帰ってまいりました

2009年02月25日(水) 15時15分
先週末、里帰りを終えて無事我が家に帰ってきました

実家での最後の夜

実家から我が家への移動中
チャイルドシートで
まだまだ荷物の片付けや、押し入れの整理なんかも
中途半端で落ち着きませんが、なんとか自分たちだけで
生活を始めて数日が経過しました

我が家での始めての朝

本日(つい先ほど)のふうちゃん

ママは、家事などすべてやらなきゃいけないし、これから
どうなることやら、、、なぁんて不安だらけだったけど、
ふうちゃんが、夜も2回起きる程度でぐっすり寝てくれるし
昼間もお昼寝をよくしてくれるので、なんとかなっています
(子供達のお風呂はパパ任せだし・・・

ただ、、、ハル君的には外に遊びになかなか行けないので
少々退屈な日々なんでしょうけど・・・
(外に連れ出して散歩してくれるじぃじ&ばぁばもいないし
もう少し暖かくなるまでのガマン・・・ごめんよハル君

ブログの更新もままならないかもしれませんが、なんとか
ボチボチがんばりますので、応援よろしくお願いしますっ

今年のバレンタイン

2009年02月15日(日) 22時57分
今年のバレンタイン・・・、ママとハル君が実家にいたし
パパは横浜に出張だし、、、ってわけで残念ながら
パパとは別々に過ごしました

でもでも、、、

バレンタインの翌日、ママばぁば&ママじぃじと一緒に
荷物を家に持って帰ることになり、パパが待つお家に
帰ってきました〜

そう、ふうちゃん初めての我が家です

で、昨日バレンタインということもあり、ちゃんとチョコも
準備していきましたよ〜

手作り、、、なんてできる状況でもなかったので
ちょっと奮発してピエールマルコリーニのチョコ

あっ、ハル君にはかわいいやつ
動物型のチョコ
じぃちゃん&ばぁちゃんの仕事の都合もあるし、日帰りなので
パパとはまたしばしのお別れです

帰ったら、手作り物も何か作ろうかな〜。。。

お宮参り

2009年02月11日(水) 23時07分
両方のジィジ&バァバと一緒に、お宮参りに行ってきました

ふうちゃんは神社に着く前寝ちゃって祈祷の間も太鼓の音が
響こうが、目の前で鈴の音が響こうがおかまいなし・・・
少し薄目を開ける程度で、まったく起きる気配なしでした

もちろん祈祷が終わって、みんなで外で写真を撮ろうとしても
ママに抱っこされ、家に着く頃までずっと寝ていました

とりあえず、寝顔のまま家族写真〜
ふうちゃんの産着、実はママの産着なんですよっ

なぜこんなに寝ているかというと・・・・・

実は神社に行く前に写真館に写真を撮りに行ったんです
そこでハル君も七五三の写真を撮ったり、家族写真を撮ったり、
主役のふうちゃんもお宮参りの記念に写真を撮りました

ただ、、、1人で撮った時はなんとか機嫌よく撮れたものの、
家族写真を撮る頃には寝ちゃっていたのに起こされたもんだから
かなり機嫌悪くて・・・結局泣いている状態のまま写真を撮られ

で、やっと終わって抱っこされて寝たもんだからなかなか起きなくて

本当は神社に行ってから写真のつもりだったんですけどね〜
この日は祝日で午前中神社では式典が行われていたんです・・・

まぁ、そんなこんなもありつつ家に帰ってお食事会して無事終了
パパのほうのジィジ&バァバが帰る頃にはふうちゃん夢の中でした

今日はがんばったね、ふうちゃんっお疲れ様〜

初!お散歩

2009年02月06日(金) 23時51分
最近の2人の様子ですが。。。

やっぱりママが一番和むのは、2人が並んですごしている光景〜
見つめ合う2人
ハル君も、かわいくて仕方ない様子で、ぐずったら一番に駆け寄って
あやしてくれたりするんですっ

ぐずり始めると駆け寄って背中や腕をトントンしてあげたり、、、

お気に入りのおもちゃをお腹の上に置いてあげたりして、彼なりに必死に
泣き止ませようとしたり、、、

「お兄ちゃんだよ〜」と、ほっぺをすりすりしてちょっと嫌がられてみたり、、、

力加減がまだわからないので、手をぎゅっとにぎってしまったり、、、

まぁ、ちょっとヒヤッとすることもありますが、ほほえましい限りです

1カ月検診で、外気浴もそろそろ始めてもいいですよ〜と言われ、
今日初めてベビーカーでお散歩に行きました

もちろん、ハル君も一緒に近所をうろうろしたのですが、張り切って
「ハル君が押す〜」と、ママからベビーカーを奪って・・・
お兄ちゃんしてますっ
ちゃんとまっすぐ操縦して、お散歩することができました〜
そして、ふうちゃんはぐっすり夢の中・・・

せっかくハル君がやる気を出してお兄ちゃんしてくれているので
彼の意志をできる限り尊重してあげたいと思う今日この頃です

1カ月検診

2009年02月05日(木) 23時16分
バタバタと日々過ごしているうちに、一週間検診の記事を最後に
またまた更新していませんでした・・・

時が経つ早さに最近ついていけてなくて、、、がんばらねば
そんなこんなで前の記事からのふうちゃんの様子ですが。。。

だいぶほっぺや体がふっくらしてきました

パパがバウンサーを持ってきてくれたので、寝かされるだけじゃなく
ちょっと斜めになった姿勢で過ごしたりもするようになりました

そして、今日はふうちゃんの1カ月検診に行ってきました
成長っぷりは、出産時と比べると、、、

 身長   48センチ  51センチ
 体重   2628グラム  3276グラム

母乳のみだったからどれだけ増えてるか、とか足りてるか、、、とか
いろいろ心配していたけど、まったく問題ないとのことでした

ママも診察してもらいましたが、順調に回復していて母子ともに
お風呂の許可なんかも出て、無事検診を終了しました

ハル君はといえば、ばぁちゃんと一緒に病院のキッズルームで
ご機嫌に遊びまくりで、長い待ち時間もなんのその・・・
ふうちゃんはうとうと
ふうちゃんの1日ですが、やっぱりハル君の時よりかなり楽で
夜中の授乳やオムツ替えも一回か二回なのでママはそれほど
寝不足に悩まされることもないです

おっぱいの間隔も、2〜3時間と比較的落ち着いていて少しの間
抱っこしているだけで寝てくれたりもするので、本当に助かっています

しぐさとか、表情とかもやっぱり女の子っぽいと感じることも多く、それに
笑ったような顔をすることも多くなってきて、本当にかわいいです

そんな感じで、日々少しずつ成長っぷりを実感していっています
How old?


2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Yapme!一覧
読者になる