とんき(麹町) 

December 11 [Thu], 2008, 14:12
目黒 とんきの支店です。歩道にあった看板を見つけて入ってみました。
お店は、こじんまりした店舗でテーブル席もありましたがメインはカウンター席で10席程度でした。
ランチタイムに行きましたのでメニューは
ロースかつ定食
ひれかつ定食
のみでいずれも1,800円でした。

今日は、ひれかつ定食を注文しましたが、トン汁が結構脂こかったです。
ひれかつは、まぁまぁだと思いますが
ジューシーさに欠けます。また、従業員が結構多いんですね。
お店の雰囲気や味は、本店の方が良いという印象です。



”クレジットカードの超得の法則"

とんかつ八千代 (築地) 

November 11 [Tue], 2008, 23:40
築地中央卸売市場内にある「とんかつ八千代」に行って、曜日限定メニュー「チャーシューエッグ」を食べました。チャーシューエッグとは、ハムエッグのハムをチャーシューに替えたオリジナルメニューです。私は、めちゃうまで大好きです。厚さ1センチはありそうなホロホロのチャーシューに黒コショウのアクセントがたまらない。半熟の目玉焼きと合わせて味わえば、ご飯が進む逸品だ。
曜日限定メニューは、火・木・土のみ!
その他のお勧めは、エビフライとアジフライです。
エビフライは、エビの大きさが魅力。看板メニューのひとつで「大車海老フライ定食(2,000円〜)」。普通の車海老フライ定食1500円。築地ならではのプリプリとした極上のネタをたっぷり楽しめる。

また、もう一つの定番メニューがアジフライ。さほど大きくはないものの、やわらかな食感と白身魚を思わせるふっくらとした身に、ほんのりと漂うアジならではの磯の香り。本当にうまい!

でも少々高めなのとメタボも気になるので、月1回ぐらいしか行けないのが残念。

意気な寿司処 阿部 五反田店 

October 31 [Fri], 2008, 22:05
おとなの週末に紹介されていて、興味があったのでとりあえずランチで訪れた。
お店は、五反田西口から徒歩10分ほどで、大崎広小路の住宅街にある小粋なおすし屋さんです。

お店に入ると、「日本で一番といわれる新潟県南魚沼郡塩沢町の 阿部勝(父)の生産米ピッカピカのコシヒカリです。」と書いてありまして、ランチは1050円からととても良心的。
ランチは土日もやっているようです。
今日は、日替わりバラチラシ3種セット 1400円を注文しました。お米もさすがおいしく。本わさびを使っているところもこのお店の意気込みを感じました。
今度はランチではなく夜におまかせで伺いたいと思っています。

”手帳”選びの指南役

ワンタイ タイレストラン (京橋) 

October 01 [Wed], 2008, 22:26
12時を過ぎていたので行列が出来ていましたが、5分ほど待ちましたが
すんなりと入れました。
この店は、女性に人気のあるうわさのお店でした。お店に入ると7割は女性客
で男性2人で入ったのですが1人では少し入りにくいかもしれません。

お勧めのコンビネーション(870円)          
プレートの上にライス(おかわり可能)、スープ、
生野菜サラダ、ナスのスープカレー、
ひき肉のカレー、玉子焼き、鶏のタイ風炒め物

これだけ種類で適度なボリュームとかなりお得感があり。

ココナッツミルクと辛さのコラボレーションが癖になります。
女性に人気があるのも納得です!

HDCN-U640
スカルプD

胡心房 (こしんぼう) 

September 27 [Sat], 2008, 23:27
町田駅近くの胡心房と言うラーメン店へ行きました。
人気店なので、やはり並んでいます。

麺の小麦の香りが高いのが特徴です。
スープはまろやかで優しく、そして旨味があってさっぱり!
具のレタスとも相性バッチリで美味しいです。

ラーメンが出てくるまでに少し時間がかかります。(約20分ぐらいかな)
でも、一生懸命作っているので心がこもったラーメンなんだ!と思えてしまいます。

トラットリアアリエッタ(TRATTORIA ARIETTA) 

September 26 [Fri], 2008, 22:51
五反田アリエッタホテル内にある本格的なイタリアレストランでランチを食べました。

B PASTA セット¥1050

 サラダ
 パスタ
 飲物(コーヒーまたは紅茶)
 小柱と岩のりのアリオオーリオ(4種類のパスタメニューから選択)

とてもおいしいくて、毎週パスタメニューが変わるので楽しみです。

でも、ランチの時間帯は意外と混んでいて待たされることも時々あるので
少し時間を外して行ったのですが、意外と混んでいて5分ほど待たされました。
でも、待ち時間が少しある時はホテルのロビーで待っていても良いのでイライラしません。

また、ランチのみオープンテラスでも食べられますから季節の良い時期はゆったりとした
ランチを楽しめます。


HDCN-U640
スカルプD