パパ、バースデー

2008年11月23日(日) 23時43分
今日はパパの誕生日

里帰りする日でもあったのでジイジとバアバ、ママの姉夫婦と
一緒に姉のお家で、さらっとお誕生日会をしました〜
(パパはもういいよ〜、と言っていたんですけどせっかくなのでねっ

お姉ちゃんがケーキを買っておいてくれました

まぁ、ハル君的には主役が誰だろうと、自分が主役、、、
接近しすぎっっっ
大の大人が何人もいて、ほっぺをヤケドさせるところでした・・・

みんなに切り分けたケーキですが、イチゴはほとんどハル君の
お腹の中に入りました・・・・・・・

とにかく、パパお誕生日おめでとう〜

おめでとう!渋皮煮でモンブラン

2008年11月22日(土) 9時16分
明日はパパのお誕生日

でも今日パパ実家に立ち寄って、一泊して次の日には
ママ実家へ移動し、里帰り生活開始なので当日は
ゆっくりお祝いできない・・・

そして、苦労して作った栗の渋皮煮があるっっっ
これはアレを作るしかない

ってわけで、大好きなアレを作りました〜

モンブラン

今回はロールケーキにして、中にもたっぷり刻んだ渋皮煮を
入れ、裏ごししてマロンクリームを作って生クリームと混ぜて
上からモンブランらしくデコレーションしてみましたっ

もちろん、ロールケーキのスポンジ台には渋皮煮の
甘〜い煮汁をたっぷり塗ったので、そりゃもうしっとり
フワフワのモンブランに仕上がり、大成功でした

味見用に半分は小分けに切って(写真奥)デコレーション
パパも大絶賛&大喜びだったので、よかったです
(夜作ったので22時過ぎに完成したのですが、食べちゃいました・・・

これを今日パパ実家に持って行って、みんなでお祝い
しようと思います〜〜〜

そして、もうひとつ・・・
冷蔵庫の卵と無塩バターとレモンを使い切るため、
さらにこれも作って、お土産で持って帰ることにしました
得意のマドレーヌ
これもモンブランを作る片手間に作っていたので、
夜遅いというのに一緒に味見っっっ
あっ、でもパパと1個ずつ食べただけですよ〜

ハル君も、今朝朝ご飯のデザートに両方食べましたっ
「ママ、これおいしぃね〜」と言って食べてくれました

完成したからって、どんなに夜遅くても味見しちゃう私達・・・
そりゃ痩せないわけだ・・・、仕方ないなっ

栗の渋皮煮

2008年11月20日(木) 22時40分
パパ実家でもらっていた結構大きめの立派な栗達を
使って、渋皮煮を作りました〜

渋皮煮、、、好きだけど死ぬほど手の掛かるやつ
丸3日もかけ、必死に作りましたよっ
(正味作業し続けたのは半日ほどですけどね・・・)

気合いを入れて作ろうと思った前日、鍋に栗を入れ
ぐつぐつ・・・、そしてそのまま次の日まで放置

そして、次の日が大変っ

一晩置いて柔らかくなった鬼皮をむき、その後はひたすら
重曹であく抜きしては渋皮の周りの余分な筋などを
取り除く作業を繰り返し・・・

渋が抜けた(だろう)後は、重曹の臭みを取るために
熱湯で茹でるを3回・・・

やっとのことで砂糖でことこと煮込んで最後にラム酒を
入れまた一晩置いて・・・

翌朝、完成〜

ハル君も食べることを考えてラム酒は控えめにしたけど
ほんのりラムが効いていて美味でした〜

これを使って何を作ろうか、、、ワクワク
それにしても手のかかるやつだ・・・

サツマイモのふわふわパン

2008年11月19日(水) 12時00分
今週、ハル君もちょっと咳したりして微妙に風邪っぽい
感じではあるのですが、それよりも・・・

ママがダウンしてました〜
月曜、里帰り前の最後の検診だったのですが、その日
夕方ぐらいから寒気がし始めて、夜には熱も・・・

妊婦さん、ダウンです
でも気合いで1日でなんとか復活方向に持って行き
昨日はパン作りまでやっちゃいました

というのも、里帰り前に食材を消費しなきゃ、、、との
焦りもあったし、サツマイモがまだまだ残っていて・・・

ってわけで、やわらかめの生地にサツマイモペーストを
たっぷり使って、甘いサツマイモパンを作りました

ふかしたサツマイモに練乳、砂糖、バター、牛乳を
加えてクリーミーなサツマイモペーストをたっぷり
黒ごまもっ
パンもふわふわで、サツマイモの甘いペーストも
たっぷり使ってあるので、食べると幸せ気分〜

小さいけどお腹もいっぱいになるし、大成功でした

あっ、今日はどんな乾燥したお芋もとてもおいしくなる
裏技をご紹介っっっ

炊飯器にお芋を洗って入れ、水を150cc〜200ccほどと
塩を少々入れて普通に炊くだけ

本当にどこを食べてもしっとりしたお芋ができますよっ

全粒粉入りハムマヨパン

2008年11月14日(金) 16時48分
全粒粉を仕入れてきたので、たっぷり入れて香ばしい
全粒粉入りのハムマヨパンを焼きました

やっぱり、全粒粉を使わず作った物とは色も香りも
ぜんぜん違う、良い感じのパンになりました

マヨネーズも巻き込んだので、トッピングはせず
シンプルなハムパンにしました

まだ食べてないので、食べるのが楽しみだぁ〜

---
なんだか最近パンの話題ばかりなので私がよくやる
手抜き料理(ランチ用)の話題でも、、、

続きからどうぞ

熱、そしてチャリンコ

2008年11月14日(金) 16時18分
3歳2ヵ月目に突入のハル君ですが週明け、かなり久々に
39度以上のお熱を出しました〜

夜中、なぜか目覚めてふとハル君の体温がなんだか
温かすぎることに気付き、熱を測ってみると・・・
39度2分で、あわてて冷えピタ貼って寝かせたんです

原因は、、、週末の疲れ+月曜日にベランダで遊んだ時
少し肌寒かったことだと思われます・・・

ベランダで何して遊んだかというと、、、オムツとはもう
お別れしたハル君なのですが、生まれたときから
とりあえずで集めていたオムツのポイントで、全員が
もらえる三輪車がやっと届いたトコロだったんです

箱を開けるとハル君もうれしそうに、乗る乗る〜と
かなり興奮していたけど、ママは週末の疲れと寒さで
外には行けず、仕方なくベランダで遊んだんです

今まで、買うタイミングを外して三輪車すっとばして
自転車を買ってもらう約束をジイジとしていたので、
自分の三輪車は初めてそりゃもう大喜びでした

ハンドルの操縦も慣れるまでには時間もかからず、
大喜びでベランダをぐるぐる走り回っていました〜
すいすい走ったかと思うと・・・、

思う通りにならないと、足をついて回転してみたり・・・

まぁ、結果的に風邪っぽい感じになっちゃいましたが、
ハル君は自転車(三輪車だけど)にハマリ、毎日のように
お散歩やらお買い物やらに出かけた今週でした

夜中の熱は何だったのか、、、次の日にはケロリ
半目だよ
児童館への道のり、いつもは車で行くトコロを・・・
いつもの何倍も時間をかけ、途中で寄り道もしながら
ママは歩きで行きました

写真を撮れと催促され、、、このポーズ

ちゃんと白い線の内側を走れって言ってるのに・・・

ママはお腹もかなり大きくなり(後2ヵ月も持つのか・・・?)
抱っこしてと言われてもなかなかできなくなってきたので、
まぁ自分で運転してくれるからいいんですけどね〜

本人が楽しそうに乗ってくれているのが何よりです

カスタードパン2種

2008年11月12日(水) 15時24分
今日のランチtimeは久々に手作りパン〜
(強力粉、ちゃんと買ってきましたっっっ)

今回は甘いパンが良かったので、生地も甘めにして
フワフワのパンに仕上げてみました

今回は、カスタードクリームを作って半分に分けた物に
煮りんご、ブルーベリージャム(果肉入り)をそれぞれ混ぜ
それを生地に巻き込んで2種類のカスタードパンを
作りました

りんごカスタードパン

ブルーベリーカスタードパン
(こちらには真ん中にそのままジャムを入れて焼きました

そして、2種類同時に食べられるようにくっつけた物も
作ってみました〜

かなり柔らかい生地だったので、成形が大変だったけど
本当に想像通りのフワフワなパンに仕上がったので、
かなり大満足でしたっ

パパ(カスタード好き)もハル君も喜んで食べてくれ、
明日食べるの繰り越し分がなくなる勢いでした・・・

朝ご飯にみんなが食べるには足りなくなってしまったので、
HB君に食パン焼いてもらっておこうかなぁ〜

保専祭

2008年11月09日(日) 23時47分
あいにくの天気だった週末、パパバァバ達と姪っ子の
小学校で開催された行事を見に、行ってきました

それが終わって、みんなでお昼を食べた後甥っ子が
「ハル君を保専祭に連れて行く」と前日から決めていた
みたいで、みんなで行ってみました

保専祭、、、とは、保育専門学校で開催されている
文化祭みたいな物で、各教室を飾り付けたりして
学校を開放して地域の子供達が遊べるように
なっているものなんです

もちろん、ハル君は大喜びで。。。
トトロの部屋には、めいとさつきの家が再現されていたり
ねこバスに乗ったまま、工作したり。

トンネルをくぐっていくと大きなトトロが寝ていたり。。。

他の部屋では、釣り堀で遊んだり。

やおやさんではエプロンをしてお店の人になりきって、
お金の受け渡しをしてみたり・・・、野菜を切ったり。

他にも全部見て回れないほど内容が充実したお祭りでした

そして、次の日。

パパジイジが有料キッズランドのタダ券をくれたので
遊びに行きました〜

風船が飛び回る中を走り回ったり。

ぐるぐる回るトコロに入って、転がってみたり。

トランポリンで遊んだり。

この後パパバァバにおもちゃまで買ってもらったりして
2日間、帰りの車で爆睡しちゃうほど遊びまくりました

サツマイモのパン

2008年11月07日(金) 16時00分
大量のサツマイモを消費するために、、、
作りました〜サツマイモがゴロゴロ入ったパンです

ただ、、、パンを作るのに必要な量の強力粉が70gしか
残っていなくて、ストックもない・・・

仕方なく、全粒粉とホットケーキミックスを加えて他の
材料もほどよく(適当に・・・?)加えて、、、作ってみました

で、できたのがコチラ

ふわふわのパン、、、とはいきませんでしたが、少し
目の細かいベーグルのような食感のパンになりました
お芋たっぷり
全粒粉を入れたので、風味も良く仕上がりました〜
でもやっぱりフワフワのパンが好きな我が家。。。

強力粉のストックを切らさないようにしなくてはっっっ

ロールパン作りました

2008年11月05日(水) 10時52分
朝食用にシンプルなロールパンを2種類焼きました
(手前)レーズン入り
(奥)チーズ入り

今朝食べたら柔らかくて焼き色も良い色になったし、
おいしくできあがりました〜

そういえば、先週は食パンをたくさん焼きました

ホームベーカリーを使いこなせなくて私に貸してくれた
パパの同僚一家(子供2人)のためにぶどうパンとプレーンの
食パンを焼き、プレゼントしたんです
(奥さんと娘さんはぶどうパンが嫌い、旦那さんと息子さんは大好きなので)
プレゼントしたパンを見て、なんで焼けてるのぉ〜?と
かなり不思議がっていたみたいです
(何度やってもまったくふくらまず、固いパンになってしまったそうです)
おいしかったと言ってもらえたのでうれしかったです

今月末には里帰り出産のため、実家で生活を始める
私とハル君なのですが、せっかくなのでホームベーカリーを
持って帰っちゃおうと企んでいますっ

もっともっと上達して、おいしくできるようになればいいなぁ〜
How old?


2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる