ついに点滴・・・ 

2005年12月23日(金) 20時56分

 今日も母ちゃんは、お熱が38度・・・。おまけに、朝から吐き気と下痢・・・。はるが泣いても、体中の関節がギシギシと痛くて抱っこもできないの・・・ごめんね〜。だから、お乳も寝たままの、ホットミルク
 そんな日は、ちゃ〜んとはるもわかるのか、寝てる母ちゃんの横で、グズグズすることもなく、お利口さんにスヤスヤお休みしてくれました

 だけど、母ちゃんの調子は悪くなる一方・・・。はると2人・・・外は雪・・・どうすることもできずに寝てるしかなかったけど、クリスマス前で忙しい父ちゃんが、仕事を無理に切り上げて救急外来に連れてってくれました。雪だけじゃなく雷まで鳴ってる中、はるも一緒にごめんね〜
 とうとう点滴を受けることになり、父ちゃんとはるは2時間も車の中。そこでもはるはお利口さんに、父ちゃんと爆睡だったそうです

 みんな、本当にありがとう。早くよくなりますように・・・

プロの訪問 

2005年12月20日(火) 14時22分

 今日は、楽しみにしていたお客さんが来てくれる日
 職場の先輩方が雪道の中、はるに会いに来てくれました。かわいいお祝いのお洋服ありがとうございました〜

 はるも、朝のご機嫌タイムでニコニコとお出迎え。たくさん遊んでもらって、徐々にいつもの調子でウ〜ア〜とおしゃべりも。最近、雪続きで、二人で退屈してたから本当に嬉しかったね〜
 
 先輩方がはると遊んでくれてる姿は、母ちゃんにとってうれしいだけでなく勉強になることがた〜くさん
 はるがシクシクし始めたら、母ちゃんよりすばやく布団の下に手を入れてユラユラ。こうするとお母さんも楽だよ〜と‘抱っこ風あやしテク’を教えてくれて、はるはちゃ〜んと泣き止んでました。またまたシクシクし始めたら、今度は布団の下にクッションを入れてギャッジアップ。こうすると景色が変わって赤ちゃんの気が紛れるんだよ〜と、またまた‘気分転換テク’ではるのご機嫌を直してくれました
 すっかり頭の片隅に追いやられてた、看護師時代のテクが頭に浮かんできて、はるにも使えるんだぁ〜と、当たり前のことのようだけど、大きな発見のような気がした母ちゃんでした。やっぱり、我が子の子育てとなると全くの素人素人

 まあ、こんなに手慣れたことができるのもそのはず、2人の男の子のお母さんであるプロの看護師&3歳の甥っ子と毎日遊ぶプロの保健師さんが来てくれたから

 本当に、ありがとうございました。また遊びに来てくださいね〜

指吸いの進化 

2005年12月19日(月) 22時30分

 はるが指をなめ始めた先日から、指吸いに進化がありました
 おそらく、眠たいときや、お腹が空いたときにお口に手が近づいて、まずはゲンコツをペロペロなめ始めて、そのまま強引にゲンコツをがぶり。それが今日は、親指を出してチュッチュ、チュッチュ。思わず‘上手〜と叫んでしまったけど、小さい頃、指を吸いすぎて親指に‘タコ’があたってた母ちゃんはちょっと不安も・・・

 だけど、お手てが上手に使えるようになった証拠だもんね〜。めでたいめでたい

はる語 

2005年12月18日(日) 22時30分

 最近はるは、寝起き、寝る前にご機嫌タイムができたみたいで、よくしゃべる、よくしゃべる
 中でもお気に入りは、上を向き口をとがらして、ウ〜ウ〜と大きな声でほえる。(動物園にこんなおサルがいたような・・・) もう一つ、溜まったよだれをブ〜ブ〜と飛ばす。(これまた何かに似てる・・・) まだまだはる語は動物っぽい・・・
 
 母ちゃんがはる語を使って話しかけると、うれしそうに返事をしてくれることも。何をお話してるんだろう・・・と思うけど、表情からうれしそう。母ちゃんの顔を見ながら一生懸命お話してくれるはるはどんどんかわいくなってきました親バカ・・・。
 時々、天井に向かってうれしそうに話しかけてるのを見ると、‘はるは誰と話してるんだ’ってこわ〜くなることも・・・

ジャンプスーツ 

2005年12月17日(土) 22時45分

 今日も父ちゃんがお休みなので、久々の晴れ間にお買い物へ
 今日の目的は、はるジャンプスーツ本当にここ数日、‘福井の冬は、これがないと生きていけない’と心底思っていたのです

 母ちゃんが一番気に入ったのは、おしゃれ〜なデニムのジャンプスーツ。だけど、これが10000円 着れて今年と来年の二冬。このまま丸々と成長すれば、来年は難しいかも・・・。そこで迷ったのは、前に見つけていたちょっと安めの、そこそこかわいいダウンのジャンプスーツ。デニムのと比べると3枚買える・・・。そこで、母ちゃんが選んだのは後者
 それもすべて、購入予定のはる号のため
 この冬の父ちゃん、母ちゃんのボーナスは飛んでってしまうので、これからも節約がんばりま〜す

父ちゃんとの1日 

2005年12月16日(金) 22時30分

 今日も雪・・・。というか吹雪・・・
 せっかく父ちゃんが今日から2連休なのに・・・。遠出はあきらめて、久しぶりに家族3人でゆっくり過ごすことにしました。ということで、父ちゃんとはるは、お昼までぐっすり。その間、母ちゃんは、日頃なかなかできなかった出産などでお世話になった友達や、お祝いをしてくださった方々にお手紙を書くことに。こんな日もいいなぁ〜と、お茶を飲みながら思う母ちゃんでした・・・

 だけどやっぱり出かけたいな〜と、雪に埋もれた車を眺めていると、ガガガガ〜と大きな音で除雪車の登場雪かきの手間が省けて、近所のスーパーに行けたのでした。そこで購入したのは、雪かき用のスコップローカルニュースでは、売り切れ続出だそうです・・・

 夜もゆっくり家族団らん。はるは、大好きな父ちゃんの膝の上に座ると、見たこともないような笑顔でキャッキャッと声を上げて笑い、ちょっと悲しくなる母ちゃんでした・・・。それとも、よっぽど父ちゃんの顔がおもしろいのか
 父ちゃん、かわいがるのはいいけど、‘フォ〜〜’とか、変なことを教えるのはやめてくださ〜い

あくび 

2005年12月15日(木) 22時30分

 毎日続く雪で、外は真っ白です
 今日は、お家でお掃除Dayにしました。
 お掃除する母ちゃんの横ではるはお利口さんにニコニコとお遊びしたり、お昼ねしたり。ご協力ありがとう

 そんなはるを見てると、‘あくび’でご機嫌がわかるように
 最近、声のバリエーションが増えたはるは、あくびの後、大人顔負けのいろんな声を出すようになりました。お腹いっぱいのご機嫌な時は、口をとがらせて気持ち良さそうに‘フゥ〜〜’と。ちょっとご機嫌が悪くなると‘ン〜〜’ってしかめっ面。お腹が空いたり、抱っこして欲しいときは‘ウキャ〜〜’と叫ぶ。わかりやすい・・・

お風呂のコツ 

2005年12月14日(水) 22時30分

 昨日からの雪は、12月では記録的な49cmにもなりました
 父ちゃんは、行きも帰りも駐車場で30分ほど雪と格闘お疲れ様〜。
 はると母ちゃんは、家に閉じ込められたまま2日・・・。明日の天気予報も雪です。

 だけどちょっといい事が・・・。今日のお風呂でのはるは、ちょっとお利口さんでした。ちょっと、母ちゃんコツを掴んだような。まず@・・・後頭部はお湯につける。A・・・シクシクしてきたら左右に揺らす。ここがポイントB・・・チョロチョロとお湯を流して音で気をそらす。メリーにも‘小川のせせらぎ’っていうのがあるぐらいで、やっぱりはるも水の流れる音が好きらしい
 明日も成功するかはナゾですが・・・。 

お腹に戻る!? 

2005年12月13日(火) 22時30分

 今年は、早めの大雪。 身動きがとれずに1日お家の中でした。

 今日は、先日購入した搾乳器を使って朝のたっぷりお乳を搾ってみると、なんと160mlも搾れてビックリ はるは毎朝こんなに飲んでいたのかと感心感心。どうりでまん丸なお顔なわけだね〜。
 はるが起きて、早速そのお乳をあげたけど、いつもと違うことをしたからか、そのあたりからはるとのタイミングがズレだしたような・・・。160ml飲んでもグズグズが始まり、お布団に下ろすとおお泣き。膝の上だとようやくウトウトするけど、ちょっとの物音でシクシク。結局1日中膝の上で過ごし、母ちゃんは何にも出来ずに、体もカチカチに
 お腹の上で寝てるはるは、まるでお腹に戻ったようでした。もう入らないけど・・・。落ち着くのかなぁずっと逆子だったもんね〜。
 

はる号 

2005年12月12日(月) 22時30分

 今日は、父ちゃんがお休みで久しぶりに買い物に連れて行ってもらいました。目的は、除湿機 今度のお家は日当たりが悪くて、ジメジメなんです・・・
 
 はるをベビーカーに乗せてブラブラしてると、見慣れた子供さんが・・・。お母さんの顔を見ると、遊びに行こうと思っていた友達でした
 
 我が家は最近、母ちゃん用の車‘はる号’購入を検討中だったので、車屋さんの友達宅を訪問しようと思っていたのです。偶然に後押しされて思わず・・・‘車買うわ!’と宣言  ショッピングセンターでお茶を飲みながらの大きな買い物になりました。目的の除湿機は
 早くはるを乗っけて‘はる号’でドライブしたいな〜
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haru-haru-10-2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる