ベビースリング

2009年04月27日(月) 16時13分
久々のちくちく〜
しかもふうちゃん用の物を作るのは初

ベビースリングは、ハル君の時使っていたのもあったけど
リングタイプじゃなく、長さの調整ができないやつなので
ふうちゃん用にリングタイプのスリングを作りました

生地は表が水玉、裏がチェックのダブルガーゼにしました

完成したのはコチラ(ハル君が撮ってくれましたっ
思った以上にかわいくできました
できあがったので早速抱っこして、ハル君が写真を
撮ってくれているうちに寝ちゃったほど、ふうちゃんも
まんざらではなかったみたいで、よかったです

やっと重い腰を上げてちくちくし始めたので、これからも
どんどんいろんな物を作りたいと思いますっっっ
(気合いだけは人一倍・・・

次は何を作ろうかな〜〜〜

カントリーマアム風(?)クッキー

2009年04月26日(日) 0時21分
なんだか最近、(いや、四六時中か・・・)チョコとかケーキとか
甘い物欲が強くて

今週末は遠出せず、近場でうろうろしている程度で
夜も、まぁゆっくりと過ごしていたので、、、
晩ご飯前に、思い立ってお菓子作りしちゃいました

しかも必要な材料をボールに入れ、混ぜて焼くだけ
目標は、カントリーマアムのような外さっくり中しっとりの
クッキーだったのですが、、、、、

できたのはコチラ
見た目はそれっぽい
アバウトに材料を量ったのが原因か、食感は単なるさっくりした
普通のココア風味のクッキーになっちゃいました・・・

これはこれでおいしかったので、、、まっっっいいか
食後のデザートにみんなでおいしく焼きたてを食べました
また近々リベンジします

お菓子の話ばかりもなんなので、、、
癒される〜

薄皮のメロンパン

2009年04月22日(水) 10時26分
里帰り出産から戻ってきた後、パン作りはめっきり
食パンを作る程度でブログで披露する物は作っていなくて・・・

で、思い立って今回は薄皮のメロンパンを作りました〜

割ってみると・・・
(よくわからないですね・・・)
実はメロンパンを作ったのは初めて
丸めたパン生地の上に外側のトロトロのクッキー生地を乗せ
オーブンで焼くとクッキー生地が溶けてパンの表面に
均等に付き、さっくり焼き上がる、、、というもの

ちょっとクッキー生地が多かったみたいで底に広がりすぎて
不格好な仕上がりになったけど、味は美味でした〜

焼きたてで食べるとクッキー生地がさっくり、中身はふわふわ
次の日食べるとクッキー生地も少ししっとりしてまた違う
食感になっていて、どっちも満足のいく出来でした

パパもハル君も「おいしぃ〜」と言ってくれました
次は薄皮じゃないほうのメロンパンも挑戦してみようと思います

体操教室、、、その後

2009年04月16日(木) 17時16分
今月から行き始めた体操教室

ママは見学場所で見るだけで、子供達は10人ぐらいの
先生達が泣き叫ぶ子も脱線する子もいる中、体操したり
踊ったりと大忙しで遊んでくれます

3回目で気付いたことがあって、、、それは毎回内容が違う

道具もたくさんあるから、あの手この手で1時間ほとんど
飽きることなくみんな楽しそうに遊ぶことができます

時にはポンポンを使って。。。

またある時にはフラフープを使って。。。

またまたある時はバトンを使って。。。

遊ぶだけじゃなく、ちゃんと先生の笛の音や号令を聞いて
その通りみんなで立ったり座ったり集まったりできるように
練習してくれたりもします

座る時も工夫されていて、フラフープを使ってその中に
座るようにすると、走り回ってばかりいる子もちゃんと
座ってくれるから驚きでした
こんな感じおかげで三角座りもちゃんとできるようになりました

他にもいろんな工夫があって、チームに分かれて競争しても
本当の勝ち負けは無視して、全部のチームを順番に一番にして
みんなで「やった〜」と言えるようにしていたりします

ママが恋しくて泣き叫んでいる子がいたらマンツーマンで
気をひいて遊んであげたりもして、ママ達は見ていて
「先生達、大変だろうね〜」と毎回感心してばかりです・・・

恐るべし3歳児が30人も集まればかなりの労力が必要だと
思うので、こんなにしてもらって本当に助かります

ハル君も体操教室は楽しいみたいで、いつも大はしゃぎで
汗だくになってはしゃいでいます
本当にこれは通い始めてよかったと思える教室でした

あっ、ちなみにハル君はこの春から体操教室の他にも
英語教室、ヤ◇ハ音楽教室にも通い始め、日々忙しく
過ごしております

これとスイミングも今探している最中なので、早く
見つけてあげて、またスイミングに通える日も近いです

最後のお花見

2009年04月13日(月) 16時55分
先週末、最後のお花見を近くの公園でしました

遠出して少し山の上に行けばまだ満開のところもあったけど
思いつきでお昼頃に出発したので近くの公園になりました

で、その時ハル君が生まれて初めてのお花見の時のこと、
おでこに桜の花びらが落ちて来て、それを写真撮ったのを
思い出し、ふうちゃんも同じポーズで撮ってみました
(もちろんおでこに桜の花びらを偶然を装って置いて・・・)

さて、どっちがハル君でどっちがふうちゃんでしょう

って、服の色とかでもわかっちゃいますよね・・・
左がハル君(生後6ヵ月の頃)、右がふうちゃん(生後3ヵ月)です

やっぱりそっくり〜
っていうか、ハル君こんなに髪が短かったとは・・・

散り始め(っていうか、半分以上散ってた・・・)の桜と仲良し兄妹

アスレチックなんかもあったので、ハル君は砂まみれ&汗だくで
遊んでかなり楽しめたようですっ

これはその前の週、体操教室に行く途中の満開のしだれ桜

パパ実家に飾っていた山桜

なんだか今年は、ジィジ&バァバともお花見したのでいつもより
たくさん桜を堪能した気がします

来年のお花見の時にはふうちゃんがよちよち歩きできる頃
それを思うと今からとっても楽しみです〜

ふうちゃん 生後3ヵ月

2009年04月09日(木) 21時10分
またまた早いもので、ふうちゃん今日で3ヵ月です

オムツが新生児用Sサイズになりました

おっぱいをよく飲み、よく寝てくれます
ふうちゃんは、授乳も夜中に1回&明け方に1回程度で
朝も起こさなければ10時すぎぐらいまでぐっすり寝るほど
よく寝る子なので、身長も体重もぐっと大きくなりました

身長  60cm  体重  6080g

ほっぺたも体もお肉が付き、赤ちゃん体型になりつつあります
髪も伸び、ぷくぷくしてとてもかわいいです〜(親バカ万歳!)


手を見つめたり、近くにある物を触ろうとします

握った手を見つめ、不思議そうにクルクル回したりするように
なりましたそして、近くに手や物を持って行って
あげると、それを掴もうとしたり足でキックしたりします


ママとそれ以外の人を区別できる?

お腹が減っている時ママの姿を見つけると、ママの顔を見つめ
手を自分の口に持って行き、チュッチュと音を立ててアピールし
おっぱいをおねだりしてきます(不思議と他の人にはやらない・・・)


あやすとよく笑います

話しかけたり、体を撫でてあげたりするとよく笑います
時には声も出して笑ってくれますでも、それをやめて
立ち去ろうとすると怒ったような声を出して引き留めます


首もほぼ据わっています

まだうつぶせにしても起こそうとはするものの、自分で
しっかり起こすことはできませんが、首を支えなくても
縦抱きにしてもしっかり自分で首を起こしてけっこう
長い時間いられます

しっかりしてきたので、お兄ちゃんに抱っこされるのも
少しは危なっかしくなくなりました


喃語もよく出ています

おしゃべりも好きみたいで、機嫌が良いときはずっと
声を出してお話ししています
お兄ちゃん同様、おしゃべりな子になるのかもっ


外でもぐずることは少ないです

ハル君は、ベビーカーに乗せてもあまり寝ずぐずぐず言う
ことも多くて、けっこう苦労した記憶があるのですが、、、
ふうちゃんはベビーカーに揺られるとお腹が減っていても
諦めて寝ちゃう人なので、お買い物なんかもしやすくて
ママは助かっています
うろうろしている間は、ほぼ寝たままだったりします


便秘は改善しつつあります

少し前までは、麺棒などで刺激して出してあげないと
なかなか出なかったうんちも、最近はそんなの
しなくても自分で出せるようになってきて、2日に1回は
してくれています調子よければ毎日出る時も


こんな感じで、すくすく育ってくれています
成長は早く、どんどん変化を見せてくれるのでとっても
おもしろいです

早く兄妹で一緒に遊べるようになるといいなぁ〜

みなさまに心配かけているふうちゃんの風邪ですが、、、
まだ完治していなくて明け方とか夕方とか、1日に
1〜2回ぐらいは鼻を吸ってあげないと詰まっちゃいます
早く元気にな〜れ

私が使っている鼻を吸うやつはコレ


ハル君3歳6ヵ月

2009年04月07日(火) 18時19分
早いもので、ハル君は今日で3歳6ヵ月を迎えました

引っ越してからというもの、同じ年ぐらいの子と遊ぶ機会が
めっきり減り、どうにかしなければとママも気にかけては
いたのですが、彼なりになんとか(今は?)ひねくれることなく
いろんな面で成長っぷりを見せてくれています

ひらがな、言葉にも興味を持ち始めました

ちょっと前にパパ実家に行った時、甥っ子が昔使っていた
ひらがなの練習用のおもちゃをかなり気に入って、それ以来
一生懸命ひらがなを覚えて遊んでいます

甥っ子とは言ってももう12歳。。。10年ほど前の物ですが
今年小学校に入学する甥っ子も使っていたのでまだまだ
現役なのですが、キャラクターは古いです・・・


しっかりお兄ちゃんしてます

オムツを替えると捨てに行ってくれるし、抱っこしたがるし
泣いていると一番にかけつけてあやしてあげるし、よく
「ふうちゃ〜ん、かわいいねぇ」と言っています
ベビーカーも率先して押しますっ(少々危なっかしい)
ボーダーな2人。。。

高いところもへっちゃら、コワイ物なしです!

先週末、ママ実家に遊びに行った時のこと。。。
ショッピングモールでジャンプゾーンのイベントに参加しました
いってきまーす☆
いろいろ取り付けられて。。。
満面の笑みでジャーンプ
これ、1回1000円なんです・・・ちょっと高いと思うのは私だけっ
でもハル君は「おもしろかった〜」と大喜びでした

ジェットコースターや急流滑りもへっちゃらだし、ますます
ワンパク坊主になりつつあります


おはしを使って食事するようになりました

買うのを迷ってはいたのですが、やっぱり買いました
エジソンのおはし

いきなりすぐ上手に食べられるのか半信半疑でしたが、
ハル君に持たせるとすぐに上手に食べることができました
本人もすごくうれしかったみたいで、「上手にできたよ〜」と
大喜びで、自分で食べることにやる気をみせてくれています
(最近甘えて「食べさせて〜」と言うことが多かったので、一石二鳥


ボール遊びも自転車も下手ではないようです

運動神経は悪くないみたいで、何をやらせてもお手本を
見せればできるみたいです口で説明してもダメで
上手にやっている人のを見て、自分で理解してやるほうが
いいらしいんです

ボールの投げあいっこ、サッカー、フリスビー、卓球、
バドミントン、野球、ゴルフなどいろいろやっていますが、
次は縄跳びを上手に1人で跳ぶ練習しなきゃかな〜


挨拶はじゅうぶんすぎるほどできます

「みんな友達」という主義の持ち主なので、外で会う人
みんなに「こんにちは〜」と声をかけ、バイバイします

子供ならなおさら、すぐにお友達になろうとするので
たまにびっくりして無言で立ち去って、不思議顔を
されることも多いんです・・・

人なつっこいのは間違いないようです


こんな感じでできることも増える反面、困る事も増えて
まだまだ難しい時も多いですが、成長している証なのだと
沸点をあげて、まったり楽しく行こうと思います〜

お花見

2009年04月05日(日) 23時10分
この週末をママ実家で過ごして、ジィジ&バァバと
お花見にも行ってきました

観光スポットでもあるので、ホテルでバイキングランチを
堪能して、そこでやっていたイベントを少し見学してから
ロープーウェイに乗って山頂へ

山頂には展望台があって、自由に使える遊具や
アスレチックなどがあるので、久々にジィジ&バァバも
パパもママも走り回っていい汗かいて遊びました
ゴルフにも挑戦
天気も良く、ポカポカ陽気だったこともあってふうちゃんは
一通り遊んでまたロープーウェイで下山するまでず〜っと
ベビーカーで夢の中でした

来週もまだ散ってなければいいなぁ〜

鼻水・・・

2009年04月03日(金) 18時21分
実は先週、ママはめずらしく風邪をひいて熱まで出して
ダウンしていました・・・

その前の週にはハル君が微熱気味&鼻水が出ていて
週末、ショッピングモールの人混みでもらってきたかも?
なぁんて思っていたら、その後パパがのどの痛みを
訴え始め、なんとかひき始めに薬を飲み治ったんです

・・・その次の週、ママがダウン
一番ひどい症状で、3日ほど熱がさがらず大変でした
(平日だし、乳飲み子&ワンパク坊主も抱えてるし、、、)

そして、心配していた通り・・・ふうちゃんにも風邪が
うつっちゃったんです〜

今週始めぐらいからふうちゃん、鼻水が出始めて
鼻水を吸うやつで吸ってあげないと鼻が詰まっちゃって
かなり苦しそうにすることもあるぐらいで・・・

でも吸ってあげるとちゃんとおっぱいも飲めるし、機嫌も
悪くないし、ちゃんと寝られるみたいなのでよかった・・・

早く治ってくれるといいんですけどね〜

誰かが風邪をひくとローテーションしちゃってなかなか
風邪菌から逃れられないですよね・・・

体操教室始めました。

2009年04月01日(水) 21時50分
幼稚園に行かないので何かを始めなければっ 
というわけで週1で体操教室に行くことにしました

この日のために前日の夜、久々にチクチクしました〜
(名前がわかるようにゼッケン着用しなきゃいけないんです

3歳にもなると、ママは一緒ではなく2階の見学スペースで
遠くから見守る感じになります
(最後まで泣き叫ぶ子もいましたが、ハル君はまったく問題なし・・・)

まだまだ手のかかる3歳児を預かるということもあってか、
先生は30人の子供達に対して10人以上

体育館で行うものなので、スペースはかなり広くもちろん
ハル君は、全面を走り回って大はしゃぎっっっ
(右下で、先生と手をつないでいるのがハル君です)

ちゃんと先生が言うことを聞いてみんなと行動できるか
心配していましたが、ちゃんとみんなと一緒にお座りしたり
お話し聞いたり遊んだりできていたので一安心でした

手遊びの時は、なぜか先生みたいに前に立ってお手本を
見せるようなそぶりをしていて、ちょっと笑えましたが・・・

、、、と思ったらお片付けの途中で脱線して遊びに行ったりも
ジャ〜ンプ
運動だけじゃなく、読み聞かせなんかもありました

そして、最後に出席を取って終了〜
(名前を呼ばれ、張り切って立ち上がって手を挙げています)
ママが笑っちゃったのが、、、
みんなで座って手遊びしていた時のこと。

1人輪の中に入れない男の子を見つけると、その子の
手を引っ張って輪の中に連れてきたんです
その子を輪の後ろに連れてきて、肩の上に手を置いて
下に押し座らせて、自分も横に座って一緒にやろうと
ばかりに、話しかけてあげていました

どうやら、先生がそうやってママのところに帰ろうとする子を
連れ戻しているのを見て、同じようにしたようです

知らない間に世話焼きっぷりが身についているのかも
予想もしないことをやってくれるからおもしろいですよね〜

途中で5分のトイレ&水分補給timeもあり、1時間の
教室だったのですが、なかなか子供を引きつける感じの
内容になっていて、ハル君もかなり楽しめたようです
How old?


2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる