母乳の悩み

August 26 [Sat], 2017, 23:50
生後100日にして、自分の身体のことが少しわかってきました。
悠太です。




此処まで、ほぼ母乳育児でやってまいりましたが、理解した。


乳は良く出るが詰まりやすい



多分、母乳の製造と出荷のバランスが良くない。。。
白斑が出来たの4回目。左右2回ずつ出来てる。


白斑

乳首の先に白い点が出来て、激痛
授乳時にも激痛を伴うので辛いです。




出来やすいので、素人ながら私なりの対処法をメモしておきます。


前兆として、乳首の先に違和感を感じる。
飲ませた後、ヒリヒリしたり完全に母乳が出きってなかったりする感覚。




・この時点で気付けば、搾乳をしておく。


・白斑が出来てしまった場合は、温めながら乳首を優しくマッサージしつつ搾乳する。
?お風呂に浸かりながらやるとかなり効果的。




お風呂に浸かりながらは、お湯に母乳が垂れ流しになりますけど
うちの場合は私が最後にお風呂タイムなので、気にしないでやっちゃいます。
母乳は別に汚くないし、寧ろ殺菌効果あるらしいので気にしてないです。
上がる前にシャワーで流しちゃうし〜


毎日のお風呂タイムに必ず乳首チェックしてます。
恥ずかしがってられない。
娘の大切な栄養源
食糧庫として、メンテナンスは欠かせないですよね




まぁ何を隠そう、今回も出来てまして…
毎回母乳マッサージや、母乳外来にかかってられない(費用や時間の余裕的な意味で)
と言うのが本音です。
ただし、これはあくまで素人で私の身体の話なので
正しいと思ってやり続けない事

を理解して、読んでくださいね。
責任とれません






白斑は物凄い痛いので、早めにマッサージや外来の受診をお勧め。


因みに、私は産院に泣き付いたのが2回(母乳外来)
?桶谷式マッサージを受けたのが1回


きちんとプロの処置と指導を受けてます。正直見様見真似でやってますからね




特に初めて出来たのならば、速攻でどうにかしてもらえるところにお願いしましょう。
痛すぎて、本当に辛いですから。
特に月齢が低いと1日8回以上なので


泣きながら痛みに耐えて娘に飲ませてました。
ムチャシヤガッテ…







いや〜それにしても、100日経ちました。
ほっぺた落っこちそうなくらいむっちむっちむっちむっち
ちぎりパンまでもう少しだ!

一体どうしたというのだ!

July 08 [Sat], 2017, 23:58
片方の張りが治らず痛い!
悠太です。




マッサージしても全然解消しない…
夕方頃から張りが解消しなくて、夜中の授乳に激痛を伴ったんだけど。。。
うつ乳、最悪は乳腺炎なのかなこれ…
前回の白斑も相当痛かったけど、張りが治らないこの状態も辛い。


何が大変かって、今日は土曜日
明日は日曜日


母乳外来や病院なんかは休診だってこと!!!
詰んでる、詰んでるよ!!!!


ダレカタスケテー







そして今日は旦那氏も肩こりからの頭痛とめまい吐気に私実家でダウン。
無茶しやがって…
愛娘に会いに来たのは十分わかるのだけど、体調は整えてからお願いします。
顔色悪すぎて心配しますからー!






相談場所として、産院に電話してみようかと思います。
勝手な思い込みで申し訳ないのですが、産院なら土日関係なく誰かいらっしゃると思って!




それにしても、今日も北海道は暑かった。
娘は初めての高温体験、試練になりました。
2時間おきに授乳頑張ったね!喉が渇いたらすぐ与えてます。


自分の水分補給が疎かになってたかな…?
夏場の授乳は水分補給に気を使うこと!
授乳母の皆様、頑張りましょう!そして気をつけましょう!

サイズ変更

July 03 [Mon], 2017, 20:00
今日から、新生児→Sサイズになりました。
悠太です。



紙おむつは娘の成長がよくわかる物ですね。
胴回りはまだ余裕が有ったんだけど、太もも周りが窮屈そうになってきたので大きくしました。


足の動きが激しいので、快適そうに見える。
成長が著しいので嬉しい(*´ω`*)
完全母乳なので、安心材料にもなりますなぁ。




4パック分を新生児サイズで購入したんだけど、1パック分早めでも良かったかなぁ?と。
1ヶ月検診の体重見て判断早めにしたら良かったかな。。。
新米母は悩みが尽きません。


今日の昼寝時間にひとり寝を練習させてみたんだけど、ギャン泣きで寝るどころじゃなかったわ。
凄いエネルギー…
睡眠不足との戦いはまだまだこれからだぜ!


乳児ママ達、ファイトだよ!

1ヶ月検診

June 23 [Fri], 2017, 23:58
1番最初の検診でした。
悠太です。






今回も実母に付き添って頂き、行って来ました!
実家最高!




まずは娘の成長とその他検査。
身長は50cm超え、体重は4kg超えと、小児科医にも太鼓判を頂きました!
気にしてた黄疸も基準範囲内で、心配してた鮮血のおりものもその後はなく安心しました。
k2シロップも元気よく飲み干し、娘は問題なく寧ろ順調に成長してました。


医師に太鼓判出してもらえるとホッとしますね。
完全母乳育児なので、成長過程がドキドキです。


このまま、娘と一緒に頑張るぞー!

Happy birthday!!

May 18 [Thu], 2017, 20:00


本日6:52に無事、娘を出産しました!!
悠太です!今日から母親!
頑張ります!


それにしても、娘だとわかったのは出産してからなのですよね
妊婦健診エコー検査の度に聞いてたのだけど、逆子だったりお尻向けられてたり…
なんて捻くれ者恥ずかしがり屋なんだろうと旦那氏と苦笑いしてました。

出産後、すぐの朝食は流石に喉通り悪くて食べるのが辛かった…
しかし、これからの母乳育児の為にと汁物だけは頑張って頂きました。
真夜中から早朝にかけてのお産でヘロヘロ。。。。
出産って、人生で一番乗り痛みを経験して体力使うんだなと実感したよ。
母親になるって本当に、本当に人生で最大の試練。
出産乗り越えたんだから、この先も頑張れる気がする!


と、くっちゃくちゃの娘を見ながら思いました。


分娩後は、朝食頂いて付き添いの実母が一時帰宅し見送った後まずは睡眠。
泥のように眠りにつくとは上手い例えですよ。
2時間くらいは泥沼に沈んでまして。。。寝る以外に何も出来なかった。


11時位に助産師と娘が部屋に入ってきて、産後経過と育児の説明。そして授乳開始!
そんないきなり上手く出来ないし、母乳も出ないから母子2人して悪戦苦闘。。。
おぉ…娘よ、これから長い間頑張ろうな


私は不慣れでおぼつかないし、子は上手く咥えられないしで、助産師も介助してくれました。
情けないなーとか思ったけど、よく考えたら初産婦で何もかも初めてなんだから当たり前じゃん!
これから母親になる皆さん、覚えておいてください。
落ち込むことも恥ずかしく思うこともない という事を!

心配ないさー!





産院の面会時間に合わせて旦那氏が到着。
その後続々と産まれた娘に皆さんが会いにきてくれました。
正直、なまら疲れました

分娩後すぐに来客対応した私を誰か褒めて!




ハンドウォーマー作ってみた。

January 31 [Tue], 2017, 20:31



出来たー!
悠太です。


最近かぎ針編みに嵌ってしまいまして、チクチクと何かを編んでいます。
ブランケットが予想外に大きくなったので割と大変だったんですが、
達成感ありましたわ。
次回にでもUPしてみる。










自分メモになるけど、写真のハンドウォーマーのレシピ?書いておく。
私、手が大きめだから今後の目安に…


*****手首*****
鎖編み 30目 最初に引き抜き編みして輪 8合針

1段目 長編み 裏目を拾う

2-4段目 表引き抜き編み・裏引き抜き編み 2目ゴム編みのように2めずつ交互

*****手*****

5段目 中長編み 7合針

6段目 中長編みの玉編み

7-8段目 中長編み

9段目 中長編みの玉編み

10段目 中長編み

11段目 中長編み 指穴5目

12段目 中長編みの玉編み 指穴5目にも編む

13段目 細編み 6目のところで目を減らす

14段目 中長編み

15段目 中長編みの玉編み

16-17段目 中長編み

18-19段目 細編み 2目減らす

20段目 中長編みの玉編み

*****指*****

1段目 中長編みの玉編み (指穴5目と高さの1段分で12目)

2段目 細編み 2目減らす (高さ1段分の所辺りで)

3-6段目 中長編み

7段目 中長編み 5合針に変更

8-9段目 細編み 2目減らす(2段目と似たようなところで)

10段目 絞り (2目引き抜き、穴を埋める用に適用に糸処理)


40g(80m)の毛糸で2玉以内。
ブランケット作成で余った毛糸で作成しました。有効活用。
ウール混じりのアクリル毛糸なので、きっと温かい。

この後は、母に作ってもらったハンドウォーマーを改造しようかと思います。
ブカブカすぎて・・・・温かいけど風通しがいいので・・・・すっぽ抜けちゃうし・・・・・・

あと、続きは参考にしたYouTubeのリンク貼っておこう。
動画元様、ありがとうございます!
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:悠太
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
試される大地で生まれ育つ。
20代後半で、彼氏?何それおいしいの?
ニコニコ動画中毒な日々を送ってます。
自分のやりたい事模索中。
社会にまぎれきれていないオタク。
P R