(´;ω;`)

April 11 [Sun], 2010, 7:48
PCが調子悪くしばらく更新できませんでした。

修理にだすので、またしばらくお休みします(つд・)

煮込みハンバーグ

March 29 [Mon], 2010, 8:13
何とかのひとつ覚え。。。のようですが( ̄∇ ̄*)ゞ

プレートご飯です




煮込みソースだけ後で覚書にしようとおもいます。

煮込むとお肉がほんと柔らかくていいですね
口に入れると、お肉が舌の上でホロホロになっていい感じ


夫も娘も喜んでくれました。
ハンバーグは大人も子どもも大好きでな一品ですよね






シナモンロールレシピ

March 28 [Sun], 2010, 5:12
桜も咲いてきたのに、寒いですね

ニュースでは、寒いから開花している期間が長いと言っていました。
桜が見れるのはうれしいけれど、寒いのはいやだわぁ



先日焼いたシナモンロールの覚書。


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
材料(8個分){食事}

強力粉・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・・・・・170cc
ショートニング・・10g
ドライイースト・・・小さじ1

フィリング(シナモンロールの中身)
ブラウンシュガー・・・・・・30g
シナモンパウダー・・・・・小さじ1/2
バター(室温に戻して)・・・20g

アイシング
クリームチーズ・・・・25g
バター・・・・・・・・・・・10g
グラニュー糖・・・・・・10g

作り方
1.フィリング、アイシング以外の材料をHBにいれ、
  ドライイーストパン生地コースにセットします。

2.生地が出来上がったら、台の上に取り出し、
  軽くガスを抜くように丸め直して綴じ目を下にします。
  硬く絞った濡れ布巾をかけ、10分休ませます。

3.生地を麺棒で約24cm×30cmに伸ばします。
  伸ばした生地の端3cmほどのこして、
  フィリング用のバターを塗り
  シナモンパウダーを混ぜたブラウンシュガーを
  均等に振りかけます。
  生地を手前から巻いて綴じ目をしっかり閉じ、8等分します。

4.紙製焼型に入れ、濡れ布巾をかけ、温かいところで2倍程度
  膨らむまで約30〜35分くらい2次発酵させます。
  その間に、やわらかくなったクリームチーズとバターを混ぜ合わせ、
  グラニュー糖を入れよく混ぜ合わせてアイシングを作ります。

  発酵はオーブン機能についている発酵だと楽です。

5.180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼きます。
  焼きあがったら、アイシングをすぐにかけます。


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆














シナモンロール

March 26 [Fri], 2010, 14:58
どうしても食べたくなって、作ってしまいました。




パンが焼ける間、シナモンのいい香がひろがって・・・

幸せなひと時です









基本のシフォンケーキ

March 24 [Wed], 2010, 10:00
とっておきのシフォンケーキから

基本のシフォンケーキを焼いてみました。

計量が細かいので、ちょっと緊張しました

メレンゲをきちんと作ることがポイント
今回は、メレンゲの泡立てがいまいち不足してしまいました


焼きあがりはこんなこんな感じ。





ふわふわなんだけれど、ふにゃん












今度は、しっかりメレンゲを作ってリベンジです







朝ごはん

March 23 [Tue], 2010, 11:38
雨の音で目が覚めました。

時間が早かったので、食事ぱんを焼きました









朝ごはんをしっかり食べるとやる気がでてきますね

昨日、図書館で 小鳩ルミさん小笠原登茂子さん著
『とっておきのシフォンケーキ』
を借りてきたので、これから基本のシフォンを作ります〜


ダイエット

March 21 [Sun], 2010, 8:47
夫が「ダイエットするわ・・」

と、ダイエット宣言

夫は甘い物が好きではないので、
原因といったら・・・・


ごはん食べすぎ


なので、あまり食べすぎにならないように
大皿料理は控えるようにしなきゃだわ



昨日はカレーを作って、こんな感じで出してみました。




いつも、おかわりする夫がおかわりしませんでした
夫も「こうやって食べるのっていいね。」
と気に入ったみたいです。








ご飯じゃなくて、ナンにしたらよかったなぁ







お買い物♪

March 20 [Sat], 2010, 14:39
三連休の方も多いでしょうか?

暖かくて良い連休になりそうですね




今日は3COINSに行きました


あれも、これも欲しくなって・・・・
迷いに迷って、これらを買ってきました




フラワークリップ
開封日が一目でわかる目盛り付きでかわいいです




ハートホヤ




ドット柄のハートカップ




雑貨って見ているだけで、なんだか幸せな気持ちになりますね







アーモンドケーキ

March 19 [Fri], 2010, 6:46
春になると、なんだか心がウズウズします。


何か始めようかしら、始めなきゃ!何かしなきゃ!

そんな気持ちになるのですが、いつも気持ちだけで終わってしまいます(〃'∇'〃)ゝ


今年こそは、何か小さなことでもいいから始めてみよう




自分の気持ちを盛り上げるために、アーモンドケーキを焼きました。












香ばしいアーモンドの香りと甘いにおいがキッチンに広がって
いっそう気持ちがウズウズしてきました






わっふる

March 18 [Thu], 2010, 7:45
先週は寒くて冬に逆戻りと思ったけれど
今週は暖かくて、春を感じますね





わっふるを焼くと、なぜが気持ちがウキウキします
気持ちが沈んでいても、これを食べると元気になれます。

ワッフルシュガーをつけて焼きました。





奥のわっふるは、写真撮っている間に娘に食べられてしまいました












プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Canau
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
読者になる
娘と一緒に楽しく料理ができるようになりたいです。娘が3歳になったら娘用にキッチン用具をそろえたいなぁと思っています。
最新コメント
アイコン画像【板野友美】新番組AKBとXX!で放送事故をした【動画】
» 煮込みハンバーグ (2010年12月20日)
アイコン画像Canau
» 煮込みハンバーグ (2010年03月30日)
アイコン画像Canau
» 煮込みハンバーグ (2010年03月30日)
アイコン画像ami
» 煮込みハンバーグ (2010年03月29日)
アイコン画像ルーシー
» 煮込みハンバーグ (2010年03月29日)
アイコン画像Canau
» シナモンロールレシピ (2010年03月29日)
アイコン画像og
» シナモンロールレシピ (2010年03月28日)
アイコン画像Canau
» ダイエット (2010年03月28日)
アイコン画像benico
» ダイエット (2010年03月25日)
アイコン画像Canau
» ダイエット (2010年03月23日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30