断乳〜1日目〜 

March 21 [Sat], 2009, 15:42
おっぱいの痛さ・・・なし

はーちゃんは、朝8時起床して、9時に朝ごはん。

内容は、ほうれん草と納豆の混ぜご飯と、ヨーグルトと、バナナ

朝ごはんを食べて、片付けが済んでから、おっぱいばいばいの儀式をした。

特別な桜の立体シールを今日のカレンダーに貼りながら、

「これが、さいごのおっぱいよ。だから、しっかり飲んでね」

と話して最後の授乳。

いつもは、寝かしつけにしかあげてなくて、寝たら外しているけど、

今日は、自分から離すまで飲ませた。

30分くらい吸い付いて、おっぱいを自分から離してニコッを笑うはーちゃん。

「じゃ、おっぱいばいばいよ?」

とはーちゃんに話して、おっぱいに絆創膏を貼った。

カラシを塗ったり、怖い絵を描いたり色々方法はあるけど、

「おっぱいはもうないんだ」ということを解って欲しかったのと、辛かったり、怖い思いをさせたくないけど、

視覚的にないほうがわかりやすいだろうと判断したので、おっぱいに絆創膏という方法をとった。

絆創膏を貼ったおっぱいを見せて、「ほら、もうないよ」

というと、悲しそうな顔を見せたので、気分転換に外遊びをした。

お昼ねは、眠たくなって抱っこをせがむ。

抱っこをすると、服の上からおっぱいをつかんで、欲しいアピール。

「おっぱい、ばいばいしたでしょ?もうないよ?」

と、絆創膏を貼ったおっぱいを見ると、ない事を理解はできたよう。

でも、うまくねつけず、怒って泣く。というより、泣き喚く。

でも、外遊びの疲れもあってか、30分ほど抱っこしてたら、泣きながら段々大人しくなって

14時には寝付けた。

家で初めてのおっぱいなしでねんねができた

初めてにしては、上等だ

夜はどうなるやら。。。




断乳前夜 

March 20 [Fri], 2009, 23:38
昼間はなんてことなく、いつもどおり、おっぱいばいばいカレンダーにシールを貼って、

おっぱいを飲みながら寝付いたが、

夜は、「これが最後のおっぱいでねんねよ」

と話したせいか、いつも以上に吸い付いて、なかなか寝付けない様子。

ようやく寝た・・・と思ったら、泣いて、おっぱいを探す。

を繰り返し、結局寝たのは、23時を回ってからだった。

はーちゃんなりに、最後のおっぱいを理解して、寂しかったんだろうな。。。

私がくじけそうだけど、がんばらなくちゃ。

おっぱいばいばいカレンダー 

March 11 [Wed], 2009, 15:33
いよいよ断乳まで10日。

はーちゃんにわかりやすいよう、カレンダーを手作り。

一日ずつおっぱいばいばいの言い聞かせをする時に、シールを貼っていくもの。

「今日は、11日の水曜日。21日になったらおっぱいばいばいしようね」

とカレンダーを指差しながら言い聞かせをしているが、

わかってるのか、わかっていないのか、ニタァと笑うだけ。

どうなるやら。。。

断乳に向けて 

February 21 [Sat], 2009, 15:11
久しぶりな更新になってしまいました。

はーちゃんは、少しずつ歩く数が増えてきました。

こちらの言ってることもずいぶん理解できるようになっていて、

「おむつ、一個ちょうだい?」

なんてのに対応してくれるようになってます

食べるものもほぼ大人と同様のものを食べられるし・・・

で、考えるのは断乳のこと。

本当は、自分から「もう、おっぱいいらないよ

と、卒乳して欲しいのだけど、

二人目をそろそろ考えないと、年齢的に厳しくなるので、断乳を決めました。

一つ、二足歩行ができること。(10歩以上)

一つ、ある程度固さのあるものが食べられていること。

一つ、おっぱいにトラブルがないこと。

一つ、春、秋の気候のよい季節を選ぶこと。

といった条件がそろうのが、この春だなぁ・・・と。

今日から、はーちゃんには、

「3月になって、あったかくなったら、お母さんのおっぱい、バイバイしようね。」
「おっぱいばいばいして、おねーちゃんになろうね」

と言い聞かせを始めました。

はーちゃんはというと、

おっぱいをくわえながら ニタァと笑っております。

本当にわかってるのだろうか

3回食 

November 02 [Sun], 2008, 22:48
離乳食も後期に入ってきて、3回食になりました。

 8時 

 こまつなとにんじんと豆腐の混ぜがゆ

 バナナヨーグルト

 12時 

 蒸しパン

 ささみのトマト煮(ささみ、トマト、にんじん、たまねぎ)

 みかん

 19時 

 5倍がゆ

 ぶりの煮付け

 かぼちゃとにんじんと大根の煮物

 煮りんごのみじん切り

 BF果汁プルーン

最近になって、白がゆを嫌がらずにたべるようになりました。

りんごは、生だと食べ難いようで、煮りんごに戻して、練習します。

今まで、すりおろしだったから、いきなり固形は難しかったかもと反省。

食べられるものの幅が広がってきて、作るのが楽しくなってました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃーみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月13日
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる