妊娠日記13回目 

2006年12月06日(水) 20時34分
前回の日記が9月の末とだいぶご無沙汰してしまいました

いよいよ12月になって予定日まであと2日となりました

4日に最後の検診に行ってきました。なぜ予定日前で最後の検診かというと・・・12日の入院が決まっているからです

なぜ急に入院という事になっているかというと、ここ3回くらいの検診で毎回何かしら糖がでたり、血圧がたかったりと中毒症の症状が出ていた事が1つ
そして今回の検診での赤ちゃんの重さが小さいと言われてたくせに、3400gもあり、産むのが大変かもって事

そして最後のポイントが全く生まれてきそうな気配がなくて、赤ちゃんも下がってくる様子がない事

そんないろんな事情により8日の予定日までに陣痛がこないようなら、早いけど12日には誘発分娩の入院する事になっちゃいました・・。
(本当は胎盤が元気なら42週までは待ってもいいらしいけど・・・)

でも、初めての出産でただでさえ陣痛の痛みが想像できないのに、誘発すると休みなく痛いって言うので、どうなってしまうのかなぁってドキドキです。

まぁ、計画的な入院なので、家で陣痛が来るのを待ってるよりいいかなぁって。
なので、このまま行けば来週中には赤ちゃんと会える予定です。
楽しみですねぇ。

妊娠日記12回目 

2006年09月29日(金) 17時49分
今日は2週間ぶりに病院で、今まで古い病院最後の日でした。(次から新病院で診察です)


時間になるとやっぱり産婦人科は最後の日でも大賑わいで、とっても混んでました。
で、いつもの体重と尿はなぜか2週間ぶりにも関わらず、2週間で1.5キロも増えてました・・・・。自分でもビックリです・・

そしてとりあえず尿の方はすべて−でOKでした。
血圧はなんでか上も下も20くらいづつ減ってて、いいのかなぁって思ったりして。まぁ上がってたわけじゃないからいいかぁって(笑)
腹囲も一気に6センチアップとでっかくなってました。100センチ超えちゃいました・・

診察は気になってた逆子はとりあえず治ってちゃんと下に頭がありました
そして前回見えにくかったのでもう1度性別を聞いてみました。
で、先生から『付いてないですねぇ』って言われてしっかり葉っぱ型の大事な所も見せてもらって女の子確定です(笑)
今まで体重とかは聞いた事なかったんですが、気になってて聞こうかなぁって思ってたら先生が、「赤ちゃんの大きさがぁ・・・」言いかけたので「よしっ!」って思ってたら雲行きが怪しくなっちゃいました・・・

どうも週数より赤ちゃんが小さいみたいで、何度も何度も先生見てくれたんですが、今の週数では小さい1350gと言う事でした・・。
先生は「まぁ、様子見ましょう。巨大児ではないから小振りかなぁって感じで」って言われたのでなんだか心配ですねぇ・・。

なんで私は1.5キロも増えてるのに、赤ちゃんに栄養行かないんだろうって思ったりして・・。

そして、看護婦さんには抜けない結婚指輪についても指摘されちゃって入院前に外れるようにしてくださいって・・。
はぁ〜とうとう切らなきゃだめかなぁって・・。
ちょっとショックだけど、自分でもこのままじゃまずいなぁって思ってたからしょうがないかなぁって(笑)

次回はなぜか2週間後ではなく3週間後ですが、病院も近くなるし、予約制だし少しはいいかなぁって思ったりして。

今回は2,100円でした

妊娠日記11回目 

2006年09月17日(日) 10時28分
今週の金曜日9月15日で妊娠8ヶ月になりました

最近は4週に1度の検診だったんですが、いつも月初めの日なので、とっても分かりやすい感じで、15日も検診に行って来ました

今行ってる病院は総合病院なので、とっても朝早くから受付をしておかないと、診察までに3.4時間待つなんてざらなので、車運転できない私でもタクシーで7時半くらいには病院に着いていて受付をします、なのでとっても眠いです(ちなみにお友達もいつも同じ日に検診だけど、彼女は診察1番で受付時間なんと・・・6時半・・。診察券出してまた車で家に帰るそうです。)

なので、4週に1回の検診も結構朝起きるところからプレッシャーだったりして

そしていざ診察ですが診察開始時間8時45分から待つこと2時間で診察になりました
体重も妊娠前より2キロ増で、尿はすべて−ととってもいい結果で。血圧もOKでした。

超音波も問題なくすべて「順調」の2文字だったんです。
でも・・・・・。
最後に先生の一言が・・・。

「あぁ〜〜、逆子だねぇ」って

もう「へっ」って感じでビックリしました。
でも、先生が言うにはまだ8ヶ月入ったばっかりだから赤ちゃんグルグル動いてるから治るでしょうって。
もし9ヶ月入っても強情にこのままなら体操とかしてもらったり、ちょっと大変だけどって。

「ほへぇ〜〜」と思いましたけど、先生が治るって言うからまぁ大丈夫かぁとあんまり深刻になることもなく帰ってこれました。

次からは2週間に1度の検診なので、逆子治っててほしいなぁって思ったりして。

でも、逆子だろうがなんだろうが、自分の状態も赤ちゃんも元気なので、よかったなぁって

ではでは

今日のお金。
検診で4100円でした。

妊娠日記10回目=番外= 

2006年08月29日(火) 17時55分
日記9回目のつづきです。

我が家は猫を飼ってるのでベビーベットは必要だしもちろん肌着、ウェア小物類は必要に決まってるのに・・・。
なぜ全然関係ない人からそんな事言われるのか分からなくて・・・ビックリして顔が引きつってしまいました。ネットで私にアドバイスくれてるママたちもみんな自分と同じ考えで、育児ノイローゼになるって思ってるとも言われたんです。

主人は人それぞれの考えがあるから言いたい人には言わせておけばいいんだからって言いますが、私はすごく気になっちゃって・・・・。

私にとっては3度目の妊娠の大事な大事な我が子です。この子の為に今私が出来る、もの選びとかは可愛いもので、使いやすいもの、洋服の生地や、洗う洗剤なんかも1つ1つこだわって行きたいのに、何がいけないんだろうって・・。

私の考えがおかしいのかと本当にパニックです。でも、納得行くまでやるしかないので、気にせず気楽にやろうって思ってます。

なんだかものすごく愚痴愚痴しちゃいましたが、妊娠中の1番ビックリした人の話でした。では

妊娠日記9回目=番外= 

2006年08月29日(火) 17時05分
今回の日記は妊娠というよりは出産準備に関する事です。
(そしてちょっと愚痴入ってます・・・・・・・)

同じ地域で出産や子供がいる人たちと同じ仲間になり、何度かオフ会など開いたりしました。
その中で出産準備に関する事を私はいろいろ考え、リストにしたりして考えてるから分からない事とかは教えてくださいって先輩ママたちにお願いしてたんです。
なので、出産準備に関する事をメッセージくれる人がいて参考になっていたんです。

なのに・・・。1人私より2ヶ月早く出産するプレママが私の日記や、出産準備について読んだらしくオフ会で会った時に来たばかりで2人の時いきなり「何でベビーベット買ったの?1人目にはいらないよぉ」って有無を言わさず言うんです。
出産準備もそんなに気張って、肩に力入れてたら産んでから育児ノイローゼになるって・・。
彼女は「自分は全部肌着もお下がりだ」って胸張るんです。

でも、私は両家で初めての孫で、私の地元にいる訳ではないのでお下がりをくれる人がいないのに、新品をそろえる私はおかしいみたいに言われてしまって・・。

そして彼女はお下がりもらった相手は私と同じ様にネットで知り合った私も知ってるお母さんで何度も会った事ない人なんです。そのあげる人がいいよって言ったのは分かるけど、ベットから肌着、哺乳瓶に至るまで貰って来るずうずうしい神経に驚きました。

ここまでで10回目日記に移動します。

妊娠日記8回目 

2006年08月27日(日) 1時51分
ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、私もお腹の赤ちゃんもすこぶる元気です

前回の日記の後病院を転院したり、母親学級に行ったりとバタバタとすごしています。


前回行った時はちょうど7ヶ月で性別もわかりました。どうやら・・。

女の子みたいです

その報告をお義母さんにしたら早速いろいろ洋服など買ってくれたようで、これで男だったらどうしようと心配です。

そして、もっと心配な事は私の体の変化です。

先生は何も言わないし、順調なんだろうとは思うんですが、もともと太っていて太りやすい体なのに、妊娠前から体重が多くても2キロくらいしか増えてないことと、お腹周りを毎回測ってもらうんですが、2センチ小さくなって、その小さくなった時から大きくならない事なんです・・・。

食事も特別気をつけてることはなくて、普通に食べてるので大丈夫かなぁって・・。
もしこれで低体重児とかだったらどうしようと今から不安です
お腹の中ではボコボコと元気に動いてるから、大丈夫かなぁって思ったりもするんですが、心配です。

今は7ヶ月と1週間くらいです。
このまま順調で行ってほしいですねぇ。ではでは

妊娠日記7回目 

2006年07月17日(月) 14時28分
今日は病院に行ってきた報告ではなく嬉しい事があったので日記です

今日で18週と3日なんですがちょうど18週に入った日ぐらいから初めての胎動を感じる事が出来るようになりました
まだまだ小さい我が子なので、蹴りの強さもかわいらしく「ポコポコ」程度ですが、眠る前や静かにしてる時などよく蹴ってくれてます

私が外から触っても大きく蹴った時なんかは衝撃がわかるので、旦那にも触って胎動を感じてもらおうと思ったんですが、どうやら我が子本番に弱い様で、旦那が触ったとたんに「シーン」ってなんてしまって

まぁ、もっと大きくなれば嫌でもわかるものなんですが、触ってわかってもらいたかったのに残念です。
でも、お腹で動いてるのがわかるようになると本当に感動するし、安心もしますねぇ。

実家でも旦那の家でも、はじめての赤ちゃんなので、周りの期待もひとしおなので、なんとなく流産の心配はなくなったのでホッとしたり、逆にまたちゃんと産んであげれるかとか、ちゃんと育てられるかとかそんな心配も出てきて、まだまだプレッシャーを感じそうですねぇ

でも、とりあえず妊娠の中間地点には来たかなぁって、これから大変になる折り返しだけど、楽しい妊婦生活を送りたいですねぇ。

ではまた

妊娠日記6回目 

2006年07月04日(火) 14時26分
昨日は4週間ぶりの妊婦検診でしたが、その前に問題発生しちゃいました
おとといの夜から熱が出てしまって・・。37度から38度前半でもうひたすら体がだるくて、筋肉痛や関節痛みたいので、大変で夜も寝れない状態だったんです。

で、昨日病院の日だったので、朝からいこうと思ったんですが体が全然動かなくて結局夕方ギリギリに病院へは行きました。

熱は風邪だという事なんですが、熱を下げる解熱剤は使えないってことで、妊娠中でも出せるお薬をとりあえず出してもらいました。

赤ちゃんの方は心配してたのに全然元気で、動いてました
結構大きくなっていてビックリでした。

重さも190gになってました。
赤ちゃんは大きくなってるのに、私の方は熱と汗で水分は抜けてるし、食べれないしで、スッカリダイエットになったみたいで、前回より体重が減っててビックリでした
お腹のサイズもだいぶ自分の中では大きくなったと思っていたのに、前回は贅肉も計られていたのでしょう、今回とサイズはかわらなかったですねぇ・・とほほって感じです

今回の通院から違う病院に移るので、紹介状と風邪の薬をもらって帰ってきました。
なんだか同じ市内の違う病院とは言えず、里帰りですと言い切って帰ってきました・・。

ではでは

今回のお金
診察6000円+薬440円でした

妊娠日記5回目 

2006年06月25日(日) 22時20分
先週の金曜日に5ヶ月目に入りましたぁ
とうとう5ヶ月です。とってもうれしいですねぇお腹もいよいよふっくらとして来てさすがにマタニティに切り替え時かなぁって感じです。

で、今日の日記は何かと言うと昨日24日に安産祈願に行ってきたって事なんです。
お医者関係の話ではないんですが、妊娠にはつきものかなぁって思うので書いてみました

近所の1番大きな神社で正月などもお参りに行く神社に行って来ました。
きとんとした大きな神社なので神主さんも、巫女さんも普通にいて予約なく行ったにも関わらずやってもらえました

いつもは外で賽銭を投げるだけなので、本殿に入るだけで緊張でした。
神社の祭壇自体しっかり見た事がなかったんですが、大きな鏡が置いてあってとってもふしぎでした。

神主さんが難しい言葉でいろいろ神様に向かってお祈りしてたんだけど、その中でちょっとだけ聞き取れたのが「健やかなみたま・・」って言うのがちらっと聞こえてなんだか本当に大事な大事な宝の様な子供なんだなぁって思い、ほろっとしちゃいました・・

でも、これで地元の氏神様に赤ちゃんの事を紹介して、お願いしたからこれですこしホッとしました。
腹帯自体は戌の日に着けようかなぁって思ってます

今日はお祓いで5000円でした。
では

妊娠日記4回目 

2006年06月05日(月) 20時16分
3週間ぶりに妊婦検診に行ってきましたぁ〜

まだ、妊婦検診になれてないもので待合でさっさとお手洗いを済ましておいたら、尿検査があって出なくて困りました・・・
結局出ないので、ジュースを2本飲んで待合で診察が終わってから30分ほど尿待ちしてました

診察の方は今日もエコーだったので、エコーのベットで横になって見せてもらいました。
やっぱり3週間たっているので、だいぶ大きくなってました

前回の時はとってもよく動いてたのに今日は静かでどうやら寝てたらしいです
でも、診察中に起きてまた手を動かしたりしてました。

前回の時に先生が12週から16週の時に超音波でダウン症が分かるって言ってたのでそれも聞いてみると、ダウン症の心配はないって太鼓判押してもらいました
まぁ、他の障害とかはわからないけどダウン症の心配はなくなりました。

今日はビデオテープも、もって行ったのでエコーを録画してもらってので、旦那にも見せる事ができてよかったです

今日で13週と3日で、頭からお尻までで53.1mmでした。
前は3センチくらいなので、2センチ大きくなりましたねぇ。
早くもっともっと大きくなって欲しいですねぇ

今日のお金
診察と、エコーで6000円
ビデオは無料でした


2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメント
アイコン画像晴々猫
» 妊娠日記7回目 (2006年08月27日)
アイコン画像たぬ
» 妊娠日記7回目 (2006年08月25日)
アイコン画像晴々猫
» 妊娠日記3回目 (2006年05月31日)
アイコン画像たぬ
» 妊娠日記3回目 (2006年05月31日)
アイコン画像晴々猫
» 妊娠日記2回目 (2006年05月15日)
アイコン画像たぬ
» 妊娠日記2回目 (2006年05月15日)
アイコン画像むつごろう
» 不妊治療6回目 (2006年03月02日)
アイコン画像晴々猫
» 不妊治療6回目 (2006年02月26日)
アイコン画像むつごろう
» 不妊治療6回目 (2006年02月26日)
アイコン画像晴々猫
» 不妊治療4回目 (2006年02月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harebareneko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる