祝!! 入園  

2010年04月13日(火) 23時06分
あっという間に月日は流れ、、、

ハル君待ちに待った幼稚園にめでたく入園しました

あいにくの雨だったので、はるばるお祝いしに来てくれたバァバに
車で送ってもらいました

ママ、この日のためにがんばってスーツ作りました
(またハンドメイド記事は後日・・・)
入園式に行く車内で。。。
入園する前から仲が良かったお友達と運よく同じクラスになり大喜び
さっそく入園式の席も一番後ろの列にみんなで座りました

式の最中も、お友達とぺちゃくちゃおしゃべりしたりして先生に注意される
場面もあったりしましたが、無事式も終わり教室でお話などしました

教室の一角におままごとスペースがあるのですが、もちろんふうちゃんも
4歳児に混ざって一緒にはしゃいでいました

初めてこういうスーツを着せてみましたが、喜んでくれたので
張り切って作った甲斐がありました

お決まりの写真ですよねっ、、、入園式の看板と共に

式が終わった後は、パパ側のバァバ、ママ側のジィジ&バァバと
一緒にお寿司屋さんに行って、個室座敷ランチしてお祝いしました
なんと窓から桜が見えるんです
食事が終わって家に戻り、ママの両親と遊んだりおやつ食べたりして
楽しい一日を過ごせて、ハル君はとってもうれしかったようです

とうとう明日からハル君がいない時間を過ごすことになるんだと思うと
なんだかうれしいようなさみしいような

いや、とってもめでたいことなんですよねっ
みんなにも祝ってもらって、ステキな思い出になりました

おまけ、、、

ママ実家の新入りワンコも来ていたのですが、ハル君が大事に
しているおもちゃゾーンが気に入って机の上をうろうろしまくり
危うく壊れかけたほど、、、洗濯バサミは噛んで変形しちゃったけど・・・

まだまだベイビー、10月生まれ0歳のトイプー♀です

渦潮クルーズ & お花見 

2010年04月05日(月) 23時25分
天気に恵まれた週末、地元からママのお友達が遊びに来てくれ
せっかくなのでいろいろなトコロにお出かけしてきました

まずは、、、淡路島まで行って渦潮を観測するクルーズに参加
なかなかの渦が観れました
そしてクルーズ後、足湯
ふうちゃん初足湯〜
道の駅から夕日と共に鳴門大橋を眺め、、、

夕食には徳島ラーメンを食べて一日目終了〜

そして次の日、、、眉山でお花見しに行きました
天気も良く、桜も満開っ
お弁当は手作りせず、デパ地下で買い込んでランチtime

寝ていたふうちゃんはランチ終盤にお目覚めし、ハル君と遊んでご機嫌

ハル君がシャッターを押してくれ、桜をバックに

ちょくちょく実家には帰っているので、友達とは久々、、、ってわけじゃ
なかったけど、地元の友達が来てくれるってのは珍しいことなので
なんだか新鮮でした

最後お別れの時、、、みんなとお別れするのがイヤでハル君は大泣き
なんとかナダメテ笑顔でバイバイすることができました

春を満喫できた週末になりました
パパ、運転お疲れサマでした

団子作り 

2010年03月17日(水) 23時13分
ハル君は最近お料理にハマっているようで、、、

中でも一番大好きなのは、団子作り
ハル君はお餅が大好きで、団子ももちろん大好物

お昼ご飯に団子食べると言い出すほどなのです

まぁお昼だしいいか、とたまに作らせてあげると、、、
奥にあるのはママ作、、、手前はハル君作
どうみてもドーナツ・・・
丸めて作ったのは最初の3個程度・・・
残りはへびやドーナツと化しました

何はともあれ、、、あんこ&きなこ などなど を添えていただきまぁーす

ゆず風味レアチーズケーキ 

2010年03月12日(金) 14時04分
混ぜて冷やすだけ、、、と、とっても簡単なので最近よく作る
レアチーズケーキ

味もその時の気分でいろいろ変えて作るのですが、今回は
ゆずのシロップを入れてほんのりゆず風味に仕上げました

底には塩味の少し聞いたビスケットを砕いて敷き詰めて
作ったのですが、甘いチーズ部分とのバランスが良かったです

レアチーズケーキ好きなパパも喜んでくれ、もちろん子供達にも
好評だったので、また作ろうと思います
(ちなみに、今回使用した型は花畑牧場の生キャラメルチーズケーキを食べた後の型・・・)

発表会 

2010年03月07日(日) 23時56分
ヤマハ音楽教室の発表会があり、参加してきました

ハル君が参加した部は、3歳児と4歳児の部でした

最初に3歳児のクラスが4つに別れ、季節事の歌を歌うプログラムがあり
次は4歳児のクラスがまた4つに別れ、季節事の歌を歌っていきました

ハル君のクラスは秋がテーマ
ドレスコードもあって、上服は秋っぽく赤系の服でとのことでした

3歳児チームが終わると全員参加の歌って踊る時間があり、もちろん
ハル君も会場の広いスペースで踊ったり歌ったりして絶好調
これにはふうちゃんも参加っ
そして、4歳児チームの春&夏チームの発表が終わり、、、
いよいよハル君達の発表〜
ママも一緒にステージへ
1曲目は静かな歌でしたが、大きな声でしっかり歌っていました
(隣の子のママと赤チェックシャツがちょっとかぶってますね・・・)

2曲目は鈴を手に持ち、演奏しつつしっかり歌って上手に演奏も
終えることができました
同じクラスの3人です
練習通り、ちゃんとやってくれたのでママ達もホッと一安心でした

三脚でビデオを構えていたパパをステージから見つけ、この笑顔
度胸が据わってます・・・
私も昔、ヤマハの発表会に参加していたのでなんだか懐かしかったです
しかも、それに我が子が参加しているなんてっっっ

ちょっとじーんっとして発表が終わった時泣きそうになっちゃいました

そして、発表会が終わった後はNHKの子供向け音楽番組うたって・ゴー
以前出演していたうたのおねえさんの江原陽子さんという人の
コンサートがあって一緒に歌ったり踊ったりして楽しみました

何はともあれ、無事発表会を終えることができホッとしました

ひなまつり 

2010年03月03日(水) 23時22分
今年もあっという間に3ヵ月目突入っっっ
やってきました3月3日のひなまつりイベント

我が家でもふうちゃんのおひな様を飾りました
(3段飾りなのですが、ふうちゃんの手が届いてしまうので一番上だけ

そして、ディナーはこんな感じ

菜の花の卵ハム巻き(菜の花を茹で、マヨを塗った薄焼き卵とハムで巻きました)
トマト(切っただけ)
緑色のお麩と野菜のお吸い物
イカの唐揚げ(写真にはないですが・・・)
お花の形に並べた手まり寿司(サーモン、まぐろ、青菜としらすの混ぜご飯)

最後に、、、
ひし餅に見立てた三色チーズケーキ(苺、プレーン、抹茶で作りました)

みんなたくさん食べてくれ、チーズケーキも予想以上に好評で
ふうちゃんもたくさん食べてくれました

また来年、元気にみんなでひな祭りを祝えますように

おまけ桃の季節に早めのお花見っっっ
なぁんて、これはベランダで育てているさくらんぼの苗

出張に便乗して 

2010年02月28日(日) 22時46分
サンディエゴ出張から帰ってすぐ、まただんな様は出張へ
そして、、、行き先は関東方面しかも最終日は金曜日

こりゃ着いていって土曜日遊ぶしかないでしょ〜、、、ってわけで
だんな様が出発して2日後、私達も羽田に降り立ちました

パパはこの日もお仕事なので、私はハル君が2歳半まで
過ごした街に行き、集まってくれたお友達と遊ぶことにしました

週に何度か過ごしていたSティのフードコートでランチから参加
食後にみんなで
そして、幼稚園帰りで来てくれた友達もいたりしてキッズランドで
みんな汗だくになりながら遊びまくり、ママ達は久々に会って
はしゃぐ子供達を見ながらおしゃべりしまくりっっっ
(あいにくの天気だったので、室内遊びしかできませんでした

ふうちゃんも、ハル君が今のふうちゃんより小さい頃から
遊んでいたこのキッズランドで大はしゃぎで遊んで楽しそうでした

ハル君はふうちゃんがこけないように(?)一応守っている風なそぶりも
見せたかと思えば、そんなことはすっかり忘れて度が過ぎてみたりと
相変わらず豪快な遊びっぷりでした

そして夜、パパが遅く帰ってくる友達と一緒にディナーまでっ
4歳だし、もうママはいらないと言わんばかりに「ママは向こうで」と
言われ、子供達だけでテーブルに付いて食べました

そのおかげか、ママ達はおしゃべりを楽しめたのでいいんですけどねっ
まぁ、もちろん食べ終われば待っていてはくれないんですけど・・・

ファミレスの前で最後の
まったね〜
みんなとお別れした後、駅前のホテルにチェックイン
ここでお仕事終わりのパパと合流してお泊まり

明くる日、いつ雨が降ってもおかしくない天気だったのでレンタカーして
車移動することにして1日を過ごしました

まずは建設中の東京スカイツリーを見に行きました

半分ぐらい完成していましたが、ツリーの下はこんな状況でした
川沿いなんですね〜
そして、よーく見てみると、、、
現在303m
完成したら遠くからでも見られるかな〜

で、見終わった後また移動して都心初のアウトレットへ
お台場ビーナスフォートがアウトレットになったので、これは
行ってみなければ、、、と行ってみました

とはいっても、飛行機の時間までの数時間だったのでもっと
見たい〜と思いつつ帰路についたぐらいだったのですが、
久々の都会の人混みを堪能つつ楽しめました

ハル君は、みんなと遊んだのがよっぽどうれしかったらしく
「もっと遊びたかったぁ・・・」と何度も言っていました

たった2日間だったけど、楽しかったです〜
次はいつ行けるかなっ

パパのお土産 

2010年02月21日(日) 23時05分
パパの出張土産を持って公園に行きました

とっても大きな公園で、隣に空港の滑走路があるので
定期的に飛行機が発着するのを見ることができます
ハル君は、ボールでサッカーしたり野球したりバドミントンしたり
フリスビーで遊んだり、走り回りました

そして、、、今日のメインはコレ
パパが出張土産に買って来てくれたプラズマカー


ふうちゃんもにぃちゃんと一緒に二人乗りで楽しんでいました

天気も良く、公園日和だったのでパパもママも楽しかったです

日本でも売ってはいるんだけど、良いお土産があまり見つからず
コレならふうちゃんも遊べるし、持って帰ることにしたみたいです
ふうちゃんには木の良い感じのおもちゃを買ってきてくれました

ママはちゃっかり自らリクエストした物を買ってきてもらいました

あわよくば、パパにくっついて旅行に行っちゃおうかとも思っていたけど
ふうちゃんのパスポートも必要になってくるし、金銭的にも無駄か、、、と
行くのは断念したので、お土産ねだってもいいかぁ、、、な〜んてねっ

パパお疲れ様&ありがとぉ〜〜〜〜
今週はまた東京出張だ・・・

枕カバー3種 

2010年02月18日(木) 10時46分
久々にちくちくの話題

パパがアメリカ出張に出かけてしまい、いつもなら実家に帰ろうと
思うところだったけど、今回は帰らず3人で過ごしました

そして、夜2人を寝かせた後ママは1人たいくつなので、、、と、
久々に作り物をすることにしたのです

ずーっと前に買った今使っている枕は、ちょっと立体的な形で
専用カバーもあまりかわいくなかったので作ることにしました

完成したのはコチラの枕カバー達

ママとハル君用の枕のカバー

パパ用の大きい枕のカバー


どっちの枕も立体的で、ちょっと手間がかかっちゃいました
側面はこんな形
ファスナーもそれぞれ、裏と側面に隠すように付けました

ハル君&ママ用のは裏面に

パパ用のは側面に

ハル君はかなり喜んでくれ、何度も「ありがと〜」と言ってくれました
もちろん出張から帰ってきたパパも喜んでくれ、良かったです

1人ぼっちの夜だったけど、有効に使えました

ふうちゃん 1歳1ヵ月 

2010年02月09日(火) 21時10分
早いもので、、、あっという間に1歳1ヵ月になりました

背が少し伸び、体も気持ちスリムに(・・・?)

しゃべる言葉は
 ワンワン、にゃ〜(猫の鳴き真似)、どーしょ(どーぞ)、
 ぱちん(電気の音)、ないない だぁ(いないいない ばぁ)、
 たっ(ごちそうさまでした)、だっ(だめ)、ママ、パパ、にぃ〜(兄ちゃん)
 マンマ、あんまんま(アンパンマン)、ちゃ(お茶?)、
 ダイダイ(バイバイ)、よいしょ、などなど。

離乳食も完了期、あまりこだわらず食べさせています
 (乾いた物しかさせてないのですが)自分で手づかみして食べられます

 スパウトもストローも教えなくても上手に飲めるのですが、コップは
 やる気なしで、こぼれるだけなのでこれから練習です

好きな食べ物は、、、

 食パンなどパン系、ふりかけご飯、大根、人参、イモ系、
 卵料理(茶碗蒸し、卵焼きなど)、うどん、バナナ、メロン、
 ボーロ、ビスケット、プリン、ゼリー、など

今のところ、つたい歩きする程度・・・

 ちょっとでも手がどこかに触っていれば歩きます
 手が離れると座っちゃいます・・・
 ハイハイが今のふうちゃんにとって、最速の移動手段みたい・・・

階段なども上手に上り下りできます

 我が家の中には、段差があまりないので気付かなかったのですが
 実家に帰ったとき、階段を上がろうとするので見守っていると
 難なくどんどん上っていき、降りる時も後ろ向きで上手に降りて
 さすが二人目、教えなくてもできるんだなぁと感心しちゃいました

 もちろんソファーなどの少し高さのある物にも果敢に挑んで
 上れると、うれしそうに座って「見てっ!上れたよ〜」言わんばかりに
 アピールしたります

歌やダンスが大好き

 家でもテレビの前で踊ってみたり、曲がかかると体をゆらゆらさせて
 リズムに乗ってみたりします

細かい作業が得意

 ママの財布のカードの出し入れ、型ハメのおもちゃが得意
 CDやDVDのケースを開けるのも得意で、勝手にDVDを出して
 ベタベタ触っていたりします・・・

お昼寝はまだ2回必要そして卒乳には至らず

 ふうちゃんにとって、授乳は寝る手段なので、お出かけして
 いれば、車などでお昼寝しちゃうので授乳の必要はないのですが
 家にいるとお昼寝前に少しだけ授乳しなきゃいけません
 それと夜寝る前と夜中起きた時

こんな感じで、成長しつつあります
相変わらず仲良し兄妹で、2人の関わり合いを見ていると時々ケンカも
するけれど、ほのぼのしてとっても癒されます

ハル君も、「ふうちゃんが歩けるようになったらいいな〜」と毎日言って
早く走り回って遊びたい様子です〜

ホント、子供の成長ってあっという間ですよねっ
How old?


2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる