チュイル

2009年09月23日(水) 22時17分
冷蔵庫にアーモンドスライスが使われないまま放置されて
いたのを発見したので、、、

フランスのお菓子、チュイルを作りました〜
アーモンドスライス入り
トロッとした生地を薄く広げてオーブンで焼き、焼けたらすぐに
型に置いて冷まして(チップ○ターみたいな仕上がり完成

「チュイル」とは、フランス語で「瓦」という意味だそうです
日本の瓦せんべい、、、みたいなイメージですかね〜

焼きたてはラングドシャとかよりカリッと香ばしい感じで
次の日に少ししっとりになります

みんなでおいしくいただきました〜


--- --- ---
お気付きかもしれませんが、最近ブログ記事をまとめて更新する
癖がついていて、、、今日も3個目の更新しちゃってます・・・

しかも日にちをさかのぼって更新しちゃってるので、この前見た時
なかったのに、気付けば新しい記事が更新されてるってことも
多々、、、あるかもしれません・・・

こんなブログですが、末永くお付き合いいただければ幸いです

イングランドの丘

2009年09月22日(火) 23時12分
シルバーウィーク2日目、、、

パパの甥っ子や姪っ子家族、義母様と一緒に淡路島の
イングランドの丘に行ってきました〜

ふれあい広場でふうちゃんも動物にタッチ

ハル君、拾ったどんぐりをカメに食べさせようとしています・・・

ママ+ハル君、パパ+ふうちゃんで乗馬もしてみました〜

コアラはお腹いっぱいなのか、ぼーっと動かず

汗だくになって走り回って甥っ子達と遊んで、最後にママと
おもしろ自転車で遊びました〜
(子供サイズなので、ママはかなり必死でした・・・

初めて来たけど、なかなか楽しめましたっ

太平洋&ウミガメ

2009年09月21日(月) 22時27分
シルバーウィーク1日目の土曜日、、、

我が家は特に予定もなく・・・
思いつきでひたすら太平洋を目指して徳島県を南下っ

道の駅「日和佐」で足湯
サーファーに大人気の地域なだけにすごい波っ

パパとハル君はギリギリのトコロまで行って、押し寄せる波と
闘って、2人とも大はしゃぎでしたっ


さらにシルバーウィーク3日目(敬老の日)、、、

ジィジ&バァバが遊びに来てくれました〜

今年の夏前ぐらいに行った日和佐の「ウミガメ博物館」の
話をジィジにしたトコロ、、、自然&動物大好きなジィジは
ぜひ行きたいと言っていたので連れて行ってあげました

前来た時にはまだ卵だったウミガメ達が生まれて元気に泳いで
いるのがとってもかわいかったですっ
0歳の子ガメ
ハル君はじぃちゃんと海辺を裸足でお散歩し、ふうちゃんは
ばぁちゃんに抱っこされ、海を眺めて足をバタバタ

みんな楽しめて、充実した敬老の日になりました〜

母1人&子2人旅 再び・・・

2009年09月16日(水) 23時04分
祖母(私の父方の)の訃報が急遽入りました

ハル君とふうちゃんにとっても曾お婆ちゃんだし、仕事が休めない
パパ不在で少々心細かったけど思い切って行ってきました

かなり遠く、行き方も限られているので時刻表と格闘しつつ
途中で私の姉とも合流してバス&船&飛行機を乗り継ぎ、
長距離バス、、、飛行機、、、
2人とも交代でお昼寝しつつ父の実家にたどり着きました

ハル君はそこで現地に先乗りしていたジィジ&バァバに
合流して大喜びっ

さらに、15年以上ぶりに再会するいとこもいたりして、やっぱり
来て良かったなぁ〜と実感
ハル君はみんなにたっぷりと遊んでもらえて大満足・・・

夜も船で寝たし、朝も早かったし、遊び疲れたしで
お葬式が始まって15分後、、、座敷に転がって事もあろうに
そのまま寝ちゃったんです

まぁ、子供にとっては何のことかあまりよくわからないですよね

そして、その日のうちに飛行機を乗り継いでパパが待つ家に
帰るというハードなスケジュールの旅になりました・・・
(乗り継ぎの時間がちょうど良く、帰りは飛行機のみだったので楽でした。。。)

本当に大変な旅で、みんなお疲れサマでした〜
でもいとこ達もみんな帰ってきていたので私もがんばって
参加して、本当に良かったと思います

それにしても小さい子を連れてする旅行は、1人だと本当に
いろいろと大変なことだらけですよね・・・はぁ〜疲れた

ベビー&チャイルド運動会

2009年09月12日(土) 23時03分
ハル君は幼稚園に行っていないので運動会とかそういう
イベント事とは無縁・・・

ハル君が毎週通っている体操教室でちょうど募集があって
0歳〜3歳までが参加できるベビー&チャイルド運動会に
参加することができました

いつも行っている体育館に総勢200組の家族が集合して
行われる運動会だけど予行演習なんか一切ナシ

どんなことになるんだろう、、、しかも相手は0歳〜3歳児

なぁんてパパと心配していたのですが、開催する人達の
努力と仕切りの甲斐あって、スムーズに競技が進みました

子供相手だけど、内容はちゃんと運動会らしい物ばかり

障害物競走、ハイハイ競争、かけっこ、パン食い競争、
歌やダンス、テニスもどき、玉入れなどなど

3歳児のかけっこ

0歳児のハイハイ競争
お兄ちゃんの協力もあり、半ば強制的にゴール・・・

そして、パン食い競争ならぬ「障害物&お菓子争奪競争〜

ハル君がゲットしてきたのは、お菓子じゃなくふりかけ詰め合わせ・・・

0歳児の競走〜(ママ筋肉痛・・・)

3歳児のテニスで鬼退治
(ボールに当たると投げている人が倒れてくれます・・・

体操教室が一緒で大の仲良しのお友達(女の子)とずっと一緒に遊んで
2人とも汗だくになりつつも楽しく競技に臨めました〜

幼稚園に通ってない子達にとってはこういうイベントに参加できて
親も本人にもいい経験になったと思います

0歳児の競争は見ているだけでほほえましく、みんな一生懸命
競技に参加していて、とっても楽しめました

こんなに大きなイベントだったのでテレビ局も来ていたのですが
放送を見たら、全員テレビに映っていました〜
(ローカル局ですけどね、、、)

ふうちゃん 生後8ヵ月

2009年09月09日(水) 13時19分
本当に早すぎてついていけない今日この頃ですが、、、
ふうちゃんは今日で8ヵ月です

ふうちゃんはちょっと前まで、、、

身長は標準より少し下、体重は標準より少し上・・・

というムチムチふうちゃんでしたが、少し前ぐらいから
ぐっと身長が伸びて相変わらずムチムチではありますが
身長体重ともにほぼ標準で、良い感じです
お友達(♂)と一緒にご機嫌
行動などにもいろんな変化がっっっ

やっと食べる気になってきたみたいです

やっと「あーん」してくれるようになってきました
始めたのが少し遅かったので、まだまだモグモグ期には
なっていないけど、ママがモグモグして見せるとバナナなど
噛める物なら真似してモグモグしてくれます
ハイハインせんべい

お座りよりハイハイ(後ずさり)&ずり這い好き

やっぱりお座りさせても自分で長く座る気はあまりないらしく
(というより、周りにあるおもちゃを掴もうと手を伸ばして)バランスを崩して
すぐ倒れ込んでしまいます・・・

そして転がってはうつ伏せになり、ずり這いで目的の
トコロまで行こうとします

調子が良いとハイハイして行こうと四つん這いになり、でも
残念ながら腕の力のほうが強く後ずさり・・・あげくの果てには
思うトコロに行けず怒ってうなります


指しゃぶりを卒業したらしい

ふうちゃんは指しゃぶりをする子だったので、どこに行っても
ほとんどぐずぐず言わずお利口さんだったので助かって
いました

が、、、

最近頼んでもいないのに、自ら卒業しちゃったんです

そのため、外でベビーカーなどで気に入らなくなると声を出して
呼んでみたりうなってみたりと、かなり主張してきます

それでも放ったらかされているとご機嫌が悪くなります
まだベビーカーに乗ってくれるだけいいのかな・・・


だいぶ起きている時間が長くなりました

寝てばかりのふうちゃんでしたが、午前中と午後に1回程度
お昼寝するだけになってきました

お昼寝はいつしても夜の寝かしつけには影響せず、今は
それほど苦労しなくても寝てくれています


後追いが始まりました

困った事も多々あって、、、

目が合うとふうちゃんはにっこり笑ってくれるのですが、
その後目が合わなくなると怒ります
抱っこも大好きで、一度相手をすると抱っこしてくれと
手を出して猛アピール

抱っこせず他の事をしようものなら、また怒ります

部屋から廊下やベランダに出るのを目撃されると必ず
泣きそうな声を出して帰って来るようまたまた猛アピール

しゃべれないけど主張はかなり激しいほうだと思います

フランスパン(やわらかめ)

2009年09月05日(土) 1時47分
cuocaでフランスパン用の強力粉を選んで買って
いたので、さっそくフランスパンを作ってみることにしました

ハル君が大好きなバケット、一緒に作りながらも食べるのが
とても楽しみだったみたいで、焼いている間もまちきれず
「抱っこしてオーブンの中を見せて〜」と何度も来たほどです

で、今回は中をハードな仕上がりにせず外側はカリカリ
中はしっとりしたもちもちの食感のパンに仕上げてみました

今回は仕上がりが20センチぐらいのバケットを3本
良い感じ〜
夕食に間に合うように焼いたので、パパが帰ってきてから
スライスしてパスタと一緒においしくいただきました
カリカリ+しっとり
思った以上に食感良く仕上がり、パパもハル君も大喜びで
ペロッと1本、みんなで食べちゃいました

何より味がおいしかったのでこのレシピ、リピ間違いなし
これなら、プレゼントにも最適かもっ

今度は中もハードなのも作ってみたいですっ

ハイハイ・・・?

2009年09月02日(水) 1時28分
ふうちゃん、ポリオの予防接種に行ってきました

新型インフルエンザで微妙なこの時期の集団予防接種・・・
まぁ、、、それは仕方ないとして

予防接種を受けた後はこの会場の中で30分間安静に
していなければいけなくて、同じ月生まれのベイビィと一緒に
(もちろんハル君も)遊んだりお話ししたりして過ごしました
ほのぼのな光景〜
みんな寝返ったりうつ伏せで遊んだりしている中、、、

ふうちゃんは今にもハイハイしそうな勢いで四つんばいで
腕が思うように前に出ず前に進みたいけど後ずさりしたり・・・
思い通りにならなくて怒ってみたりと、なかなかご活発でしたっ
 
この状態から足は突っ張れるけど、手が前に出ない・・・

っていうか、その前にもうちょっとお座りの練習したほうが・・・
実はまだ1人でのお座りはまだまだ不安定で、すぐ倒れちゃう
、、、というか、やる気ナシという状況のようです

ママ的にはあまり早く動き回れるようになられても、、、という
微妙な心境ではあるんですけどね〜

できることが増えて、とってもうれしいのも本音ですっ
離乳食もがんばってますっ
How old?


2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる