Happy Birthday & Happy Halloween

2007年09月30日(日) 23時24分
ママ友のマンションにあるパーティールームに出産前後に
知り合ったママ仲間が家族連れで集まり、お誕生日会を
開きました〜

マンションの最上階にあるパーティールームにはテラスも
あって、本当ならテラスにも出て遊べるところだったケド
残念ながら雨だったので室内のみ・・・

でも、別のママ友が準備してくれたハロウィン福笑いや
それぞれの仮装(一応ハロウィンっぽく)、パパ達の協力により
みんな食事の準備をしている間楽しく過ごせました
(完成したお食事の写真を撮るのをド忘れしちゃいました・・・)

ハロウィン福笑いでは、8人がそれぞれ目や口などの
パーツをかぼちゃ型の紙に貼っていき、色んな顔の
かぼちゃのオバケが完成しました
右から2番目の
それぞれ、いろんな料理を持ち寄ってかなり豪華な
バイキングランチになりましたもちろん、お酒類も
充実していましたよっっっ

で、バースデーパーティーなのでケーキもっっっ
明かりを消してローソクに火を付け、、、
みんなでふ〜
ハル君は・・・というと、料理が完成した直後あたりに
眠さの限界に達してぐずり始め、せっかくのパーティー
なのにママに抱かれて夢の中へ

だから、食後遊んで騒いでいた時もみんなでローソクの
火を消した時も騒がしい中ぐっすりでした・・・
(実は、この日なぜか5時起きだったんです

ケーキを切り分けた頃やっとお目覚めっっっ
寝ぼけてます・・・
しばらくぼ〜っとした後、途中で寝ちゃったから1人だけ
(少しケーキは食べたものの)空腹だったので、帰りの電車では
「食べる〜食べる〜」の連発・・・お家に帰るまでずっと
お菓子などを食べ続けていました

最後には全員集合で写真を撮って解散っっっ
大人数っっっ
もちろん、ハロウィンパーティーなので帰りにちょっとした
お菓子をみんなにプレゼントしましたっ
ハル君もみんなからお菓子をもらいましたよ〜

途中でハル君が寝ちゃったのは残念だったけど、みんなで
こんな風に集まれて、本当に良かったですっ

みんなどんな2歳児に成長していくのかなぁ〜〜〜

落下・・・

2007年09月27日(木) 23時32分
今日はリトミックの日。

11時前には終わってしまうので、ランチの時間まで
公園やこども館などでいつも時間をつぶします

今日もいつものようにみんなで公園へ。。。

ハル君が滑り台に行ったので、私も一緒に滑り台の
下でみんなが落ちたりしないように付いていたんです

そして・・・

ハル君と、もう1人のお友達が滑り台の階段を上り
交代で滑っていた時のこと

先に上っていったハル君を見届け、もう1人が上るのを
支えていると、、、、、、、

ドスン・・・
そうです・・・、ハル君滑り台から落下しちゃったんです

滑り台は大好きでよく遊んでいて、階段を踏み外すことは
あっても、そこから滑り降りるまでは失敗したことなかったので
ママも油断していました・・・・・

まぁ両手で上手に受け身を取れていたのでおでこを少し打って
口に砂が入っちゃった程度で、手や顔を洗うとまた懲りずに
滑り台を滑りに行っていたので、たいした怪我はしなくて
ホッとしたんですケドね・・・

でも、落ちた原因がその後すぐにわかったんです。。。

なんとハル君は、階段を上った後滑るところの上にある
アーチ型の手すりに得意気にぶら下がっていたんです
きっと、それで手が滑って勢いよく滑りすぎて枠を超えて
落ちたのかも・・・

何度注意しても得意気にぶら下がるから困りもので・・・
(恐い物知らずにもホドがありますよね・・・)
何はともあれホント、大怪我しなくてよかった〜〜〜

冷えピタ貼って。。。
2歳間近でどんどん色んなコトができるようになったのは
良いんだけど、こういうことがあるからまだまだ油断は
しちゃいけませんね・・・反省っ

クリーンスパ市川

2007年09月24日(月) 1時21分
今月オープンしたばかりのクリーンスパ市川に行きました

ママ友から噂ではどんなところか聞いていたのですが、
実際に行ってみると、なかなか楽しめましたっ

ハル君はママとお着替え。。。
(更衣室に誰もいなかったので、ちょっと失礼して1枚
帽子着用なんですよね〜
下に降りていくと、パパに駆け寄り一緒に子供プールへ

子供プールには滑り台があったのですが、ハル君は
ドボ〜ンと滑り落ちて鼻に少々水が入ろうとおかまいなしに
何度も何度も繰り返し滑りまくっていました・・・

キッズプール、多機能プール、25mプールに分かれていて
パパとママは交代で25mプールで泳ぎに行って、日頃の
運動不足を実感したり()しました

多機能プールにあるジャグジーでは、下から次々に来る
泡の感触に、ハル君はかなり不思議そうにしながらも
ちょっとクセになる、という感じで楽しめたようです。。。

普段スイミングで使っているスイムフィックスを腕に
付け、25mプールの端っこに推進80cmのトコロが
あるので、しばらく浮かんでバチャバチャ泳がせて
みたのですが、これは普段からやっているので
それほど楽しそうにはしていませんでした。。。

やっぱりキッズプールの滑り台がお気に入りのようです

2時間で500円なのですが、着替えてシャワーを浴びる
手前にゲートがあるので、着替えの時間はカウントされず
2時間フルに遊べてなかなか良心的でした

レストランにいはいったので、次は温泉のほうにも
行く機会があったら行ってみようと思います

柿山田オートキャンプガーデン

2007年09月22日(土) 0時37分
ママが働いていた会社の先輩達&その家族の皆様と一緒に
バーベキューしてきましたっっっ

今回の会場は、、、木更津の柿山田オートキャンプガーデン

子連れで集まったので(1歳の双子ちゃんもっ、かなりにぎやかな
バーベキュー大会となりました〜
もちろんハル君は人見知りすることなく、『抱っこ〜』なぁんて
言いながらいろんな人に抱っこされておりました・・・

子供がまだ小さい家族は、次々に完成するおいしい食材を
食べさせながら自分たちもいただきましたっ
(高級霜降り和牛なんかもあったりして、大満足でした〜)

お腹が満たされると子供達はもちろんじっとせず、次々に遊びに
行ってしまいました。。。。。

ハル君、こういう川遊びは初めてだったので水の冷たさと
石だらけの感触に、最初は下に降ろしても足をつこうとせず、
パパにしがみついていたのですが・・・。
でも、1回大丈夫になるとパパの手を引っ張ってオムツや
服が濡れるのも気にせず()ず〜〜〜っと水遊びを
楽しんでいましたっ
(でも最後にはパパやママのほうが水の冷たさに寒くなって、引き上げちゃいました。)

そして・・・、車大好きでラジコンをたっくさん持っている
先輩がいて、もちろん今回も持ってきていたのですが、
車からそれが出てきたとたん、子供達は興味津々
男の子達は動く車を追いかけたり、操縦させてもらったりと
かなり楽しんでいましたっ
(最後には近くでBBQしている知らない子供達も集まっていましたっっっ
ハル君もパパと一緒に操縦っ
公園のブランコとは違って、木にぶら下げてあるブランコに
ハル君も乗ると言い出したのでパパの補助付きで乗りました
ピストル型シャボン玉は、一番大きなお姉ちゃんが担当し
小さい子達は飛んでいるシャボン玉を追いかけてたたく係

お昼寝もせず、結局夕方遅くまで遊び続けて帰り路についた
のですが、キャンプ場を出て1分もしないうちにハル君は
眠りにつき、途中声を出して笑いながらぐっすり寝ていました

よっぽど楽しかったんでしょうねぇ〜
また行かなければっっっ

ここは、個別に屋根付きのいす&テーブルが設置されていて
その周りにBBQセットを置いて、車を置いていてもテントや
テーブルなどを置くスペースも十分にあり、裏に降りていくと
広い河原があって子連れで行くにはとてもいいトコロでした

機会があったらここで行ってみてくださいっ

ドーナツ

2007年09月21日(金) 2時25分
写真撮るの忘れちゃいましたケド・・・
今日、ミ◇ドのドーナツ食べました

今CMしている、リッチドーナツのハニーディップです

おいしい、確かにおいしいんですが・・・
何かが違うっっっ

って、あっ・・・そうか、あれと比べていたのか。。。

そう、クリスピークリームドーナツのドーナツ

実は先々週の週末、新宿に朝早くから用事があって
ハル君をパパにまかせて1人新宿に行った時。。。

用事を済ませた私は、ルミネに行こうと思ったケド
まだオープンまで30分以上あったので、そこでひらめき
少しぐらい並んでもまだ午前中だし、すぐ買えるかも

・・・と思ってルミネオープンまでの時間潰しだと思って
恐る恐るクリスピークリームドーナツに行ってみると。。。

(やっぱり)既に行列ができておりました・・・

まぁでも、以前に見た時は「2:30待ち」だったケド
その時はまだ「30分待ち」だったので、並びましたよっ

でも日傘を用意してくれてたし、できたてのドーナツを
試食(しかも1人1個)させてもらえるし、なんだかあっという間に
順番が来ちゃいました〜

そして、、、お家用に買って帰ったのはコレ
  
全部おいしかったのはおいしかったんですけど。。。
私は箱手前のオリジナルグレーズドが大好きっっっ

もうホント〜にうまいっぜひまだ食べたことない人いたら
味わっていただきたいぐらい美味でした〜〜
本当に何個でも食べれちゃうんじゃないかってほどデス〜

まだ暑いし、持ち帰りなので今回チョコ系は避けたケド
次はぜひチョコ系のドーナツも食べてみたいですっ

噂では有楽町イトシア店が来月オープンするとか。。。

ホント並ぶだけのことはありましたよっ
機会があったら、、、ぜひ食べてみてくださいっ

病院はしご・・・

2007年09月20日(木) 23時11分
最近、ハル君の目&目の回りの調子が良くないんです

白目が赤かったり、少しだけど目やにが出たり、目の
周りにぽつぽつ出来物ができていたりで。。。
それが治ったと思ったらまたなっていたりで・・・

今日起きた時、その出来物がひどかったので急遽
眼科を受診することにしました

結果は。。。

「ヘルペスかもしれないので皮膚科にも行ってください」
とのことでした。紹介状を書いてもらって今度は皮膚科へ
受診してもらうと、ヘルペスではないとのことで一安心

汚い手で目をこすり、それでバイ菌が入って炎症を起こし
目の回りに水疱のような物ができ、さらにその目を手で
こすった結果、飛び火して広がってしまうんだとか・・・

抗生物質の粉薬と、炎症を押させる目薬、塗り薬を
眼科と皮膚科で処方してもらって、ママもハル君も
お疲れで帰宅・・・・・・・

眼科も皮膚科も薬局も待ち時間が長すぎ・・・。
まさか病院をはしごすることになろうとは、、、

早く治るといいんですけどね〜〜〜。はぁ〜

目の周りは腫れているケド(わかりにくい・・・)、ご機嫌デス〜

サンサンたいそう

2007年09月13日(木) 1時39分
月2回ほど通っているリトミックの始めのほうで
アンパンマンのサンサンたいそうを踊っています

ハル君も、他のお友達もみんなこれは大好きみたいで
今日遊びに行ったママ友のお家にこの歌が収録されている
DVDがあったので、見せてみることにしました

すると。。。。。

音楽が流れ始めた途端、おもちゃで遊ぶのをやめて
テレビの前に集まってきて、7人一斉に踊り始めました〜
(オレンジの服が息子デス
この日見たDVDとは違いますが、このDVDに入ってます
  


終わると、何度も何度も「もう1回〜」と言って来たりして
飽きずに踊り続けていました

みんなすっごく楽しそうに踊っていたので、ママ達も
微笑ましかったです〜〜
ハル君は最初から最後まで踊っていましたっっっ

今までは、リトミックの時に音楽のみで踊っていたので
あまりお気に入りではなかったのですが、アンパンマンが
踊っているのを見て、かなりの興味を持ったみたいです・・・

大人がいくら楽しく踊って見せても、本物には負けますね〜

夏祭り

2007年09月09日(日) 2時02分
お友達が通っている保育園の夏祭りにお呼ばれしたので
参加してきました〜〜〜

園児が手作りした物もたくさんあったのですが、意外と
凝った物があって、楽しめました。
お絵かきコーナーや輪投げ、ボールすくいやヨーヨー釣り、
おやつコーナーなんかもありました
上手に色塗り
そして、ハル君が一番楽しかったのは。。。
迷路〜〜〜
教室いっぱいに作られた迷路を行ったり来たりして
服が乱れてもおかまいなしで走り回っていましたっ
(もちろん汗だくで帰ってきました・・・いや、無理矢理撤収しました

いろんなコトができるようになってきたので、こういうトコロに
参加しても、1つ1つをきちんと楽しめるようになったので
ママとしては、本当にうれしい限りですっっっ

1歳10ヵ月、11ヵ月

2007年09月07日(金) 23時36分
1歳10ヵ月の記事を書くのをすっかり忘れてしまって
ここでまとめて書くことにしました・・・
(危なく今月も綴り忘れてしまうトコロでしたが・・・

ハル君は、今月で1歳11ヵ月に突入しちゃいましたー

かなり言葉が増え、イロイロと意味のわかる言葉を
発してアピールするようになってまいりました

まだ自分で、、、とはいきませんがしてほしいことがあると
  きちんとそれを上手に言葉でアピールします

 「貸して〜」 「く〜つ、あ〜し」 「行こう〜、あっち行こう〜」
 お風呂に入るとわかると「パパばんざーい」と言ってパパの
 服を先に脱がせようとします。。。 
 「ちゃっちゃ(お茶)」、「にゅーにゅー(牛乳)
 眠いと自分でベッドに行き寝転がって「おしゅみ〜(おやすみ)
 (これでそのまま1人で寝てくれるとありがたいんですが・・・

1歳10ヵ月頃までは「食べ」(食べたい時)だったのが、
  きちんと「△▽食べゆ〜」と言えるようになりました

興味のある物を見つけると指さして教えてくれます。

 「しょうぼうしゃ」 「きゅうきゅうしゃ」 「わんわん」 
 「ば〜ん(花火」 「ペネペ(ペネロペ)」 「ミッフィー」
 「アンパンマン、バイキンマン、食パンマン」 「バナナ」
 「こっちこっちこ〜っちん おとけいしゃん(お時計さん)」(歌います)
 「ぱっちん」これは何かのスイッチを見つけた時。。。)
 「いっぱい」(お腹いっぱいになるとお皿を押しやります。)
 リモコンを持ってきて「はい」、、、これはテレビ見よう〜の合図

お友達と一緒に走り回っていると時にはこんなことも。。。

 「よーいどん」 「まて〜」 「じゃ〜んぷ」
 「しゅき〜」、「ぎゅ〜っ」・・・と抱きついていきます

どんどん甘えん坊になっていっております。

 家にいると「ねぇねぇママ〜」、「マ〜マ〜」と言いながら
 ママが返事するまで顔をのぞきこんできます・・・
 (しかも、「は〜い」と言うとまた呼んで来て繰り返し・・・)

 テレビを見ていても、ママのどこかを触っていないと
 いけないみたいで、横に座ってと引っ張られます・・・

 すぐ「抱っこ〜」と言ってきて、抱っこすると「しゅき〜」と
 抱きついて来ます。。。
 (ママがメロメロになるツボをしっかり押さえています・・・) 

本人はいたずらしているつもりかもしれませんが、ママの
  お手伝いをするようになりました。。。

 「はい、どうじょ〜」とママが洗濯を干していると、ハンガーを
 次から次へと渡してくれます
 (ただ、速すぎてハンガーのスピードにママが追いつけません・・・)

 それから、洗濯カゴを見つけると目についた服やタオルを
 どんどんカゴに入れていってくれます・・・
 (もちろん、洗濯する予定の無い物も入ります・・・

体や体力的にもたくましくなりました〜

 身長は85センチを超え、体重もかなり重くなりました・・・。
 歌やダンスも大好きで、知っている音楽じゃなくてもすぐに
 体が動くらしく、歌ったり踊ったりしていますっ

1歩進んで2歩下がることも。。。

 食べることはかなり上手になり、自分でがんばっている
 毎日ですが、注意散漫ですぐ遊びに行ってしまいます

 1歳10ヵ月頃までは「ゴローンして」と言うと、ママの膝に
 仰向けになり、口を開け歯磨きできるようになっていたのに、
 お盆明けぐらいから徐々に反抗するようになり、、、今では
 歯磨きするのがかなり体力勝負なんです・・・


たくさんできるようになっただけ、ママの思い通りに行かない
ことも本当に増えてきました。。。
まぁこれも成長している証拠だと思って、うまくコントロール
していけるようにがんばらなければいけませんね〜

幸い、お友達がたくさんいるので育児ノイローゼなどに
なることもなく、楽しく子育てできるので良かったですっっっ

2歳まで残すトコロ1ヵ月を切ってしまいました
どんな2歳児ができあがるのか、とぉ〜っても楽しみです

SKIP KIDS

2007年09月03日(月) 6時22分
この週末、我が家はパパにゆっくり勉強させてあげないと
いけなくてどこにもお出かけらしいお出かけはナシ・・・

でも日曜日、ママはハル君と2人だけでどこに行こうか
まったく思いつかず、誰か遊べるママ友はいないかと
連絡してみたところ、2人のママ友が遊べることにっ

行くトコロをいろいろ考えたけど、候補だったお店が改装中で
急遽他のところに行ってきましたっ

今回は、SKIP KIDSに決定〜

前回は、去年のクリスマスにベビースイミング仲間と行った
のですが、まだハル君も1歳になったばかりでそれほど
ワンパクに、、、とは行かなかったけれど、今回は・・・

ボールプールで座り込んでボールを投げまくったり・・・

アスレチックを逆走したり・・・

滑り台を逆走して、次の子のジャマをしたり・・・

かと思ったら満面の笑みで滑って来てみたり・・・

そりゃもうすぐ2歳ですからね〜、、、何でもできますっ

少々転んでも泣かないし、店の店員さんにも愛想を
振りまき、上手に甘えてかわいがってもら上機嫌だし
ご飯を食べさせようにも落ち着いて座ってはくれず・・・

結局あまりご飯に手を付けず、ほとんどママが食べることに
なっちゃいましたっっっ
他の2人はきちんとご飯も食べ、楽しく遊んでいたのに

ワンパク盛りですから・・・、仕方ないですね、、、ハイ

この日は、お昼寝もせず家に帰ってからも楽しそうに
遊びまくっていました・・・ただ、夕方やっぱりお昼寝
しなかったのが原因で、グズグズ言ってました・・・

でも、ご飯ができあがると目が覚めたらしくモリモリ食べて
夜は即寝でした〜
久々に来たけど、みんな前よりも楽しそうにしていたので
ちょうど一番遊べる頃なのかもっっっ

楽しく遊んでくれたおかげで、ママ達はかなりたくさん
おしゃべりできました
次は他のママ友も誘って近々遊びに行くぞ〜っ
How old?


2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる