みんなで児童館♪

2007年03月30日(金) 17時06分
今日は、天気が良ければお花見がてら電車に乗ってちょっと
遠出し、動物園なんかもある公園に行く予定だったのですが・・・

ぎりぎりまで天気の回復を願っていたけど、昨日からの悪天候
回復せず、公園行きは断念っっっ
せっかくお弁当を用意していたので、児童館に行くことに

初めて行く児童館だったのですが、そこでお弁当を食べることもでき、
置いてあるおもちゃなんかも、まだ新しくなかなか快適でしたっ

チビ達はおもちゃや滑り台などで自由に遊び、ママ達もくつろいで
おしゃべりしたり子供達と遊んだりして過ごしました

そして、お昼になったので机スペースに移動してお弁当time
大人用のおにぎりは、みんなで交換して食べました〜
子供達も、たくさん遊んでお腹が減ったのかたくさん食べ、
再び遊びスペースに行ってしまいました

そして、その後ママ達は束の間のおやつtime
次のグループがお昼を食べにやってきたので、遊びスペースへ。

ハル君はといえば。。。
児童館のお兄さんに遊んでもらっていました
よく見ると、ハル君の口にはおままごと用のハンバーグがっ
(あんなにたっぷりお昼ご飯を食べたばかりなのになぁ・・・

そして、ハル君が気に入っていたのがなんてことはないスケスケ布。
頭の上に乗せてあげると、「きゃ〜」と叫びながら大はしゃぎ
『いないいな〜い・・・』『ばぁっ』の瞬間を激写そして、また布を渡してきて「乗せて〜」の繰り返し・・・

今日は5組で行ったのですが、5人もいれば本当におもしろいもので

おもちゃを取り合い泣いてみたり、かと思えば仲良く遊べたり
そうやって社会性を身につけていっているんだなぁ〜と、しみじみ
成長っぷりを感じられる時間でもありました・・・
(もちろんハル君は今日もB型らしいマイペースっぷりを披露しまくっていましたが・・・

何はともあれ。。。
お花見には行けなかったけど、たくさん遊べてよかったデス

ピクニック

2007年03月28日(水) 16時04分
今日は夏が来たかのような暑さでしたっっっ
風もほとんどなく、お散歩日和だったので公園へ

公園に到着してみると、やっぱり同じように遊びに来ている
親子がたくさんいて、お友達ママも何人かいましたっ

しばらく一緒に遊んでいたのですが、急遽ピクニックをする
ことになったので、お弁当を調達して河原へ。。。
レジャーシートを広げてみんなでランチtime

チビ達は、早く遊びに行きたくてある程度お腹が満たされると
動き出してしまい、ランチtimeは早々に終了

チビ達は自由奔放に走り回り、ママ達はその後を追いかけ

しばらくすると、スロープを行ったり来たりするのに落ち着いた様子・・・
スロープを登って追いかけっこ
「ハル君バイバ〜イ」と言うと、急いで走って戻ってきました
『ママ待って〜
3人並んで
やっぱり外で元気に遊ぶのが楽しいようです

お外で・・・

2007年03月27日(火) 15時46分
今日は支援センターの日。

いつものようにおもちゃでしばらく遊び、手遊び&ダンスtimeを
終え、そこから終わりの時間まで自由時間
天気も良かったので今日はお外で遊ぶことに

お砂場着(甥っ子のおさがり)をきちんと持ってきたので汚れてもOK
(・・・というのも先週お砂場着を忘れてしまい、洗濯が大変だったんです

お友達と滑り台などで追いかけあって滑って逃げたり・・・

スコップで砂遊びしたり・・・

スコップをスプーンを間違えたのか、砂をすくって口に入れちゃったり
支援センターの横を通りかかった人に愛想を振りまいたり
なかなか楽しんだようです。
この後、みんなでランチtimeしてからお家に帰ると爆睡でした〜
これからの季節、暖かくなるから公園遊び日和ですよねっ


そういえば最近。。。

クイックルワイパーのお掃除がすっかり得意になったハル君でしたが、
さらに棚の下なんかも掃除するようになりましたっ

お花見〜♪

2007年03月24日(土) 23時19分
今日は午前中、用事があって新宿までお出かけしたので
ついでに用事が終わってから新宿御苑に行きました

御苑へは、急遽行ったのでお弁当はコンビニで調達・・・
あいにくの曇り空でしたが、園内はお花見客でイッパイっ
どんより・・・
まずはお弁当の前にすごく広〜い公園でひと遊び
満開だったのは、ほんの数種類でした・・・
満開になったら、今度は天気の良い日にまた行きたいなぁ〜

ハル君は、他のお花見に来ていた人達のところに割り込んでいって
ボールを蹴ったり投げたりして、たくさんの人に遊んでももらって
愛想を振りまき、なかなかの人気者になっていました〜

遊び疲れたところで、シートを広げてお弁当time
さぁ、ご飯だっっっ
よほどお腹が減っていたらしく、パパやママの取り分けを食べ尽くし、
まだ足りないと言わんばかりに、予備で買っていたおにぎりまで
半分以上ハル君が食べてしまいました・・・
飲み物も独り占め〜
食べ終わると今度は眠たくなったみたいで、御苑の中を散歩して
歩いてると、ベビーカーに揺られて夢の中へ・・・

そのまま駐車場に戻り、今度はチャイルドシートに移動しても
寝続け、家に着いてベッドに移動してもさらに寝ていました
公園が広すぎてよっぽどお疲れだったんでしょうかねぇ〜
爆睡・・・
開花宣言・・・なんて言っていてもまだまだつぼみばかり
来週末あたりは、もっと咲いているといいなぁ〜
天気はイマイチだったものの、それほど寒くもなく意外とたくさん
遊べたので行ってよかったですっ

リトミック再び

2007年03月22日(木) 22時08分
2度目のリトミックに行ってきました〜〜〜

前回の時は、前に置いてあるスピーカーのボタンに興味津々で
遊んでいる途中なのにスピーカーのところにすっ飛んで行って
ボタンを触りまくって、最後には怒られちゃったほどで・・・

でも、、、

今回は、最初のほうで少し遊びに行っちゃったぐらいで、なんとか
最後まで一緒に歩いたり走ったり、その場に座って手遊びしたり
することができたんですっっっ

30分ほどの短い間だったんですけど、充実した時間でしたっ

そして、その後は。。。
みんなで楽しくランチtime〜
ママ友が見つけてきてくれたお店に行ってみると、手頃な
料金ではあったものの、内容的には充実っ

いろいろなメニューの中からワンプレートランチ(魚)に決定。
鰆のトマトソース煮
店内はおしゃれな内装で、夜はバーになるらしく、ワインや
日本酒などの瓶がたくさんディスプレイしてありました〜

家具も黒で統一されていて、大人っぽい感じだったので、
子連れでワイワイ大勢でやってきた私達って、場違いっっっ?
と思っていたら、到着してすぐアンパンマンの子供椅子を
出してくれ、かなりの歓迎ムード

ご飯もおいしかったし、雰囲気も良く、また行きたいお店の
1つになりましたっっっ

春も近いし。。。

2007年03月18日(日) 23時41分
半日パパにハル君をまかせてママは1人自由に美容院へ

この日の朝、起きてすぐのハル君。。。
これからパパと2人っきりになっちゃうことも知らず・・・

午前中の予約だったこともあり、朝ご飯を食べ終わると慌ただしく
準備して車で美容院まで送ってもらいました

カラー+カット+パーマ+トリートメントで、計5時間弱
(コテパーマと迷ったケド、デジタルパーマにしてみました

美容院では、紅茶を飲みながら雑誌をじっくり読み、マッサージも
かなり気持ちよくて、かなりくつろげました

その間、パパはハル君と洗車してもらっている間にスーパーの
キッズコーナーで遊ばせ、一度お家に戻って私が準備しておいた
お昼ご飯を2人で食べ、、、と、そこまでは良かったのですが・・・

昼食後、ハル君はご機嫌でハッスルしすぎてお昼寝させようにも
まったく寝なかったみたいで、パパはお昼寝を断念

仕方なく再び出かけて、車の点検してもらいにディーラーへ
そこでもたくさん遊んだからか、帰りにチャイルドシートでやっと
寝てくれたみたいで、そのままお迎えに来てくれました

この後お買い物などして帰ったのですが、案の定お昼寝から
お目覚めした後はママにべったりで離れませんでした

まぁ、ママがいない間とりあえずハル君は終始ご機嫌だったみたいだし
パパも車のメンテナンスをたっぷりできたし、ママも久々に自分の
時間を過ごすことができたし、充実した1日になりました〜

大事な物に限って・・・

2007年03月15日(木) 21時36分
晩ご飯を作っている時、ハル君が食器棚を開けに来ちゃうので
ストッパーを置いて開かないようにしてあるんです。

なのに、今日ハル君が開けに来た時1度目はストッパー効果で
だいじょうぶだったのですが、2回目に来た時なぜかストッパーが
外れていたんです(多分ハル君がハズしたと思われます・・・)

そして、私が気づいて止めに行った時には時、既に遅し・・・

ハル君の手はハル君のご飯を入れているお皿を掴んでいて、
そのまま引っ張ったものだから、その下に重ねていたお皿も
一緒に落下

ハル君のはプラスチックだから割れないけど、その下のお皿は
2枚とも大破してしまいました〜

そのお皿、、、
私が結婚する前、陶芸教室に通っていた時に嫁入り道具(
として初めて作った夫婦茶碗で、他にはない物で・・・

そのお茶碗の両隣や、上下に置いてある物はどこにでもある
ような、思い入れもそれほどない物だったのに、なぜこれを

大事な物ほど壊れるとは言うけど、本当ですねぇ〜

前から食器棚を開けられないようにきちんとしたストッパーを
買わなきゃ、と思いながらやっていなかったのが悪いんですが

でも、かなりショッキングなことなので、しばらく立ち直れそうに
ないです・・・・・・

  
そんな時はご機嫌な笑顔でも見て癒されるとしますか・・・
エスカレーター大好きっ

お手伝い・・・?

2007年03月14日(水) 21時21分
最近パパやママ、テレビの中の人などなど、色んな人の真似をする
ようになってきたハル君、こんなことも真似するようになりました
おそうじ〜
ママが掃除しているのを見ているからか、上手に長い棒をあやつり
きちんとフローリングをお掃除してくれます

掃除機はまだ重いから、操れなくてすぐ諦めますケド

他にも、髪をブラッシングすることも覚えたらしく、くしを持ってきて
ママの髪をブラッシングしてくれます

それから電話する真似は大の得意ですっ
携帯や、電話の子機で「もしも〜し」するのならいいのですが、他の
物でもやっちゃいます・・・(車とか人形とか

これからもっともっといろんな事をしてくれるのかと思うととっても
楽しみなような、困ることも増えるだろうから覚悟が必要なような・・・

これからは真似されて困らないような行動をしていかなきゃ〜

じいちゃんとランチ♪

2007年03月11日(日) 23時09分
この週末、お義父様が剣道の試合のため東京に来ていたこともあり
せっかくということで我が家に遊びに来てくれました。

お正月に会って以来、久々のご対面だったにもかかわらずハル君は
じいちゃんを満面の笑みでお迎えし、しばらく遊んでもらいました
せっかくなので、どこかにお出かけしたかったのですが、とは言っても
夕方の飛行機で帰れなければいけないので、時間があまりなく、
しかも外はあいにくの雨で行き先が制限され・・・

お義父様がランチをご馳走してくれるということになり、どこに行こうか
パパと相談した結果、、、店内に子供が遊べるキッズルームがある
新浦安オリエンタルホテルのグランサンクに決定

じいちゃんの飛行機の時間も迫っていて結局ハル君をキッズルームで
遊ばせずにご飯だけ食べて帰ったのですが、キッズルームの感想は
・・・期待していたよりは、ちょっと残念な感じだったかな
(というのも、ホテルのレストランにしては清潔面がちょっと

バイキングの中身は、値段相応な感じ・・・でしょうかねぇ〜
ただ、予約していなければ1時間半待ちは覚悟して行かないと

たっぷり食べた後、じいちゃんを空港でお見送りしてお別れ
ま、ハル君はホテルを出てすぐに寝ちゃったのでお見送りできず・・・。
今度行った時は、キッズルームで遊ばせてみようかなぁ〜

  
おまけ

ずっと前に、IKEAで買った木のおもちゃ。
棒に、穴が開いた積み木を大きいから順に重ねていくと、、、
こんな形になるんです。
最近、ハル君はこれでよく遊んでいて得意気に積み木を棒に刺して
いけるようになってきたものの・・・

ハル君の手にかかればこのおもちゃもこんなオブジェに変身します
順番なんて関係なし
そしてもちろん完成すると、手をたたいて自画自賛しております
得意気〜

リトミック体験。。。

2007年03月08日(木) 23時16分
今日は初めて、リトミック体験してきちゃいました〜

とあるイベントホールの一室に親子がたくさん集まり、近くのインター
ナショナル保育園の保育士さん達が3人来て歌やダンスなどを
教えてくれ、一緒に歩いたり体を使った遊びをしたりと時間的には
30分と、かなりあっと言う間に終わってしまったけど内容はぎっしり
詰まっていて、濃いものでした

ハル君はといえば。。。
ママの元から離れ・・・歌いながらダンスをしている先生に近づいていったと思ったら
一番前に陣取ってしまいました
この後も、ほとんどの子供達がおとなしくママの側で一緒に遊んで
いる中、ハル君は前に置いてあるスピーカーなどの機材や先生が
弾いているピアノを触りに行ったり走り回ったりと、ママを困らせて
ばかり・・・

半分以上は自由奔放にブラブラ歩き回って悪さばかりしておりました
何回か行けば慣れて一緒に遊ぶようになるかなぁ・・・

・・・まぁ、30分間おとなしくしていろと言うのもムリな話しなので
気を取り直して、この後ママ友達とお寿司を食べに行きました〜

お寿司と言っても期間限定のワンコインランチなので、500円だけで
ボリュームたっぷりの海鮮丼を食べられたんですっ
その海鮮丼がコチラ

リトミックの感想としては、「疲れた・・・」という感じでしょうか
・・・というのも、悪さをする息子を追いかけ回して終わったようなもの
だったので、気疲れもあったかもしれませんが・・・
自由奔放もいいケドたまには一緒に遊んでくれると、ママとしては
とっても嬉しいんですけどねぇ〜
今のところ、その道のりは遠そうです・・・はぁ〜
How old?


2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる