編み編み会

2007年08月29日(水) 23時03分
ママ友のお家に集まって(真夏ですが・・・)編み物を
してきました

今回は、毛糸1つあればできるユビアミをしました〜
(かな〜り昔・・・、やったことがあったので編み物
初心者でもできるユビアミからやったらどうだろう、、、と、
みんなにすすめてみることにしたんです。。。

でも、始まって少し教えるとみんなは着々と順調に編み進み
全員編み終えるところまで終了できました〜

そして、みんな家に持ち帰ってマフラーの人はマフラーを、
ニット帽の人はニット帽を、それぞれ完成させてから
また後日、みんなの作品が揃ってから写真を撮りたいと
思いますっっっ

次は、棒針編みをすすめてみようと企んでいます〜

そして、今回のランチは。。。
持ち寄り具材 de サラダうどん
種類豊富〜〜〜
それぞれ作ってきたおにぎりをみんなで交換してうどんと一緒に
お腹いっぱい食べましたっっっ

お子様達と言えば、今回はかなりおもちゃの奪い合いが
壮絶で(しかも女同士の争いっっっ、ハル君は参戦してもすぐ
逃げ出してきて、遠くからその様子をうかがっていました・・・

いつもなら負けないハル君も、女の子同士の争い事には
割り込まないほうがいいコトを、既に悟っていたのか・・・

そうやって関わっていく中で、いつか嘘みたいに仲良く
遊べる日もそう遠くないんでしょうね〜

風邪も落ち着き

2007年08月25日(土) 1時25分
帰省から帰ってきての数日はハル君が病んでいて
家の片付けやら家事やらもままならない状態でした・・・

とはいえ、あんなに40度以上も出た熱も3日目には下がって
後はご機嫌が良くなるのを待つばかりだったのですが、
ひとまず、復活してくれたようです
みなさま、大変ご心配おかけしましたっっっ

熱は下がったものの、まだノドのほうは痛そうにしていて
を飲んではいたのですが、ご機嫌が直ったところで
前から予約していたアンティマミーの日になりました
迷ったけどせっかく予約が取れていたので参加させましたっ

子育て支援センターでボランティアの保育スタッフの皆さんが
2時間500円で預かってくれるというもので、今月も運良く
予約できたんです (先着15名だけなのです・・・

先月初めて預けた時は、オイルマッサージに行ったのですが
今月は家の片付けをがんばることにしました〜

風邪もまだ完全復活ではないので、泣いてるかな・・・とか
ちょっぴり心配にもなりましたが、せっかく時間をもらったので
休まず着々と予定していた作業をやっていきました

すると・・・・・・・・、今週の家事がままならない状態とは
比べものにならないほど、こんなにはかどるとは、、、
っていうぐらいに予定よりたくさんのことができ、帰省後の
お家がやっと落ち着きを取り戻しました・・・

満足してお迎えに行ったら、心配も必要なくご機嫌に
遊んでいました

10時〜12時までなので、12時にならないと中には
いれてもらえないので早く来たママは時間まで
窓ののぞき穴からこっそり様子を見ることができるのに
・・・、失敗してしまいました
のぞき穴がない普通の窓から中をのぞき込んでしまい
タイミング悪くハル君とばっちり目が合ってしまった〜

もちろん、ハル君はうれしそうに窓のところまで来て
ママの顔が見えなくなったのでそこから大泣き・・・

保育スタッフの人に抱きかかえられてなだめられて
いました・・・・・
せっかくご機嫌に遊んでいたのに、ママのせいで・・・

やっと時間が来て中に入ったらもうご機嫌も直っていて
笑顔で飛びついて来たのでホッとしました〜

ママがいないことに気がついて、少し入り口のところに
探しに行って、さみしそうな顔をしていたらしいけど
今回もご機嫌に遊んでくれていたようです

そんなこんなで・・・・・・・・・・・

家も落ち着き、ハル君の風邪も回復してやっと穏やかな
日常を取り戻しつつある我が家でした・・・

夏風邪・・・

2007年08月23日(木) 2時12分
ハルトさん、帰省の疲れが出たのか夏風邪です・・・

こっちに帰ってきた次の日は元気にしていたのに、月曜の
朝、なんだか体が熱い気がしていたらやっぱり。。。
ママが横にいれば機嫌も良いので様子を見ることに

起きていたら熱を測るのを嫌がるので、お昼寝の時に
測ってみたら、40度以上になっていました〜

とはいえ、食欲もあるし鼻水も声も特に異常ないし、
お腹を壊しているわけでもないので、明日まで様子を
見ることにしました

が、、、ママから離れないんです
やっぱり調子悪いのか、寝ころんだままテレビを
見たりしてはいるのですが、ママも一緒に寝ろと
言うのでなんだか半日ぐらいゴロゴロ過ごしました

晩ご飯の時、ご飯を飲み込むと「いた〜ぃ」と言って
ノドを押さえていたので、ノドから来る風邪かも
思うようになっていました。

夜寝る時、けっこう熱があったので1回だけ熱冷ましの
下剤を使い、なんとか夜は乗り切りました

ノド風邪だと3日ぐらいは熱が出ると聞いていたけど
翌朝になると昨日ほど高熱ではなくなっていました

もうこのまま落ち着くかなぁ。。。と思って病院には
行かず、お家で遊んでいたのですがお昼寝の後少し
熱が上がってきたので、急いでギリギリで病院へ

「ノドが真っ赤だね〜。。。」と先生。

一応「溶連菌」に感染していないか検査もしてもらったけど
それは大丈夫でした(よかった〜
ノドに来る単なる夏風邪、とのことでした

3日ぐらい続くだろうね〜とは言われていたけど、水曜には
熱も下がり、ご機嫌もよくなり一安心
ママも帰省疲れで病みそうな勢いなので、・・・早く元気に
なってもらわないと、困っちゃう〜〜〜

それでもやっぱりまだノドはかなり痛いみたいで、お菓子も
あまり食べません・・・かわいそうに。。。。。

早く元気になってくれ〜

再びパパ実家へ。。。

2007年08月19日(日) 1時48分
ジイジ達の帰りを待っているわけにもいかず、私達は
再びパパ実家へ

お昼前に到着すると、続々とみんなが集まってきてくれ
みんなでお昼ご飯を食べました
ハル君は再び姪っ子&甥っ子に会えて大はしゃぎ

はしゃぎすぎて、ご飯も落ち着いて食べられずに食卓に
座っても5分も持たず、脱出っっっ
走り回っては帰ってきて口に食べ物を入れてもらっては
また走り回る、、、という状態でした

実家に帰ってきて困ったことが1つ。。。
それは、、、時計への執着

というのも、ジイジが遊んでいる時に時計が置いてある
ところにハル君が来るので、時計の歌をジイジが
歌ってあげていたのですが、それが気に入ったのか
絵でも実物でもテレビでも、時計が目にはいると
そこに行きたい衝動が抑えられなくなるみたいで・・・

コッチコッチコッチンお時計さ〜ん・・・」みたいな歌で
私もパパも初めて聞いたのですが、ハル君は時計を見ると
指をさしながら、あっちに連れて行けと催促してきます
で、それでも連れて行かなかったら怒って叫びます・・・

機嫌良く遊んでくれるならいくら時計で遊んでもらっても
いいのですが、それによって機嫌が悪くなるのは困る〜

なので、パパもママも腕時計をすることができません
1回時計を持つと手から離そうとせず、お風呂に入るのも
寝るのも、取り上げるとめちゃくちゃ泣き叫びます・・・

お風呂は取り上げないと入れないから取り上げるけど、
寝る時は、寝るまで持たせて寝かせました

まぁ、それでも甥っ子達と遊んでいる時は時計のことなんて
忘れてみんなの輪に入って遊んでいましたケドね〜
やっぱり歳が一番近い甥っ子が大好きで、べったり

半日ぐらいしか一緒に遊べなかったけど、とっても楽しく
遊べたので良かったですっ

翌朝、私達はまたまた1日かけてお家に戻りました。。。
良いことも悪いことも()たっぷり身につけてハル君は、
また1つ成長した気がします

帰省。。。ママ実家へ

2007年08月18日(土) 1時24分
パパの実家に夜中に着き、1日過ごしてその次の日。。。
今度はママの地元へ移動

でも、実家を通り過ぎて先にママの姉に会いに行きました
というのも、旦那サンのお休みが合わないので姉だけが
実家に帰ってくる予定だったのですが、しばらく旦那サンに
会っていなかったので、私達が会いに行ったんです

夜だけだったから短い時間ではあったけど、ハル君は
旦那サンを見つめ、遊んでオーラを出しまくっていました

翌朝、ママの実家へ移動してきたのですが・・・

なぜこのタイミングで・・・というぐらいな感じで伯父さんが
亡くなってしまい、急遽ジイジとバアバは親戚の家に
行かなければならなくなってしまって・・・
結局私達がジイジとバアバに会えたのは、ママ実家に
到着してからお昼ご飯を食べて空港に送っていく間の
わずか2時間のみ・・・

ジイジ&バアバも残念そうで・・・
『ぜったい遊びに行くからね〜』と言っていました。。。

で、私達はと言えば実家に来たものの誰もいない・・・という
状態で、結局実家で普通に3人生活しました

ママは、帰省して楽できる・・・なんて思っていたのに
いつもと変わらず家事に追われ、さらに犬のお世話や
お庭の手入れ、メダカや熱帯魚の餌やりなどなどの
お仕事もあり、なんだかお疲れでした・・・

でも、毎日のように地元の友達とお茶したり、エステが
まだ有効期限内だったので行ったり、なんだかんだ
言っても楽しませてももらったんですけどね〜

ちょっぴり残念な帰省になってしまいました

帰省。。。パパ実家へ

2007年08月15日(水) 1時40分
今回も、約1日かけて車で帰省してしまいました〜

まずはパパの実家に時間を計算し、渋滞を考慮しても夜には
着く予定で出発したのですが・・・

なんだか今回は事故が多く、渋滞したところが多くて結局
パパの実家に到着したのは、深夜2時・・・
もちろん、ハル君は既に夢の中でのご対面となりました。

それでもお義母様は、喜んで迎えてくれその上夜食まで
用意してくれていました(すみません・・・

朝はハル君が一番に起き、ジイジとバアバに今度こそご対面っ
ハル君もご機嫌でジイジ達に甘えていき、喜ばせていました。
ジイジもバアバも大喜びで、遊んでくれました

そして、、、お昼頃になると甥っ子姪っ子の家族達が続々来て
みんなでお昼ご飯を食べにお食事に行きました

久々の再会にハル君も大はしゃぎで、ママ達にも見向きもせず
お食事に行く時、甥っ子達の車に自分から乗り込んで行って
ママ達は別の車で行ったホドでした・・・
お庭で遊んだり
夜、花火をしたり
お家でみんなで遊んだり
抱っこしてもらったり
甥っ子と姪っ子は、この日帰ってしまったので短い間だったけど
夕方にはBBQもしたりして、内容の濃い1日となりました〜

夜、ハル君はよっぽどオツカレだったのか即寝しちゃいました
(そして昼間の事を思い出しているのか、寝ながら声を出して笑ってました

みんなに遊んでもらって、またいろいろとできるようになった気が。。。
やっぱり上の子がいると成長が早いって聞くけど、納得ですっ

アミアミ&ピザ会

2007年08月09日(木) 1時22分
この前完成したトゥーキャップを作成する会を催しました〜

私ともう1人のママ友は既に完成していたので、2人でご飯を
作る事になり、子供達が遊んでくれている間に調理開始っ

具材持ち寄りランチ、今回はピザ

いつもの様に、食べることに夢中でいろんなピザを焼いたのに
1枚しか写真におさめられませんでした・・・

ナスとベーコンとマッシュルームのピザです
この他にもホワイトソースベースのピザ、トマトソースベースのピザ、
ブレンドしたピザ、、、などなどトッピングもいろんな物を持ち寄って
全部で5、6種類ぐらい食べました

その間、子供達はと言うと。。。
みんなで小さなテーブルを囲み、仲良くポップコーンtime
写真は5人しか写ってないけど、6人で仲良く遊んでくれていました
ハル君(右上)またまたハーレム
私達が料理している間も、他のママ達はトゥーキャップ作りに
専念し、めでたく完成したママもいたりして、いい感じっ

完成したら、ぜひみんなで写真を撮りたいなぁ〜

初クルーズ

2007年08月05日(日) 23時51分
ある日の会話より。

パパ 「そういえばハル君、船に乗ったことないねぇ」
ママ 「そうだね〜。。。」

 
こぉんなのが頭の片隅にあったからなのか、結婚記念日の
イベントを何するか考えていたら良いことを思いつきました

それは、、、ランチクルーズ
いろいろあるランチクルーズの中で、私達が決めたのは
Crystal Yacht Clubのランチクルーズです

到着すると乗船までの間、陸にあるラウンジでウェルカム
ドリンクをいただき、案内されるまでしばし休憩

まぁ、ハル君はおいしいマンゴージュースを飲み干すと、
じっとしていられるわけもなく、ハーバーをうろうろ探索
乗ったのはこの船意外と船にも興味津々で、じ〜っと見ていました。。。

そして、ボーイさんが個別に席まで案内してくれてついにっ

 乗船

子供用の椅子を用意してくれていて、既にテーブルの上には
パンの用意が・・・もちろん、ハル君は椅子に
座った途端っパンをわし掴みにし、お口へ

・・・まだ船動いてもいないのに

そして、いよいよ船も動きだしてお食事が運ばれてきました
きちんと子供の食事が先に運ばれてきましたよっ

私達は1階のフロアに案内され、いくつかテーブルがあったけど
同じぐらいの子供(しかもみんな男の子)がいて、少々騒いでも
安心という状況だったので、ホッとしました

後で気がついたのですが、どうやらきちんとフロアを分けて
くれていたようですちょっとした心遣いに感動

ハル君のはスープ、ワンプレート、デザートの順に出てきました
かなり豪華なメニューで、ハル君もがっつり食べました
(味見したけど子供用とはいえ、かなり本格的な物ばかりでした。。。)

そして大人のは前菜、スープ、メイン、デザートの順でした
アニバーサリーということで、ケーキも準備してもらいました(一番下の
(このケーキ、本当にすっごくおいしかったんですっっっ
あっ、もちろんケーキはお家で食べましたよ・・・

船は天王洲アイルを出航した後、レインボーブリッジの下を通り
しばらく走り、、、そして気付かない間に折り返し、、、

そして、お食事が終わる頃またレインボーブリッジに戻ってきて
その場でしばらく写真を撮ったりできるようにゆっくり走らせて
くれ、私達もレインボーブリッジをバックに写真を撮ったりすることが
できました〜

ハル君は、自由に走り回れる甲板が気に入って大はしゃぎで
走り回っていました。。。
3歳のお誕生日記念で来ていた男の子と仲良く遊んでいました〜
(この写真ビデオカメラから取り込んだ写真なので、天気悪く見えますね・・・

しばらく遊んでいると、1時間45分の船の旅は終了〜
下船すると、ご厚意で操舵室に入れていただくことができました
ハンドルを握って得意気〜
かなり楽しかったみたいで、帰りは大泣き・・・

こんなに喜ぶなら、ジイジにお願いしてフェリーを操縦させてもらおうかな
(私の父は客船の船長さんなんです。。。)
そうすればジイジを喜ばせることもできるしっっっ

どうなるかと心配もしましたが、ハル君もパパもママもみんなで
楽しい結婚記念イベントをすることができ、大成功でしたっ

お食事の内容も子供の受け入れ体勢も、満足のいく感じだったので
もし何かのお祝いの時、思い出して行ってみてくださいね〜

花火〜♪

2007年08月04日(土) 23時32分
今年も見に行ってきました〜〜

今年はハル君用の椅子も持って食料もたくさん持って
少し早めに出発っっっ
ナイスビューなポイントを見つけて陣取ってまずはお食事time

すごい顔・・・
しばらく食べると、飽きて暴れ始めたのですがちょうど花火の
開始時間になり、パパの膝に座ると興味津々でなかなか
楽しんでいた様子でした〜

パパとママも、お酒なんか飲んだりしながらきれいな
花火にしばしうっとりしつつ、楽しめましたっ

でも、ハル君が一番楽しかったのは帰りのコレ
  
台車に荷物を乗せて持って行ったのですが、それに乗ると
言って聞かなくて、仕方なくまたがせると大喜びでした
重量オーバー・・・
やっぱり打ち上げ花火はいいですね〜きれ〜〜〜

結婚記念日

2007年08月01日(水) 23時52分
本日は、私達夫婦の4年目の記念日です
(4年目は、花婚式というんだそうです。。。)

が、ハル君はご存じの通り夏風邪でダウンしていて
まだ今日も本調子ではないため、おでかけはナシ・・・
(平日で、パパもそんなに早く帰ってこられないし)

あらためて週末お祝いするとして、とりあえず今日は
お家でお祝いすることになりました〜

でもハル君がなかなかゆっくりお料理させてくれないので
簡単なお料理しかできませんでした・・・

とりあえず、お祝い膳()はこんな感じ
今回のテーマはパスタだけど、です

メインのパスタは、『たらこのカルボナーラ』
いつもなら、フェットチーネや1.6mmぐらいのパスタを
使って作るのですが、今回はフリッジを使いました

生クリームもたっぷり使って、泡立てた卵白を混ぜて
ふわふわなクリームに仕上げ、白ゴマや刻みのりを乗せた
和風パスタです
ベーコンや玉ネギを炒めてソースに混ぜてあります

今度カルボナーラを作る機会があったら、ぜひたらこを入れて
みてくださいねっオススメです

これに、トマトやワカメなどを混ぜたレタスのサラダに
手作りドレッシング(マヨネーズ+ゆず+ポン酢)をかけて
和風なサラダにしてみました
それから、野菜たっぷりのコンソメスープを添えました

和なお食事なのでお酒は梅酒にしました

それだけじゃなく、、、
パパがお仕事帰りにケーキを持って帰ってきました
ローソク4本
とりあえず今日はこんな感じで終了してしまいましたが、
週末には花火大会もあるので、何をしようか考え中です。。。

どこかでおいしいお食事するのもいいなぁ〜〜〜
How old?


2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる