1日がかり 

2005年12月16日(金) 5時49分
といっても17時から27時の間しかサーバー解放されていませんけど(苦笑)
やっとこさ

Lv9クラスの防具に買い換えができました。
モンスターもあまり強いものが狩れないのでひたすらゴブリンの弱めのものを退治しつつ、こつこつとお金を貯めていきながら、貯まった範囲で変えていきました。


見た目は強くなった感じ?

それから本日もパッチが来てまして、
■召喚モンスターの攻撃力が、以下のとおり変更されました。
・召喚モンスター「ナイト」のPCへの攻撃力が下がりました。
・召喚モンスター「ナイト」の召還モンスターへの攻撃力が上がり
 ました。


修正が行われたようです。
しかし、私が所属しているカセドリア国の上に位置する、ネツァワル国がかなり脅威で、
本日のパッチが来てから、私が参加した戦争は全敗。
1勝もできませんでした。

今日のパッチの内容を今さっき知ったのですが、ウォーリアー関連の修正はされていませんね。
スカウトが多い私の国は初動の時が非常に弱いので、何らかの修正が入ってもらわないと、
誰かが言っていましたが、いらない職業?になるかもしれません。
弓の命中率がもう少し良くなったらなぁ〜。

操作など 

2005年12月15日(木) 5時37分
相変わらず

走ってます。
お金が貯まらなくて大変です。

このゲームはさすがスクウェアなのかコントローラーに対応しております。

ゲーム中は設定はできませんが、図のように設定可能になっています。
認識さえすればどのパットでもか使用可能だと思います。

それからこのヘルプ機能は便利かも
ゲーム中に「H」キーを押すと

このようにショートカットの一覧表が表示されるのです。

今まで遊んできたゲームにはなかったヘルプの機能だったので驚きました。
いっぺんに見ることができるので便利といえば便利なのですが、
非常に見にくくなるので行動中の表示はおすすめできません。

そろそろお金を貯めていいものにしないと・・・。
最近しにすぎて経験値も入らない(泣)

ジャイアントパッチ 

2005年12月14日(水) 5時26分
ジャイアントオンラインになってなんて書いていましたところ。

■召喚モンスターの召喚条件を以下のとおりに変更しました。
・「ナイト」の召喚条件を「180GOLDと3クリスタル」から
 「0GOLDと40クリスタル」に変更しました。
・「ジャイアント」の召喚条件を「0GOLDと18クリスタル」から
 「0GOLDと30クリスタル」に変更しました。

なんて修正来てました。
さらに
■戦争中、召喚ウィンドウを開いたまま動ける不具合を修正しました。

もうこういったこともできないようです。
あと1人で回収できるクリスタルの数の上限は20個なので、1人でジャイアントを召還することができなくなりました。
したがって召喚獣の数が激減。
肉弾戦になっておりました。

え? 画像が少ない?
えっと撮り忘れておりました・・・Orz

巨人オンライン 

2005年12月13日(火) 15時42分
他のゲームも遊んでいるのですが、
やっぱりこのゲームの内容です。

 昨日の22時くらいの所属国の領土はついに国土を全部取り返して、他の大陸に乗り込んでいました。

これで文化レベルが上がるかなぁ〜。


 このように国情報を見ると、一定の条件を満たすと、お店で買えるアイテムが増えたり割り引かれたりなどするわけです。

 さてさて巨人オンラインというタイトルは、

 こういうことを刺すのですが、戦争は一方的に開始ができるので、占領国のプレイヤーがいなくても侵攻が可能なのです。
 通常相手がいればプレイヤーを倒すことによって経験値などのポイントが貰え、相手の拠点のヒットポイントが減っていったりするわけですが、いないと相手の国の拠点だけと戦うことになります。

しかしこれが非常に単純で時間だけがかかるクリックゲームなので困るわけです。
一応拠点は攻撃もしてくるわけですが、こちらは召還で巨人を呼び出して攻撃すれば基本的にはあまりヒットポイントも減ることもなく、武器の耐久も減ることなく攻撃が可能になります。
 したがって、パワーが貯まったら攻撃をして、休憩、貯まったら攻撃。の繰り返し。
眠くなると言う人もいますが確かにわかる気がします。
 ちょっとこういった戦争が最近多いので悲しい思いをしております。

なぜかうれしい 

2005年12月12日(月) 22時54分

ランキングに載りました。
召還をするだけでもポイント入っているのかな??

今日も領土戦争 

2005年12月12日(月) 12時21分

なんじゃこりゃ〜(笑)

これは領土戦争中に召還できる巨人です。

やっと操作はともかく内容がわかってきた感じなので戦争に参戦。
私の所属している国は所属プレイヤーが少なめで頻繁に隣国から侵攻されます。

よって、いかにうまく開戦してどう攻略するかが重要になってきます。
そのときにつかうのが、
青いクリスタルになります。
これは通常時のフィールドでもあるのですが、開戦されると、プレイヤーにクリスタルを配布するものになります。
これを使うと、

さっきの巨人やナイトを召還したり、占領拠点や弓砲台を設置することが可能になります。


戦争中はまずフィールド上のどこに拠点を築くか、クリスタルをいかに確保するかが重要になってきます。
従って、軍隊内チャットはどこにクリスタルがあるか、どこに敵がいるかなどの情報が飛び交っています。


この敵の拠点をいかに攻略するかですが、拠点だけ叩くと時間がかかりすぎるので、戦闘時間内に攻略できないと攻撃側は攻略失敗になるわけです。

まだまだ3日目なのでわからないことがいっぱいなのでもっと理解してみようと思います。

お金がない! 

2005年12月11日(日) 12時04分

このゲームはほとんどPvPがメインなので隣国との領土争いがメインになります。

この領土獲得はその所属国の経済活動などに大きく関わって来るようで、
アイテムの価格が上がったり下がったり、特別なアイテムが売られるようになったりするようです。

まだ操作方法もおぼつかないので詳しいことはわかりません。

戦うと当然キャラクターは疲労して休まないといけないし、装備しているアイテムもメンテナンスをしないと使用ができなくなります。

でも、戦いに勝っても負けてもその貢献度に応じて、経験値と

報酬が貰えます。
貰えるものはアイテムのみでお金は貰えません。
あとリングというものも貰える場合があるようです。(ただし勝ったときのみ)

当然始めたばかりの私はわかりませんので、いつの間にか武器は使えなくなっていましたし、
お金も0のままでした。

どうもモンスターを倒さないとだめみたい。(泣)

操作方法が 

2005年12月10日(土) 11時44分
わからないので

今日もがんばって動き回っています。

今日はファンタジーアースでの移動方法について
私がやってきたオンラインゲームはフィールド上に移動ポイントがあって、
そこに重なったり触れたりすることによってマップ移動をしますが、このゲームは違っていて、
キャラクター選択画面でキャラクターを選択すると、

大陸の選択画面が出てきます。
さらに大陸を選択すると、

フィールドの選択画面に切り替わります。

従って、フィールド間は徒歩移動がないので時間ロスが少なめです。

でも、一度フィールドアウトという作業を行ってまたフィールドに入らないといけないので、
面倒だと思う人もいるかも。

それからこの移動を初めてから、

この画面を長い時間見ることに・・・。
人が多いのか、サーバーがまだβなので弱いのか読み込みに時間がかかることが多い。
快適なときはすぐに切り替わってくれるんだけど、非常に残念なかんじ。
これからに期待。

ついにクローズド開始 

2005年12月09日(金) 23時22分

ついに始まりました。
クライアントは月初めにダウンロードして
プレイオンラインのビュワーとゲーム本体、それからコミュニケーションツールとヘルプファイルを
全部合わせても約930MBくらい。
ファイナルファンタジー11はやったことがあったので、久々にプレイオンラインにつなげて登録完了。

ビュワーを起動させてからじゃないとゲームが起動できないのが面倒。

オープニングムービーはインストール後に鑑賞済だったのでスキップをして
いざキャラメイク。
男・女であまり個性が出せるバリエーションは無いけどそれはしょうがない。
試行錯誤の結果


こんなんできました。

初日なので

うろちょろして操作方法をがんばって覚えてました。
このフィールド移動もかなり時間たってからわかりました。(苦笑)

今日はここまで
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harogame
読者になる
Yapme!一覧
読者になる