棺桶ケーキ

June 28 [Sun], 2015, 19:55


こんばんは
めずらしく二日連続更新です

今Instagramでバトンを受け取りまして
3Daysコーヒーチャレンジというもの
3日間コーヒー色のpicをあげるというもの

二日目の今日は私が愛してやまない
ヴァンパイアをイメージしたケーキを
棺桶型のケーキにしてみました

まずスポンジを焼きます
こちらの生地からご覧ください

そしてブラックココアというココアよりも
より黒に近いココアがあるんですが
生クリーム200gに対して大さじ1のココア
大さじ1の砂糖を混ぜると
黒いクリームができます



スポンジを焼いたら冷まして
上と下を薄く切り落とし
棺桶型に切って2枚にスライスする
あとは自由にデコレーションしましょう



なんか昼間に作って明るいうちに撮影しようと
思っていたのにお昼寝してたら
気づけば外は真っ暗
私太陽光がないと美味しく撮れない!
(腕がないだけ笑)

しかたがないので
苦手なキャンドルライトでの撮影に踏み切りました
ヴァンパイアな雰囲気伝わりました?!
6月のじめじめ蒸し暑い季節に
お部屋の明かり落として
キャンドル炊いてなにしてんだってゆう
自分につっこみながら撮影しました

ちなみにお部屋の明かりをつけると
こんな感じ↓



蛍光灯の下での撮影苦手です。。。
雰囲気がね。。。

ちなみにケーキに乗ってるバラは
食用バラでベルローズというもの
食物繊維とビタミンたっぷりで
お値段可愛くないけど
ケーキに添えると一段と華やかに

ええ。
完全に自己満です

バンパイアカフェなるものが銀座にあるのですが
以前お友達と行ったときに棺桶ケーキが出てきて
その時の再現ケーキのつもり



いつもありがとうございます

スライダーという名のミニハンバーガー

June 27 [Sat], 2015, 22:48


こんにちは
お久しぶりの更新です

お料理に限らずブログというものをを始めてから
早8年?9年?経ちますが近年はSNSの発達により
ブログよりも簡単に携帯からUP出来てしまう
instagramやらfacebookやらにupして
満足してしまうHARUです

さぁて皆さんは今スライダーというものが流行ってるのを
ご存知でしょうか??
手のひらに3つ位乗っけられちゃうほど
ちいさなハンバーガーのことをそう呼ぶそうです

【材料】

強力粉 135g
薄力粉 15g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 4g
スキムミルク 5g
卵 1/2個
牛乳 50g
水 卵・牛乳と合わせて110gになるまで
バター 8g
サラダ油 8g



【下準備】

・セルクルがない人は直径6センチの
セルクルをつくっておく
(追記参照)

・卵は溶きほぐしておき、残りの1/2は
つや出しようにとっておく

【作り方】

@ボールをはかりに置き卵、牛乳を入れ
水を少しずつ足して110gになるまで入れる。
別のボールに強力粉、薄力粉、ドライイースト
砂糖、塩、スキムミルク、ドライイーストを入れる。

A上記の粉類のボールに卵液を入れ菜箸で混ぜる。
ある程度生地がまとまったら台の上に取り出して
手捏ねで3分、バター・サラダ油を加えてさらに5分ほど捏ねる。

B40度のオーブンで一時発酵40分
約2倍に膨らんだらボールから取り出し
ガス抜きをして濡れ布巾をかけて
ベンチタイム15分

C一つが35gになるように均等に分けて
丸めなおし、セルクルの中に並べます。
40度のオーブンで二次発酵20分

D190度にオーブンを余熱してるあいだに
残りの溶き卵をはけで上に塗ります。
オーブンが温まったら190度のオーブンで
20分焼いて完成!!

E中身は自由ですが、今回はミニミニハンバーグを
大量に作ってサンドしました!!
お好きな具材をはさんで完成♡



パンは冷めたらスライスして、食べる直前にトーストして
バターを塗ってから具材をはさむと美味しい
今回はレタス、ハンバーグ、チーズ、
ミニトマトの輪切り、ケチャップをはさんでます
最後にお気に入りのピッグを刺して
気分もルンルン



女子会やらホームパーティにもってこいのメニューです

いつもありがとうございます
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HARU
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
お料理大好きHARUです♪
誰かに喜ばれるような
おいしいものを作り隊☆
おうちカフェへようこそ♪
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像HARU⇨あすかちゃん
» HARUのパンまつり (2015年04月19日)
アイコン画像あすか
» HARUのパンまつり (2015年04月17日)
アイコン画像HARU
» いちごタルト (2015年03月18日)
アイコン画像あすか
» いちごタルト (2015年03月18日)
アイコン画像HARU→crazytomostyleさん
» かぼちゃのモンブランカップケーキ (2014年10月28日)
アイコン画像crazytomostyle
» かぼちゃのモンブランカップケーキ (2014年10月12日)
アイコン画像HARU→れいな
» かぼちゃのモンブランカップケーキ (2014年09月25日)
アイコン画像れいな
» かぼちゃのモンブランカップケーキ (2014年09月22日)
アイコン画像HARU⇒あすかちゃん
» ハロウィンランチ (2014年09月16日)
アイコン画像あすか
» ハロウィンランチ (2014年09月14日)
ヤプミー!一覧
読者になる
メッセージ

TITLE


MESSAGE


おうちカフェ ブログランキングへ
http://yaplog.jp/haru-kitchen/index1_0.rdf