トゥーキャップ

2007年07月31日(火) 12時44分
久々の作り物です〜

いつも完成したらうれしそうにすぐ写真を撮りブログに載せて
たのに最近なんだか忙しく、放置されておりました・・・

部屋の掃除をしていて発見したので、やっと載せます

今回の品は、、、トゥーキャップです
あっ、今回は”ちくちく”ではなく”あみあみ”です。。。
こ〜んなの
実際、履いてみるとこんな感じになりました
夏なので、素足にサンダルなことが多いこの頃。。。
支援センターなど靴を脱いで入らなきゃいけないところに
重宝するかもと思ってます

紐の先にはビーズを付けてみました
キラキラ〜
なぜこれを作ろうと思ったかというと、今回はママ友に
お誘いを受け、みんなで作ろうということになったんです
(なんでも、これをNHKのおしゃれ工房でやっていたんだとか。。。)

マフラーとかは棒針で何度も編んではいたけど、かぎ針で
編んだのはとっても久々でした
昔、よく母に教えてもらいながらかぎ針で人形とかの服を
作っていたなぁ〜なんて思い出しちゃいました

今回は、作品が完成したことよりみんなで同じ物を
作ったっていうことが楽しかったですっ

IKEAおもちゃ

2007年07月30日(月) 11時00分
いくつかシリーズがある、IKEAの木のおもちゃシリーズの
電車+レールのセット、ついに全部揃えちゃいました

最初は何本かのレールと電車4つで8の字にレールが
つながるのでそれだけでも良かったのですが、やっぱり
拡張セットがあるなら、レールを延ばしたくなる衝動に
駆られ、数日後に追加購入

でも、3セットのうちの2セット揃えたら最後の1つも
やっぱり欲しくなったので、先週末購入してきました〜

そして、完成しました〜〜〜
全シリーズで、橋やトンネルなんかもある立派な
レールに仕上がりました

組み立ててしまうと、かなりジャマではあるケド・・・
でも、ハル君がかなり気に入ってくれたようなので満足です

お値段も良い感じなのでオススメですよ

お外プール

2007年07月27日(金) 22時17分
(スイミングには通っているケド・・・)、今年初の外プールです

ママ友のお家におじゃましてプール遊びしました
去年はまだ座ってジャバジャバしているだけだったのに
今年はジムがあったからか、みんなかなりはしゃいで
全く怖がることもなく楽しそうでしたっっっ

全員揃うと、去年は良い感じだったプールもきつめで・・・
ハル君以外女の子
でも、おままごとのキッチンなどもおいてくれていたので
それぞれ楽しんでいたようです

張り切って滑り台もっ

しばらく遊んだ後、1人のお友達をつかまえておままごとの
カップで水をくみ、お友達が持っているカップにその水を
入れるというのにはまって、ず〜っとやっていました

飽きた子から部屋の中に入って、今度はお家遊びtime
その間にママ達はお昼ご飯を作る係と子供の相手をする
係に分かれて、お昼ご飯完成〜〜

今日のメニューはサラダ素麺です
具はみんなで持ち寄りましたっさらに、ポテトを揚げて
持ってきてくれたママ友もいたりして、かなり素敵な
お昼ご飯が完成しました〜
カラフル〜
みんなもう自分で食べられるようになっていて、ママから
離れて子供達でテーブルを囲み、お食事timeできました
(女の子用のエプロンを着けていますが、一番奥がハル君です
こうやって集まる度に、みんなの成長っぷりが見られて
本当に大きくなったなぁ〜と実感しちゃいます

初アンティマミー

2007年07月25日(水) 17時16分
今日は、支援センターで毎月2回行われている
アンティマミーの日でした

500円で2時間子供をあずかってくれるというもので、
今回初めて参加することにしました〜

行き慣れた支援センターではあるものの、ママがいない
状況で2時間も・・・どうなるんだろうと少し心配したけど
2時間自由にできるということなので、有効に使わねばと
いろいろ考えた結果。。。

ネイルサロンにTELしたけど、時間が合わず断念
結局、オイルを使ったボディマッサージ(40分)に
行くことにしました〜

しばし子育てを忘れてリラックスtimeすることができ、
その後同じくアンティマミーにあずけて美容院に行った
ママとお茶してお迎えに行きました

窓の外から中の様子を見ることができる、のぞき穴が
あり、のぞいてみるとママがいなくてもまったく問題なく
上機嫌で遊び回るハル君の姿が・・・

見つからないように窓の外から写真を撮ってみました
ダンス中でした。。。
終わりの時間が来たので中に入っても遊ぶのに忙しくて
ママに気づかず遊びを続行・・・
保育ボランティアのおばちゃまと仲良く遊んでいました。

この分なら、次回も安心してあずけられるなぁ〜と
かなりホッとしました

夏祭り♪

2007年07月21日(土) 23時31分
今日はいつもの支援センターで毎年開催している
夏祭りに参加してきましたっ

しかも今年は実行委員をたのまれ、ママ友と一緒に
みんなで準備したり飾り付けしたり、夏祭りの最中も
係員として、遊びコーナーを担当して働くことにっ
天井をこんな感じで飾り付けして、この下には手作りの
おもちゃコーナー(望遠鏡など・・・)があり、小さな赤ちゃんの
ためにボールプール&ボールテントのコーナーがあります
(テントはなんと、我が家のテントなんですっ

ママは一足先に支援センターに行き、ハル君は後で
パパが連れてくるはずだったのですが・・・
お昼寝からなかなか目覚めず、仕方なく無理矢理
パパに起こされ連れて来られていました・・・

かなり遅れてきたので、結局センターの中の遊びコーナー
には参加せず、河原で先に始まっていたパパ達の宴会に
(パパ達は、以前BBQしたのですでに顔見知りなんです
途中参加して、焼きそばやおにぎりなどをほおばったり
去年作った甚平キツそぉ〜終わったらみんなで坂を上ったり下りたり

最後はBBQの時、撮れなかった念願の集合写真っ

実行委員をがんばった甲斐あって、遊びコーナーは大盛況

お祭りが終わった後は、(本当はママ達だけのハズだったけど・・・)
パパも交えて宴会してさらに盛り上がりました

子供達も最後はちょっと眠そうだったけど、夜遅くまで親達の
宴会に付き合ってくれ、楽しいヒトトキを過ごせましたっ

そしてもちろん、今度ママ達だけの宴会もする予定です〜

いつもと違うリトミックへ

2007年07月17日(火) 23時53分
なんだかバタバタしていて、かなり久々の更新です・・・

ある団体が、子育てをテーマにいろんな講座(託児付き)
月1回ほどしてくれていて、今回はリトミックだったので
先週末、参加してみました〜
(前回は食事について勉強しました。。。前回の記事はコチラ

しかも、今回リトミックを仕切ってくれたのは、、、
体育・保育専門学校の講師をされている、エライ方でした

いつもはまぁまぁのスペースに親子が30組ほどなので
大騒ぎ、、、とまではいかなかったのですが、今回の
リトミックは、大きなホールで親子が100組以上(多分
集まるという、すごいものでした

もちろん、ハル君はすごく大きな会場に興奮してはしゃいで
ママのところにおとなしくいてくれる、、、なぁんてことは
まったくなく、引き留めようものなら・・・
みんなはちゃんとママと手をつないで音楽に合わせて
歩いているのに、ハル君は少しの間だけおとなしく歩いた後、
ママの手をふりほどいて行こうとするので、引き留めると
「イヤだ〜」と言わんばかりに寝そべってダダをこねる感じで

まぁそれでも前で人形を使ったダンスが始まると、ママの
膝に座ってしばらく見ていた・・・と思ったらやっぱり
みんなが座っているところをかき分けていって、直前の
ところまで行き(写真左)、目の前でそれを見に行ってしまいました
途中でアンパンマンとドキンちゃんが登場したらさらに
帰ってこなくなり、ずっと足下から離れませんでした(写真右)

アンパンマンが踊っていても、腕でトンネルを作ってくれても
常に足下キープで、じゃまばかりしていました・・・
この黒い服のお子様がハル君です

最後はみんなでボール遊びして、終了となりました
あ〜疲れた。。。
まぁ、楽しく発散できたらしいので良しとしよう・・・
ママは疲れましたケドね〜〜〜

反省してる・・・?

2007年07月13日(金) 6時35分
1歳8ヵ月になり、ますますワンパク盛りのハル君。。。
毎日必ず1回(以上)ママに怒られています

少し前から、怒った後に「ごめんなさいは」と言って
謝らせる練習をしていたのですが、ようやく最近になって
どうやら謝っているらしい行動が見られるようになりました

しかも、、、

ママ   「ハル君、ごめんなさいは〜?」
ハル君 「・・・」(一瞬だけ軽く頭を下げる)

と言った感じで、謝っているんだかなんだか・・・
一瞬、ホント一瞬だけ(瞬きをしていると見逃すほど)頭を下げて
おしまいなのです・・・・・
しかも、顔はすねたような顔のまま

これぐらいの時期どこまで怒って良いのか、言い聞かせて
理解できるのか、まだまだわからないトコロなのですが、
ママも人間なので、悪事もホドホドにしてもらわないと
困っちゃうわけなので、根気よく言い聞かせていこうとは
思っています〜

今日は怒らなかったなぁ〜という日なんて、これから先
来るのかなぁ、、、と思ったりもしますが、できるだけ
気長にまったりいきたいと思います

毛ガニ〜♪

2007年07月09日(月) 22時52分
北海道出身のママ友に毛ガニをおすそわけしてもらったので
いろいろとお料理して、毛ガニを堪能しちゃいましたっ

せっかくなので、素材を生かした料理にしなければっ
というわけで、あまり手の込んだ料理はやめて。。。

まずは、足と蟹味噌を使って贅沢な一品
足の身をほぐして少々のお酒と一緒に蟹味噌に混ぜ、
それをきれいに洗った甲羅に入れ、少しだけ蒸して
食べたら、、、、そりゃもう絶品でしたっ
できあがってすぐを撮ろうと思っていたのにド忘れ
ほとんど食べちゃったので、は少ししかない状態です・・・

そして、蟹から出る出汁を利用してもう一品
やっぱり王道、お味噌汁〜
お腹の部分を惜しげもなく投入っかなり良い出汁が
出て、濃厚なお味噌汁に仕上がりましたっ

そして最後にもう一品。。。
(三つ葉などの緑の物が何もなく、かなりシンプルな仕上がり・・・)
ぷるっぷるの茶碗蒸し〜っ
これがまた蟹の出汁がきいていて、美味でしたっ

ハル君も、どれも気に入ったらしくかなり食が進んで
かなり食べっぷりが良かったです
(1歳にして蟹味噌の味を覚えちゃっていいのかしら〜

おいしい毛ガニをくれたママ友に感謝っありがと〜

1歳9ヵ月!!!

2007年07月07日(土) 22時27分
はぁ〜、もう7月だぁ、、、早いなぁと思っていたら
ハルトさん、1歳9ヵ月に突入してしまいましたっ

もうホントに早いもので。。。
四捨五入すれば2歳児、、、困ったこともたくさんできた
反面、できることがホント増えて一気に成長しました

ワンパク盛りです
最近一番おもしろいのが言葉
しかも、微妙に間違っているってのがポイント

例えば、、、
 「アンパンマン」 → 「アンマンマン」
 「ミッキーマウス」 → 「マッキーマウス」
 「ジャンプ」 → 「じゃぷ」
 「バイキンマン」 → 「まっきー」
 「くるま」 → 「く〜ま」(車大好きなんです・・・)
 「かゆい」 → 「かい〜」

などなど。ホントおもしろい間違いだらけ・・・
それ以外にも意味不明語を1日中しゃべってるし

そして、都合の良い言葉をたくさん覚えました
例えば、、、
 「抱っこ」 とか、「みみ」(耳を触って寝るから)
 「たた〜し」(「いただきます」と「ちょーだい」が混ざってる?欲しい時はコレ)

今回、何よりもうれしい成長は。。。
1人でご飯を食べられるようになったこと

・・・というよりは、1人で食べることにやる気を出してきたと
言った方がいいのかな・・・
少し前までは、スプーンを渡して目の前にご飯を置いてあげても
口に運ぶ気はまったくなく、つついてぐちゃぐちゃにして終了〜
という状態で、「食べさせたいならママがやれば。。。」と言わん
ばかりの態度で口を開けて待つ、、、という状態でした
(何とも言えない上からな態度で・・・)

それが、イヤイヤ期が到来してからというもの、自分でやる
という思考回路ができあがったらしく、今ではきちんと
お皿を左手で持ち、上手にすくって「おいしぃ〜」と
言いながら食べてくれるようになりましたっ

ただ・・・、集中力が持続せず、途中からは食べさせろと
言わんばかりにママにスプーンを差し出し、食べさせて
もらう状態は相変わらずなのですがね・・・

もう1つこ〜んな変化も。
自由奔放な性格のハル君、外で手をつないで仲良く
お散歩、、、なぁんてことは絶対できなかったのですが、
最近、ママの手を引っ張り歩くことができるように
なりましたこれまたママはうれしい限りです

困ったこともたぁ〜っぷりあるわけですが、今日のところは
良いことだけで終わるとしま〜す・・・

新しい仲間が

2007年07月05日(木) 22時52分
同じぐらいの男の子がいるママ友が、めでたく第2子を
出産したので、会いに行ってきました〜

ちっちゃ〜い
実は、このベビが誕生したのは昨日のことで。。。
何も考えずに次の日に会いに行っちゃって、ちょっと反省
まだママ友はとてもしんどそうにしていたので、申し訳
なかったです・・・

ちょうど病院の近くで開催されていたリトミックに参加した後
とはいえ、お見舞いが少し早すぎちゃいました・・・

しかも、3人の元気な1歳児が一気に押しかけちゃったので
面会室が騒がしいったらありゃしない・・・
でも、ベビはそんな騒ぎにもめげずにスヤスヤ夢の中

ハル君は、こんなに小さな赤ちゃんを見るのが初めてなので
不思議そうにのぞき込んでたけど、手加減なく触ろうと
するので、かなりヒヤヒヤものでした・・・
(この写真を撮ったときもママ友が手を阻止してくれました

そして、出産時の体重や身長を見てびっくり
ハル君が生まれた時とほぼ同じだったんです〜〜〜

こんな小さかったっけ〜なぁんて、みんなで話しながら
しみじみと我が子の成長っぷりを実感しちゃいましたっ
How old?


2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる