復活!!

2006年06月30日(金) 23時13分
ハル君も私も元気になり、ようやく我が家も落ち着きを取り戻しました
なんだか本当に大変だったなぁ・・・何だったんだろう
プールも何回かオヤスミしちゃったし

よくがんばったハル君にもご褒美ってことで、今日はおもちゃなどを
買ってあげました〜ボーナスだし・・・(笑)
前から狙っていたものがあったので、パパと見に行きましたっ。
お試しが置いてあったので、早速試してみることに・・・
ボールがいっぱいハル君は、中に入れられてすぐ両手にボールを持ち遊び始め、良い感じ
だったので、テント(ボール100個付き)をゲットしました
そして、子供はアンパンマンが大好きってことでボール3個セットも購入
アンパンマン+バイキンマン+メロンパンナちゃんのボールのセットです。
あれ?ボールばっかり・・・ま、いっかボール好きだし

風邪でオヤスミしていた離乳食を復活するタイミングで、2回食3回食に
しました。こりゃますます気合い入れてやらなくちゃ
回数も増えマンネリ化しないように、もっと離乳食レシピを増やさねば・・・

はぁ〜、やることがたくさんありすぎて忙しすぎる・・・
やりたいことが山ほどあるのに自由な時間なんてほんの僅かだし・・・。
注文していた生地がたくさん届いたのに、半分しか水通し終わってないし
やる気と気合いばかり空回りして、相変わらず要領悪い私

でも、病気も治ったことだし今日からは気を取り直してがんばりますっ
こんな状況じゃぁ、おちおち風邪ひいてもいられないわっ。。。

久々の更新

2006年06月26日(月) 17時53分
久々です。。。
なかなか更新できず、スミマセンでした〜

というのも、前の記事でハル君が風邪をひいた、、、と言っていたのですが
どうやらそれがうつったらしく、私がダウンしていました
大人がこの風邪にかかるとひどいとは聞いていたのですが、本当に
ひどく、39度以上の熱が丸2日続き・・・もうダメかと思ったほどです

今も高熱が続いたせいで、まだ体中が痛い&ダルいって感じで
まだまだ本調子ではなくて・・・今日はスイミングもオヤスミしちゃいました
せっかくハル君の風邪が良くなっていたのに、残念。。。。。

しかも土日に熱が出ちゃったもんだから、救急病院に駆け込みました
予想通り「喉の風邪ですね〜」と先生。。。
家に帰って鏡で喉の奥を見てみると、本当に水疱疹がいくつかできていて、
まさにヘルバンギーナの特徴そのもの

それでもハル君にはおっぱいを飲ませないといけないのでこれまた大変。
パパは会社をオヤスミ・・・して、おっぱいtime以外はみてくれました。

ママがダウンするとやっぱり困りますねぇ〜、病気してる場合じゃないのに
ここまでひどくなると思ってなかったので、かなり自分でもびっくりしました。
たかが風邪、、、だと思ったら大間違いですなっ、恐い恐い・・・

明日からは、復帰してがんばらねばっっっ

風邪

2006年06月21日(水) 22時46分
ハル君、先週末ぐらいから風邪っぽい感じでしたが、、、やっぱり
昨日の夜ぐらいから熱が出始め、今朝になっても下がってなくて、
それからもどんどん上がるばかり

熱があっても元気にしているし、かかりつけの病院は休診日なので
今日は家で様子を見ようと思っていたら39度を超えてしまい、
急遽他の病院へ行き診察をしてもらうと・・・
ヘルパンギーナという夏風邪の一種、、、とのことでした

どんな風邪かと言うと、
高熱が出るけど2日ぐらいで下がるのが特徴
喉に水疱疹ができ、強い痛みがあるため食欲が落ちる
ウイルス性で、感染力が強い
抗生物質を投与しても効果がない
とのことでした。あっ、でも大人にはかからないみたいです

ここ2日ぐらい離乳食の食べっぷりがあまり良くないと思っていたので
これを聞いて納得っ解熱剤はもらって帰ってきたけど今のところ
元気なので、使わなくていいそうで・・・
でもかなり高熱が続いているから、早く楽にさせてあげたいけど
仕方ないのでパパにお願いして、ベビ用の解熱シートを買って
帰ってきてもらいました
お肌にやさしくかぶれにくいらしい
ぐったりしてはいないけど、早く熱が下がるといいなぁ〜〜〜
なので、何日か離乳食もオヤスミです

シュウマイ

2006年06月17日(土) 23時23分
今日は、お出かけした先で『桜塚やっくん』を見ました〜っ
予想通り、すごい人で私たちにはちょこっとしか見えませんでしたが
仕方なくじっくり見るのは断念し、でも写真&動画だけは撮っておきました。
スケバン恐子。。。
別に、やっくんを見に行ったわけではなくて本当は父の日&母の日の
プレゼントを受け取りに行っていたんですっ。
何を選んだかというと、、、お揃いのお箸しかも名前入り
ジイジとバアバ、喜んでくれるかなぁ〜〜〜

お出かけから帰って来てすぐに私は晩御飯の調理開始
今日のメインはシュウマイしかも手作り。。。
無性に作りたくなったので作ることにしたのですが、エビもカニも
グリーンピースなんかもなくて・・・、ちょうど冷蔵庫にあったカニカマを
使って作ることにしましたっ。
そしてコチラが完成したシュウマイです。
形は不揃いだけど・・・って、実はこれ20分以内でできちゃってます。
しかも蒸し器とかセイロとか鍋なんてのも使わず。。。
それなのに、出来上がりは蒸したようにふわふわ

作り方はコチラ。。。
 中に入れる具を作る
        
 耐熱皿にレタスを敷き詰める
        
 具をシュウマイの皮に包んでレタスの上に並べる
        
 片栗粉をまぶした食材(エビなど)をシュウマイの上に乗せる
        
そしてココカラがポイント
 水で濡らしたキッチンペーパーをシュウマイを並べた耐熱皿にかぶせる
        
 ラップをふわっとかけ、レンジ(600w)で3分間

ただそれだけです
濡らしたキッチンペーパーのおかげで、やわらかく仕上がりますっ
(ラップのみだと、中身も皮も硬くなっちゃいます・・・)

今回私が作ったのは、シンプルに豚挽き肉+玉ねぎのみ。
味付けも生姜の絞り汁+醤油、お酒、塩、砂糖、ごま油、、、などなど。

もちろん、冷めてもおいしいですよっ
すごぉ〜く簡単にできるので、ぜひお試しあれ

スタイ作り講座

2006年06月16日(金) 23時26分
今日は月1で行われるNPO法人主催の子育て広場の日。
しかも、今回は一応私が講師()役の『スタイ作り講座』でした。
意外に申し込みがたくさんあったらしく、断った人もいたそうで
でも、今日はあいにくの大雨で何人か減っちゃいました

ま、それは仕方がないとして、、、
受付を済ませた後、いよいよ担当の人にベビを預けて隣の部屋へ・・・
来た人から順番に作業を開始してもらうようにしました。
ベビは面倒見てもらっているし、ママ達は集中して作業ができるハズ

でしたが・・・・・・、

やっぱり隣の部屋までママの姿を探す泣き声が聞こえちゃったりしたので
みんな「あの声はうちの子じゃない???」な〜んて言いながらも、なんとか
作業続行し、とりあえず全員が形にすることができました
作業風景。。。
そして、終わってから完成したスタイを並べて写真撮影
今回は4種類私の今回のスタイは、コレ
ブタだらけ・・・
やっぱり手作りっていいですよねぇ〜愛を感じますっ
これを機会にみんなもちくちく始めてくれるとうれしいな〜

そして・・・、ハル君はと言えば、途中何度か見に行ってはみたのですが
まったく問題なく、おもちゃに夢中でママのことなど忘れていたようです
でも、やっぱり最後の最後で泣き出してしまい、迎えに行くと泣きながら
思いっきりしがみついてきました〜
かわいぃ〜〜〜かわいすぎるぅ〜〜〜
どうやら忘れられていたのではなかったようですっ。。。

何はともあれ、こんな講座を開くことができてホントよかったですっ

イベント

2006年06月14日(水) 22時41分
今日は、近くの保育園で行われた子育てイベントに参加しました
ベビ組はたくさんおもちゃが置いてある広い教室の中で遊ばせました。。。

ハル君をおもちゃの中に埋もれさせてみました・・・
遠くに放置して「おいでおいで」って言うと、こっちに来ようとして
一生懸命ハイハイしようとするものの、前に進めず後ろに下がるばかり
最後は、泣き出してしまいました・・・
もうちょっとでハイハイできそうなんだけどなぁ〜〜〜お友達と一緒に。。。
その後、外で遊んでいた大きい子達が教室に入ってきたところで、その保育園
に通っている園児達が歌などを披露してくれました。
そしてその大きいママ達とお話する時間があったのでいろいろと先輩達の
ためになるいろんなお話を聞きました。。。

まだまだ子育てに奮闘している私達にそのママが言いました。
「4歳ぐらいになれば楽になるよ・・・」 
おいおい4歳って、、、、、いつだよ・・・ホント、まだまだだよ〜・・・

まだまだ苦悩の日々は続く・・・ということが判明しましたっ

その後ママ達は楽しいランチtime
そして総勢9組のママ&ベビで大移動して、今度はおやつtime
最後はキッズコーナーでベビ達をカートに乗せたりして遊びました。
今日はアンパンマン号

そうそう、保育園の帰りに99円ショップに立ち寄って、お友達ママが
教えてくれたハル君のボートを買いました早速お風呂で使用っ
なかなかまんざらでもない様子で、ご機嫌に浮いていました

放牧。。。

2006年06月12日(月) 23時55分
今日はスイミングの日でしたが、洗濯三昧だったのでオヤスミ

でもでも、その後のランチには参加してきましたよぉ〜〜〜
今日はテラス席でのパスタランチ
やっぱり、お外で食べるランチはさいこー

ママ達も、ベビにおやつをあげたりジュースを飲ませたりしながら
パスタを堪能し、フリードリンクなのを良いことにおしゃべりtime

その後は、リニューアルオープンしたSティのキッズコーナーにある
クッションマットが敷かれたスペースで初めて遊ばせてみました
そこには、ベビも乗れるRODY(ロバ?型の乗り物)がたくさんあり、
せっかくなのでハル君も乗せてみました
なんて楽しそうなお顔少々倒れても下がクッションマットなので安全だし、ハイハイなどの
練習にはもってこいの場所なので、これからもちょくちょく来るかも〜

その後も大興奮で遊んでいたハル君、帰ってからすぐ眠りにつきました。
良い刺激になったのかなぁ〜

2006年06月11日(日) 23時49分
梅雨・・・嫌な時期がやってきました

自分だけでお出かけするだけでも雨だとおっくうだったのに、
さらにハル君連れて行くことになるから、さらに大変だぁ〜
ハル君抱っこして、傘持って、さらに荷物持って・・・
そして時期が時期なだけに蒸し暑いときたもんだ・・・

さらに一番困ること・・・洗濯物が片付かない
外には干せないし、家の中に干したら家干し特有のニオイも気になるしっ。
洗濯しなければ3人分の洗濯物がどんどん溜まっていくばかり・・・
なんだか気分もパっとしないし、良いこと無しだぁ〜

今日も天気予報では晴れ間が見られるって言ってたのに雨・・・
仕方がないので、近所にお買い物に行くついでに新しくできたファミレスで
家族3人、ランチしてきました
抱っこして行って、そこのカートに乗せてそのままファミレスへ
ハル君もパパと遊びながらおやつtime
明日は晴れるといいなっ太陽カモ〜ン

あせも対策

2006年06月08日(木) 0時24分
ベビは新陳代謝が良くて、ホントに汗っかき
ハル君も、ちょっと暑いとすぐ汗だくになっちゃいます
寝ている時はもちろん普段遊んでいる時とかおっぱいを飲んでる時も。
それなのに、これから初めての夏が到来しちゃいますっ
あせもや、日焼けなどの対策を万全にしてあげなければっっっ

とりあえずあせも対策ということで夜用の汗取りパッドを作りました。
夜寝る時汗だくになっても、これだけ取り替えればOK
使ってない沐浴布で。。。お試しで作ってみたので、明日ハル君に使ってみていけそうなら
もっと作っておかねばっっっ5枚ぐらいは必要かな・・・

それにしても、今日ベビースイミングの帰りに行った居酒屋さん良い感じ
座敷があるので、ベビ達が寝ても横に寝かせられるし雰囲気もGood
次のランチは何ランチかなぁ〜〜〜

8カ月になりました♪

2006年06月07日(水) 23時46分
今日でハル君は8カ月になりました〜

どれだけ成長したか。。。というと。
身長と体重は・・・8540g、70,2cm
(ちょうど今日、体重測定をしたのでリアルタイムの数字です。)

そしてできるようになったこともたくさん増えました。
例えば・・・
 ・まだ不安定ながらもお座りしておもちゃを持って遊べる
 ・四つんばいになり、後ずさりしたり立とうとしたりする
 ・腹這いになったり寝返りしたりして、いろんな所に移動する
 ・小さいものを指で掴むなど、手先だけで細かい動きができる
 ・離乳食もたくさん食べるようになった
 ・5倍粥をつぶさずに食べられる
 ・夜、少しだけまとめて寝られるようになった
 ・ママをきちんと認識しているらしい
  (寝るときはママとくっついていないとダメみたい・・・
 ・何か持っているものを取り上げると泣く
 ・抱っこしてくれ、、、とアピールする
 ・主張がはっきりしてきた
 ・「ママ」など、いろんなハル語をしゃべる
などなど、ひしひしと成長を実感しています

そして、下の歯が2本生えました〜〜〜
写真撮るのも一苦労・・・
もうすぐ初めての夏・・・ということで「夏の過ごし方講座」に行きました
保健士さんがいろいろお話してくれた後、個別相談の時間になり私もいくつか
相談してみましたっ。まずは生活リズムのことについて、そして今私が一番
困っている「おねんね」について相談しました。。。

・・・というのも
ハル君は、外で眠くなった時におっぱいを飲ませてもらえないと泣きます
で、ママは授乳室に駆け込むか、お家に帰るしかなくなってしまいます・・・
よく、ベビーカーに揺られてすんなり眠るベビを見かけると「いいなぁ〜」と
うらやましがってみたりして・・・

まぁ、そんな話をしけれど保健士さんも「男の子は甘えん坊だからねぇ〜」って
もうちょっと大きくなったら変わる・・・ハズ・・・
でも、こんなにも手のかかる子だけど、なんだか憎めないんですよねぇ〜
ぐずって汗だくになって泣いちゃうところも、かわいくって仕方がない・・・

そんなこんなで結局のところ、親馬鹿炸裂中ですっ
How old?


2006年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる