お知らせ

September 25 [Sun], 2011, 22:25
久々の更新ですが・・・ブログ引っ越しのお知らせです。

このブログを始めて4年。

お付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました。

たくさんのコメントに励まされ、元気をいただいてうれしかったです。


少し前から考えていたブログ引っ越しを、思い切ってしてみました。

引っ越し先のブログにも、ぜひ遊びに来ていただけたらと思います。


本当にたくさんのコメントを、ありがとうございました。


新しいブログはこちら→お引っ越し〜

プール!!!

July 17 [Sun], 2011, 11:34
毎日毎日、朝から暑いですね〜
わが家も節電頑張ってますので、みんな汗だくです

この夏、何度目かのプールです
今日は、姪っ子もいるので3人で大はしゃぎ

姪っ子ちゃん、ちょっと照れちゃってます

はるとが手に持っているトマト、
幼稚園から持ち帰ってきたミニトマト
畑に植え替えてから、ぐんぐん成長してたくさん実をつけています。
ゆうまのミニトマトも、負けていませんよ(笑)

それから、じいちゃんに畑からトマトを取ってもらい、
みんなでかぶりつきながら、水遊びしてました。

午後は、じいちゃんとばあちゃんとお出かけするみたい
ママひとり、ゆーっくりしようっと

始めました〜

July 03 [Sun], 2011, 21:46
今年から家庭菜園を始めました

主にじいちゃんがやっているのですが、
はるともゆうまも、毎日「大きくなったかな」と見ています。

子供たちが大好きなきゅうり


モンシロチョウがやってくるスティックブロッコリー。


ゆうまととうもろこし


他にも、トマトにピーマン、ししとうにサンチュ・・・
少しずつだけど、いろいろ育てています
自分の家で育てた野菜、買ってきたものとは一味違いますね
とってもおいしい
子供たちも収穫するのが、楽しいようです

最後に・・・
はるとが幼稚園から持ち帰ったミニトマト。
畑の仲間になりました

甘くておいしいトマトがたくさん実りますように

今週、ゆうまもミニトマトを持ち帰ってくる予定です。
ゆうまのも畑の仲間に入れてもらいましょうね

感謝の気持ち

July 02 [Sat], 2011, 10:02
昨日も今日も暑い
天気も良く、絶好の洗濯日和なので、
今日は洗濯機フル稼働してもらっちゃっています

気がつけば、7月
この何週間かの間で、喜びと悲しみが押し寄せてきて、
ちょっと気持ち的に大変でした。
あ、でも私自身は元気なのでね

いろいろ考えさせられ、いい勉強になりました。

今まで当たり前って思っていたこと、
これって実は、当たり前じゃないんだよね。
周りのみんなに支えられたり、
気づかないどこかで助けられたりして出来ていたことなんだよね。

もちろん、全てのことがそうとは限らないだろうけど。

私のことに当てはめてみると、
こうして元気に仕事して育児も出来ているのって、
パパや義父母、実父母に支えられてるから。

仕事だって、スタッフに協力してもらってるから出来てる。
私が仕事で子供たちと遊べない分、
近所のママ友が公園で遊ばせてくれたりする。

自分が忙しいと、私一人頑張ってる!なんて気分になっちゃうけど、
実はそうじゃない。
私が頑張れてるのは、みんながいてくれるからなんだよね。

感謝する気持ちを忘れかけていたなーって思いました。
「ありがとう」って口にしてたけど、
それも今となっては、薄っぺらいあいさつに思える。

これから私が口にする「ありがとう」は、
今までと100倍も違う感謝の気持ち。
きっと私のこれからの笑顔も、今までと100倍も違うと思う。

これからの新しい目標。
当たり前の中に喜びを見つけ、
感謝の気持ちを忘れずに、笑顔で過ごしていく。

山あり谷ありの人生、
そんなにいつも笑って過ごすなんてできないかもしれない。
でも、いつも笑っていたい、そう思いながら過ごしていきたい。
そうすれば、きっと私の夢もかなうはず

偉そうなことを書いてしまってごめんなさい。
今回私が感じたこと、反省したこと。
私自身が変わりたいと思って書いたことです。

読んでくださったみなさん、
いつも私のブログに遊びに来てくださるみなさん、
ありがとう

父の日と誕生日

June 26 [Sun], 2011, 9:52
今、ひとりでのんびりしていまーす

子供たちは、じいちゃんばあちゃんと親戚の家へ
パパは仕事で留守

家にひとりでいるって、滅多にないこと。
満喫しなきゃと思いつつ、とくにすることもなく・・・(笑)
最近、ゆっくりパソコンに向かえなかったので、
久々にこうして書いています

先週は、父の日でしたね〜
幼稚園で父の日参観がありました。
今年も陶芸教室があって、はるとの作品にゆうまの作品、
パパは大忙しだったようです

はるとは、今年もお皿
出かける前はコップと決めていたのに、
「やっぱりお皿にする。ゴーカイジャーの。」と一転。

ゆうまは、打ち合わせ通りコップ。
こちらは初めてでよくわからないからね、
パパの言うとおりになったようです

手元にくるまで、2ヵ月かかるそうで、
忘れたころにやってくる・・・という感じ(笑)
ですが、楽しみに待っていたいと思います

そして父の日のプレゼントがコチラ

はるとの絵は、それなりに書けていますが、
おどろいたのが、ゆうまの絵です。
微妙だけど、人の顔になってるし、
パパのメガネもちゃんと書いてるんですよ

はるとが年少の頃って、こんなふうに書けてたかなぁ・・・
兄弟それぞれ、おもしろいものです

わが家の父の日は、パパの誕生日でもあり
パパのご希望にお応えして、バーベキューをしましたよ
今年から始めた家庭菜園で育てたサンチュでお肉を巻いて、パクッ
やっぱり外で食べるごはんっておいしいね〜
またみんなでやろうね

親子遠足

June 10 [Fri], 2011, 21:40
今日は、ゆうまの親子遠足でした

行き先は、市内の野草園
天気予報では、雨だったけど、なんと晴れました
けっこう暑かったです。

ガイドさんに連れられての散策。

ガイドさんの説明・・・全く聞いてなかったゆうまです(笑)

クラスのお友達と一緒に


トトロに出てくるような道を通ったよ

「抱っこ〜」とも言わず、頑張ってお散歩しました。

そのお散歩のあとは、みんなでお弁当
たくさん歩いておなかが減っていたのか、
おにぎりをパクパク、勢いよく食べていました

自由時間は、クラスのお友達と遊びました。


私も、年長さんのママさんたちには顔見知りが多いけど、
年少さんのママさんたちとはまだ・・・
でも、今回の遠足でいろいろお話もできたし、お友達もできました
輪が広がったようで、よかったです。

幼稚園に帰ってくると、預かり保育で待っていたはるとが出迎えてくれました
「ゆうま、お帰りー楽しかった?」
「うん、楽しかったー
その会話しているところ、とてもいい光景でした

お誕生会

June 05 [Sun], 2011, 21:50
ちょっと前の話になりますが、幼稚園でのお誕生会のことを・・・

5月23日に年少組のお誕生会、
30日に年長組のお誕生会がありました
はるともゆうまも5月生まれなので、
2週連続で、お誕生会に行ってきました

年少組さんは、こあら組の教室で。

インタビューは、「大きくなったら何になりたい?」でした。
先生から手作りのマイクを向けられ、
ゆうまは「ゴーカイブルーになりたい」と答えていました。

そのあと、先生と一緒に手遊びをしたり、
紙芝居を読んでもらったりして、お誕生会は終了。

お誕生会の日はパン給食でサンドイッチなんです
ツナサンドと、ハム&きゅうりサンドでした。
ゆうまはそのサンドイッチを、4枚一組だと思ったのか、
大きいお口でパクリ
ツナもハムもきゅうりも、全部一緒に食べていました最後まで(笑)
ダイナミックでしたよ

翌週の年長組のお誕生会
この日はパパも仕事が休みだったので、一緒に参加。

インタビューは「プールで頑張りたいことは?」でした。
はるとは少し照れながら、「背泳ぎを頑張りたい」と答えていました。

背泳ぎ???
意外な返事に私もパパもニコニコしてしまいました
頑張ってもらいましょー

そのあとは、クラス対抗のボール送りゲーム
4回戦やって、4回ともはるとのクラスが1位
みんなジャンプして、ガッツポーズをして喜んでいました

2人とも5月生まれで、2週続けて・・・
仕事があるので、ちょっぴり大変だったけど、
とっても楽しいお誕生会でした

のーんびり日曜日

May 29 [Sun], 2011, 22:14
お天気は雨

とくに予定もない日曜日。

子供たちとクッキーを作りました

ホットケーキミックスを使った簡単なクッキー。

子供たちは「おいしい」と喜んでくれました。

たまにはこんな休日もいいもんだね

そして夜は、2人のお誕生会
はるとのリクエストに答えて、手巻きずしにしました。

はるとは「食べたい」と言っただけあって、
次々に巻いてパクパク、おいしそうに食べていました

ところがゆうまは、好きな具だけ食べてごちそうさま・・・
食が細い子で・・・
「毎日ごはんを食べる」が目標なんです
そのあと、ちゃんと食べました
はるとのように、モリモリ食べてくれるようになるといいな〜。

明日は、年長組のお誕生会
午前中お休みをもらって、幼稚園へ行ってきます。
明日はパパもお休みなので、一緒に行くことにしました
楽しみ〜

年少組のお誕生会は先週でした
もちろん、行ってきました。
園でのお誕生会の様子は、また改めて・・・

誕生日と水泳

May 28 [Sat], 2011, 20:47
5月は、はるととゆうまのお誕生月

はるとは18日、ゆうまは27日。
お誕生会は明日の日曜日に、合同でね

とはいえ、ちゃんとそれぞれのお祝いをしましたよ。
今年も頑張って、それぞれにケーキを準備。
もちろん、ゴーカイジャーのキャラデコです

ふたりともとても喜んでくれて、
頑張って用意したかいがありました

お楽しみの誕生日プレゼントは、
ゴーカイジャーのおもちゃです。
じいちゃんばあちゃんも用意してくれて、
2人ともゴーカイジャーになりきって遊んでいます

6歳になったはると、4歳になったゆうま
元気いっぱいに、たくさんのことにチャレンジしてほしいな

そのチャレンジですが、
はるとは水泳のクラブに入会することにしました
体づくりのためにもね、年長さんになったら・・・と思っていたんです。

先週の土曜日に、お友達と体験入会したの。
幼稚園でプールに入っているせいもあって、
2人はとっても楽しく練習していました。
体験が終わると、「次はいつ行くのー?」とやる気満々
入会、即決定
今度の水曜から、本格スタートです

お友達と一緒なので心配はしていないけど、
楽しく通ってくれたらいいな〜と思っています。

ゆうまは・・・幼稚園のプールに慣れてからね(笑)

温泉と水族館とはたらくくるま

May 12 [Thu], 2011, 21:03
5月も連休が終って1週間。
あ〜、もっと休みたいと思い続けた1週間でした(笑)

連休中のわが家は・・・
温泉でゆっくりしてきましたよ
時間帯がよかったのか、大浴場も貸切状態で、
のんびりゆっくり入ってきました
お風呂上がりの一杯サイコーでした

翌日は隣県の水族館へ。
イルカショーを見た子供たちは大喜びでした。
ゆうまの猛烈なおねだりに根負けして買ったイルカのバルーン。
それを使って、イルカショーのマネを2人でやっていました(笑)
合図を送ってジャンプさせたり、握手してみたり・・・
その光景、かなりおもしろかったです

お魚たくさん見てきたよ


最後は、恒例になった(?)はたらくくるま展。
去年は何も乗れなかったので、
今年こそはと気合を入れて並びました。
高速道路会社で展示しているリフト車に乗ってきましたよー
トンネルの照明などを修理するときに使われる車だそうです。

高いところまで上がるので、怖がるかな〜と思っていたけど、
「コワイ」と言ったのはママだけで、
あとはみんなニコニコ楽しそうでした

ミキサー車にて。


どこか遠出をしたわけじゃなかったけど、
家族でゆっくりした時間を過ごせて、楽しい連休になりました。

もうすぐ2人の誕生日がやってきます
大切な誕生日を家族みんなでお祝いしようと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はるゆうママ
読者になる
2人の男の子のママです仕事と育児とちょっぴり家事に奮闘中です

パパ:子供たちとの遊び担当毎週欠かさず、仮面ライダー オーズを一緒に見ています

はると:2005年5月生まれ幼稚園に通っていますこじか組さんでお友達とたくさん遊んでるよ

ゆうま:2007年5月生まれ保育園に通っていますりす組さんで元気に走りまわています
コメントありがとう♪
アイコン画像かっか
» プール!!! (2011年07月18日)
アイコン画像ガオ
» プール!!! (2011年07月17日)
アイコン画像じょー
» プール!!! (2011年07月17日)
アイコン画像ナリュ
» 始めました〜 (2011年07月08日)
アイコン画像かっか
» 始めました〜 (2011年07月06日)
アイコン画像matmac
» 始めました〜 (2011年07月05日)
アイコン画像はるゆうママ
» 感謝の気持ち (2011年07月03日)
アイコン画像はるゆうママ
» 感謝の気持ち (2011年07月03日)
アイコン画像ナリュ
» 感謝の気持ち (2011年07月03日)
アイコン画像かっか
» 感謝の気持ち (2011年07月02日)
Yapme!一覧
読者になる