フランスパン(やわらかめ)

2009年09月05日(土) 1時47分
cuocaでフランスパン用の強力粉を選んで買って
いたので、さっそくフランスパンを作ってみることにしました

ハル君が大好きなバケット、一緒に作りながらも食べるのが
とても楽しみだったみたいで、焼いている間もまちきれず
「抱っこしてオーブンの中を見せて〜」と何度も来たほどです

で、今回は中をハードな仕上がりにせず外側はカリカリ
中はしっとりしたもちもちの食感のパンに仕上げてみました

今回は仕上がりが20センチぐらいのバケットを3本
良い感じ〜
夕食に間に合うように焼いたので、パパが帰ってきてから
スライスしてパスタと一緒においしくいただきました
カリカリ+しっとり
思った以上に食感良く仕上がり、パパもハル君も大喜びで
ペロッと1本、みんなで食べちゃいました

何より味がおいしかったのでこのレシピ、リピ間違いなし
これなら、プレゼントにも最適かもっ

今度は中もハードなのも作ってみたいですっ

cuocaのレーズンでレーズンパン

2009年08月27日(木) 11時45分
久々にパンの話題

パパはあまりレーズンが好きではありません
あの酸味が苦手なようです

というわけで、こだわった食材でパンを作ってみようと
cuocaのショップでレーズンを選んで買ってきました

こだわり食材はコチラ
サルタナレーズン
カルフォルニアレーズンと比べ色が明るいのが特徴で、
酸味が少なくフルーツ本来の香りや甘さが残っているレーズン

元々レーズンが好きなハル君も、かなり気に入ったみたいで
少し味見させてあげると、「もっとちょうだい〜っっっ」と
言って、何個も何個も食べていました

で、できた食パンがコレ

苦手だけど、家で焼いたパンのサクサクした食感が好きなので
パパも食べてはいたのですが、今回のレーズンパンはかなり
レーズンがおいしかったのか、パパも気に入っていました

たしかにほどよい酸味はあるけど、甘さのほうが感じられて
今までのレーズンは何だったのかと思うほどでした

これはリピしたいレーズンで、レーズンの酸味が苦手な人に
オススメしたいです

おかずマフィンLunch

2009年06月18日(木) 14時49分
今日のランチtime

前にもHCM(ホットケーキミックス)を使っておかずパウンド
何度か作っていますが、今回はパウンド型を使わずに
同じレシピでマフィンにしてみました〜

マフィン2種、キャベツのコンソメスープ、人参マリネ、トマト

マフィン2種類、、、とは言っても炒めたベーコンと
飴色玉ねぎを混ぜ込んで生地を作るトコロまでは一緒。

その後、
コーン+マヨネーズをトッピングしたもの
中にモッツァレラチーズを入れたもの

以上の2種類です

パウンド型で焼くのとはまた違った食感に仕上がって
香ばしくおいしいマフィンができあがりました

パンの話題だけってのもなんなので、、、
妹を溺愛するハル君

板チョコ食パン

2009年06月12日(金) 16時39分
久々に食パンの話題・・・

普段焼く食パンはいたって普通の食パンです
気分を変えて、たまにレーズンを入れたりする程度・・・

でもなんだかそれにも飽きてきて、何か変わったパンを
作ろうと、冷蔵庫の中を物色したトコロ、、、

手軽に使えそうな良い物を発見

で、早速HBにいつもの材料を入れてスイッチON
ある程度生地がまとまった頃を見計らって、その良い物を
投入してみました

今日は英語教室の日だったので、そのままお出かけして
レッスンを終え、帰ってくると・・・

すっごく良いにおいがぁぁぁぁぁ〜

すっかりパンをセットして出かけたことを忘れていた私
パン屋さんにいるようなとっても良いにおいに幸せを
感じつつ、どんな風にできあがっているか心配でした

でもでも、こんなパンができてました〜

ハル君に「早く切って〜」と催促される中、スライスして
焼きたてでまだ温かいふわふわのパンをそのまま試食

どうなるか心配でしたが、予想以上の出来に2人で感動
この満足顔っ
断面は、、、こんな感じ〜
溶けきらずに形が残ったチョコチップのような部分、
表面で焼けて少し香ばしくなったビターな部分、
パン生地にちゃんと混ざってふわふわのパンに変身した部分、、、

本当はチョコシートを別に作っておいて、捏ね上がった
パン生地で包んで成形して焼くのが本当なんだろうけど、
ただ板チョコ1枚を細かく刻んで入れただけのパンですが、
そりゃもうチョコ好きな私達にはたまらんです

手間がかかっていないのにかなり美味でした
ぜひオススメしたいパンです

次はチョコを溶かしてから入れてみようと思います
また後日結果を楽しみにしていてくださいねっ

おかずパン祭り

2009年06月04日(木) 16時39分
最近、手作りパンも手作りスイーツも食べ終わってから
写真を撮り忘れたことに気付きます・・・
(・・・って言ってもそれほど頻繁には作っていませんが

で、今日久々にパンランチの日だったので忘れずに
写真におさめました〜

題名の通り、おかずパンです
祭り、、、と書いちゃいましたが、2種類だけです

久々に創作パンを作ったので、ハル君も参加
生地伸ばしあっ、写真では少しわかりにくいですが髪を切りました

まずはケチャップ・マスタードと一緒にウインナーを丸ごと
入れたウインナーパン

そして炒めた新玉ねぎとツナ&マヨネーズを混ぜて
パン生地を伸ばして巻き込んで輪切りにして焼いた
ツナオニオンパン

パン生地は実は同じ生地なんだけど、2種類違う食感に
仕上がりました

う〜ん、やっぱり焼きたてのパンは美味ですぅ

薄皮のメロンパン

2009年04月22日(水) 10時26分
里帰り出産から戻ってきた後、パン作りはめっきり
食パンを作る程度でブログで披露する物は作っていなくて・・・

で、思い立って今回は薄皮のメロンパンを作りました〜

割ってみると・・・
(よくわからないですね・・・)
実はメロンパンを作ったのは初めて
丸めたパン生地の上に外側のトロトロのクッキー生地を乗せ
オーブンで焼くとクッキー生地が溶けてパンの表面に
均等に付き、さっくり焼き上がる、、、というもの

ちょっとクッキー生地が多かったみたいで底に広がりすぎて
不格好な仕上がりになったけど、味は美味でした〜

焼きたてで食べるとクッキー生地がさっくり、中身はふわふわ
次の日食べるとクッキー生地も少ししっとりしてまた違う
食感になっていて、どっちも満足のいく出来でした

パパもハル君も「おいしぃ〜」と言ってくれました
次は薄皮じゃないほうのメロンパンも挑戦してみようと思います

カルツォーネ

2009年03月05日(木) 14時49分
今日のランチtimeは、手作りパン〜

久々のパン作りということもあり、この人ももちろん作業に
加わって、一緒に楽しくパン作りできました
奥にはふうちゃんの姿・・・
生地はママが手伝いながらもハル君が丸く広げ、中に
いろんな具とチーズを包んで焼いて
不揃いですが、、、2種類のカルツォーネの完成〜

中身は、、、こちらの2種類です
 ジャガイモ、ほうれん草、モッツァレラチーズ、マヨ+ケチャップ
 トマト、ベーコン、ほうれん草、モッツァレラチーズ

フォークで穴を開けるのもハル君がお手伝いっ

人参+大根のコンソメスープを添えて。。。

あっ、中身を写真撮るの忘れちゃいました・・・
でも、良い感じに仕上がりおいしくいただきました〜

里帰り中は、なんだかじっくりパン作りに取り組めず・・・、
結局持ち込んでいたホームベーカリーは普通に食パンを
焼いた程度で終わっちゃいました

ちょっぴり落ち着いてきた我が家での生活。。。
またゆっくりパン作りやお菓子作りを楽しみたいと思います

かな〜りお休みしているチクチクも再開するつもりっす
(実は実家でも作ろうと思っていたのに、あいにくミシンは故障中でした・・・)

サツマイモのふわふわパン

2008年11月19日(水) 12時00分
今週、ハル君もちょっと咳したりして微妙に風邪っぽい
感じではあるのですが、それよりも・・・

ママがダウンしてました〜
月曜、里帰り前の最後の検診だったのですが、その日
夕方ぐらいから寒気がし始めて、夜には熱も・・・

妊婦さん、ダウンです
でも気合いで1日でなんとか復活方向に持って行き
昨日はパン作りまでやっちゃいました

というのも、里帰り前に食材を消費しなきゃ、、、との
焦りもあったし、サツマイモがまだまだ残っていて・・・

ってわけで、やわらかめの生地にサツマイモペーストを
たっぷり使って、甘いサツマイモパンを作りました

ふかしたサツマイモに練乳、砂糖、バター、牛乳を
加えてクリーミーなサツマイモペーストをたっぷり
黒ごまもっ
パンもふわふわで、サツマイモの甘いペーストも
たっぷり使ってあるので、食べると幸せ気分〜

小さいけどお腹もいっぱいになるし、大成功でした

あっ、今日はどんな乾燥したお芋もとてもおいしくなる
裏技をご紹介っっっ

炊飯器にお芋を洗って入れ、水を150cc〜200ccほどと
塩を少々入れて普通に炊くだけ

本当にどこを食べてもしっとりしたお芋ができますよっ

全粒粉入りハムマヨパン

2008年11月14日(金) 16時48分
全粒粉を仕入れてきたので、たっぷり入れて香ばしい
全粒粉入りのハムマヨパンを焼きました

やっぱり、全粒粉を使わず作った物とは色も香りも
ぜんぜん違う、良い感じのパンになりました

マヨネーズも巻き込んだので、トッピングはせず
シンプルなハムパンにしました

まだ食べてないので、食べるのが楽しみだぁ〜

---
なんだか最近パンの話題ばかりなので私がよくやる
手抜き料理(ランチ用)の話題でも、、、

続きからどうぞ

カスタードパン2種

2008年11月12日(水) 15時24分
今日のランチtimeは久々に手作りパン〜
(強力粉、ちゃんと買ってきましたっっっ)

今回は甘いパンが良かったので、生地も甘めにして
フワフワのパンに仕上げてみました

今回は、カスタードクリームを作って半分に分けた物に
煮りんご、ブルーベリージャム(果肉入り)をそれぞれ混ぜ
それを生地に巻き込んで2種類のカスタードパンを
作りました

りんごカスタードパン

ブルーベリーカスタードパン
(こちらには真ん中にそのままジャムを入れて焼きました

そして、2種類同時に食べられるようにくっつけた物も
作ってみました〜

かなり柔らかい生地だったので、成形が大変だったけど
本当に想像通りのフワフワなパンに仕上がったので、
かなり大満足でしたっ

パパ(カスタード好き)もハル君も喜んで食べてくれ、
明日食べるの繰り越し分がなくなる勢いでした・・・

朝ご飯にみんなが食べるには足りなくなってしまったので、
HB君に食パン焼いてもらっておこうかなぁ〜
How old?


2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる