月蝕仮面 

2006年05月30日(火) 15時44分

こないだ何となく「リュウケンドー」という特撮ものを見ていると、登場人物の1人に気になるヤツが。バットマンとベノムを足して、3で割ってみたけど割り切れなかったみたいなその風貌。やっぱりヒーロー(敵も)はこうでなくちゃ!名前を知らないので、耳を澄ましてみる。じゃあくむーん・・・邪悪ムーン?
そんな感じで聞き取れたので、番組が終わって早速楽天でソフビを検索(笑)。やっぱり出てた、「ジャークムーン」!ジャーク!掛けてるのか掛けてないのか分からないが、邪悪そうだ。その日の内に、ビック○メラに行ったらあったので即ゲット。ポイントで。こんなのも買います。集めるより、ピンポイントで。

クラッシュダミー(新) 

2006年03月26日(日) 7時24分

またまた「クラッシュダミー」を。前に書き忘れてましたが、日本版では「シートベルトをしっかりしめよう!!」などとうたっていながら、体がバラバラになったりするギミックが過激とかで、すぐに市場から姿を消したという話を聞いた事があります。実際の所はどうなんでしょうか。本題に戻ります。懲りずに(笑)割と最近発売されたこちらは、マテル社から出ているものです。たまたまネットでこのフィギュアを教えて頂いたのですが、販売されているのを知った時は「!!」ってなりました。急いで通販で購入したのですが、確か名前で選んだのがこの3体です。顔がやたらリアルになり、服や小物も新しくなりました。変です。この他に、乗り物とセットになっているものもありました。さすが、マテル。こちらも早速、市場から姿を消してしまった気がします。残念。

クラッシュダミー(旧) 

2006年03月26日(日) 6時57分

久々更新。今回は、「クラッシュダミー」です。正確には「CRASH DUMMIES」でしょうか。名前からしてぶっ飛んでますね。カッコイイですね。まずは馴れ初めの方から言わせて頂きますと、出会いは確か小学校の頃でした。地元仙台に出来た初のトイザらスにて、その姿に衝動買いしたのを今でも覚えています。もちろんその当時は開けて遊んでいたワケですが、大人になってたまたま目にする機会があり、またまた火が付いた感じであります。長くなりましたが、知らない人の為にもう1つ。体に付いているボタンを押すと、体がバラバラになるギミックのものが有名(?)です。僕が持っているのは全て日本版でしたが、海外版ももちろん存在(本家)します。お気に入りはやはり、悪役チームのジャンクマン(画像下段左)です。いかにも悪そうな所と、ヒーローのライバルを連想させる似通った顔の作りなんかにそそられます。他にも持ってた気が強くするけども、とりあえず見付かった6体を。

マリモーマン 

2006年02月07日(火) 8時35分

今回のはオモチャじゃないし番外編も良い所だけど、見付けてあまりにも嬉しかったので。お土産で貰った北海道限定(らしい)、「神秘の湖のヒーロー」(何せ語呂が悪い)ことマリモ
ーマン。どことなく、日本が誇るやなせたかし先生のアン○ンマンに似ている。コスチュームが。色合いが。なんて言ってたら、顔までそう見えてきた。きっと気のせいだ。とってもカワイイです。カッコイイです。お土産としてもコレクションとしても、物凄く愛着が湧いてきました。ありがとう。それ行け、マリモーマン。

髑髏単車乗り(敵) 

2006年01月16日(月) 22時17分

今回は、MARVEL LEGENDSシリーズの「ベンジェンス」(覚え立て)です。ゴーストライダーの敵キャラで・・・という説明は知った事ではないですが、買っちまいました。以前発売されたゴーストライダー(主役)の方は思いっきり買い逃がしましたが、最近えらい気になり出したのでまずはこちらを。割と最近発売されたので、まだ何とか買えました。ベンジェンス。ドクロです。革ジャンです。パンクです。ちなみに右のはバイクで、開けたらちゃんと乗せられます。欲しいオモチャを全部買ってたらキリがないので、絵を描く際の資料とか、仕事の御褒美とか、そんな言い訳が出来れば買ってイイの。これはロックだったから(笑)。

The Shadow 

2005年12月21日(水) 23時01分

皆さんは「ザ・シャドウ」というヒーローを知っていますか?僕は知りません。近所の古本やレコード、オモチャ等を売っているお店があるのですが、そこでこんなフィギュアを買ってしまいました。各300円。この破格っぷりに関わらず、購入するか否か、それとも1体に絞るか。迷う事約8分、2体とも買う事にしました。どうやらこれが主人公らしいけども、ただただ怪しい。人っぽいのに、目赤いし。片方はクリアだし、買い逃す手はなかった。ような気がした。1994年にKenner社から発売されたようですが、後は何も分かりません。カッコイイぜ、ザ・シャドウ。

ライダー怪人 

2005年12月07日(水) 19時59分

アンガールズの登場と共によく耳にするようになった、「キモカワイイ」。大人になってから好きになった仮面ライダーの怪人達も、見れば見るほどにキモイではないか。そして、カワイイではないか。今回はガチャガチャ(ガチャポン)の怪人を紹介。幼い頃にテレビではよく見ていたものの(ウルトラマン派だった事もあり)、怪人の事はよく知らなかった。そのまま大人になってしまったので、今も知らない怪人ばかり。知らないからこそ、初めてみるどの怪人もが新鮮で魅力的だ。なので、いっそこのまま知らないでいよう。他にも何個が部屋に転がっているけども、今日見付けたキモカワイイ3体をピックアップ。左の、目が何かカワイイ。配色も相まってケムール人(?)みたい。真ん中、色がムダに綺麗。モチーフはイカらしく、腕の下に吸盤が。右、口と手足がキャラっぽくてカワイイ。おっかない目が横にある事に後で気付く。カニかな。確実にピラフだと思う。怪人、変過ぎるし恐過ぎる。しかし、どれもおしゃれでカッコイイ。

ウサギとカメ 

2005年11月16日(水) 22時35分

亀もタートルズも大好きです。タートルズとの出会いは多分、小学生の時。BSでアニメがやってて、それが見たくて親に頼み込んだのが最初。それから今まで、ちょこちょことオモチャや雑貨を買って参りました。本日、久々に購入。まず、ドナテロのボール(写真右)。4人とも発売されてたんだけど、僕はドナテロ派なのでこれをチョイス。これは初めて見たんだけど、見付けた時嬉しかったー。それから、ウサギヨウジンボウ(写真左)。旧タートルズのシリーズからも出てるんだけど、これは最近のもの。最近のはアニメっぽい感じが好きになれなく欲しくなかったんだけど、これは買っちゃった。パッケージ違い(シリーズ違い?)も売ってたけど、僕はこっちにしました。TURTLES NEVER DIE!!

ビバンダム 

2005年11月12日(土) 23時10分

箱入りだったけど、形が形なので珍しく出してみました。ビバンダム。
ミシュランのキャラクターで、名前は知らなくても見た事のある人はかなり多いと思います。愛称は「ビブ」というらしいです。
本屋で色々立ち読みしていて見付けたミシュランの資料的な本で見付け、胸ぐらを鷲掴みにされました。昔のビブは今とはだいぶ違っており、その姿たるや何とも怪しいものでありました(笑)。様々な時代背景を経て、今の可愛らしい(?)姿に至ったようです。これを買った店のおじちゃんに色々聞かせてもらいました。
こちらの写真のものは初期のビブで、発売するにあたり参考になる立体がなく、ポスター等の資料を参考に推定で作られたそうです。他の時代のものと合わせて、計6種類出ています。数量限定だったようで、一応シリアルナンバーが刻まれております。
カッコイイぜ、初期ビブ。

スニック 

2005年11月12日(土) 22時43分

届きました。先にも載せたスマーフみたいですが、こちらはスニックです。左奥のは、色と仙人ぽさが気に入ったスマーフ。
最初見た時はスマーフを意識したであろう類似品と思っていたのですが、ドイツのちゃんとしたキャラクターのようです。その姿形、色等から、スマーフよりもこっちに目が行ってしまう。主人公より2番目もしくは敵がイイという少年の乙女心。
紫に緑という分かりやすいアメリカン(ドイツだけど)な色の組み合わせとこの容姿、カッコ良過ぎる。ちなみに、バージョン違いや限定ものもたくさん出ていて、単色のものから黒いの(写真の2体のような)、赤いのと、色々あるようです。
僕は全部網羅したい集める人ではないので、お気に入りをたまに増やしていきたいです。大袈裟かもしれないけど、見てると幸せになれるようなこの表情。素晴らしい表現力だと思う。こんな絵が描きたい。ので、買いました(言い訳)。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harikentoy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる