風邪か? 

February 25 [Mon], 2008, 15:58
ココ最近、リョウが鼻水を垂らしたりくしゃみをしてて
昨日の夜は寝てる時に鼻が詰まるらしく
苦しそうだったのね

で、ふっと「花粉症じゃないの」って思ったもんで
ネットで検索してみたの。

そしたら、今じゃ1歳過ぎの子どもでも花粉症になるって書いてあるじゃない

しかも。
両親のどちらかが花粉症の場合、子どもの34.6%が発症
両親共花粉症の場合は49.5%発症の確率らしいのね。

うちはパパが花粉症なのか分からないけど
みんなが終わった頃にグズグズしてるのよね(一回病院で検査してもらえばいいのに)

だから、ハル・リョウが花粉症になる確率も高いよね

なので、今日耳鼻科に連れて行きました。

まず耳を見てから鼻の診察。
耳は異常ないし鼻もそんなに酷い状態じゃないみたいで
飲み薬を処方してもらいました。

ママも一緒に診察してもらおうと思ったんだけど
ココは漢方を処方されるのね。
どうも漢方薬ってニガテで・・・
それにまだそんなに辛くもないしって思ったら・・・・・
帰って来たら急に鼻水が止まらなくなったミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

なんだよ朝から症状が酷かったら一緒に見てもらったのに。

復活!! 

February 17 [Sun], 2008, 23:25
ナニが復活かって言うと・・・

リョウの 指しゃぶり が復活しました

はっきりとは覚えてないけど、たぶん先月の末くらいから
自然と指しゃぶりをしなくなったのね。
(でも、止めさせようと指しゃぶりをした「ダメだよ」って声を掛けて
ハルも気づいたら言ってくれてたの)
↑これを言うと、リョウも指しゃぶりはダメなんだと思うのか
その場では止めるのね。

でも、寝るときとかを見てる時は恐らく無意識に
やっちゃってたみたいで、左の親指が平べったくなちゃってたの

で、どうやってやめさせようか・・・って思ってたら
いつの間にかしなくなったの

ホントにしないのかなってリョウにわざと
「指チュッチュしないの」って言ってもしばらくはしなかったの。

それからは全然してなかったから、完璧に止めたと思ってたら
最近になって思い出したのか、寝る時とかまたやり始めちゃったの

そんで今日は普通に指しゃぶりしてましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

止めたんじゃないのかい

楽しい楽しい 

February 15 [Fri], 2008, 16:44
今日はドラッキッズの日

先週は初めてだったから、ママも参加したけど
今日からは一人
それを前から言ってあったから、ハルは心配そう

教室の前まで送ってあげたら
「ママは?ママは?」って言ってるから
「ママはここで待ってるからね」って言っても
「ママは?」って。
そのまま先生に連れられて中に入っちゃったのね。

で、今日はうちの母親も一緒に来たから
一時間プラプラして、ハルのお迎えに。

最後の5分は、先生が今日はどんな事をしたのか教えてくれるんだけど
ママの心配をよそに、全然泣きもしないでみんなとお勉強
出来たみたい
今日は、1~5までの数字をおはじきを使って数えたり
乗り物を「陸・海・空」に分けたり、歌を歌ったり・・・。
どれもちゃんと出来たみたいで、ドリルにハナマルが書いてありました

そして先週同様、みんなにバイバイをし
先生にも名残惜しそうにずっとバイバイをしてました

ホントに楽しいみたいで、入会させた甲斐がありました

来年から幼稚園だけど、同じように楽しんで行ってくれるといいな


楽しかったみたいで何より・・・ 

February 08 [Fri], 2008, 19:34
今日はサッカーを辞めちゃった替わりに申し込んだ「ドラキッズ」の
初日でした

申し込んだクラスはみかんクラスって言って
同学年の3歳児しかいないクラス

2曜日あって、金曜日は8名なんだけど
一人休講してるみたいだから当分は7人!!

そんなに大勢じゃなくてよかったよ
いっぱいいるとハルは萎縮しちゃうタイプだからね。


普段の授業は子ども達だけで、親は参加しないんだけど
今回は最初だし、開講日らしいのでお母さん達も参加。

うちはリョウを連れて行ったんだけど、これが大間違い

ハルは引っ込み思案なとこがあるんだけど、リョウは誰に似たのか
「お構いナシの突進型」なもんで、一人ひとりの自己紹介の時に
他の子と一緒に前に出てみたり、ホワイドボードを使ったお勉強の
時に率先して参加してみたり・・・
今日はお兄ちゃんメインで君はおまけで来たのよ

でも、ちびっ子のやる事だから他のお母さん達も先生も
微笑ましく見ててくれたけど・・・ママは謝りっぱなしよ


で、肝心のお授業は
DVD見たり、色んな物を色分けしたり
最後は英語の歌に合わせてママと手を取って踊ったり・・・。

最初の自己紹介のあたりは、イスに座ってる事が出来なくて
ママの隣に来たりして落ち着きがなかったハルだけど
段々慣れてきたのか、英語の歌の時は楽しそうにやってました

1番最後に出席のカードにシールを貼ってくれるのね!
その時も英語のDVDがかかってたんだけど
ハルは手を叩いてノリノリでした(●´艸`)ヾ

帰るときは先生が教室の外の所に来てくれて
「バイバイ」ってしてくれたんだけど
ハルもリョウまでが名残惜しそうにバイバイ
をしてました

よっぽど楽しかったみたいで、もう帰るの?って言ってました。

そんなに楽しかったのね〜v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
リョウも思う存分楽しんだみただしよかったね

6〜7年は使いすぎ? 

February 07 [Thu], 2008, 11:40
昨日の夜の事。

いつもリョウは寝る前に牛乳を飲むのね。

飲む量は200mlなんだけど、昨日は喉が渇いてたのか
おかわりするっていうんでプラスちょっとあげたのね。

で、いつのも様にうつ伏せで寝る体勢に・・・。

が、何となく苦しそうに「グ〜」とか言ったりお腹が「グルグル」してるのが
分かったのね。

でも、昨日はお昼寝もしてなかったから
布団に入ってすぐに寝ちゃったのね。

そしたら「ガボッ」って聞こえたと思ったら吐いちゃったの

あ〜やっぱり・・・と思いつつ、ちょっとだったので
敷きパッドを外して、ママの枕も汚れちゃったから
カバーを外して再び

またまた吐いちゃった(x_x;)シュン

どうしたんだろう?と思いつつも
今回はシーツ・ママのパジャマ・リョウのパジャマ
そして・・・ママの枕にダイレクト('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

シーツを替えて着替えて寝たんだけど、その後
リョウは落ち着いたのか、何事も無かったかのように
普通でした

でも、ママは枕がないと寝れないの
仕方ないからバスタオルを小さく折って代用しました

でもでも・・・寝心地が悪くて、夜中何度も起きちゃったよ

そして枕の行方は・・・。
思い切って処分する事にしました。

だって、吐かれたの牛乳よ。
低反発の枕だったんだけど、奥底まで染み込んで
そうじゃない? 考えただけで臭そう

しかも、結婚する前から使ってたヤツだから
もう寿命っちゃ 寿命か
一体枕の買い替え時ってどれくらいよ

この値段か〜。 

February 05 [Tue], 2008, 18:50
去年くらいの話なんだけど、うちのお姉ちゃんが使わなくなった
ピアスとか指輪とか(18金以上のやつ)を買い取ってくれるとこに
持っていったら、5万以上になったって聞いてたのね!

で、この前探し物をしてたら
ゴールドのネックレスとピアスを発見

だけどこれは誕生石が付いてるやつだから
売りたくはなかったのね。

もっとあったかなって今日探してみたら
凄いデザインのイヤリングとピアスを発見!

あと、19歳の時に誕生石の付いてるアクセサリーを身に着けると
良いらしい。って聞いた母親が買ってくれたガーネットの指輪
これもゴールドなんだけど、良いらしいからって買ってくれた物
なので、売るのはねぇ

なので、ネックレスのチェーンだけとイヤリングとピアスの3点を
売りに行ったの

駅のとこに1店舗あって、もう1軒別のとこがあるんだけど
駅のとこのお店に行ったのね。

最初だから色々アンケートを書かされるんだけど
書いてる間、ジュースをくれたり子ども達にはお菓子をくれたり
サービス満点なの!

で、肝心な買取価格は・・・。
3点で「3840円」でした

正直もうちょっと高く買い取ってくれるかな?って思ったけど
まあ、あぶく銭だしイイよね

でも、もう1軒のとこの方が高かったかな

何でこの名前? 

February 01 [Fri], 2008, 13:27
気づけばもう2月・・・。

早いねぇ〜。


またまた放置ぎみのブログになってる


2月になって酷くなったもの。
それは『花粉症』

1月の半ば過ぎくらいから「ズルズル」しだした(いつもズルズルはしてるんだけど)んだけど、昨日の夜中には鼻が詰まって苦しかった〜(TωT)ウルウル

朝、起きてもくしゃみ・鼻水は止まらないし
家事どころではなくなってきたので、パパが会社から貰ってきた
鼻炎用の薬を飲む事に!

この薬なんだけど、はっきり言って聞いた事のナイ製薬会社なの。

その名も「○○製薬会社の鼻炎薬『クニヒロ』」って言うの。

これを貰って来た時、「ナニ?クニヒロって〜」思わざるお得ないネーミングな
鼻炎薬

でも、表のパッケージのは「鼻炎薬」としか書いてなくて
裏側に鼻炎薬「クニヒロ」って書いてあるの。

この「クニヒロ」はサブネームなのか??
分からないぞ・・・クニヒロ

でも、もうネーミングなんてどうでもいいくらい
「鼻炎薬を飲まないとキツイ状態」になったママ。

飲んでみましたよ!!クニヒロを・・・。

・・・散々ケチをつけてゴメンネ。クニヒロ様!!って言いたくなるくらい
すぐに効いて、しかも眠くなったりもしないの。

これまで色んな鼻炎薬を飲んできたけど、これは副作用(眠くなったり)が
1番出ないかも!!

飲んで4時間くらい経つと多少効き目が薄れてくるのか
くしゃみが出だしたけど、これは1日3回服用するタイプだから
しょうがないよね。

今季、頼んだぞクニヒロ

似てる?? 

January 25 [Fri], 2008, 19:28
リョウと私が似てるって言われる事が多いんだけど
自分じゃよく分からないのよね

でも、うちの父親とリョウは似てるの!!
で、私と父親が似てるのね。
って事は、やっぱり似てるのかミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

実家にある、私の幼い頃の写真を母親と姪っ子達で見たらしいんだけど
姪っ子達は「これ、リョウ」って言ったらしい。


その話を聞いて、引越しの時にアルバムを持ってきたな〜って
思い出して、探してみた

あったあった
その名も「あやちゃんのおいたち」

今では見かけないけど、昔はアルバムの表紙に
「○○ちゃん」って刺繍入りのアルバムが主流じゃなかった

うちはいとこ達みんなそれぞれ持ってるよ!

その刺繍アルバム。

中にはこんな写真が入ってました


チビな方が私でもう1人はお姉ちゃん。

服もレトロで年代感じる〜

他の写真も、昔懐かしいチャンネルをガチャガチャ回す
タイプのテレビ(←まさにこんな感じ)が写ってたり
パンパースのホント初期の頃のが写ってたり・・・。

「昭和のにおい」がプンプンする〜


で、こっちがリョウの写真

どうなの?似てるのかな????

寒い寒い 

January 24 [Thu], 2008, 18:15
昨日は2年ぶりの積雪

朝一でDVDを返しに行かなきゃいけなかったから
行って、出たついでに整体にも行ってきました〜。

こんな雪降ってる時に整体に行くやつは居ないだろうって
空いてるイメージで行ったら・・・

みんな私と同じ考えなのか、結構人が来てました

ストールをグルグル巻きにして、子供用に買った耳当てを借りて
行ったんだけど、やっぱり雪が降るくらいだから
すんごい寒い(x_x;)シュン
ニット帽も借りればよかったかな


昨日の雪とは変わって、今日はいい天気

が、風が強い!!

洗濯物を干してる時は全然分からなかったの(南向きだから)
だけど、お昼頃に買い物に行こうと思って玄関を開けたら・・・。
さっむ〜い
北側はもの凄い風

行くのをためらったけど、2人とも行く気マンマンだったから出発!!

スーパーまでの道のりって西⇒北⇒西って行くから
まともに正面から風を受けて、ハルなんて途中息出来なくなってるし
しかも、ヨロヨロと風に流されて進めてないしミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

ごめんね。やっぱり行くの止めとけばよかったね。

でも、昨日も家から出てないもんね。
少しは外の空気を吸わないとね!

でも、帰りは全然追い風から
スイスイ帰って来れたよ

だけど、マンションの通路に三輪車を置いてるんだけど
風で押されて隣の家の門のとこまで移動してた。

それだけ風が強かったの.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

今年もいい年でありますように・・・ 

January 18 [Fri], 2008, 12:18
昨日は毎年行ってる神社に初詣に行ってきました

が、ハルは神社に着いてから降りようとしたら
全然言う事を聞いてくれなくなって
「上着着るのイヤだ」とか言い出して大泣き

何とか鳥居の近くまで行ったんだけど、ハンパないくらいの
泣きで、この状態じゃ連れて行けないってくらいなの。

「何がイヤなの」って聞いてもわかんないし、「怖いの」って聞いたら
「怖い」って

毎年来てるし、リョウのお宮参りも来たじゃん

そりゃ〜、神社は独特の雰囲気だから子どもにとってはちょっと
異様な感じに捉えられるのかもしれないけど・・・。

それにしても、泣きすぎって

こんなに泣いてたんじゃ、他の人にも迷惑がかかるしやっぱり神社。
一旦車に引き返して、ハルの泣き止み待ち!!

しばらくして泣き止んだから、再出発

お賽銭をあげてお参り。そしておみくじをひいてお守りを買って終了。

その後、久しぶりに浦和美園のイオンへ

ゲームコーナーでハル&パパが遊んでるうちに
ママはリョウの髪の毛をカットする事に

ここの美容室は子ども専用らしく(親子カットだったら大人もカットできる)カット台が車の形で、専用のテレビがついてて
見たいDVDが見れるの
おもちゃもあって子どもが退屈しないようになってるの。

だからリョウは電車のDVDを見つつ、バイキンマンのマスコットを
握り締め、大人しくカットされてましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

美容師サンも「いつもこんなに大人しくカット出来るんですか?」って
驚いてたよ(=゚ω゚=;) マジ!?

シャンプーも込みだったから、やってもらったんだけど
隣でやってもらってる子は大泣きで押さえつけなからのシャンプーだったのに
対して、リョウは目なんかつぶっちゃって気持ちよさそう

凄い凄いで褒められてたリョウだけど・・・。
カットした後に、写真を撮ってくれるってサービスがあるの。
が、全くの方を見ようともせず
何とかあやしながらやってたらシャッターチャンスだったのに
なんとカメラが反応しなくてミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

そんなこんな試行錯誤をして撮った写真が

これじゃあ、ヘアースタイルがよくわかんないよね
一応、トップにワックスをつけて立たせてるんだけど・・・。

まあ、お姉さんが苦労して撮ってくれたからね。
少年のようになったリョウなのでした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あや
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング
読者になる
パパ・ママ・ハル・リョウの 4人家族 ハルはリョウ大好きな 優しいお兄ちゃん(≧∇≦)ノ
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 風邪か? (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 風邪か? (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 風邪か? (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 風邪か? (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 風邪か? (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 風邪か? (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» 風邪か? (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 風邪か? (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 風邪か? (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 風邪か? (2008年09月18日)
http://yaplog.jp/haru2970/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる