地域交流会

2007年05月29日(火) 14時57分
今日は保育園で開催された地域交流会へ

初めて行く保育園だったので、どんなのか楽しみに
していたのですが、他にも楽しみが。。。

それは・・・、
新生児の頃からずっと一緒に遊んでいたお友達に
久々に会えること
その保育園、その子が通っているんです

数ヶ月ぶり()だったけど、見てすぐわかったので
みんなで名前を呼んでみるとっっっ

すごく不思議そうにこっちを見て、最初少し先生に
隠れたりしていたけど、何度も何度もこっちを
振り返り、ちょっといたずらっ子風な笑み&しぐさで
私たちを笑わせてくれました〜

で、今日の交流会では新しく保育園に勤めることに
なった先生達がいろいろ出し物をしてくれました

ハル君は、先生達の出し物をめずらしくママの膝で
おとなしく見ていました(圧倒されているのか眠いのか・・・

そして、先生達の出し物が終わるとはしゃぎ始め、
いつものようにうれしそうに園児達の元へ・・・
大きい組のお兄ちゃん達に愛想を振りまきに行き、
遊んでもらって上機嫌でしたっっっ
前に座り込み。。。
そしてさらに奥へと進んで行って、お兄ちゃん達に
囲まれてさらに大はしゃぎでしたっっっ
・・・
あっという間に終わっちゃったけど、楽しかったです

それから、今日思ったこと。。。

やっぱり小さい頃から保育園に通っているだけあって、
園児達はハル君ぐらい小さい子でもきちんとおとなしく
座ってじっとしていられてる・・・
いろんな面で、成長も早いんだろうなぁと思いました

そろそろ保育園や幼稚園などのこともいろいろ調べて
2年にするか3年にするか、、、なんてことも含めて
考えて行かなきゃいけないなぁ〜

気分屋・・・?

2007年05月28日(月) 15時31分
最近、困ったことが出てきました・・・

それは、朝ご飯

今までは、主にパンを食べさせていたのですが、
最近になってパンを嫌がる日が出てきました・・・
(ママが今まで楽していただけだったりして・・・

一緒にヨーグルトやバナナなどの果物、牛乳などを
あげていたのですが、パン以外の物は拒否することなく
『 おいしぃ〜 』と言いながら食べてくれます

パンで楽するのもこれで終わりか〜、、、と、ママは思い、
ご飯に切り替えることにしたのですが、初日はまた
気分が違ったみたいで、ご飯を嫌がるハル君

パンをあげてみると、食べる食べる

パンの時にはご飯がいい、ご飯の時にはパンがいいと
なんだか困らされている毎日・・・

これまたイヤイヤの一環なんでしょうけどね〜

今回のリトミックは・・・

2007年05月24日(木) 23時58分
リトミック、またまた参加してきました〜

今回の結果は・・・、やっぱりまたまた微妙
(上手な先生が辞めていなくなっちゃったのも原因の1つなんです

いつもの通り、ハル君は何度もママの元から脱出して
前で歌ってくれたりピアノを弾いてくれたりしている
先生のところに行って邪魔をしまくり・・・

あげくの果てには、マイクを奪い取って猛ダッシュ
みんなにお調子者っぷりをアピールしまくりでした・・・

まぁ、なんとかそんな感じでリトミックの時間は終了

で、その後はママ友みんなで移動してお昼ご飯まで公園で
遊ばせることにしました〜

初めて行く公園で、大きな飛行機の遊具がありました
操縦席の部分には椅子と大きなハンドルがあって、、、
もちろんみんな奪い合いしながら遊んでいました

ハンドル大好きなハル君は、もちろん飛びつきました
大きなハンドル
しばらく交代しながら遊んだ後、みんなは他の遊具へ
・・・なのにハル君は1人でずっと遊んでいました

乗客はママ1人・・・
ま、しばらくしてみんながいないのに気がつくと急いで
降りて行きましたけどね〜

で、たっぷり遊んだ後は公園の横にあるとんかつ専門店で
ベビ連れ7組で押しかけてお腹を満たしましたっ
(食べさせることと食べることに夢中で、写真・・・忘れちゃった

みんな、遊び疲れ+お腹いっぱいで帰っている間に
次々と寝ちゃいました〜(1人だけ起きていたかな・・・
なんとハル君までも寝てくれたのでママ友とおやつtime

異常気象のおかげ()で真夏のような日差し
ママは少しバテちゃいましたが、楽しい1日でした


話しは変わってハル君最近のお気に入り
水中めがね〜
どこから見つけたのか、水中めがねを持ってきたので
目に付ける真似をしたんですが、どうやらそれが
気に入った・・・らしく、『付けて〜』と持ってきます

付けてあげると、この通り満面の笑み
何がそんなにおもしろいんでしょうね〜

久々に集まりました

2007年05月19日(土) 22時33分
働いていた時の先輩のお家に遊びに行ってきました〜

久々の再会で、ハル君(真ん中)は大興奮っっっ
お姉ちゃん(左)と弟くん(右)で、机の上には見ての通りたくさんのごちそうがっっっ

お昼時だったので、たくさんご馳走を準備してくれていました
しばらくして、もう1人の先輩がお子ちゃまを連れてやって来て
みんなでランチtimeしてからお子ちゃま達はお遊びtime〜
ジムに群がり(写真左)、シャボン玉をみんなで追いかけ(写真右)

お外遊びが終わったらお姉ちゃん以外、知育おもちゃに夢中
集中っっっ写真左から、こうた君(1歳11カ月)ハル君(1歳7カ月)れいじ君(2歳5カ月)

そしてこれは半年前に会った時の3人。
(左からハル君、れいじ君、こうた君)
大きくなってる〜
歳が近いせいかボールを取り合ったり引っ張り合ったりして
争いながらもなんだか楽しく遊んでくれていました

そしてもう1人、よう子ちゃん(4歳)はさすがっ
習っているピアノを披露してくれたり、お歌を歌ってくれたりと
お姉ちゃんらしいところもたっぷり見せてくれ、お気に入りの
リボンでママに髪を結んでもらってかわいく変身
ちょっと見ない間にまたまた女の子らしく成長していました〜っ

そして、、、もちろんこの後はみんなでおやつtime
今回私達はmochicream(写真右)を持参しましたっ
先輩が買ってきてくれた写真左のケーキもかなり美味でした〜

本当は、、、今日、もう1人の先輩も1歳になったばかりの
お子ちゃま(女の子)を連れて来るハズだったんですっ
でも、奥様とお子ちゃまがダブルで風邪・・・
せっかくお子ちゃまと初対面できるハズだったのに残念〜

次はいつ会えるかな〜っっっ


今回みんなが遊んでいた知育おもちゃがこれ。

これは意外と大人もハマるおもちゃだと思います

同じ穴に入れても1回目と2回目で通る道が変わったり、
落ちるところも何カ所かあるので、転がしてみないと
どこに落ちるかわからなかったり、、、

興味あったら、ぜひお試しあれ〜

『絵本の読み聞かせとわらべ歌』

2007年05月17日(木) 22時12分
子育てに関する講習を受けに行ってきました

今回のテーマは
『 絵本の読み聞かせとわらべ歌 』

講師のおばさまがいろんな絵本を紹介してくれたり、実際に
読み聞かせしてくれたりするだけじゃなく、読み聞かせの
やり方や大事さなども教えてくれるものでした

一応保育の係の方がいて、もし子供が退屈して遊び始めても
面倒をみていてくれる・・・というものだったのですが、別室で
保育してくれるわけじゃないので、結局なんだかバタバタと
して全く落ち着いてお話を聞けませんでした・・・
(ま・・・、予想はしていたので問題なしなのですがねっ

あっ、、、講義って言っても席に座ってずーっと講師の話を
聞くというものではなく、実際に一緒に遊んだり歌ったり
しながらのものなんです

だから、本当なら子供も退屈せずにママの側で一緒に
遊んだり手遊びしたり・・・というはずなのですが

ま、ハル君とその他にも何人かは例外で・・・
ほとんどママの側には寄って来ず、広い会場を走り回る
ばかりで、、、ママは退屈しちゃいました
会場の後ろから写真の右端に、走り回るオレンジ色の服を着た子が・・・えぇ、ハル君です

わらべ歌は、たくさん紹介してもらったものの1回ではやっぱり
覚えられず、帰ってから資料を復習しても歌が思い出せなくて
ちょっと残念でした・・・

約2時間ほどの講義を終え、ホッと一息。。。
お友達とお茶time
せっかくいろいろ教えてもらったので、これからどんどん
いろんな遊びをして遊んで行こうと思いますっ
なんだか新しい絵本が欲しくなっちゃったなぁ〜

移動動物園

2007年05月16日(水) 23時05分
今年も移動動物園がやってきたので行ってきました

去年の移動動物園の時は、まだハル君が歩けなくて
スリングに入れて参加したなぁ〜(懐かしぃ・・・

ハル君はいろんな動物を目の前にしても動じず、果敢に
向かっていっていましたっ
この後・・・赤ちゃんヤギの口を掴み、振り回しちゃったんです
でも、ハル君的には遊んでいるだけだったようですが・・・

でかいヤギも問題なしでも、しっぽを見つけるとパシパシ叩いて掴んで・・・
噛まれなくて良かったものの、困ったものです

そして、もっと小さいモルモットの時は・・・「トゥトゥ〜(ちゅちゅ〜)なぜ『ちゅ〜』なんだか・・・
ま、「かわいぃ〜」とも言っていたから行動に出ちゃったのかな

ポニーにも乗ることができたのですが、かなりの行列っ
でも、ママ友が並んでいてくれたので便乗しちゃいました〜

1人でまたいで座らせ、係のお兄さんがぐるっと一周してから
帰ってくるというものだったのですが、これも問題なし
ご機嫌っ
天気も良く、動物園日和だったのでかなり堪能できました〜

地域交流会

2007年05月15日(火) 22時36分
近くの保育園で開催されている地域交流会に参加しました

今回はただの地域交流だけではなく、消防署の音楽隊が
やってきて、演奏をしてくれる日だったんです

ハル君、間近でこんな演奏をみるのは初めてだったので
どんな反応をするのかなぁ〜と思っていたら、最初の
10秒ほど、大きな音に圧倒されてママにしがみついて
離れたなかったのですが、その後は問題なし・・・

演奏の合間に隊員の人からいろんなお話をしてくれたり、
楽器の説明をしてくれ、実際に触ることができたのですが
独り占め・・・
そして、みんなおとなしく座ってみているのにまだ触りたい
ハル君はさっき触らせてくれたおじさまの元へ・・・
邪魔してる・・・また演奏が始まるので、強制的に連れ戻してきました

すると、今度はおとなしく座っている保育園児のところへ
3人の男の子が少し相手にしてくれましたよっ

それに満足したのか、今度はさっきの男の子達の隣になぜか
ちょこんと座って演奏にノリノリで手拍子までっっっ

何はともあれ、ハル君はかなり楽しんだみたいだったので
参加できて良かったです

パパの休日

2007年05月13日(日) 23時27分
ハル君、なんだか最近とても早起き・・・

寝るのが遅いパパとママはもちろん寝不足なわけで
ハル君と同じぐらいの時間に寝ればいいんですけどね〜

今日ママは服などを買いに行きたかったのですが、
パパがかなり寝不足なのでゆっくりさせてあげることに
(実は今朝、パパはハル君に付き合ってママより先に起きてくれたんです

買い物がはかどらないこと覚悟でハル君と一緒にお出かけ
少しうろうろしてからハル君とランチtime

それからキッズフロアに行き、遊ばせることに
子供を追いかけ・・・走りまくり、はしゃぎまくりでした〜
女の子大好き・・・
ここで遊び疲れれば、その後ベビーカーに揺られて寝て
くれるかなぁ〜なぁんて密かな野望を持っていたのですが、

・・・甘かった〜〜〜

ハル君はしばらくお散歩していたけど、寝ず・・・
寝ないなら諦めてママはお買い物しようと思ったのに
立ち止まるとぐずって叫ぶハル君・・・

結局、しばらく散歩してママも疲れた頃やっと・・・
寝たのでゆっくり買い物・・・と行きたいところでしたが、
ママも歩き疲れて結局あまりお買い物できず

ま、それでも少しはお買い物できたので良しとしようっ

BAQET

2007年05月12日(土) 22時04分
アルカキット錦糸町の中にある、BAQETに行きました
サンマルクがプロデュースするベーカリーレストランなんだとか
(このお店のことは、ママ友に教えてもらったんですっ

BAQETサンマルクも数種類の焼きたてパンが食べ放題
なのですが、BAQETはサンマルクと違って好きなパンを
好きなだけ自分で取りに行くバイキング形式なんです

サンマルクみたいに、お店の人が席まで焼きたてでパンを
持ってきてくれるシステムに慣れているので、最初は
とまどったところもあったのですが、満足できましたっ

ハル君には、お子様グラタンを注文
大きなフォークで。。。
店内には意外にも、キッズスペースまでありびっくり
ハル君は食べることに夢中で遊ばせるまではしませんでしたが。

みんなでおいしく食べているとパパが

パパ「後ろの席にいる人って・・・」
ママ「えっ?」

何だろう、、、と、振り返ってみると

『 ♪ わたしの〜お墓の前で 泣かないでください〜 ♪ 』
で有名なテノール歌手の” 秋川雅史 ” さんがっっっ
ファミリーでランチtimeしていたんですよ〜

あまりにも近すぎて、声をかけることはしませんでしたが
恐い物なしのハル君ったら、秋川さんに愛想を振りまいて
ちゃっかり遊んでもらっていました・・・

久々に都内に行くとこんな偶然もあったりするんだなぁ〜

お外でランチ♪

2007年05月10日(木) 21時49分
連休明けて初のスイミングの日でした

いつもなら、スイミングが終わるとみんなでフードコートなどで
ランチして解散っっっというところなのですが、この日は
支援センターの子育て広場の中で、ピクニックをするらしく
私達も、ピクニックから参加することにしたんです

が・・・、この日は風が強くて支援センターの中でお昼ご飯を
食べることになってしまったみたいだったので、そこには
参加せずに私達だけでお外でお弁当を食べることに

風が少々きつかったものの、楽しくピクニックできました
そして、公園で少し遊んで。。。
お手々つないで〜
ハル君は後からみんなを追いかけ。。。
待て待て〜〜
天気が良ければもっとたくさんのお友達と一緒に遊べたのに
残念デスまた次に期待っ
How old?


2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる