ふうちゃん1歳7ヶ月 

2010年07月30日(金) 10時29分
早いもので、7月もあっという間に終わっちゃいます・・・

ふうちゃんの1歳半検診に行ってきました
とはいっても、厳密に言えばふうちゃんはもう1歳7ヶ月
(市で行われているやつなので、ちょっとズレがあるようで・・・

1歳7ヶ月後半のふうちゃんです

身長 → 79cm
体重9.8kg

成長曲線の平均の少し下ではありますが、どちらも順調でした
10kg越えまであと少しっ

そして、、、言葉&行動について。
最近のふうちゃんは、言葉もだいぶ増え意味も理解してきていて
なかなかおもしろくなってきました

よく話す言葉は、、、
スティッチ、ワンワン、ちゃちゃ(お茶)、チーズ、っこ(抱っこ)
マンマ、チャプチャプ(お風呂好きなので)、ナナ(バナナ)
あーい(お返事)、くっくorくーちゅ(靴)、パンマン(アンパンマン)

他にもいろいろしゃべってるけどこれぐらいかな〜
あっ、イヤイヤもたくさん言います・・・

イスにも自分でよじ登って上手に座れるようになったし、コップで
上手に飲めるようにもなったし、スプーンやフォークを使って
ご飯を食べられるようにもなりました

転びそうになっても踏ん張ってこけることも少なくなりました

おもちゃで遊んでいても、ボタンなどの操作や積み木遊び、
型ハメ系も起用にこなします

靴も自分で履こうとがんばり始めましたっ

お昼寝は、相変わらず少なくとも一日1回はたっぷりします
夜も朝までぐっすり寝てくれます

歌が大好きで、音楽がかかると自然と体が動き踊り始めます

お兄ちゃんが大好きで、べったり
ハル君も、溺愛しているのでかなり仲良し兄妹なんですっ

いろんなことができるようになり、かなり自我が芽生えてきたらしく
思うようにならないことがあると、すぐ泣き反抗します

たとえば、、、

ご飯を食べ終わったら外食しているときでも、じっと座ってはいて
くれず、どこかに行こうとして連れ戻されぐずぐず・・・

危ないものを持っている時、取り上げられてぐずぐず・・・

遊びたいのにお別れがきてぐずぐず・・・

遊んでいるのにオムツ替えをされぐずぐず・・・

とにかく、自分が思っていることと違う状況になるとご立腹で
大きな声で泣くこともしばしば・・・

これぐらいの子に聞き分けを求めてもだめなんでしょうけど

まぁ、何はともあれぼーっとおとなしいタイプではない様子です
どちらかといえば、やんちゃなタイプなんでしょうね〜

それもこれも成長の証だと、受け止めて見守りたいと思います

夏休み〜♪ 

2010年07月26日(月) 23時08分
夏休みに入り、同じクラスのお友達集団で水遊びしに
公園に出かけました

すごく大きな公園で、じゃぶじゃぶ池では水着を着て
遊ぶことができるんですっ

お兄ちゃん達はもちろん、妹組も水着に着替えて遊びまくりっ

ふうちゃんは、遊ぶのに忙しいハル君じゃなくて友達に
たくさん遊んでもらいました
大喜びっ
後ろにいるのがお兄ちゃん・・・

そして、お弁当を食べてまた一遊びした後、、、
帰る人あり、残る人あり、、、でしたが、我が家は残り・・・

残った組でアイスtimeして、少しクールダウンっっっ

かなり堪能してお楽しみは終了となりました

母達にとっては暑いだけかと思ってたけど、実際はテントの下で
喰っちゃべっていたので意外と涼しかったし、子供達はかなり
楽しめたみたいなので来てよかったですっ

それに、たまには光合成しないとダメですしねっっっ

剥離骨折&手足口病・・・ 

2010年07月12日(月) 10時14分
いきなりすごいタイトルでしたが、、、これはママの話
ずっと更新できなかった理由がこれなんです

地元の友達が結婚して、2次会に参加する予定だった週末
その前日の金曜日の夜、外で食事をしたのです

そこで事件が・・・

食べ終わってぐずり始めたふうちゃんを外に連れ出し、ハル君が
食べ終わるのを遊んで待っていたのですが、食べ終わったハル君が
僕も外に行くと言い出し、仕方ないのでふうちゃんをパパに託して
息子と外へ出たママでした

そして、、、遊び終わって中に戻ろうとちょっと高めの段差を
乗り越えようとした時、、、こともあろうに踏み外し・・・

かなりの激痛っっっそのまま救急病院へ

診察の結果、剥離骨折
松葉杖生活の始まりとなりました・・・

もちろん、友達の2次会には予定通り参加しましたが・・・
(子供2人連れて運転も自分でして帰省しました・・・

運良く怪我は左足だったので、運転に支障がなかったんですっ

全治3週間の怪我をしてやっと治ってきたと思った頃・・・
38度〜39度の高熱が5日ほど続きました

どうやら子供から手足口病がうつったようで・・・
大人に感染しない病気だからか、子供はブツブツができる程度で
終わったのに、ママはかなり酷い状態でした

もちろん、怪我+病気の間幼稚園を休ませるわけにもいかず
なんとか送り迎えを松葉杖状態でしようとしていましたが、
園ママのみんなが助けてくれ、送り迎えをしてくれたおかげで
息子は不自由なく通園することができました

本当に、いい人ばかりで感謝してもしきれないほどでしたぁ〜

そして、やっと先週ぐらいから自分で送り迎えを始めて
まだ走れないけど、普通の日常を送ることができるように
なりました

ご心配をおかけしました・・・
今回は写真ナシでの投稿でした

お弁当袋&ランチョンマット 

2010年06月17日(木) 15時28分
幼稚園グッズ、、、に欠かせない物。

お弁当袋とランチョンマット

別々に作ることを考えていたのですが、ふと思いつき
こんな物を作ってみました〜

とりあえず2種類
一見普通のランチョンマット
中にお弁当を入れ、左右の角にスナップボタンを付けてあるので
それを閉じるとこんな感じ

そして、上下にはボタンとそれにひっかけるゴムを取り付けて
あるのでそれを閉じると、、、、、
お弁当袋〜
お弁当袋を広げるとランチョンマットになり、洗濯もできるので
自分的にはなかなか満足しています

あ、ちなみに写真右側の生地は通園リュックとおそろいです

バザー 

2010年06月10日(木) 15時56分
幼稚園でバザーがあり、何か作って持って行くことにっ

手作りする人は布が配布され、何を作るか言われます
私はランチョンマットを4枚作って来るように言われました

どんなのを作るのかとか、余りの布で何を作るかは自由なので
とりあえず女の子用ということで、かわいくしたくて、、、

渡された生地は、ばっちりキャラクター物でどこを切ったらいいのか
ちょっと戸惑いましたが、なんとか仕上がり・・・

四角のランチョンマットじゃなく、こんな形にしてみました
表面は全部これ。

裏面には家にあった同系色の無地とチェックの生地で3/1ずつ
切り替えして角にはレースをワンポイントとして付け、4枚
無事完成させました

そして、余った布で上履き入れを作り、、、

小さいハギレでなんとかポケットティッシュ入れを作りました

本当に小さいハギレだったので表はレースを、裏にはなんとか
絵が来るようにしました

そして、家にあった余り布でファスナーポーチを作りました

そして、バザー当日私が買い物に行った時にはもうランチョンマットも
残ってなくて、どうやら売れたみたいでほっとしました

初めての遠足 

2010年05月28日(金) 15時42分
幼稚園での初めての遠足は親子遠足でした

平日だし、パパはお仕事なのでじぃじ&ばぁばにふうちゃんを
あずけ、ママとハル君だけで参加してきました

まずは一緒に踊ったりちょっとしたゲームなどしたりしてから
自由遊びtimeになりました

唯一の大きな滑り台にたくさんの園児が群がっていたので
すごいことになり、ハル君微妙な表情
これはまだマシなほうで・・・
ちょっと空いてきたら絶好調

ここで先にお弁当を食べる人もいれば、ちょっとした堀があるので
ザリガニ釣りをする人もいて、、、我々チームは先に釣りをしました

子供達は並んで釣りをして、、、ほのぼのな光景でした

が、、、なかなか上手に釣れず飽きたのか走り回ったりして結局
ママ達が必死に釣り、、、なんとかゲット

釣れたザリガニを前に男の子チームは記念撮影

この後みんなでお弁当を食べて解散となったのですが、ママ達も
意地になり、またみんなでさっきの場所に戻って再度釣りをし・・・

この時ママが釣り上げたのは赤ちゃんと片爪君でした


最初はザリガニ釣りなんて、、、と乗り気じゃなかったママ達、
結局はまったのは子供じゃなくてママだけでした

参観日 

2010年05月21日(金) 11時23分
初めての参観日

いつものように登園し、始まるまでしばし遊んで過ごしました

教室の後ろの絵を見たり、、、
走る車の絵だそうです
ふうちゃんはお姉ちゃん達のままごとに参加っっっ

今日の参観内容は、お外遊び

ハル君は年長さんのダンスに混ざってみたり遊具で遊んだり
とてもはしゃいで遊んでいました

お外遊びが終わった後は、教室で本を読んでもらい

踊ったり歌ったり手遊びしたり、遊ぶ姿を見ることができました

お友達もたくさんでき、毎日楽しく通園してくれているので
とってもうれしいです

こどもの日イベント 

2010年05月06日(木) 12時00分
GW中盤ぐらいからパパが体調を崩し、ぐったり・・・
そのおかげで、予定していた遠出は断念

なんとか熱が下がったということで、後半は病み上がりの中
近場でいろいろとお出かけした程度でした

そんな中、いくつかのこどもの日イベントに参加したので
写真をいくつかアップしようと思います

たまたま行ったお店であったイベントに参加
最近アンパン○ン好きのお嬢さんは大喜びでした

そして、お菓子やパン作り材料の専門店のクオカで行われた
こどもの日イベントへ

こいのぼり型クッキーにお絵かきするイベントで、ハル君と
二人で参加して、完成したのがこのクッキー
左がハル君、右がママ
車に戻ってさっそく試食〜

寝ていたふうちゃんの分も店員さんにちゃっかりもらったので
ふうちゃんもお目覚めしてすぐ試食

おまけ、、、
幼稚園で作ってきたこいのぼりを持って絶対離さない妹の姿・・・
取らないで〜の顔・・・

GW前半は高知へ 

2010年05月02日(日) 23時35分
今年のGWは、パパが風邪でダウンしたおかげで遠出はあきらめ
病み上がりで近場をうろうろした程度で終わりました・・・

とはいえ、いろいろとこどもの日イベントに参加したりして
なかなか充実したものになりました

前半はお仕事のパパはお留守番し、じぃじ&ばぁばと一緒に
プチ旅行に繰り出しました

行き先は高知の龍馬であい博桂浜などなど

であい博〜

館内では、ハル君が龍馬にも変身しちゃいましたっ

腹ごしらえは、、、ひろめ市場で

たくさんのお店の中から選んだのは長蛇の列だった明神丸

藁焼きもじっくり見ることができました

そして、、、出てきたのがコチラ〜{キラリ名物、}塩たたきっっっ
美味〜〜〜〜
ハル君もたくさんおいしそうに食べていました

移動中ぐっすり寝ていたふうちゃんは、桂浜に着いてお目覚め
そしてじぃじと引き連れてうろうろしまくり、楽しそうでした

砂利の波打ち際でも、二人とも裸足で遊びまくっていました

パパが来られなかったのは残念だったけど、楽しく遊んで
おいしいものをたくさん食べて、充実した一日となりました

次はどこに行こうかな〜〜〜

通園バッグ 

2010年04月16日(金) 0時01分
得意のギリギリ製作・・・

幼稚園通園用のリュック〜

背中は使わなくなったパパのかばんの裏側部分を分解して
洗って中のスポンジや表面のメッシュ生地を使って作りました

中は爽やかなストライプ記事
表に連絡帳入れのファスナーポケットを作りました


ハル君はとっても喜んでくれ、ママもうれしかったです
通園するハル君を激写
How old?


2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる