性格変わった?

August 06 [Mon], 2012, 1:03
脳卒中を患ったあとに性格が変わったという話、
怒りっぽくなった​人穏やかになった人さまざまだとかで、
うちも性格が変わった1人​だと思う。

元々几帳面な性格が輪をかけて几帳面にw
床に落ちてい​る“しずく”1滴でも見逃さない!髪の毛1本でも洋服に付いてい​ると指摘される!
靴ひもがほどけていると指摘される!
リハビリや​食事の時間を正確に把握して時計とにらめっこ!
看護師さんにこの​話をすると「まあ素敵♪」と言われるw

怒りっぽくなったか穏やか​になったかと聞かれるとうちは両方を兼ね備えてるかな。
病気前は​怒ったら次の日も無視を貫く性格だったのに
今は、ちょっとしたこ​とでも怒るかわりに数分経つと穏やかになる。
気分の落ち込みも同​じでどん底に凹んでいる日でも翌日は『なにかあった?』みたいな​顔をしている。
短時間の記憶を忘れているわけではないらしく、た​だ他の“問題”が勃発するとそちらにしか意識が行かないみたいで​。

気持ちの切り替えの早さに関しては良かったが、これが退院後、​吉と出るか凶と出るかやな(-_-;)

脳挫傷で入院中の同室の患​者さんのご家族が「前とは別の人と思って接するしかないですよね​・・・」って、
言いたいことはわかるけど、元気な頃を知っている​だけにそうもいかんのよ、気持ち的に。

よほど広い心で構えておか​ないと前と比べてしまいそう。

今朝の夢

July 26 [Thu], 2012, 22:01
今朝の夢、初めて車椅子に乗った父が出てきた。

今までどんなに夢に父が出てきても立って普通に歩いている姿だったのに。

私自身、父が倒れた当初に比べると父が病気になったこと車椅子が離せない生活になったこと
受け入れたつもりだったのに、やっぱり心のどこかで認めたくない思いがあったのだろうと今朝の夢で感じた。

同時にこれからは気持ちを切り替えて介護に当たらなければいけないと思った。

でも今朝の夢は私が父の乗った車椅子を押して笑顔で買い物してた。
もうすぐそんな日も近いはず。

もちろん完全に歩けないわけではないので歩くことを諦めたわけじゃないよ!

最近は父自身が「まだまだ!」と言いながら歩くリハビリを頑張ってるくらいだから。
今日なんて、夕方から1800歩ほど歩いたんだから!!
部屋に帰ってからも靴を自分1人で履く自主リハビリやってた。

父歩く。

July 18 [Wed], 2012, 1:52
今日は介護指導で歩きの見守りを教えてもらいました。



許可をいただいて動画を録りました。

本当は動画をアップしたかったけど容量の関係でムリでしたので動画のキャプチャをアップしました。

ゆっくりゆっくりだけど、足取りはしっかりしています。

多分、4点杖からは卒業できそうにないですが、もうすぐ花柄のマイ杖がきます(笑)

父が選んだのはまさかの花柄杖!

おわかりのように真ん中が父、右がPT、左が母、撮影者は私です。

ツイート

July 09 [Mon], 2012, 23:26
父が入院してからツイッターとmixiでパパツイートばかりしています

ブログでは報告しきれなかったこともありますので
今から父が「入院した報告」から全ツイート公開します


現在→過去にさかのぼるカタチで読んでね
とにかく長いです。。。スミマセン


つぶら‏@tmakmt
今日は介護指導の日なので遅くまで病院に居残りです…


7月7日つぶら‏@tmakmt
父の入院生活が長くなると患者さんや患者さんの家族の方と自然に話すようになるもので、特に同じ病気を患った家族同士が話せる機会はたくさん作ったほうがいいなって思うようになった。お互いに励まし励まされでホントに良い関係だと思える相談者ができました♪


7月5日つぶら‏@tmakmt
左手で箸を使って食べる練習が始まったけど全然、箸を使いたがらない(^-^;箸を持たせようとすると怒る怒る(^-^;OT さんからは「お箸は使えるようになると思いますけどねえ」と言われたのに。他のリハビリは熱心なのに箸だけは毛嫌いする父orz


7月3日つぶら‏@tmakmt
久しぶりにお月様(満月)をゆっくり見た気がする。癒される(。-∀-)


7月2日つぶら‏@tmakmt
父に靴を履かせようとしたら何かを訴え始めて私が「ん?」って顔したら父「モゴモゴ」。靴を左右逆に履かせようとしてました。履く前から左右逆なのがよくわかったねえー!脳が回復してるんだなあ。小さな気付きが喜びに繋がっていく幸せ♪


7月1日つぶら‏@tmakmt
本日のバーゲン戦利品は、お財布とペンダント(*´∇`*)


7月1日つぶら‏@tmakmt
5年ぶりくらいの友達とバーゲン帰り(^-^)楽しかった♪これから病院(^-^)


6月28日つぶら‏@tmakmt
友人と食事して帰宅。友人からの暖かい言葉に涙が出てしまった・゜・(つД`)・゜・


6月27日つぶら‏@tmakmt
明日も病院だった(^-^;)原因不明の湿疹の治療です。静脈注射だけはヤメテー


6月27日つぶら‏@tmakmt
今日の様子を見ていると車で1時間くらいなら退院後、父と一緒にお出かけできそうな感じ♪もうしばらく入院は続きますが…安心して家に帰れるようにリハビリを頑張ってもらいたいです。


6月27日つぶら‏@tmakmt
今日は病院⇔自宅を2往復で大変だったけど父の笑顔が見れて私の疲れも飛んでった!!しかし、父は特に“家がいい”とか思ってない様子で病院に向かう車内で晩ご飯の心配してたw今の病院、スタッフさんがみんな優しいから居心地いいのかねえ(^-^;


6月27日つぶら‏@tmakmt
病院に帰ってきたよー 幸い雨にも降られず二時間の帰宅( '∇^*)^☆家の中を少しだけ歩きました。帰ってきてよかった〜


6月27日つぶら‏@tmakmt
父帰宅中( ´艸`)


6月27日つぶら‏@tmakmt
静脈注射されたなう( p_q)点滴じゃないのが怖すぎ…看護師さん手ー震えすぎだよ(*ToT)


6月26日つぶら‏@tmakmt
天気予報雨だけど明日晴れますようにっ(^∧^)オトンが一時帰宅するから。


6月26日つぶら‏@tmakmt
全身にかゆみのある湿疹ができた((T_T))薬局でとりあえずの軟膏は買ってきた…あせもだとは思うが病院行くべきかなあ。


6月25日つぶら‏@tmakmt
10金一粒ダイヤのピンキーリング買ったぁぁぁぁ 奮発しちゃった""(ノ_<。)


6月25日つぶら‏@tmakmt
これから博多から80分かけて小倉へ。一度でいいから博多⇔小倉を新幹線で贅沢な移動してみたいものだ。


6月25日つぶら‏@tmakmt
半年以上ぶりに博多きたー


6月24日つぶら‏@tmakmt
このごろやっと欲しいものを考える余裕ができたから買うなら今しかないと思った(^^)


6月24日つぶら‏@tmakmt
最近自分のものをなにも買ってないと気付いたので自分用にゼイタク品を購入することに決めました。在庫があればいいなあ…


6月22日つぶら‏@tmakmt
殺虫剤はどこで買っていたのか?と父に尋ねると「ばあちゃんが買ってきた」と…Σ(゚Д゚)死んだばあちゃん出てきたーーーーー(llllll゚Д゚)ヒィィィィ これが せん妄状態っていうことなのか。


6月22日つぶら‏@tmakmt
北九州名物≪堅パン≫久しぶりに見掛けたので食べたら変わらない味で美味しいのだがやっぱり堅かった!!歯折れる〜この堅い非常食を保育園の1-2歳の子供たちが食べていたのかと思うと信じられない…保育士してた頃に堅パンがおやつとして出ていたw http://twitpic.com/9yxzes


6月21日つぶら‏@tmakmt
来週、父が病院スタッフさんと一緒に家の中を歩いたりする練習のため、我が家へ一時帰宅します!!家に居れるのはほんの1〜2時間程度ですが、父の喜ぶ顔を見れるのが今から楽しみです(^^)v


6月21日つぶら‏@tmakmt
いろいろありすぎた('A`)嬉しいこともこれから目の当たりにすることも…


6月21日つぶら‏@tmakmt
父の装具付きリハビリ靴に、ついに歩数計が付けられた!!歩く距離が長くなった為だという。今日も通常のリハビリのほかに部屋⇔食堂を2往復を介助なしで歩きました。装具付けて杖をついて、本当にゆっくりゆっくりですがしっかりとした足取りで確実に歩く距離が延びています。


6月17日つぶら‏@tmakmt
しかし自分が3/13に倒れた事もプレゼントを買った事も全然覚えていなかったんだよなあ…ちなみにプレゼントはワンタッチ式のマグボトルだった。ちょうどマイボトルがボロくなっていたから買い替えるつもりだった。倒れる前に父が一生懸命選んでくれたことを思うとまた泣けてくる(T^T)


6月17日つぶら‏@tmakmt
父から手渡しで3ヶ月遅れのホワイトデーのプレゼントをもらいました。あの時は術後ICU で父が目覚めてくれることを祈って帰宅後、父の車に残されたままのプレゼントを見つけて号泣したのを思い出して今日は久しぶりに病院のトイレで泣いてしまった(T^T)お父さん生きていてくれてありがとう。


6月17日つぶら‏@tmakmt
今日は父の日でもあり3ヶ月遅れのホワイトデーでした…3/13夕方(ホワイトデー前日)この日父は、私と母のホワイトデーのプレゼントを買って帰宅した数時間後に倒れました。この日以来プレゼントは父の車の中に置かれたままになっていましたが今日このプレゼントを病院に持って行き(続く→)


6月16日つぶら‏@tmakmt
いつも汗だくでリハビリを頑張っている父に明日の父の日はタオルを贈ることに。病院スタッフさんから驚かれるくらい汗かきでちょっとした有名人(^-^;ベッド周りはタオルだらけで常に4枚常備してるwロッカーにも10数枚所持wタオル命です!


6月15日つぶら‏@tmakmt
父が介助なしで50メートルくらい歩けるようになったという嬉しい報告(*≧∀≦*)やったぁ♪


6月13日つぶら‏@tmakmt
母が日帰り人間ドックから帰ってきた。一部検査結果は出ていないものの脳ドック、胃カメラともに異常なしだそう(^^)v父のことがあってから無理やり脳ドック受けさせておいて良かった。お値段はびっくりするくらい高いけど身体の隅々まで検査してもらえるし安心料と思えばね…


6月13日つぶら‏@tmakmt
病院に行く前にリバーウォークに寄る♪(o・ω・)ノ))


6月13日つぶら‏@tmakmt
今日は母が健康診断のため〜私が代わりに父の病院へ。“父のこと”もあるし、母には脳ドックと胃の内視鏡検査も受けてもらうことに。


6月11日つぶら‏@tmakmt
もうすぐ自宅の改装計画を考える時期もやってきます…病院のPT さんとSW さんが家を見に来て、父が少しでも快適に暮らせるようにどこを改装すればいいのか考えてくれます。今はとにかく要らない物を断捨離して部屋を広くすること。座敷にある応接台おもいきって捨てましたwはあ〜頭が痛い;


6月11日つぶら‏@tmakmt
えん下障害はほぼ回復して普通食が食べられるようになって飲み物や汁物もトロミなしでOKに(^^)家に帰ってきてもカロリーだけ気をつけてあげれば健康な人と同じ食事が取れるようになりました♪


6月11日つぶら‏@tmakmt
父が杖をついて歩く姿を初めて見ました。右足に装具をつけて介助ありでまだ30メートルくらいしか歩けませんが、すごく嬉しかったです。入院当初は自分で起き上がることも座位の保持さえできなかった状態から、歩けるまでに回復してくれました、本当によく頑張ってくれています。


6月8日つぶら‏@tmakmt
父の回復が思っていたよりも早いらしく平行棒間は介助なしで歩けるようになったので、来週から杖歩行の練習が始まります。父の頑張りもだけど父や私達家族をサポートして下さるスタッフさんにはホントに感謝です。


6月2日つぶら‏@tmakmt
父の食事を入院初日以来、久しぶりにのぞいたら嚥下がだいぶ回復してミキサー食を卒業して常食になっていた。噛んで食べられるって脳の刺激にもなるし素晴らしい!!右手が麻痺しているので左手だけで器用に食べるのも上手くなっていてびっくり!!本当に良かった♪


6月1日つぶら‏@tmakmt
父も食事に行ったので私も病院にあるカフェでランチタイム♪


6月1日つぶら‏@tmakmt
今日は早朝から父のリハビリ見学へ。久しぶりに見学したら平行棒に掴まって歩くのだいぶうまくなってた!


5月30日つぶら‏@tmakmt
父が入院してから父が家でしていた仕事を全部私と母ですることになった。ゴミ出しから蛍光灯の取り替えから落葉の掃除から植木の剪定から害虫駆除まで。もうホント大変すぎる…ついに手に負えなくなって庭の手入れは植木屋さんに頼むことになった。これを全部1人でしていた父はスゴイわ(^-^;


5月26日つぶら‏@tmakmt
病院帰りに不思議なカタチの虹を見た!!トンネルを抜けるとその虹は消えていた。誕生日プレゼントだったのかも(。-∀-)


5月25日つぶら‏@tmakmt
明日は自分の誕生日。今までのようにパアッと祝いはしないが父の病院でささやかに祝ってもらいます。家族がいて本当に良かった…


5月22日つぶら‏@tmakmt
父に「バカッ(゚д゚#)!!」って言われた( ノД`)…普段は「モゴモゴ」しか喋らないくせに。「へえ〜バカは言えるんだ」って言い返してやりましたが。ひと騒動おさまって「モゴモゴモゴしょーがない!」って。クソ!!人の気持ちも知らないくせに(怒)…と、まあイロイロあります。


5月20日つぶら‏@tmakmt
今週は父の回復状態、来月までの回復目標、退院後のことを含めた二回目のカンファレンスがある…病院スタッフ(6、7名くらい)対家族での話し合いだから、これがけっこう緊張するんだよ(;^_^A


5月15日つぶら‏@tmakmt
父「モゴモゴモゴ」足の装具の話をしているらしいが何を喋っているのか解らない…父も理解してもらえないのがもどかしい様子。父「どうやって話したらいいんかねえ」喋った!それが言えるのに(笑)そして考え込んでまた「どうやって話したらいいんかねえ」少しずつ言葉も取り戻してるいるんだ!


5月15日つぶら‏@tmakmt
コッピーという観賞魚を2匹購入(^^)大きなお部屋(水槽)にお引っ越しする前に父に見せたら「魚ね!」ってwwはっきり喋った。コッピーさんにとっては車に揺られ長旅で可哀想なことしたけど父の声が聞けて良かった♪ http://twitpic.com/9lbitp


5月10日つぶら‏@tmakmt
お風呂の日で髪を洗ってもらってサッパリした父さん、だが…入院してから散髪していないので洗い立てのモサモサの髪型がオバチャンに見えて吹いた(´゚ω゚):;*.今度、病院の床屋に連れて行ってやろう。


5月8日つぶら‏@tmakmt
知り合いのケアマネさんが父の担当をしてくれることに決まった。よかったあ♪これから長いお付き合いになります。


5月4日つぶら‏@tmakmt
父は褒められて伸びるタイプです( ´艸`)今日も療法士さんから褒められながらリハビリに励む父。その姿を父に見付からないように遠くから見守る私。途中、入院患者のおばちゃんから『ポンポン』と肩を叩かれ応援される場面も(笑)なんだかホッコリ(~∇~o)


4月29日つぶら‏@tmakmt
父のリハビリを見学。足に装具を付けて平行棒を持って歩行訓練が始まった!父が倒れて1ヶ月半、一時は最悪な状態からここまで回復できるなんて…奇跡が起きた!


4月27日つぶら‏@tmakmt
1人で起き上がることができるようになったので転倒防止の為、ベッドの足下にはマットレスと踏むとナースコールが鳴るマットが敷かれた。くれぐれも1人で起き上がるなと注意しているのに夜中に1人で起き上がって座っているらしい(- -;)やめてくれ〜(泣)


4月27日つぶら‏@tmakmt
今日の父は麻痺した右足をパタパタとよく動かしていた。そのうち右足がこむら返りしたらしく痛がっていたが麻痺している足が痛むというのは神経がちゃんと通っている証拠だと、なだめたら“違う”と首を横にふられた(^-^;しかし、足はよく動くようになったなあ♪


4月25日つぶら‏@tmakmt
新しいパジャマを買って行くと必ず父のチェックが入るようになった^^;生地を触って柄を見て(ストライプ柄がお気に入り)指でOKマークを作る(笑)気に入らないときは動く左手で×印を大く描くwwwパジャマに関してはこだわりがあるらしい。


4月25日つぶら‏@tmakmt
「きのうの よる‥ ぱじゃま きたよ」と父が喋った!日常会話には程遠いけど「おはよう、こんばんは、こんにちは、ありがとう」も言えるようになりました。やっぱりリハビリすごいな〜


4月22日つぶら‏@tmakmt
父と喧嘩ヽ(・∀・)ノ原因はパジャマの柄(笑)病院に置いているパジャマが気に入らないのか絶対に着ないと…看護師さんにワガママ言って昨日は普段着で寝たらしい。そのことで今日は父ともめた(^-^;喧嘩できるのも看護師さんにワガママ言えるのも元気になった証拠だなと、嬉しかった。


4月20日つぶら‏@tmakmt
父のリハビリ効果→麻痺してまったく動かなかった右足が今日初めて動いた!!数日前まで1人で起き上がることさえできなかったのがベッドサイドで介助なしで起き上がって座れるようになった♪只今、車椅子を左手左足だけで動かす練習中。そのうち歩行練習も始まる予定。


4月20日つぶら‏@tmakmt
バトルシップ観てきたo(^▽^)o久しぶりの映画おもしろかったー!


4月16日つぶら‏@tmakmt
失語症まで患ってしまった父‥今日ハッキリとした口調で「違ーう(♯`∧´)!」と脳出血発症後、初めて聞き取れた発語だった。父が求めていた物(リップをティッシュと)取り間違えた母に一喝!今日はもう無理に喋ろうと頑張らなくてもいい。明日からまた少しずつね☆やっと気持ちが通じたね。


4月14日つぶら‏@tmakmt
父は毎日3時間(上肢、下肢、視聴覚、言語)のリハビリを本格的に始めました。ベッドではなくリハビリ室へ移動して、食事も食堂へ移動して、父にとっては大忙しですが看護師さんや療法士さんに優しくしてもらっているので今の所はリハビリを嫌がってはいないようです(^^)


4月14日つぶら‏@tmakmt
リハビリ病院に転院してわずか4日で見違えるほど回復した父。右片麻痺はあるものの少しずつ前進しています。腕枕してテレビ見る余裕には笑った。


4月11日つぶら‏@tmakmt
今日から本格的に父のリハビリが始まる。昨日は丸1日父に付き添っていて 改めて父の病気のことがわかりショックを受けたりもしたけど…私達家族の絆と周りの支えによってきっといい方向に向かうと信じることにしました!!


4月10日つぶら‏@tmakmt
無事に転院しました。父お疲れモードだけど検査、リハビリ、リハビリ、リハビリがまだまだ続いてます(((^^;)でも、すごくいい病院!


4月10日つぶら‏@tmakmt
母は部屋の片付け、私は退院手続きなう。父は朝ごはん完食なう! あぁ〜いよいよ急性期病院を退院なんだなぁ(嬉)


4月9日つぶら‏@tmakmt
転院準備が大変だー( ̄▽ ̄;)昼間は普段着、夜はパジャマ、リハビリ中はジャージに靴、靴下、下着、洗面用具、 病院とはいえ日常生活のようになるから持って行くものも倍。全部に名前書き、ズボンの裾上げ。ふう〜


4月9日つぶら‏@tmakmt
病院から今帰宅。今日も父は元気だったけど私は疲れちゃったな。明日は朝から介護タクシーで転院だ!!


4月8日つぶら‏@tmakmt
ほぼ一ヶ月ぶりにPC立ち上げたわ^^;父が倒れて以来PC触る気にもなれなかったからね‥ニコ動でも見てちょっと気分変えよう(>_<)


4月8日つぶら‏@tmakmt
父の転院先の病院に下見に行ってきた。病院のような感じはなくホテルみたいな明るい雰囲気だった!!父の気分が少しでも軽くなってくれるといいな〜


4月8日つぶら‏@tmakmt
転院前の最後に病院の屋上を父とお散歩してきた(*^^*)小春日和で父も気持ち良さそうだった(^-^)v遠くにスペースワールドが見えるよ☆ http://twitpic.com/978niv


4月6日つぶら‏@tmakmt
父のリハビリ病院の転院が来週早々に決まった…あまりにも急過ぎて大丈夫なんだろうか、と心配(^-^;


4月5日つぶら‏@tmakmt
父は野菜をすり潰してとろみをつけた食事をむせることなく朝昼晩と完食したそうです♪口から食事ができるようになって本当に良かった(^^)


4月5日つぶら‏@tmakmt
さすがに疲れてきたのか帰宅すると即寝して今頃目覚めるという生活に^^;希望していたリハビリ病院への転院が決まりそうです!ただ希望者が多いのでベッド空き待ち。介護認定の申請もようやく済ませた〜


4月4日つぶら‏@tmakmt
今日は父の転院先のリハビリ病院の先生と面談。第一希望の転院先で決まるといいな。昨日も父は、リハビリ頑張っていました。支えられながらだけど初めて立ったらしい。そして鼻からの栄養食の管が取れて口から食べれるようになりました♪


4月2日つぶら‏@tmakmt
今日も順調な回復っぷりな父。車イスで病院の屋上庭園を散歩してパジャマのボタンも自分で外すことができたり嚥下障害が出てしまってずっと鼻からの栄養だったが今日初めて口からゼリーを食べたらしい。正直、胃ろうも覚悟していたので口からの食べれたことが朗報だった。術後3週間目の出来事。


4月1日つぶら‏@tmakmt
今日も父の病院へ。今日は昨日よりもしっかりしていて父はご機嫌♪一緒にお散歩したり〜ホークス戦を観戦したり〜♪なかなか出なかった声も少しずつ発声できるようになってきている。


3月31日つぶら‏@tmakmt
ようやく報告できるまで落ち着きました。3/13夕方、父が脳出血で倒れ緊急手術をしました。一週間ICUで治療し今も一般病棟にて療養中です。お父さん一緒にリハビリがんばろうね!


3月31日つぶら‏@tmakmt
家の桜が咲いた。今年は特別な春の訪れ。入院中の父に桜の写真を見せたら「おおーっ」って喜んでくれた♪車イスでお散歩もできたよ。嬉しくて泣きそうになった‥



ここまでです。
所々、関係ないツイートも含まれているけどほぼパパツイートばかりだった
私こんなにパパっ子なはずがないと言いたいところだけど、これは認めざるを得ないでしょう(-_-;)

それにしても、ツイートを読み返すと、2、3ヶ月前のことなのにずいぶん時間が経ったように感じるし
父の回復力は凄かったなあってあらためて思います。

倒れた日が3/13でツイート始めたのが3/31で、倒れて数週間はツイッターとかする気力もなかったんだよなあ。
一言でも父のツイートをしてしまうと、父の容態が悪くなりそうな気がして・・・
それから3/31を境に回復していく父を見ていると嬉しくてツイートが一気に爆発

これからも時々、ツイッターを公開します

お手製枕A

July 06 [Fri], 2012, 22:49


これは母がホークスユニフォームで手作りしたお手製枕です(^^)v

この枕を置いたら
看護師さんやリハスタッフさんのウケが良く
父も嬉しそうだった♪

ワイルドだろ〜

July 03 [Tue], 2012, 23:00
父が入院して以来、父がしていた家の事を
当然のことながら全て背負う事になってしまった私と母。

ゴミ捨て、植木の剪定、電球の取り換え、害虫駆除に至るまで

恥ずかしながらゴミ出しの曜日も分別さえよくわからなかったのが
今ではキッチリ分別もするし曜日も守ってます!

なにが一番大変かって、それは庭の手入れ
草取りに草刈りに植え木の剪定に木の伐採まで。

草取りと植木の剪定(低いところに限る)までは私と母で1ヶ月掛かりで
なんとかなったものの草刈りと剪定(高い木)と木の伐採だけはお手上げになってしまい、
草刈りは知り合いに、剪定と木の伐採は造園業者にお願いしました
ホントにどうにもならなかったので

うちには表の庭のほかに裏に竹やぶも持っていて
ここもまた手のつけようがない状態で、父が元気な頃も最近は放置気味でした。
頼りになる父が病気になってしまったため、自分がどうにかしないとという思いで
子供の時以来、竹やぶに足を踏み入れてみたら

子供の時は通り抜けできていた道が木やら草やらでふさがってた。

ちなみに造園業者に竹やぶまで頼むと、数十万円じゃ済まないと思う。。。
なので、自分でなんとかするしかない。



この日は裏の竹藪の1本の木の剪定をしました。

一応、枝を伐採したあとの写真


残骸



左から『剪定ばさみ、高枝切りばさみ、太枝切りばさみ』


この3種を使い分けて足場の悪い中、
長靴に手袋に腕カバー姿で首にはタオルを巻いて頑張りました。

「ワイルドだろ〜」

自分で言うのもアレですが私1人でよくやったと思います(笑)

裏山のほんの1本の木を切っただけなんですがねぇ〜

抜いても切っても雨が降れば元気良く生える草、イタチゴッコで
最近は草や木と戦っている気分です

どうにかならないものか、うちの裏山

夏祭りのお知らせ

June 29 [Fri], 2012, 22:30
病院の夏祭りのお知らせキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!



父に「行く?」

と、聞いたら

「いぐ!」

と、返事をしてくれたので

早速、参加に○をして病棟に申し込みをして来ました♪

プログラムを見るとけっこう楽しそうです

父ちゃん一時帰宅

June 28 [Thu], 2012, 0:54
父ちゃんが昨日、一時帰宅しました

ほんとの一時帰宅で家での滞在時間わずか1時間ちょっと。
それでも106日ぶりの帰宅は父にとっても私にとっても嬉しかった

PT、OT、SWさんと一緒に帰宅して
父が実際に家の中を歩いてみて退院後どんな環境で整えたらいいかという
住宅改修の調査でした。

前日も当日の天気も雨の予報で(バリアフリーなど)外を歩く環境が整っていないぶん
父を病院に残しての改修調査になるかな?と心配していたのですが
幸いにもほとんど雨に降られることなく、自宅に帰って病院に戻って〜ができました。
病院に戻ってから雨が激しくなったりして、お天気も父の一時帰宅に味方してくれましたよ

昨日の父の様子です。

14:30頃
私が病院に到着したら15:20からの言語療法のリハビリの心配してた。
『家に帰るのにリハビリはどうなるのか?』と。
リハビリが中止になると不安になるみたいで。。。

15:00
3回目のカンファレンス。
父とは別室で話し合い。
内科的治療が落ち着き、血圧も血糖値も安定していて
糖尿病の薬も減らせるとのこと。
現在の食事は1200カロリー/1日 から 1700カロリー/1日 
に増やせる予定だという。

一時期、肝臓の数値が悪く検査が続いたことがあったが
最近の検査で改善し良好とまではいかないが様子見ということになりました
実は、肝臓が一番心配してた件。

カンファレンスが終わったら丁度、
言語療法のリハビリに連れて行かれるところだったので
そのまま見学させてもらえることになった。

今は発声練習と指定のカードを当てるリハビリを主にやっています。

14:00
詰所に外出届を出して、いよいよ出発です。
PTさんから母の運転する車(後部座席)に乗せてもらって
私が父の隣に同乗。

我が家が先導してその後ろから病院車がついてくるカタチで家までナビしました。

父が移動中バランスを崩さないように腕を父の右肩に回して必死です
まさか父の肩に腕を回す日が来るなんて
普通さあ、彼氏がやってくれそうなことを一応女の私が父にしてるんだゼ
スギちゃん風に「ワイルドだろ〜

でもカーブさえ気を付ければ、父は自分でバランス保ててた。

途中、父は地元のイオンが見えてものすごい反応を示したんだが
そのわりに、家を見ても大喜びっていう感じでもなかったんだよね^^;

車に酔うこともなく自宅に到着して
さっそく車椅子に移って玄関まで連れて行ってもらいます。
自宅の庭は立派ではないけどそれなりに和風庭園に作っているので
下は砂利に飛び石、絶対に庭の改修工事も必要になってきます。

玄関先は2段の段差に玄関に入ってからも2段の段差。

そこをPTさんが介助しながらなんとか杖歩行で家の中に入ることができました。

ここからが私はケアマネさんとのお話に加わってしまったので父の様子を見れませんでした。
母はPT、OTさん側に付き父と一緒に父の部屋の様子を伝えていたみたいです。

一通り、寝室・トイレ・お風呂と歩きの動作をしてチェックしてもらいました。

デジカメで部屋の写真や外の写真を撮ったりメジャーで段差を測ったり
細かく家の調査もしてくれました。

来てくださった皆さんにお茶とお菓子でもと考えていたけど
そんなヒマなくコーヒー缶を渡すのが精一杯でした。

その頃、父はソファーに腰掛け冷たいお茶を渡すと美味しそうに飲んでいました

「家のお茶、美味しい?」って聞くと
「ウンウン!」と父。

そろそろ帰ろうか?という頃になって
OTさんが「3ヶ月ぶりの帰宅ですから趣味部屋から何か持っていくものないですか?」と聞いてくれて
父が「ううん」と首を横に振る(笑)
「趣味部屋に寄らなくていいですか?」と聞いても
「ううん」と、また首を横に振る(笑)

そういえばこの病気をしてから、
好きなものに対する興味っていうのはなくなったなあって感じる。
ホークスの中継を見るくらいで。

極端な話、自分の家にも興味がないのじゃないかってくらい
ホームシックにもなってないし
今回、少しだけ家に帰れることを話して
「早く家に帰りたいね!」って言うと首を横に振ってた(-_-;)
リハビリスタッフが同じことを聞いても首を横に振るらしい(-_-;)

家のどこになにがあってというのを正確に覚えているから
家のことを忘れているわけではないみたいなんだけど。

今は本人にとってそれどころじゃないっていうのもあるだろうけど
退院してから少しずつ好きなものを見つけていけれたらいいなって思います

17:50頃
我が家をあとにし同じルートを通って病院へ戻ります。
車の中で18時になったのが父に分かったらしく
突然「ご飯」と言い始め、病院の夕食の心配をしていました(笑)
「ご飯は待ってくれるから」となだめて落ち着かせ

急カーブで父がバランスを崩さないように父の肩を抱く。。。
ふと、我に返ると私はナゼこんなことをしているんだろうと思ってしまう。

病院の外観が見れて大喜びの父\(^O^)/・・・こちらとしてはちょっと複雑な気持ち。
今の病院、そんなに居心地がいいのかと聞いてみたくなったよ。
まあ、家族としては情緒不安定になるような里心がつかなくて良かったとも言えるが。

18:20頃
病院に戻ってきましたー
そのまま食堂に行き美味しそうに食事する父を見て一安心。
部屋で歯磨きと着替えを済ませベッドに横になっても終始ご機嫌

なんだかんだ言っても少しでも家に帰れたことが父にとっては
心のリハビリにも脳のリハビリにも足のリハビリにもなったんだね

良かったね父ちゃん

父からのプレゼント

June 25 [Mon], 2012, 0:04
5月は私の誕生日でした
あれからもう1ヶ月が経とうとして、いい加減UPしたいと思い立っての更新です

今年は父の病気を抱えて初めての誕生日。
あらためて自分を産んで育ててくれた両親に感謝。
なにかあってからでは遅いのに、
普段の日常で感謝することってなかなか気付かないものなんですよね。


父からのプレゼントがコチラ↓

インカローズと水晶のブレス。

もちろん父は入院中で外出はできないので
父は母にお金を託し母と一緒に選びました。


いろいろ考えて、入院中の父を身近に感じれるものといえば

身につけるものになる、
そうなるとアクセサリーか!?

父を安心させてあげられるのは私の結婚だろう(笑)
天然石の恋愛に効果のある石(インカローズ)か!?

こんな流れで父からのプレゼントが決まりました。

毎日、父に見せてこのブレスを握らせています。

父の恋愛運上げているわけではなく(-_-;)
水晶も入っているので、父の回復を願ってパワーをあげています。

お守りみたいなものかな・・・


最近の父の様子は
リハビリ病院に入院して、丸2カ月が過ぎました。
今週、病院で3回目のカンファレンス
(医師や看護師、リハビリスタッフが集まって家族面談)があります。

初回のカンファレンスは入院1週目にあって
主治医からは広範囲の左被殻出血で脳室まで達していて
脳出血の中でもかなり重度だと。

散々、言われやはりショックは隠せなかったです。

1ヶ月後の2回目のカンファレンスでは
少しだけいい事は言われましたが、やはり主治医の見立て通り
父には重い障害があってスムーズには回復していませんでした。

確かに、リハ室で入院患者さんを見ている限りでは父は重度だなと思うことがしばしばあります。
人を羨んではいけないとわかっています。
それぞれ苦労や悔しさがあるのはわかっています。
他の人と比べて、父が思うように回復しないと焦ってしまう。

ここでリハビリしている人は、みんな家に帰りたいから、
何かが出来るようになりたいから、
みんな同じ目標に向かって日々リハビリに励んでいるのに。

父のリハビリしている真剣な姿
100%出し切っているのに
これ以上父に何を求めるつもりなのか
今頃気付くとか
ほんと私は心が狭いな・・・

最初は命があっただけいい、そう思っていました。
だけどリハビリで少しずつ回復していくのを見ていたら、
もっともっと良くなって欲しいと欲が出るんだよ。

それは人間だから仕方がないことなのかもしれない。

ところが2カ月を過ぎた頃から
嚥下障害がほぼ回復し、きざみ食&飲み物や汁物のトロミが無くなり
普通の食事が取れるようになりました
糖尿病も薬でコントロールできるようになり、糖尿食からも解放

食べられるようになったことで、
体力が戻ってきたのか、足の回復が思っていたよりも早く
現在、見守りだけで装具を付けて4点杖歩行で1日に800歩ほど歩けるまでに回復しています。

失語に関しては
入院後初めての診断で全失語(聞く、話す、読む、書く)に近い失語症と言われながらも
今は、短い言葉であれば8割は理解できるようになっています、と医師から説明がありました。
発語もポツポツと聞き取れるようになりました。

記憶もしっかりしてるし
過去の記憶、近い記憶も。

ただ右手に関しては、いまだにピクリとも動きません。。。
動くと信じて作業療法士に任せるしかないのですが
やはり、重度と言われた障害だけあって右手の回復はなかなか厳しいようです。

それでも右手が使えなくても父は落ち込んでいません!
むしろ前向きでリハビリの時間になると装具を自分で付けようとするし
リハビリが終わっても部屋に帰ってくると動く左手で右手をマッサージするし
動く左手だけを頼りにして、
スプーンを持って自分で食べて車椅子を動かして
歯を磨いて顔を洗って髪をといて髭を剃って、
ほとんど自分でできるようになっています。

入院当初の寝たきり状態から考えるとこの回復ぶりには
目を見張るものがあります。

毎日、病院に行くたびに違う表情や回復していく姿に毎回驚かされ感動しています。

もう少し入院生活は続きますが父はホームシックになることもなく懸命にリハビリをしています

この数カ月だけでもいろいろあって感動秘話もありました・・・
それは追々語っていければなーと思います。

3月13日に倒れて緊急手術をした翌日に私が見た不思議な夢
父が自宅のリビングで立っていた夢でした。
ただそれだけの夢なのですが、
あの日に見た夢を信じて、父を見守っていました。

正夢になる日は近いと思います

そして・・・ついに今週の水曜日に
なんと父がリハビリスタッフと一緒に2時間程一時帰宅しますっ

自宅改修工事の相談が主なのですが家の中を歩く練習もしてくれるかと思います。

3月13日から数えて106日ぶりの帰宅になります

父がどんな顔をして家に帰ってくるのか、本当に今から楽しみです

お手製枕

May 08 [Tue], 2012, 22:09
父の病室に行ったら、リハ帰りで車椅子に座ってテレビを見ていました。

行くとすぐに(タオルの入っているロッカーを指して)指差し指図

父「ふんっふんっ→」

母「はいはい、タオルね」

一枚タオルが出てきて

母「枕に敷くとやろ?」

父「違ーう゛(`ヘ´#) 」

(「違う」という言葉は言える)

父がタオルを取り上げ、そのタオルを自分の膝の上で(左手だけで)たたみはじめた。

念入りに熱心に、首をかしげながらとにかく丁寧にたたもうとする父。

おお!考えとる考えとる・・・脳にいい刺激!!


でも片手だけでは上手くいかないので私が手を出そうとすると
「ふんっ(`ヘ´#) 」と言いながら怒る。


こういう時は「手伝っていい?」と一声かけるべきだったな、ゴメン・・・教訓。


私と母は、父の行動に(・o・)ぽか〜ん

父にとって、絶妙な厚みのタオルを丸めたものが出来上がったのか
その丸まったタオルを差し出して、今度は
「結べ」と言い出した。

急に「結べ」と言われてもヒモとかないよ(苦笑)

仕方がないのでビニール袋を裂いてヒモらしきものを作って
タオルに巻きつけた。

そうか!?
このナゾのタオルの固まりは麻痺手を自分の膝の上に置くためのクッションになるのか!!

と、そうだとばかり思っていたら、
今度は突然
「ベッドに寝る」と言い出した(実際は言えてません。)

母・私「寝る???」

父「ウン(頷き)」


じゃあ、このタオルは一体何なのか?

ここまで10分以上はかかっているというのに。

看護師さんを呼んで寝かせてもらう。
(まだ一人で車椅子からベッドに移る行動を許されていません)


父は横になって丸めたタオルを枕の上に置き
お手製枕に頭を沈めて満足気にテレビを見始めたヾ(-д-;)

母が「テレビ見る用枕にしたかっただけ?」と言いながら笑いだす、
私も笑う、
お手製枕を作った張本人の父も肩を震わせ笑い始めた。

この日は、久しぶりに家族で大笑いした日でした。

看護師さんにも「お手製枕ですか(苦笑)」と苦笑いされてしまったー

どのくらいの厚さが丁度いいか考えながらタオルを自分でたたんで丸めて、
最終的にテレビ用枕にしようと考えた
父の脳ってすごいと思う!
これだけでも1歩前進だ。

脳の病気は焦らせず家族が気を長ーーーーく持たないとダメだよ
と、父と同じ病気を家族に持つ知り合いからのアドバイスが身に染みてよく解った。
とにかく本人にさせることがリハビリなんだと。
P R

mixiを見る
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つぶら*未歩
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-T.M.Revolution☆abingdon boys school
    ・ダイエット-ビリーズブートキャンプ ターボジャム コアリズム
読者になる
私のハンドルネーム
あるところでは【未歩】またあるところでは【つぶら】と使い分けて名乗っています。

最近は【つぶら】でよく出没しています。
自分でもややこしいと感じるようになったこの頃

1年のほとんどを
T.M.Rこと西川貴教さんと一緒に過ごすため今日も西へ東へと歩くことが大好きです

そんなつぶら*未歩の自己満で気まぐれな写真ニッキ

     
★参加ライブ・イベント★

■2008

8/3 MATCH UP'08 Zepp FUKUOKA

9/18〜9/21 turbo surf '08 OKINAWA

T.M.R.LIVE REVOLUTION '08〜'09
11/3 福岡サンパレス

T.M.R. YEAR COUNT DOWN PARTY '08 LIVE REVOLUTION REMIX XII
12/7 [1st.] [2nd.] Zepp Osaka

■2009

T.M.R.LIVE REVOLUTION '08〜'09
1/12 山口市民会館

T.M.R.LIVE REVOLUTION '08〜'09
3/20 ALSOKホール(広島県)
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[お得リンク] : 大阪 証明写真 | 日経225 | デコメ