お久しぶりです 

2006年08月19日(土) 15時47分
約1ヶ月ぶりの投稿です
ここのところパンもあまり焼いてませんでした。というのもつわりでパンの焼ける匂いがダメになってしまい・・・あんなに好きで毎日焼いてたのにもうずっと食べてません
というわけであまりネタもなく・・・
でもダンナさんが食べるぶんと、毎週2回頼まれてるぶんだけはなんとか焼いてました。
今までとはまったく食べ物の好みも変わってしまい、あんなに好きだったケーキや甘いものも欲しくなくなりました。今までの私なら食事代わりに食べることも当たり前だったのに・・・。
そのうち味覚も戻ると思うけど、体のためにも甘いものを控えようと思います。

果物はよく食べるようになりました。
今日はいただいたパイナップルがあまりに綺麗だったので
これですきれいに剥いてあるでしょ
味もあまくってほんっとおいしかったです
パイナップルまるごと買うってまずないけどいつか挑戦してみたいです

蔵で・・・ 

2006年07月21日(金) 17時37分
今日はYちゃんとランチ
雑誌で見て気になってたお店。「蔵でパスタ」へ。
名前のとおり蔵をイメージした店内でパスタをいただきました。
トマトのパスタ。細麺でシンプルでおいしかったお店の方もすごくていねいで親切で感じよかったです。
12時すぎにはすごく混んできて席待ちしてる人も何組かいました。
そのあとぶらっと買い物してからティータイム
カルデロンカフェです。ここはランチでしか利用したことなかったのでいつもこのワッフルが気になってました
5種類ほどある中から迷いに迷って決めました。黒豆のワッフルです。
かなりのボリューム苦しい・・・最近甘いものがちょっと苦手です
あ、でもおいしかったですよ、もちろん



パン3種 

2006年07月18日(火) 10時14分
最近焼いたパン
時間があるとパン作るのがくせになってます。パン依存症・・・
ハニーブリオッシュ。はちみつと卵たっぷりの甘いパンです

ソフトフランスパンをサンドイッチに。中はハム、キュウリ、トマト。フツーやけどおいしかった
チキンやサーモンはさんだらおいしいやろなぁ

今朝焼いたミルクパン。コンデンスミルクたっぷりでふわふわしっとり
実家へおすそわけ。行ってきま〜す

かぼちゃパン 

2006年07月16日(日) 8時43分
かぼちゃがいっぱい・・・
いただきもので大きなかぼちゃが4つも。そこでかぼちゃパン作りました。色の濃いかぼちゃだったのですごくきれいな黄色になりました
中はもっと黄色です。かぼちゃの味はあまりしなかったなぁ。もっと入れてもよかったかも。
でもほんのり甘くてしっとりやわらかでおいしかったです

ケーキいっぱい・・・ 

2006年07月14日(金) 17時08分
アニバーサリーのケーキたち・・・はなやか
フリーペーパー、「くーねる」とアニバーサリーのコラボケーキができたということで・・・
これは食べなければ
姉が買ってきてくれました。ほかにもたくさん右下にあるのがコラボケーキ。そして中はこんな感じ中からマンゴーのソースがとろ〜っと出てきます。夏らしくさっぱりでおいしかったぁ
ねーさんありがとう

パン3種 

2006年07月12日(水) 16時32分
よく作るパンたち。
バターロール、クリームパン、シナモンレーズン。我が家ではバターロールが人気
何もつけづにそのままで食べるのがおいしいです

満腹 

2006年07月11日(火) 18時28分
今日は姉とランチです。ビストロ古川亭
とにかくお腹いっぱいになりました前菜。カップに入ってるのはとうもろこしの冷製スープ。めっちゃ濃厚でした。あま〜いメイン。私はスズキのバジルソース、姉は白金豚の薫製を。
魚は皮はパリッと、身はふっくらでおいしかったです。
豚もちょっとわけてもらいました。薫製なので?味も香りもひきたってるかんじです。
牛肉より好きかも。ケーキでかっ食後のデザートとしてついてるもので、こんなに大きいのはあまり見たことないです。
うれしいもちろん全部いただきました。
手前の黄色いソースはあまずっぱくて、りんごなど果物がゴロゴロ入ったフルーツサラダのような感じ。とにかくお腹いっぱいごちそうさまでした。
また行こうな

田舎パン 

2006年07月10日(月) 17時24分
しっかりした食べごたえのあるパンが食べたくて作りました。
ライ麦、全粒粉、くるみとレーズン入り。
いつもよりライ麦粉も全粒粉も多めにしたのに理想よりやわらかめに仕上がりました焼きたて。外皮はしっかりしてるけど、中はふわふわのもちもちでした。
これはこれでおいしかったんやけど・・・。
今度はあごがつかれるくらいどっしりしたパンをめざそう

プロ 

2006年07月08日(土) 15時41分
昨日のつづき・・・夜は豆腐料理のお店に行きました。
私はあまりお腹すいてなかったので豆腐ステーキだけ。でもかなりのボリュームでしたこれはダンナさんオーダーの豆花御膳。豆腐、豆乳、湯葉を使った料理がいっぱい
後で気づいたのですが、このお店の名前、豆花(まめはな)と読むそうです。
注文する時知らなくて、「豆花御膳(とうかごぜん)下さい」て言ってしまいました
でもオーダー確認する時、その店員さんは訂正せず、「とうかごぜんお一つ・・・」と・・・。
私たちにあわせてくれたんですお客さんに恥をかかせないという心遣い。
すばらしい接客のプロ私も同じサービス業としてとても勉強になりました。

名古屋へ 

2006年07月07日(金) 19時36分
昨日はダンナさんと名古屋へ行ってきました。目的はバーゲン
まる一日歩いてかなりつかれました・・・名古屋にいた頃は歩くの平気やったのになぁ・・・

お昼スーププラスカフェでランチかにのトマトクリームソース。奥は写ってないけど私が食べたミネストローネとパン。
名古屋もこういうスープのお店増えました。

そしてキルフェボン
ここのタルト大好きです。上にのせるフルーツやクリームにあわせてタルト生地がそれぞれ違ってます。
写真はペリカンマンゴーのチーズケーキとずんだのタルト。私は右のずんだ(枝豆)のタルトを。上のフルーツは桃といちご。桃甘〜い
その下にはなんとずんだもちをイメージしてぎゅうひ。そして豆乳と豆腐のムース。その下にビールで煮たずんだ。そしてサクサクのタルト。意外な組み合わせですが絶妙なバランスでした
左のペリカンマンゴーもめっちゃ濃くておいしかったよ〜
やっぱりタルトはここが一番です
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像リエ
» お久しぶりです (2006年08月24日)
アイコン画像めぐ
» お久しぶりです (2006年08月23日)
アイコン画像リエ
» 蔵で・・・ (2006年07月25日)
アイコン画像リエ
» パン3種 (2006年07月25日)
アイコン画像ともか
» 蔵で・・・ (2006年07月23日)
アイコン画像かなえもん
» パン3種 (2006年07月21日)
アイコン画像リエ
» パン3種 (2006年07月19日)
アイコン画像ともか
» パン3種 (2006年07月19日)
アイコン画像リエ
» かぼちゃパン (2006年07月18日)
アイコン画像ともか
» かぼちゃパン (2006年07月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haru-m
読者になる
Yapme!一覧
読者になる