フジフジフジな日

July 25 [Sun], 2010, 10:55


先週末、久しぶりの野外イベントへ。
趣旨が複雑なイベントだったので、どんなイベントになるのか、
ちょっとドキドキで会場へ。

大好きなアーティスト達も観れて、
古い友人も出演し、一番後ろのブースは芝生があって
子連れには最高だし、で。
なかなか。 でした。

どんどん雲が晴れて、くっきりと姿を現した富士山や、
一瞬魅せた、赤い雲に、ちょっと鳥肌。

志村氏も、どこかから見てたよね。


彼の歌詞にも、曲にも、悔しい程の才能を感じていた。
一番悔しいのは、その彼がもういないって事。
もう、彼の新しい曲が聴けないって、事。

たくさんの素敵な音楽、ありがとう。 大切にします。



最近、mixiの日記ばかり。 
こっちも、いつまで続けるかなぁ? と思案する。

にんにく醤油漬け

July 02 [Fri], 2010, 18:16


にんにく醤油漬けを作ってみました。

今回は少量だし、私だけで(笑)

よく漬かるかな?
料理につかってもいいみたいだし、
その醤油も美味しそうだね。


ハルは食べないだろうし、夫に食べさせて、
夏の元気に。


私は、そのままポリポリするつもりだけど。
そんな女子、どうなんだろ。。。

ま、いいか、元気になれれば何でもいいや(笑)

紫陽花の季節

July 02 [Fri], 2010, 18:13


紫陽花が好きです。

梅雨はキツいものがあるけど、
紫陽花は大好き。

紫も好きだけど、白や緑がかった品種も好き。

6月25日はハルの誕生日でした。

ハルが生まれて、5回めの紫陽花の季節。


幼稚園の紫陽花が綺麗で、
ついでに、すごく大きかった。

ハルも、大きくなった。


最近、ずっとできなかった事が、
とうとうできるようになり、感動!!


子ども時間って不思議、大人からみると早く流れているようで、
とにかく、グングン成長する。

でも、子ども本人にとっては、ゆっくりと流れているのかな?
そう感じられる時代を過ごさせてあげたい。

ワッフルおばさん。

June 24 [Thu], 2010, 21:21


火曜日に療育を再スタートしました。

移転した新しい病院は広くて、綺麗で快適空間。
場所も近くなったので、連れて行くのも少し楽になります。

久しぶりに会う療育の先生方にも、ハルの成長は驚かれ。。。

慣れない場所での初療育、どうかなぁ?
と、心配して見守っていたのだけど、
意外にも、落ち着いて、課題にも意欲的に取り組み、
ひとつひとつのカリキュラムを難なくクリアー。

担当の先生にも「満点!!」と誉められ、ホッ。


翌日は朝、とても眠そうで、なかなか起きられず。。。
「休もうか」と聞いたらうなずいて。


まあ、天気もイマイチだし、水曜日は半日保育だしね、
午後はリトミックもあるしね。と、休ませる事に。

ハルの幼稚園では「おつかれやすみ」と呼ばれている。

ゆっくり起きてきたハルに、
一緒にワッフルでも焼こ〜う。
なんて、張り切って作ったら、ちょっと作り過ぎ。

たっぷり冷凍しました。

しかし、我が家のワッフル、ガスで手焼きです。

焦がさぬよう、せっせ、せっせと。。。
忙しかった(苦笑)


でも、ハルが大好きなので、また沢山作りましょう。


いろいろアレンジも楽しそうだし、
粉変えたり、お餅ワッフルもやってみたいなぁ〜。

さよなら、日本トカゲ。

June 20 [Sun], 2010, 12:45


4月の上旬から1匹「ペリック」

下旬から2匹め「セミック」
という日本トカゲを捕まえて、飼育していました。

餌をよく食べ、かなり肥え、
もう充分眺めさせてもらったので、
また元の場所に逃がしに行こうと話していた矢先、
「セミック」が脱皮の途中で何かあったのか、
天へ。。。


「セミック」を土に埋めて、ありがとう。。。

「ペリック」も元の草むらに戻して、ありがとう。。。


こういう事が嫌で、飼育はしないっ!!
っていう人もいるんだろうけど、
私は子供の頃、飼育で学んだ事がかなり多い。


伝えられるのは、「飼うならしっかり」と、
「観察に満足したら逃がしてあげようね」って事くらい。


自分がした失敗から。

まあ、自分が主に失敗から多くを学んでいるので(苦笑)
これがいいのかは、疑問だけど〜。



やっと漬けた

June 20 [Sun], 2010, 12:18


やっと漬けたらっきょう。

我が家でこれを食するのはオンリーワン、私だけ。

なのに、男子達に手伝わせて、こさえました。

大量のらっきょう、薄皮剥くのが意外とね。。。

意外と力になるのが、4歳男子。
助かります。

結婚記念日

June 02 [Wed], 2010, 22:25

昨日、6月1日は私達夫婦の結婚記念日でした。

夫婦も実に様々で、この日をとてもとても大切にし、
盛大にお祝いするご夫婦も少なくないのですが。

我々のこの日は、本当に地味。。。

普段となんら、変わりません。。。

しかも、この日は遠足で、私はグッタリ。


しかし、前日に幼稚園の先輩ママさん
(某テレビ局でも活躍のお菓子クリエイター)から、
「持っていきなさ〜い」とケーキのスポンジをいただいていたので、
はるとデコレーション。
そこへ、少〜し早く帰宅した夫合流。


見た目はともかく、やはり、スポンジがいいので、
美味しいケーキができました。

夜遅くにみんなでいただきました。


結婚生活は8年目に入りました。
このくらいの時期って、みんなどんな結婚記念日を過ごしているんだろうなぁ〜。

私個人的には、サプライズとか、大好きなのですが〜。。。

カブト虫

May 28 [Fri], 2010, 11:23


去年から育てていた、カブト虫の幼虫。

次々に成虫になり、土の中から出てきました。
現在4匹。

成虫になって、土の中から出てくるところも見られて、
ハルと喜びました。

去年は上手に育ててあげられなかったのですが、

今回は育て方を変えて、わりと放ったらかしで育ててみました。

なので、元気な姿を見た時には驚きと感動、そしてホッ。。。

手をかけすぎない。
育児に通じるものがある気がする。

幼稚園で育てていた幼虫は、途中で死んでしまい、
担任の先生が、ハルに何度も謝ってくれたそうで、
ハルはそれをすごく気にしていて、
「沢山成虫になったら、幼稚園にあげようね」
と言っていました。
叶いそうだね。

あと何匹出てくるかなぁ。。。
3匹はオスだから、メスが出てくるといいなぁ。

贅沢な心配

May 15 [Sat], 2010, 15:27


ここのところ、グングンと伸びてきているハル。

お友達との関わりも、そして苦手だった事へのチャレンジも。

親も先生方も驚く程の成長、頑張りで。

嬉しい反面、「過剰適応」(本人には自覚はなくとも頑張り過ぎ)
にならないかしら〜? と心配もしている。
先生もやはり、同じ心配をされているそうなので、
ならば、周りがゆったりと見守ればよいか、と少し安心。

子供の「育ち」って、ゆっくり蓄積されたものが、しっかりたまると、
パァ〜と花咲くように表面化するように感じる。
これは、赤ちゃんの頃から思う。


大人は「育てる」事ばかり意識しがちなんだろうけど、
この、「蓄積している」期間を、じ〜っくり待つ事って、
結構しんどいけど、すごく大切な事なんだろうな、と実感。

「待つ」って、実は大変な事なんだよね。

根っからののんびり気質な私でさえ、思う。

多分、「積極的に働きかけ」たり「管理」する方がずっと楽。

子供の「育ち」を見つめながら、
やっぱり「育てられている」のだなぁ。
と、感心する。

メザシ

May 06 [Thu], 2010, 21:34


に見えてくる、相模川の鯉のぼり。


今年はバーベキューメインで行ってきました。

しかし、あれだね。

今度は静かなバーベキューを楽しみたいですね。


釣りも、はるのリクエストだったので、
軽ーく、やりましたが、もちろん、収穫なしで。

でも、なんだか満足そう。

釣れるか否かより、
釣りをしたか否か、が大事なようです。



最新コメント
アイコン画像さいちゃん
» ひどい症状。。。 (2010年03月23日)
アイコン画像mioringo
» ウルトラマンって。。。 (2009年09月13日)
アイコン画像茶十花母
» ウルトラマンって。。。 (2009年09月11日)
アイコン画像mioringo
» ウルトラマンって。。。 (2009年09月11日)
アイコン画像早足うさぎ
» ウルトラマンって。。。 (2009年09月11日)
アイコン画像しの
» ウルトラマンって。。。 (2009年09月11日)
アイコン画像mioringo
» ムササビなんだって。 (2009年08月15日)
アイコン画像mioringo
» インストアライブ (2009年08月15日)
アイコン画像早足うさぎ
» ムササビなんだって。 (2009年08月06日)
アイコン画像shiho
» インストアライブ (2009年07月03日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31