。

確かにいやでも覚えそう・・・

このブジー私が順調にマスターできれば来週水曜ごろ退院
ついに「た」という4文字聞いて昨日帰ってからはるの患者のしまじろう相手にブジーしました。
こうやって抑えて、こうやるんだろな〜てでもきちんと指使い理解していないし変なクセついたらこまるし少しだけやってみるけどなんかイマイチピンとこないよぉ
親子共々我が家のしまじろうは患者になっています
わるいね、しまのしまじろうさん

昨日ふと気づけば片手に片手は小指を第二関節までまげてブジーの手付きをしている私がいました

今日はガンバルぞ

気分屋 

2005年07月27日(水) 20時26分
今日のみぃすけ、とっても気分(・A ・) イクナイ!

ちょっと笑ったりするんだけどすぐにぐずぐずぐず・・・

面会行った時にオムツ変えてもらってグズグズ。
そして、実習生(看護師さん)と一緒にプレールームにいって最初機嫌よくキーボード弾いているかと思えばグズグズ。

そして、車のせてみた。

なんだ、たのしい乗り物あるじゃないのもっと早くあそばせなさいよ

しっくりきたみたい
しかし、学生さんが反省会があるとのことでベットに戻ったらまたぐずぐず・・・。
しかし、お気に入りの看護婦さんが隣のベットの女の子にミルクをあげに来ていてとたんにスマイル
しかも、声付き
けど、ミルクあげ終わって部屋をでたらまた泣く・・・

「みぃたん、これで遊んでごらん」
とアンパンマンであそばせてもごらんのように

・・・しょーがないわね。これであそべばいいのね

ばりの勢いですんごい不機嫌にあそんでいました。
なのでちょくちょくおっぱいをあげると15分ほどねて

「ふぇぇぇぇぇん


ちょっと今日は気分にむらがある。
B型?特有の?マイペース?というかんじ?
私もBですが。。。。

おっぱいを飲むとまたごきげんになってつかまってたたせてみた。
ちょっとの間がんばってました。
だいぶあんよの力もついてきたみたい

なにとってるのよ足短いのばれるじゃないの{怒}

以上、みぃの心の叫びと共に本日の様子をお送りしました。

振り返って。 

2005年07月26日(火) 21時16分
今日tomoちゃんが「思い出し笑い」についてカキコしてくれて、ついこの間のようなことがもう昔になっているって思うと・・・

時の流れは怖い

最初の仕事が本当にいやでいやでいやで・・・って感じだったのに今日思い出したのは楽しいことばっかりだったな〜
『教育バス』という研修
なんか同期で本当にバカなことしてよくN・Sに怒られたり、寝てるのばれてステップたたされたり。
しかも寝ている子他にもいて夏場でせまいし暑いしもろステップきつかったし。。

そのあと、tomoちゃんに紹介されて入った仕事
tomoちゃんはガイドの時の2コ上の先輩だけどこの仕事してからぐぐ〜んってとっても距離縮まってルの全てしっちゃっている

本当、色々バカなことを言っていたりしていたなぁ〜
色々おもしろかったよね〜。
い・ろ・い・ろね
ね?tomoちゃん

辞めてから思う「楽しい」ということ。

でもその時は「きつい」って気持ちが大きかったけどね。


今日のみぃ 

2005年07月25日(月) 22時42分
最近は、ノーマルブログははる、そしてこちらのブログはみぃって感じになってますね。

今日のみぃさん。
点滴抜いたんです。
しかしこれは今までさしている部分が赤くなってしまって、みぃにとってプラスになることがなく仕方なくなんですが・・・

30分以上、点滴とたたかっていた先生。
汗カキカキでかえってきたみぃさんですが、1日様子を見てまた入れなおしますって

明日の面会はドキドキ

けど、手術前まであんなにガブガブ飲んでいたみぃさん、な〜んで今は飲まないの?
みぃのからだのなかで何がおこった

実は今日、反省すべき点が私の中にあったんです。
だけど、その方は本当にお見通しみたいで・・

私とその人との事。
出会いは今年になってからでまだまだ浅いのですが私はその人が大好き(女性です)
色々と人生の参考になるかたなんです

今は、その方とのお付き合いについて了解を得てはいないのでここでも明らかにできないのですが(PASSの意味ない?)大事にしたいのでご了承くださいませ。

そうそう、話をかえ、今日美容院にいってきて久々に前髪なんかつくってみたりして。
切る時「あ〜〜〜〜〜」なんて思ったけど、きってしまってからは気分変わった気がしてすっきりした。

来月、はるさん入院のお知らせが来ていて今後のはるがとっても気になるけれど笑顔でいられるよう、今日はすっきりした〜

でも、来月飲み会のお知らせがとどいたのでここでも参加できるようならば参加してすっきりしちゃお。

ならば今日は?とかんじですが気にならさらずに、さらっとさらっと

(゚ーÅ) ホロリ 

2005年07月24日(日) 23時22分
今日も朝から面会〜
今日は車がなかったので電車でみぃさんに会いに行きました
帰りの電車の中で花火大会をやっていたらしく花火みてかえりました

来週の土曜日、地元で花火大会やるんです。
私のいとこの家から鑑賞できるんですが、今年はむりだなぁ。
みぃさんに花火見せてあげたかったけれど来年以降に持ち越しだね

今日は、みぃさんのNICUの時の受け持ちの看護婦さんがみぃさん見に来てくれました。
仕事の合間・そして勤務終了後。

前から書いている看護婦さんなんですが今日は色々話をきいてもらったり話を聞いたら、自分と経験したことがちびっと重なるところがあり思わず涙
私の涙なんてその看護婦さんが思うよりも全然重みなんてないだろうけれど思わず泣いてしまった・・・・
ごめんなさい。
だけど、本当にこの看護婦さんいい人だからなんか泣いてしまったわ。
食事中だったみぃさん、キョトンってかんじでしたが(^-^;

きょうのみぃは洗髪してもらい、とっても気持ちよさそうだった。
よかったね

明日はるは一日保育します。
そして私はちとたまったストレス発散しに美容院へカラーをしにいってきます。
出産までは大きなお腹かかえて美容院いけないから黒に髪を戻したけど出産してからもとから髪が多くて重たく見える私、カラーしたんですが根元がかなりやばくなっているので。

本当はみぃが点滴外れて退院までカウントダウンが行われてからいこうって思ったんですがそこまで待っていられなくなったので明日ちと髪明るめにしようかな〜?

美容院いって今、コ○サバーゲンやっていらしいのでちらっとのぞいてみぃさんになにかプレゼントしよう
今のみぃさんお下がり率高いから・・・
でも、美容院に時間かかったら面会の時間短くなるしおまけに母乳をあげたいからまた後日ですがね〜。

今日は胸がいっぱいのルでありました。

(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー 

2005年07月21日(木) 20時25分
やりました
みいさん、観察室から移動できました

ミルクは現在150CC
直母もなのですが、肝心の母乳が出ずにxxxx
結局ミルクです。
母乳飲ませてあげたい〜

でも、飲みっぷりは悪いので明日様子をみて飲まないようなら離乳食はじめるようです

離乳食を食べれば、点滴もはずれるかなぁ?
そしたら思いっきり寝返りできるね

今のみぃさんの様子は、点滴を抜かないように円筒をまいています。
でも、特製ベットもとれたから自由は自由です


はるさん、保育園になれたようで今日は泣かないでバイバイしていました。
結構、遊びに夢中になっているようです。
帰りも上手に先生に「ばいばい」って言ってきたようです

最近、はるさんカメラにやる気がみえ「はるとるよ〜」っていうと

こうやってほっぺに指をつけて笑います
前までは「イヤ」とかいってそっぽ向いていたのにどうしたんだ??

今日は午前中にあかちゃんほんぽいってきました。
おしりふき(携帯・常時)かうつもりがついついあれもこれも買ってしまって1万円近く買ってしまった

なんか、セールとかに弱くて安いしあれもこれもって言う間についつい買ってしまうのよね


アカチャンホンポに向かう途中にパチリ〜
車、だい好きなんです

飲まない( ;∀;) 

2005年07月20日(水) 9時35分
みぃさん、10%ミルク100ccまでOK出たのに飲まないんです
@動かないからお腹が減らない(というか動いてはいけないんですが)
A空調きいているので過ごしやすくのども渇かない
Bもとからダラダラ飲み
この3つがそろって1回80ぐらいです。
なのでまだ点滴とれないし・・・

あと、50飲めるようになると点滴君とさよ〜なら

昨日からブジーといって指を肛門に入れて肛門の筋肉を鍛える訓練しているようです
神様がつくった腸でないので(まぁ、組織とかは自分のものですが)オムツが外れるまで1日1回ブジーをするようです
みぃさん、傷が膿んでしまって月曜日、処置したらしいです
なので、私がブジーするのは傷が落ち着いてから。
どんなんだろ?

おしりは、亜鉛化軟膏をタップリ塗っているのであまりめだったトラブルはないけれどでもちょっとあれているかな?

あれるこはもっとあれるみたいで写真もみせてもらったけど、早めのトラブル対処だったのでましだから良かった

昨日は声をだして笑うまで機嫌は上昇

ココ最近、男性恐怖症のみぃさん。
先生や、男性の看護師さんみると号(┳◇┳)泣

昨日も、看護師さんがみぃさんの着替えするときに近寄っただけで悲鳴が観察室にこだましたようで。

昨日は、シャンプーしてもらったみたいで髪がめちゃウネウネ。
すごい荒れていて、何人かに「みぃちゃん、髪の毛すごいことになってるね」と指摘されていましたヾ(@^▽^@)ノわはは

ちょっと・・・ 

2005年07月15日(金) 10時15分
みぃさん、ちょっと落ち着いてきたみたい
昨日は37℃をいったりきたり
けど帰る時37.7℃でした

ちょっと私も気分的に落ち着いて着たのでちょっとみぃさんの病室やらをご紹介〜

まずは、今みぃさんは観察室にいます。
最初は3日ほどの予定だったのですが、熱性けいれん・腸炎をくりかえして未だ脱出できず

さて、今みいさん絶食15日目
もう、食べるっていうこと忘れちゃう?って感じですよね・・・
そこで、みぃさんの主食は点滴です。

これは、足から入っています。
中身はビタミンとか脂肪とかいろいろ。

そして、最初は腸をつなげたり血管をつないだりしているので突っ張ったりするとつなげたところがとんでもないことになってしまうというのでみぃの型にあわせたベットに足をはめてT字帯で抑制。
この写真だとあんまり良く分からないかもしれないかな〜?



そして手術後4日、腸炎を起こすか起こしたかの頃ののみぃさん。
腸がが空気にさらされて麻痺しているのでお腹が動かないため鼻から胃に繋がっているチューブを引いて内容物をとっていきます。
最初は緑色だったんですけど、だんだんお腹が動くと共に黄色→薄黄色→透明になって行くようです。
そして、昨日はそんなチューブくんもさよなら
まだまだ腸がむくんでいるようで、お腹のはりもありますが術後はじめての笑顔

抗生物質で、お腹のいい菌もたたかれてしまっていて下痢ですが点滴はずれたらおちつくみたい
おとといとその前の日は輸血をしたけれど昨日はしませんでした

峠はこえたみたい

そうそう、昨日ダッコしていたらみぃさん大きなおならをして私のふとももに「バスっ」って感じました
普通のことなんだけど今までなかったから・・・嬉しかったわ
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nao
» 写真うつりについて (2005年08月03日)
アイコン画像>tomoたん→@る
» ブジー (2005年07月31日)
アイコン画像tomoko
» ブジー (2005年07月30日)
アイコン画像>naoたん→@る
» 気分屋 (2005年07月29日)
アイコン画像nao
» 気分屋 (2005年07月29日)
アイコン画像>tomoたん→@る
» 気分屋 (2005年07月28日)
アイコン画像tomoko
» 気分屋 (2005年07月28日)
アイコン画像>tomoたん→@る
» 今日のみぃ (2005年07月26日)
アイコン画像tomoko
» 今日のみぃ (2005年07月26日)
アイコン画像>naoたん→@る
» ちょっと・・・ (2005年07月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haru_mi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる