剥離骨折&手足口病・・・

2010年07月12日(月) 10時14分
いきなりすごいタイトルでしたが、、、これはママの話
ずっと更新できなかった理由がこれなんです

地元の友達が結婚して、2次会に参加する予定だった週末
その前日の金曜日の夜、外で食事をしたのです

そこで事件が・・・

食べ終わってぐずり始めたふうちゃんを外に連れ出し、ハル君が
食べ終わるのを遊んで待っていたのですが、食べ終わったハル君が
僕も外に行くと言い出し、仕方ないのでふうちゃんをパパに託して
息子と外へ出たママでした

そして、、、遊び終わって中に戻ろうとちょっと高めの段差を
乗り越えようとした時、、、こともあろうに踏み外し・・・

かなりの激痛っっっそのまま救急病院へ

診察の結果、剥離骨折
松葉杖生活の始まりとなりました・・・

もちろん、友達の2次会には予定通り参加しましたが・・・
(子供2人連れて運転も自分でして帰省しました・・・

運良く怪我は左足だったので、運転に支障がなかったんですっ

全治3週間の怪我をしてやっと治ってきたと思った頃・・・
38度〜39度の高熱が5日ほど続きました

どうやら子供から手足口病がうつったようで・・・
大人に感染しない病気だからか、子供はブツブツができる程度で
終わったのに、ママはかなり酷い状態でした

もちろん、怪我+病気の間幼稚園を休ませるわけにもいかず
なんとか送り迎えを松葉杖状態でしようとしていましたが、
園ママのみんなが助けてくれ、送り迎えをしてくれたおかげで
息子は不自由なく通園することができました

本当に、いい人ばかりで感謝してもしきれないほどでしたぁ〜

そして、やっと先週ぐらいから自分で送り迎えを始めて
まだ走れないけど、普通の日常を送ることができるように
なりました

ご心配をおかけしました・・・
今回は写真ナシでの投稿でした

病院はしご・・・

2007年09月20日(木) 23時11分
最近、ハル君の目&目の回りの調子が良くないんです

白目が赤かったり、少しだけど目やにが出たり、目の
周りにぽつぽつ出来物ができていたりで。。。
それが治ったと思ったらまたなっていたりで・・・

今日起きた時、その出来物がひどかったので急遽
眼科を受診することにしました

結果は。。。

「ヘルペスかもしれないので皮膚科にも行ってください」
とのことでした。紹介状を書いてもらって今度は皮膚科へ
受診してもらうと、ヘルペスではないとのことで一安心

汚い手で目をこすり、それでバイ菌が入って炎症を起こし
目の回りに水疱のような物ができ、さらにその目を手で
こすった結果、飛び火して広がってしまうんだとか・・・

抗生物質の粉薬と、炎症を押させる目薬、塗り薬を
眼科と皮膚科で処方してもらって、ママもハル君も
お疲れで帰宅・・・・・・・

眼科も皮膚科も薬局も待ち時間が長すぎ・・・。
まさか病院をはしごすることになろうとは、、、

早く治るといいんですけどね〜〜〜。はぁ〜

目の周りは腫れているケド(わかりにくい・・・)、ご機嫌デス〜

風邪も落ち着き

2007年08月25日(土) 1時25分
帰省から帰ってきての数日はハル君が病んでいて
家の片付けやら家事やらもままならない状態でした・・・

とはいえ、あんなに40度以上も出た熱も3日目には下がって
後はご機嫌が良くなるのを待つばかりだったのですが、
ひとまず、復活してくれたようです
みなさま、大変ご心配おかけしましたっっっ

熱は下がったものの、まだノドのほうは痛そうにしていて
を飲んではいたのですが、ご機嫌が直ったところで
前から予約していたアンティマミーの日になりました
迷ったけどせっかく予約が取れていたので参加させましたっ

子育て支援センターでボランティアの保育スタッフの皆さんが
2時間500円で預かってくれるというもので、今月も運良く
予約できたんです (先着15名だけなのです・・・

先月初めて預けた時は、オイルマッサージに行ったのですが
今月は家の片付けをがんばることにしました〜

風邪もまだ完全復活ではないので、泣いてるかな・・・とか
ちょっぴり心配にもなりましたが、せっかく時間をもらったので
休まず着々と予定していた作業をやっていきました

すると・・・・・・・・、今週の家事がままならない状態とは
比べものにならないほど、こんなにはかどるとは、、、
っていうぐらいに予定よりたくさんのことができ、帰省後の
お家がやっと落ち着きを取り戻しました・・・

満足してお迎えに行ったら、心配も必要なくご機嫌に
遊んでいました

10時〜12時までなので、12時にならないと中には
いれてもらえないので早く来たママは時間まで
窓ののぞき穴からこっそり様子を見ることができるのに
・・・、失敗してしまいました
のぞき穴がない普通の窓から中をのぞき込んでしまい
タイミング悪くハル君とばっちり目が合ってしまった〜

もちろん、ハル君はうれしそうに窓のところまで来て
ママの顔が見えなくなったのでそこから大泣き・・・

保育スタッフの人に抱きかかえられてなだめられて
いました・・・・・
せっかくご機嫌に遊んでいたのに、ママのせいで・・・

やっと時間が来て中に入ったらもうご機嫌も直っていて
笑顔で飛びついて来たのでホッとしました〜

ママがいないことに気がついて、少し入り口のところに
探しに行って、さみしそうな顔をしていたらしいけど
今回もご機嫌に遊んでくれていたようです

そんなこんなで・・・・・・・・・・・

家も落ち着き、ハル君の風邪も回復してやっと穏やかな
日常を取り戻しつつある我が家でした・・・

夏風邪・・・

2007年08月23日(木) 2時12分
ハルトさん、帰省の疲れが出たのか夏風邪です・・・

こっちに帰ってきた次の日は元気にしていたのに、月曜の
朝、なんだか体が熱い気がしていたらやっぱり。。。
ママが横にいれば機嫌も良いので様子を見ることに

起きていたら熱を測るのを嫌がるので、お昼寝の時に
測ってみたら、40度以上になっていました〜

とはいえ、食欲もあるし鼻水も声も特に異常ないし、
お腹を壊しているわけでもないので、明日まで様子を
見ることにしました

が、、、ママから離れないんです
やっぱり調子悪いのか、寝ころんだままテレビを
見たりしてはいるのですが、ママも一緒に寝ろと
言うのでなんだか半日ぐらいゴロゴロ過ごしました

晩ご飯の時、ご飯を飲み込むと「いた〜ぃ」と言って
ノドを押さえていたので、ノドから来る風邪かも
思うようになっていました。

夜寝る時、けっこう熱があったので1回だけ熱冷ましの
下剤を使い、なんとか夜は乗り切りました

ノド風邪だと3日ぐらいは熱が出ると聞いていたけど
翌朝になると昨日ほど高熱ではなくなっていました

もうこのまま落ち着くかなぁ。。。と思って病院には
行かず、お家で遊んでいたのですがお昼寝の後少し
熱が上がってきたので、急いでギリギリで病院へ

「ノドが真っ赤だね〜。。。」と先生。

一応「溶連菌」に感染していないか検査もしてもらったけど
それは大丈夫でした(よかった〜
ノドに来る単なる夏風邪、とのことでした

3日ぐらい続くだろうね〜とは言われていたけど、水曜には
熱も下がり、ご機嫌もよくなり一安心
ママも帰省疲れで病みそうな勢いなので、・・・早く元気に
なってもらわないと、困っちゃう〜〜〜

それでもやっぱりまだノドはかなり痛いみたいで、お菓子も
あまり食べません・・・かわいそうに。。。。。

早く元気になってくれ〜

久々お熱・・・

2007年08月01日(水) 13時03分
ハルトさん、久々の高熱です・・・

月曜のお昼ぐらいからなんだか甘え気味なので
思っていたら、やっぱりお昼寝からお目覚めしてしばらく
遊んだところぐらいから体がなんだか熱い・・・
しかも、のどが痛いのか飲み込んだら「いた〜い」と
泣くんです・・・

熱を測ってみたら、38度5分

そのまま夜ご飯に食べやすい素麺を作ってみたけど
少し食べただけですぐいらないと言うのでバナナ
あげてみると、半分食べました

が、、、パパが帰ってきて抱きあげた途端吐いちゃって
それからずっとご機嫌ナナメ・・・熱も上がってきて
39度ぐらいになったところで、(引きつけの前科があるので)
1回熱冷ましの下剤を投与して、寝かせました

(アンパン○ンの)冷えピタをおでこと脇に貼り、様子を
みたけど、とりあえずよく寝ているので急な高熱だったけど
救急病院には行きませんでした

朝起きてもまだ高熱は続き、朝一でいつもの小児科へ
思った通り、扁桃腺が腫れ熱が出たとのことで、、、
ハルトさん、夏風邪です

先生曰く、喉による夏風邪は2種類あって扁桃腺が
腫れるものと、ヘルパンギーナという喉に出来物が
できるものがあるんだそうで、今回は扁桃腺でした

扁桃腺炎の場合、熱は4日ぐらいは仕方ないとか・・・

まだ3日目なのですが、処方された薬で炎症が
治まってきたのか、今はもう熱はないようです
今スヤスヤとお昼寝中なんです〜

去年はヘルパンギーナになったので、ハル君は喉が
弱いのかなと思ったりなんかもします・・・

痛そぉ〜

2007年04月30日(月) 21時09分
1カ月ぐらい前から、左目の下瞼が炎症を起こしています

薬を塗って治ったと思ってもまた目を擦っちゃうので
また赤くなってしまうんです・・・

目を擦っちゃダメと言ってもまだわからないし、気を
つけていてもお昼寝から目覚めて見に行ったら、また
赤くなっていたりするから困りもので・・・

最初、もらったお薬は目薬&弱いステロイド系の塗り薬で、
これは何日か塗ったけど、結局治らず。。。
で、次にもらったお薬は少し強いステロイド系の塗り薬。
これも良くなったり酷くなったりで、完治せず

本当に困っています。
眼帯しても外しちゃうだろうから、意味ないし・・・
24時間監視しておかなきゃダメかな〜

今ちょっと酷くなっちゃって痛そうなので、早く治して
あげたいところなんですケドね〜〜〜

無事退院♪

2007年04月05日(木) 23時49分
ハル君、元気に無事退院することができましたっっっ

みなさま、本当にご心配をおかけしました。。。
ブログへのコメント、メール、電話などたくさんの励ましのお言葉
かなり励まされ、丸4日間の入院生活を乗り切ることができました

で、入院中の様子はといえば。。。
入院直後の痛々しい姿少々熱もあり、脇と頭を冷やしながら寝ていました・・・。

次の日、熱も下がり咳などもだいぶ落ち着いて楽になった様子。
でも点滴はつながったままなので、少々ご機嫌ナナメ・・・
出してくれ〜何度も脱出しそうになりながら、ママに助けを求めていました

そして、次の日。
ようやくつながれっぱなしの点滴から解放され、ベッドから脱出
さっそくキッズルームで、いつものやんちゃっぷりを発揮
左手はまだ点滴の針が刺さったままなので、使えないのに
そんなことはおかまいなしで、走り回っておりました・・・

そして、また次の日。。。
点滴ももう朝1回になり、余裕たっぷりで他の病室に入院していた
女の子とラブラブでトーマスのDVDを観ていましたっ
いいムード・・・っ
この日の夕方の回診でも、問題なかったので次の日の朝の様子で
退院するか決めましょうということに。。。

次の日、もちろん問題なし
というわけで、ようやく退院することができましたっ

ご飯もたっぷり食べていたし、ぐったりしていたのは初日ぐらいで
その後は、先生にも看護師さんにもびっくりされるほどご機嫌に
はしゃいでいたハル君でしたっ

まぁ、元気な証拠なので良しとしますかっっっ

ひとまず、落ち着きました

2007年01月25日(木) 22時08分
ハル君の水ぼうそうですが、とりあえず落ち着きました〜

小さいうちになったほうが軽い、と言われていた通り数カ所の
水泡と、微熱(?)程度で終わったので良かったです

塗り薬とかゆみ止めのお薬などをもらったおかげか、水疱はなんとか
つぶれずに無事にカサブタへと変化していってくれました
これで傷は残らずにきれいなお肌に戻ってくれるかなっ

突発性発疹が終わるとすぐにご機嫌なハル君に戻ってくれました

そして、ご機嫌なハル君の最近のお気に入り。。。
それは・・・、何にでも入っちゃう こと

調味料を入れる小さなカゴにも・・・

洗濯物を干していると洗濯カゴにも・・・
写真を撮ってないけど、その他にも・・・
洗面器、おもちゃ箱、袋、戸棚・・・などなど、中に入って上機嫌

1人で出たり入ったり、たまに失敗してカゴと共に倒れて泣いてみたり・・・
次は何に入ってくれるんだいっ・・・

ま、病気も治って調子が良い証拠
そんな光景も、ほほえましい限りなんですけどね

何はともあれ、みなさまご心配おかけしました〜〜

さらに・・・

2007年01月20日(土) 22時40分
突発性発疹の発疹が消えて、一安心していたのに・・・

背中に2個ほど水疱状の発疹が・・・って、もしや
思い当たる節もあったし、行ってきましたよ病院へ

先生、ハル君を見るなり
『 水ぼうそうですねぇ〜 』・・・

やっぱり。。。
っていうのもお正月に帰省したとき。
お別れする前の日ぐらいに甥っ子が水ぼうそうを発症
もしかしたらハル君にも感染しているかもねぇ〜なぁんて冗談で
言っていたんです・・・

突発でスイミングやいろんな行事をオヤスミしていたから来週は
張り切って遊びに行くぞぉ〜と思っていたのに・・・残念
またまた1週間おとなしく過ごさなきゃいけなくなっちゃいました

薬塗るのも一苦労・・・
水ぼうそうと気がつく前にお友達に会っちゃったから、その子達に
感染していないかが気がかりデス・・・

みんなぁ〜もしうつっていたら、ゴメンなさぁ〜い
来週のスイミングはオヤスミしま〜す

やっぱり

2007年01月17日(水) 23時52分
やっと熱が下がったと思っていたら、出てきましたよぉ〜
赤いポチポチ。
やっぱり、突発性発疹だったようです
高熱の原因がわかって、とりあえず一安心したものの・・・、
ハル君はと言えば、か〜なりご機嫌ナナメ

発疹がかゆいのか、高熱が何日も出ていたから体がだるいのか
とりあえず食欲がないわけではないので、食べている時だけは
なんとか機嫌が落ち着くのではあるのですが。。。

ま、これも発疹が治るまでの数日間。
週末には、いつものハル君に戻ってくれることを願っておこう・・・
How old?


2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる