図書館へ行く 

2008年08月26日(火) 19時10分
雨でこもりっきりの3日目。
わんこも散歩に行きたいだろうな・・・と銀行へ行くついでに出かけることに。
小雨が降る中、先日赤ちゃん本舗で購入したレインカバーが早速登場です

せっかくなので行ったことのない図書館をのぞいてみることにしました。
自宅からかなり近いところにあることが判明(徒歩7,8分)

図書館では一週間に一度、児童スペースにてお話会を開いているそう。
まだ行事にはなんにも参加したことがないので近々参加してみたい!

初めての帰省 

2008年08月20日(水) 22時22分
待ちに待ったお盆、家族全員で帰省しました。
一番の心配は電車の中で泣き叫ばないか・・・ってこと。。
娘は日中、比較的機嫌がいいけれど、初めての環境のなか
どうなることかひやひや

幸いベビーカーを畳まずに座席の前に入れることができ、
マイブームのガーゼハンカチを片手におとなしくしてくれていました。
およそ4時間の移動時間の中で眠ったのはごくわずかな時間。
授乳も一度もしなくて済んでしまった・・・

ベビーカー、軽さを求めて選んだのがアップリカのショコラ680。
車がない我が家にはぴったりです。

新幹線の中で




購入したのがこちら↓



アップリカAprica ショコラ680 ポルカドットグリーン

4ヶ月になって 

2008年07月31日(木) 22時38分
*おっぱい
朝までぐっすり寝てくれるようになって、泣き声ではなく、自分の胸が湿った感触で起きるように。
横向きでねているとおっぱいがつぶされて、それで漏れ出してしまうみたい!
寝ぼけ眼の娘を抱っこし、慌てて吸わせています。
おっぱいシャワーも勢いよくなってきました。
ただ、夕方〜夜はでているのかなぁ・・・と不安になる時もあります。
母乳の為に1日一杯は必ず!と思っていたお味噌汁、暑さで飲めていません。

*おむつ
7月の引越しでばたばたしてから、布おむつ、すっかり出番がありません。
紙おむつの手軽さに負けてしまいました・・・
現在お気に入りはグーン(Mサイズ)
メリーズほど薄くなく、程よい厚みがあって、動物柄も可愛くお気に入りです。
交換前に動物のイラストを見せながら名前を教えています。
薄いパステル色の絵柄ですが、ちゃんと見えているみたいで
フーン・・・という顔で見ています

*初めてのおもちゃ
小さなぬいぐるみはいくつかあったものの、ちゃんとした知育玩具をひとつ娘にプレゼントしよう!
といろいろリサーチして、ネットでは購入せず、デパートの売り場まで買いに行きました。
実際に見てやっぱりこれだー!と決めたのが「リングリング」(ネフ社)。
はじめの頃は無理やり握らせて〜といった感じでしたが、今は手に持っていくと
手を開いて掴もうとします。
そしてしっかり握れるようになりました!
ネフ社の木のおもちゃはどれもこれも素敵で私がほしいくらい☆
オブジェにしても素敵と思うものがたっくさん!!


寝返りができた日 

2008年07月27日(日) 20時58分
昨日ふと寝ている姿を見ると首だけが横を向いていて、
身体はうつぶせ。
これってもうちょっとで寝返りできそうな状態??って思っていたら
今日なんと顔もうつぶせ、下にあった手も抜けて完全にうつぶせになっていました!

毎日毎日横になりたくてもぜんぜん動かなくて泣いてばかりだったのに・・・!
2ヶ月検診で首すわりが遅めだねって言われて寝返りなんてまだまだ!って
思ってた。
ただ、首はやっぱりぐらぐら、据わるのはまだ先のようです。



もうすぐ2ヶ月 

2008年05月27日(火) 10時31分
3月末、帝王切開にて無事女の子を出産することができました。


あの日からあっという間に2ヶ月が経とうとしています。

もうベビーベッドでは寝ていないし、ベビーバスも返却し、
湯船に浸かっているし、まだ首はすわっていないけれど、
お出かけも何度か経験・・・

昨日はついに朝まで一度も泣きませんでした。
こちらの胸の張りが我慢できずに起こすことに!

1日一日は長いけれど、振り返ると早い成長。
記録、追いついていないです

*おむつ・・・
夕方くらいまでは布おむつ→紙おむつ(メリーズがお気に入り・Sサイズ)
布おむつ、母がいてくれた期間は母がおむつ係をしてくれたから楽だったけれど、
私一人になってリズムをつかむまでは大変でした。
ごしごし洗っている間泣き声を聞きながら、何でこんなことやってるんだろ・・・
洗ってる時間がもったいない・・・なんて思うこともありました。
その反面、洗って干して・・・たたんでという工程が楽しい時もあり、
布と紙の混合ならやっていけそうです。
予洗いの時にお気に入りの石鹸で洗っていたのですが、なくなるのが早い早い!
そこで実家から贈答品でよく見かける化粧石鹸を送ってもらい使っています。
紙おむつは今のところメリーズがお気に入り。
少し薄めの素材で他のメーカーさんのSサイズより大きめな気がします。
パンパースは化学薬品のような臭いがするのが苦手でした。

*おっぱい・・・
朝方〜お昼ごろにかけては2、3時間に一度、お昼過ぎ〜夜は割りと頻繁に授乳しています。
退院してから特によく出る左の乳首が痛くて吸ってもらうのが苦痛でした。
痛くて思わずミルクに頼ってしまいたくなる時も・・・お湯を沸かすところまできて、
やっぱりもうちょっと我慢してあげよう、とあげ続けているうちにいつの間にか
痛くなくなっていました。
そうなってからは授乳時間がいやでなくなりました。
それまでは娘が泣きだしておっぱいをほしがるのが少し怖かったんです。
最近では眠い時、疲れている時、ソファにいっしょに寝そべって吸ってもらっています・・・


37w0d 最後の検診 

2008年03月26日(水) 15時53分
5時45分頃起床

早起きがぜんぜん辛くない日々。

20代の頃は夜遅い時間に終わる仕事だったから早起き苦手だったなぁ・・・

身体が重だるくてけだるくて

今こんなに身体重いけれど、いつも気分すっきり目が覚めます

生まれたら・・・そんなわけにはいかなくなるのだろうけれど


今日は最後の検診日でした。

先生に何度もよくここまでもったねぇ!と言われ。。

産む時期もちょうどよいそう

いよいよの入院に看護師さんたちが楽しみにしてくれているそうで、

もし入院していなかったらこんな風に言われることもなかったんだな・・

長い入院生活のお陰で、先生や看護師さんたちのことよく知ることができたし、

私のことも知ってもらえた



それにしても・・・私のお腹、でかすぎます

腹囲 94cm
子宮底 35cm

浮腫 −
尿蛋白 +− またもやでたッ
尿糖 −
血圧 114/62

本日の体重
妊娠前から +8,9kg
35w0d検診から +1.0kg はじめて「注意」の赤丸付けられる

だけど帰りのタクシーで食べるおやつは格別

本日のご飯

昼ご飯
・発芽玄米えごま昆布入りおにぎり
・納豆

おやつ
・スコーン

夕ご飯
・とろろ納豆そば
・具沢山お味噌汁

お風呂・衛生用品類 

2008年03月25日(火) 10時58分
今日は洗濯日和、2回洗濯機回して、キッチンも掃除。

本当はもっとガンガン、念入りにやりたいけれど・・・我慢我慢

冷蔵庫のものもそろそろ消費していかないとまた捨てることになってしまうので

冷凍処理できるものは早めに取り掛からなくては


こまごましたお手入れ用品の記録

ガーゼハンカチ(10)・バスガーゼ(4)セット:14枚 1417円
しっかり素材のガーゼハンカチ:10枚 600円
大き目のバスガーゼタオル:2枚 2400円
オーガニックフェイスタオル:2枚 1680円
※枕にも代用
泡で出るタイプの全身用シャンプー350ml(ママ&キッズ) 1470円
ベビーミルキーローション120ml(ママ&キッズ) 1890円
オーガニックホホバオイル 2620円
ピジョンおしりナップ 325円 +詰め替え3個パック 284円
※退院して落ち着いたらあまったさらしをカットして対応
オーガニックコットン120枚入り 504円
洗濯用洗剤(液体)1470ml(セブンスジェネレーション ナチュラルベビー) 1281円
酸素系漂白剤 750g(オカモト) 360円
ピジョンお手入れセット(爪切り等) 1380円
ジョンソン綿棒200本入り 298円
ベビー清浄綿(ピップ)2枚入×72包 732円
消毒用エタノール 50ml 287円
紙おむつさらさらエアスルー新生児用88枚 (メリーズ) 1420円
哺乳びんセット(ガラガラ付き)(ドクターベッタ) 5980円
電子レンジ消毒バッグ5枚入り 408円
おむつ用ゴミ箱 kcudミニスリムペダル赤 3780円


有機溶剤作業主任者が人気のようです。
バーミヤンと宅配を活用しましょ。
グランドアクシス(ヤマハ)の改造・カスタムは最高です
JAYROの通販でWHITEバッグやワンピースを買おう!
頭痛外来を扱う東京、大阪、横浜の病院


36w5d 

2008年03月24日(月) 14時57分
6時ごろ起床

いよいよ今週末の入院が迫ってきました
それまでにやりたいことまとめ

・入院グッズ、バッグやトランクに詰める
・退院グッズも分かりやすく置いておく
・前回入院に関係する生命保険や高額療養費申請書のための領収書コピー
・おむつカバー購入する
・できるだけ部屋をすっきりさせておく
(洗濯物・食器類溜め込まない、床はこまめにワイパーがけ)
・寝室(あかちゃんの過ごす場所でもある)の部屋づくり
・冷蔵庫の食材、冷凍できるもの準備と、なるべく使い切る


恋はコメディーが人気ですって
コカコーラ工場見学を親子で楽しもう
バニラガールが大人気!
ブラブラバンバンが好評のようで
iPodtouchの使い方を知りたくない?




36w4d 

2008年03月23日(日) 9時00分
最近ますます『ゴミを減らすこと』や『資源の無駄遣いをなくす』ことへの興味が強くなってきた。

入院中読み漁った雑誌リンカランや”うちエコ入門”というスウェーデン出身ペオさんの本を読んで、

私もまだまだできることあるなぁ・・・と。


例えば・・・

スキンケア用品、ついクチコミに惑わされてデパートのブランド物とかに手を出してしまう私・・・。
普段の基本は使う人の肌には優しいかもしれないFANCLだけど、ひとつの容器が小さくてその分減るのも早いから買い足す頻度も高くて。詰め替えではないところが気になります。
洗顔料もプラスチックのボトルに入っているし、洗顔パフ(2ヶ月に一度位買い替え)も併用している。
                       
まずは洗顔石鹸を探してみる。できればいずれ手作りにしたい。
化粧水・乳液はAVEDAというメーカーさんのものにしてみたい。


ベビー服や私自身の服、主人の服・・・
今のところオーガニックコットンのものはほとんどない。
ついデザインや値段で選んでしまっている。
             
オーガニック製品が少ない&やや高価という壁があるから、
まずはタオル・下着類から取り入れてみようと思う。
それから主人の服はほとんどがそうなのだけれど、オークションで手に入れている。
サイズがあわないことが多いからつい服はオークションを避けていたのだけれど、
例えば定番のプチバトーやアニエスbなどサイズが分かっているものを購入すれば
失敗も少ないかな?と思う。
ベビー服は特にサイズアウトするのが早いのだから、節約&リサイクルの2拍子揃った
オークションはぴったり

家の不用品の行方のこと・・・

私はオークション歴約6年になります。
今まで1400件くらいお取引してきました。
出品と落札の割合は8:2といったところで、出品のお取引をすることが多いのですが、
今まで売れなかったものはほとんどありません。
何度も再出品して値下げしてやっとということはありましたが。
オークションに出しても売れないだろうな、出すよりも他に道がある、というものは
出品していないからだとは思います。
私のオークション以外の物のリサイクル方法は、

・ノーブランドの服やよごれ、破れのあるもの
→重さで買い取ってくれる大型リサイクルショップへの持ち込み、
現在は近くにそういったお店がないので区役所へ持ち込んでいます。

・毛布や中古の下着(なんとブラやガードルはOK)
→大地宅配を通して海外支援団体へ送付。

・実家からや頂き物の調味料やタオル類、ギフト、犬関連用品などは、
犬猫保護団体にフリマ物資として送付。


小さい頃から捨てるという行動が苦手な私も、
これだけ方法があると捨てるものがだいぶん減り、助かっています。


朝ごはん
・いちごココアマフィン
・デザートパン一切れ
・胚芽パン一切れ
・デカフェ

おやつ
・クッキー数枚

昼ごはん
・ちらしずし

おやつ
・お豆と雑穀のホットケーキ


マザーズバッグは世界のブランドから次々登場している
アプワイザーで輝く女性
ハッピーフィッシュで幸運を掴め!
pod野郎を使いこなせ
寅次郎恋やつれがいい・・・

36w3d 

2008年03月22日(土) 22時55分
昨日ベビーベッドが届いて、いよいよ収納用品をどうするか決めることになりました。

スタッキングできるカゴをいくつか使えばいいかなと考えていたのですが、

無印良品で空いているスペースにぴったりサイズの収納家具を発見

服や布おむつ、など衣類用には帆布でできた引き出し4段のワゴン(キャスター付き)、

ティッシュや衛生用品のこまごました物を置く用にはパルプボードという軽い素材でできた3段ボックス。

この2種類の収納家具と手持ちのカゴや入れ物をフル活用しながら、

ベッド周りを使いやすく、すっきりとさせたいなと思っています。

ついでにラグマットも思い切って購入

リビングのソファ前に敷く予定です。

それから、前の住まいから使っているシンプルだけど地味〜なカーテン(by無印)を

ぱっと明るく変えたくてお気に入りの生地やさん、FIQでいろいろ迷った末、

日本のテキスタイルメーカーさんの生地を使ったカーテンを購入。

北欧の生地はすっごく素敵なのがたくさんだけど・・・お高いです

今はなかなか動けずもどかしいけれど、出産後落ち着いたらもっとお部屋のこと考えたい、

工夫したり・・・、手作りしたりして居心地の良い部屋づくりがしたい


ヤナセというブランドの秘密
アンドゥムルメステールの日本上陸を追う
プリーツスクリーンを活用する秘訣
モレラ岐阜の今までとこれから
アンジェリーノは母親の味方