手羽先の揚げ煮。 

2005年09月20日(火) 23時08分
今日の夕飯は手羽先の揚げ煮♪

これは今年のお盆に旦那の実家で作ってもらって食べた料理。
とっても美味しくていつかチャレンジ・・・と思いながら1ヶ月以上(^^;)

先週スーパーで買い物中にいつもよりも安い手羽先が目にとまって、
迷わずカゴの中へ

《レシピ》
1:手羽先は醤油・酒・おろしにんにく・おろししょうがを合わせた
  調味料に30分程漬け込む。
2:30分程経ったら、水気を切って片栗粉を薄く付ける。

3:煮る時の味付けは、水・醤油・酢・砂糖・鶏ガラスープの素。
  これを砂糖を煮とかすまで火にかける。

4:片栗粉を付けた手羽先を揚げ、熱いうちに3に入れて煮る。
(手羽先に片栗粉を付けているので、とろみがついてくる。)

醤油・鶏ガラスープの素が少し多かったみたいで
ちょっと塩辛くなってしまったけど、初めてにしては上出来

今回はお皿に盛った後で白ごまを振ったけど、煮ている途中で
白ごまやナッツなどを入れても美味しそう♪


おからクッキー 

2005年09月20日(火) 16時31分
今日は前から作ってみようと思っていた、ホットケーキミックスを使った
おからクッキーを作ってみました。

焼き上がって試食してみると甘みが足りないし少し焦げてしまった場所もあって、
少々苦めの大人向けの味でした(^^;)

ハルカに少しあげてみたのですが、やはり苦かった様で昨日のような
「おいしい♪」反応ではありませんでした。

近々、リベンジするつもりです

マカロニグラタン♪ 

2005年09月19日(月) 23時48分
今日の夕飯はマカロニグラタン!
と言っても、ホワイトソースから自分で作ったわけではないけど・・・。
ハルカのグラタンはお湯で少し薄めて、マカロニも半分の大きさに切って
出来上がり。

グラタンを一口食べて「んー!(☆∀☆)」と言いながら目を大きく見開いて、
また一口食べては「んー!(☆∀☆)」と言いながら目を大きく見開いての繰り返し。

今までホワイトソースはベビーフード用のを使ってたから、味がしっかりしてて
美味しかったのかな!?面白くて笑えたけど、とっても可愛かった♪
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/haru-813/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haru-813
読者になる
Yapme!一覧
読者になる