節分

2010年02月03日(水) 22時20分
我が家も節分イベントやりました〜

恵方巻き。。。ハル君は大好きなネギトロ巻きをがっつり

もちろん、それを見ていたふうちゃんもサラダ巻きをがっつり

温かい具だくさんのおそばと一緒においしくいただきました
もちろん、歳の数だけ豆も食べました

豆まきはせず・・・食事だけ節分気分を味わい終了〜

そして、食事の後は2人で楽しくお絵かきっ

家族仲良く楽しく、いい年になるといいな〜

今年のバレンタイン

2009年02月15日(日) 22時57分
今年のバレンタイン・・・、ママとハル君が実家にいたし
パパは横浜に出張だし、、、ってわけで残念ながら
パパとは別々に過ごしました

でもでも、、、

バレンタインの翌日、ママばぁば&ママじぃじと一緒に
荷物を家に持って帰ることになり、パパが待つお家に
帰ってきました〜

そう、ふうちゃん初めての我が家です

で、昨日バレンタインということもあり、ちゃんとチョコも
準備していきましたよ〜

手作り、、、なんてできる状況でもなかったので
ちょっと奮発してピエールマルコリーニのチョコ

あっ、ハル君にはかわいいやつ
動物型のチョコ
じぃちゃん&ばぁちゃんの仕事の都合もあるし、日帰りなので
パパとはまたしばしのお別れです

帰ったら、手作り物も何か作ろうかな〜。。。

発酵いらずのパン作り

2008年02月20日(水) 15時45分
今日は朝からパン作り

粉は、薄力粉とベーキングパウダーだけを使うため
発酵いらずで、材料を混ぜて成形して焼くだけ

ある雑誌でちらっと見かけて、前から試してみたいなと
思っていたので試してみましたっ
出来は、、、、、、、、まぁまぁ でした

ウインナーパン(左)、チーズパン(右手前)、ロールパン(右奥)

コネ具合が悪かったのか、元々こんなもんなのか、
あまりおいしそうな焦げ目は付きませんでした・・・
(卵液を塗ったおかげでかろうじていい色が付きましたが)

どんな食感なのか、、、味はどうなのか、、、とちょっと
心配しましたが、想像していた通りでした

ベーグルみたいな手触りだけど、中身はベーグルより
柔らかい、でも普通のパンみたいにふんわりとは
していない、、、という感じでした

まぁ、焼きたてだったこともありおいしかったんですけど
やっぱり私はもっとふんわり焼き上がったパンが
好きだなぁ〜

でも、ベーグル好きの人にはオススメできるかなっ

パパもハル君もおいしくは食べてくれたけど、次は
やっぱりちゃんとふんわりパンを作ろうと思いますっ


−−−−−−
試してみたい方のために一応、レシピを。。。

材料
・薄力粉    100g   ・ベーキングパウダー  小さじ1
・塩       少々    ・砂糖           20g
・牛乳      大さじ3   ・プレーンヨーグルト   大さじ2
・サラダ油   大さじ1 

作り方
1.ボールに、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れて
  泡立て器でよく混ぜ合わせる
2.耐熱の器に、少し温めた牛乳+砂糖を入れて
  よく混ぜ合わせ、そこにヨーグルト+サラダ油を
  入れてよく混ぜる
3.粉の入ったボールに、(2.)を少しずつ入れて
  混ぜ、粉っぽさがなくなったら手に薄力粉を付け
  ひとまとめにし、かるくこねてなめらかな生地にする。
4.好きな形に成形して(卵液を表面に塗ると仕上がりがキレイ)
  190度に温めたオーブンで10分〜12分ほど焼いて完成っ

*お好みでソーセージや、レーズン、チーズなどを入れるとGood                     

まんばのけんちゃん

2008年02月19日(火) 20時58分
先週、ママ友みんなで集まり『たこ焼きパーティー』を
したことで、ちょっとたこ焼きが流行っています

我が家でも、先週末やりましたよ〜

家にあるたこ焼き器、ホットプレート式とガスボンベを使う
鉄板式があると思うのですが、我が家は鉄板
(って、東日本ではあまり家にたこ焼き器はないそうですが・・・)

ハル君用にはベビーチーズ、小さく切ったタコなど、
パパとママには大きめに切ったタコで、キャベツ、
揚げ玉、紅ショウガ、溶ろけるチーズorマヨを入れ作りました

焼いているトコロはこんな感じ

ただ、たこ焼きって後で何個食べたかわからなくなっちゃうから
危険だったりもするんですよね〜
ハル君も、10個以上は食べてました

そして、意外な組み合わせで。。。
残った生地にチョコクリームチーズなど、甘い物を入れても
おもしろいものができるんですよっぜひお試しあれ〜

で、こっからが本題

今日は香川県では給食にも出てくるほどメジャーだけど
私はもちろん、県外の人はほとんど知らない野菜の紹介です

それは、、、「万葉(まんば)」「百貫(ひゃっか)」と言われていて
高菜類の一種で、名前からもわかるように外から葉を取っても
次々芽を出す野菜なんです

よく義母様から段ボールにいっぱいの野菜を送っていただく
のですが、初めて送ってもらった時にはどうすればいいのか
わからなかったほどでした(すぐ教えてもらいましたケドね)

高菜みたいに濃い緑色のごっつい葉っぱで、アクもすごくて
下ごしらえしてからじゃないとお料理に使えないんです

そして、香川では有名な「まんばのけんちゃん」
(「けんちゃん」は、「けんちん煮」が訛ったと言われているそうです)
豆腐+油揚げ+まんばかなりご飯がススムおかずで、体にも良い

ハル君も大好きで、よく食べてくれます

所変わればいろんな郷土料理があって、結婚とかしてみて
初めて気付くことも多いですよね〜

フォンダンショコラ

2008年02月14日(木) 22時56分
今日はバレンタインデー
というわけで、私も久々のスイーツ作りました〜

今年は、、、フォンダンショコラ
パパも(もちろん私も)フォンダンショコラは大好きなので
きっと喜んでもらえるはず〜と思って作りました

ハートの型(大・小)を買っておいたので、こんな感じに
大きさの違うフォンダンショコラができました

食べる直前にレンジで20秒ほど温め、7分立ての生クリームを
添えて、食べてみるとっっっ

外はパリッ、中身はトロリで満足のいく出来でした
もちろん、パパも大喜びでペロッと食べてくれました

あっ、、、もちろんハル君にもプレゼント
反応はと言うと、お皿に乗せて前に置いてあげると興味津々
「すっごぉ〜〜〜い」と言って、間近でガン見っっっ

しばらく眺めていたけど、「食べて良いよ〜」と言うとすぐさま
「あぁ〜ん
食べた後、「もう1個〜」と危なくエンドレスになる
勢いでした・・・・・

パパもハル君もとっても喜んでくれたのでよかったです

ドーナツ

2007年09月21日(金) 2時25分
写真撮るの忘れちゃいましたケド・・・
今日、ミ◇ドのドーナツ食べました

今CMしている、リッチドーナツのハニーディップです

おいしい、確かにおいしいんですが・・・
何かが違うっっっ

って、あっ・・・そうか、あれと比べていたのか。。。

そう、クリスピークリームドーナツのドーナツ

実は先々週の週末、新宿に朝早くから用事があって
ハル君をパパにまかせて1人新宿に行った時。。。

用事を済ませた私は、ルミネに行こうと思ったケド
まだオープンまで30分以上あったので、そこでひらめき
少しぐらい並んでもまだ午前中だし、すぐ買えるかも

・・・と思ってルミネオープンまでの時間潰しだと思って
恐る恐るクリスピークリームドーナツに行ってみると。。。

(やっぱり)既に行列ができておりました・・・

まぁでも、以前に見た時は「2:30待ち」だったケド
その時はまだ「30分待ち」だったので、並びましたよっ

でも日傘を用意してくれてたし、できたてのドーナツを
試食(しかも1人1個)させてもらえるし、なんだかあっという間に
順番が来ちゃいました〜

そして、、、お家用に買って帰ったのはコレ
  
全部おいしかったのはおいしかったんですけど。。。
私は箱手前のオリジナルグレーズドが大好きっっっ

もうホント〜にうまいっぜひまだ食べたことない人いたら
味わっていただきたいぐらい美味でした〜〜
本当に何個でも食べれちゃうんじゃないかってほどデス〜

まだ暑いし、持ち帰りなので今回チョコ系は避けたケド
次はぜひチョコ系のドーナツも食べてみたいですっ

噂では有楽町イトシア店が来月オープンするとか。。。

ホント並ぶだけのことはありましたよっ
機会があったら、、、ぜひ食べてみてくださいっ

毛ガニ〜♪

2007年07月09日(月) 22時52分
北海道出身のママ友に毛ガニをおすそわけしてもらったので
いろいろとお料理して、毛ガニを堪能しちゃいましたっ

せっかくなので、素材を生かした料理にしなければっ
というわけで、あまり手の込んだ料理はやめて。。。

まずは、足と蟹味噌を使って贅沢な一品
足の身をほぐして少々のお酒と一緒に蟹味噌に混ぜ、
それをきれいに洗った甲羅に入れ、少しだけ蒸して
食べたら、、、、そりゃもう絶品でしたっ
できあがってすぐを撮ろうと思っていたのにド忘れ
ほとんど食べちゃったので、は少ししかない状態です・・・

そして、蟹から出る出汁を利用してもう一品
やっぱり王道、お味噌汁〜
お腹の部分を惜しげもなく投入っかなり良い出汁が
出て、濃厚なお味噌汁に仕上がりましたっ

そして最後にもう一品。。。
(三つ葉などの緑の物が何もなく、かなりシンプルな仕上がり・・・)
ぷるっぷるの茶碗蒸し〜っ
これがまた蟹の出汁がきいていて、美味でしたっ

ハル君も、どれも気に入ったらしくかなり食が進んで
かなり食べっぷりが良かったです
(1歳にして蟹味噌の味を覚えちゃっていいのかしら〜

おいしい毛ガニをくれたママ友に感謝っありがと〜

BAQET

2007年05月12日(土) 22時04分
アルカキット錦糸町の中にある、BAQETに行きました
サンマルクがプロデュースするベーカリーレストランなんだとか
(このお店のことは、ママ友に教えてもらったんですっ

BAQETサンマルクも数種類の焼きたてパンが食べ放題
なのですが、BAQETはサンマルクと違って好きなパンを
好きなだけ自分で取りに行くバイキング形式なんです

サンマルクみたいに、お店の人が席まで焼きたてでパンを
持ってきてくれるシステムに慣れているので、最初は
とまどったところもあったのですが、満足できましたっ

ハル君には、お子様グラタンを注文
大きなフォークで。。。
店内には意外にも、キッズスペースまでありびっくり
ハル君は食べることに夢中で遊ばせるまではしませんでしたが。

みんなでおいしく食べているとパパが

パパ「後ろの席にいる人って・・・」
ママ「えっ?」

何だろう、、、と、振り返ってみると

『 ♪ わたしの〜お墓の前で 泣かないでください〜 ♪ 』
で有名なテノール歌手の” 秋川雅史 ” さんがっっっ
ファミリーでランチtimeしていたんですよ〜

あまりにも近すぎて、声をかけることはしませんでしたが
恐い物なしのハル君ったら、秋川さんに愛想を振りまいて
ちゃっかり遊んでもらっていました・・・

久々に都内に行くとこんな偶然もあったりするんだなぁ〜

じいちゃんとランチ♪

2007年03月11日(日) 23時09分
この週末、お義父様が剣道の試合のため東京に来ていたこともあり
せっかくということで我が家に遊びに来てくれました。

お正月に会って以来、久々のご対面だったにもかかわらずハル君は
じいちゃんを満面の笑みでお迎えし、しばらく遊んでもらいました
せっかくなので、どこかにお出かけしたかったのですが、とは言っても
夕方の飛行機で帰れなければいけないので、時間があまりなく、
しかも外はあいにくの雨で行き先が制限され・・・

お義父様がランチをご馳走してくれるということになり、どこに行こうか
パパと相談した結果、、、店内に子供が遊べるキッズルームがある
新浦安オリエンタルホテルのグランサンクに決定

じいちゃんの飛行機の時間も迫っていて結局ハル君をキッズルームで
遊ばせずにご飯だけ食べて帰ったのですが、キッズルームの感想は
・・・期待していたよりは、ちょっと残念な感じだったかな
(というのも、ホテルのレストランにしては清潔面がちょっと

バイキングの中身は、値段相応な感じ・・・でしょうかねぇ〜
ただ、予約していなければ1時間半待ちは覚悟して行かないと

たっぷり食べた後、じいちゃんを空港でお見送りしてお別れ
ま、ハル君はホテルを出てすぐに寝ちゃったのでお見送りできず・・・。
今度行った時は、キッズルームで遊ばせてみようかなぁ〜

  
おまけ

ずっと前に、IKEAで買った木のおもちゃ。
棒に、穴が開いた積み木を大きいから順に重ねていくと、、、
こんな形になるんです。
最近、ハル君はこれでよく遊んでいて得意気に積み木を棒に刺して
いけるようになってきたものの・・・

ハル君の手にかかればこのおもちゃもこんなオブジェに変身します
順番なんて関係なし
そしてもちろん完成すると、手をたたいて自画自賛しております
得意気〜

お好み焼きパーティー

2007年03月07日(水) 23時27分
先月のピザパーティーに引き続き、今度はお好み焼きですっ

それぞれ具材を持ち寄ってお昼前に集合し、子供達が遊んでいる
間に準備に取りかかりました。

今日のメンバーです。。。真ん中、左の写真がハル君デス)
ハル君以外みんな女の子

そして、子供達用のお好み焼きが焼けたのでまずはお子様達の
お腹を先に満たすことに。。。
お好み焼きだけじゃ、食べない子もいるので焼きそばも作りました。
コーンのお陰で良いお味
一通り、お子様達に食べさせた後はいよいよママ達のに突入
今日のメニューは。。。(食べることに夢中ではナシです・・・
 お餅、チーズ、ちくわ、豚肉、コーンなどが入ったお好み焼き
 イカ、エビ、豚肉、焼きそばのシーフードモダン焼き
 豚キムチを入れた豚キムお好み焼き
もちろんそれだけじゃ足りないので最後に焼きそばも作って食べ、
ママ友が持ってきてくれたmochicreamもいただいて、お開き〜

今日もベビ達は、それぞれ自由に1人で遊んだりつるんで遊んだり
かなり楽しそうに遊んでおりましたっっっ
ハル君も、女の子に抱きつかれたりなんてしながら絶好調っ
実はここのパパちゃん、お休みだったのに大勢でおじゃましちゃったあげく
遊んでももらっちゃって、本当に申し訳ないデス・・・

ハル君は、常に口にいっぱいご飯やお菓子を入れた状態で遊んで
おりました・・・本当に食いしん坊ですっっっ

子供達の相手をしながらなので、なかなか大変ではあるのですが、
やっぱりみんなで作って食べるとおいしぃですよねぇ〜
How old?


2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
Yapme!一覧
読者になる