亀田大毅はライセンス1年間停止、父の亀田史郎は無期限ライセンス停止・兄の亀田興毅も厳重戒告、金平会長も処分【沢尻エリカのコメント動画】 

October 15 [Mon], 2007, 23:11
最悪で醜悪な世界戦だった。

もはやボクシングとはいえないシロモノだった。
それでも「国民の期待」に応えた33歳の老チャンプ内藤大助(宮田)は冷静に、18歳の勘違いの挑戦者、亀田大毅(協栄)を大差の判定で退けた。
頭突きヒジ打ち、タックル…。テレビ中継は反則のオンパレードの亀田大毅に兄の亀田興毅が「ヒジでエエから目に入れろ」と指示を与えるシーンまで映し出した。
その時の映像はコチラ↓


TBSへは抗議が殺到。日本ボクシングコミッション(JBC)も厳しい処分を検討する構え。
亀田興毅亀田大毅の名は、日本ボクシング史に「汚点」として刻まれることになりそうだ。

あまりに惨めな敗戦に勝者をたたえることもなく無言で会場を立ち去る亀田一家。
リングを立ち去る間際、観客からも聞こえる声で内藤側のセコンドに対しテレビでは放送出来ない罵声を言っていたらしい。
実はその時の映像も映されていた!!!


父親の亀田史郎氏(42)が険しい表情で振り向いたが、亀田大毅は無言で口に含んでいたジュースをピューと外に飛ばし、車に乗り込んだ。
その背中に会場の外で待ち受けたファンの「腹を切れ」の罵声が飛んだ。

年長の王者を「ゴキブリ」とののしり、「負けたら腹を切る」と宣言して臨んだ世界戦。勝てば日本人として最年少王者に輝くはずだった。そのための無理やりのマッチメークでもあった。

しかし、ひたすらガードを固めて頭をぶつけ、反則を連発するばかりの試合展開。
怒った内藤がスリップした亀田大毅の頭をこづいて減点されれば、勝ち目のなくなった亀田大毅は最終ラウンドに内藤を担ぎ上げて投げ、極めて異例の3ポイント減点。
元世界王者の名城信男氏は「最低!」と吐き捨て、日本ボクシング協会の原田政彦会長は「(亀田大毅は)ボクシングをしていなかった」と酷評した。
JBCの関係者は「失格負けにすべきだった」と憤った。

TBSの生中継は、さらに信じがたいセコンドの言葉を拾っていた。
挽回の余地もなくなった11Rの開始前、赤コーナーに座る亀田大毅の耳元に亀田史郎氏が口を近づけ、「勝てへんで、分かってるな。※□〇×」とささやく。
その直後に元世界王者の兄、亀田興毅(20)が「ヒジでエエから目に入れろ」と声をかけた。その音声が全国に届いたのだ。

今回の試合についてあの沢尻エリカコメントを出している。
以前、兄の亀田興毅がTBSの番組に出演した時、沢尻エリカ騒動についてコメントした事があった。
いつもの如くエリカ節が炸裂!!!(笑)
その事への亀田一家への腹いせ発言か!?
【沢尻エリカのコメント映像】


試合後、内藤は「亀田大毅は反則が多かった。太股を叩かれたり、サミング(目つぶし)までされた。
最後までレフェリーが気づかないほど反則がうまかった」と語ったが、それらが亀田陣営の明確な意志の下に行われていたことが証明されたのだ。

これを知ったJBCの関係者は「亀田大毅のライセンスの剥奪や亀田興毅亀田史郎氏の処分も検討しないといけないだろう」と話した。
そして15日、倫理委員会を開き、所属する協栄ジムの金平桂一郎会長に3カ月のクラブオーナーライセンスの停止、亀田史郎氏にセコンドライセンス無期停止亀田大毅選手にはボクサーライセンスの1年間停止との処分を決めた。セコンドについた兄・亀田興毅選手には厳重戒告処分が下された。
会場の有明コロシアムは7割ほどの観客の入りだったが、その大半が内藤の勝利を期待していた。
試合前から亀田大毅へのブーイングが渦巻き、内藤への声援が圧倒していた。一種異様な雰囲気でさえあった。

内藤のいう通り、それは「国民の期待」とさえ言えた。
礼儀知らずの言動は試合を盛り上げるための方便でもあったのだろうが、あまりにも度が過ぎた。
なによりも技術が、実力がその虚像についてこれなかった。

亀田陣営を応援し続けてきた女子プロレスラーのジャガー横田氏は会場で「亀田大毅を応援しているからだけど、亀田大毅はこの辺で一度負けたほうが良かった。負けたところから本当の自分も分かるから」と話した。

だが、セコンドの反則指示まで明らかになり、亀田ブランドは地に墜ちた。
亀田家に「次」があるかどうかも分からない。
会場では「亀田興毅の内藤へのリベンジマッチが見たい」という声も聞かれたが、もうたくさんではないか・・・・・




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harohar
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる