かれこれ・・・ 

June 12 [Tue], 2007, 20:51
バイトをはじめてから、3ヶ月がたとうとしています。
色々問題もあり、大変な所ですが、今はここで頑張るしかないです。
がんばろうと・・・思います・・・
なんとかなるよ・・・ね・・・

明日から・・・ 

March 25 [Sun], 2007, 20:25
アルバイトに行きます。
先日面接に行き、バイトが決まりました。
やりたい仕事なだけに、気持ちも強いです。
病気もあるので、無理しないでやろうと思います。

1週間通ったら、司法書士の先生に連絡をしようと思います。
それから少しはまた進むかも?と思います。

とにかく、せっかく決まったバイト頑張ろうと思います。

特にアレですね・・・ 

February 22 [Thu], 2007, 20:21
なにやらえらい事をしでかした気分で、
鬱々とした日々を送ってます。

それと、なにやら目標を失った気分でもあります。
それでも生きていかなくてはいけないので、
バイトを始めようと、面接に行ってきました。
病気もあるので、あまり無理はできないと思い、
夕方から夜にかけての、6時間程度のお仕事にしました。

少しでも頑張ろうと思います・・・

確定申告 

February 04 [Sun], 2007, 23:59
今日は確定申告のための準備や、必要な書類の整理をした。
後は清書して提出するだけになった。

一つ、事がこれで片付きそうだ。

明日は未使用の通帳の解約に行きます。
何故こんなに使ってない通帳があるのだろうか?
それは、昔働きに行っていた所が、
会社指定の銀行ではなくてはならないから、
どうしても使わない通帳が2.3通ある。
地元で作ったものばかりではないので、
あちらこちらに行く事になりそうです。

それにしても・・・
確定申告とは・・・家庭の予算とかがわかり易いです。
もう少し前にダメなことに気づいていたら・・・
と、過去を振り返っても既に遅し・・・
もう、二度とこのような事をしないようにと
前に進むしかありません・・・

動き出した・・・ 

February 03 [Sat], 2007, 23:59
なんだかんだで、また歳をとった。

今日は親友と色々な話をした。
そこで、的確な事を言ってくれた。
「地に足を付けて、それから先を考えよう!」
と・・・
さすがに付き合いが長いだけあって、私のショボイところを
よく知っている・・・
でも、こうやって教えてくれる親友は他に居ない。
もっと大切に大事にお付き合いをしていきたいと思った。

そう、今日は病院へ行ってきた。
やっぱり診断書をもらう時は「理由」を聞かれます。
「何に使うのかな?」と・・・
まぁ、嘘をついても仕方がないので、正直に話しました。
先生も驚いていたけど、最後に「あまり気を落とさないで下さいね」
と・・・ありがとうございます・・・・

まだまだ、準備は整っていないので、
月曜日からが色んな所に行こうと思います。

司法書士事務所へ 

February 02 [Fri], 2007, 23:59
今日は司法書士事務所に行った。
予約していた司法書士の方が他の用件でいらっしゃらなく、
もう一人の司法書士の方が相談を受けてくれた。

とても物腰の柔らかい印象の方で、先日同様に、
借金の額、理由、何社から借入ているか・・・
などなど、色々と用紙にメモをしていた。

私の場合は病院の診断書が必要らしい。
確かに、病名が病名だけに・・・
これは明日病院にいくので、もらってこれるだろう。

他、書類を持ってこなくてはならない。
戸籍謄本、住民票、生命保険証書、預金通帳全部、所得証明書などなど・・・
まだまだある・・・
月曜日は時間があるので、なるべく早く用意をしようと思う。

そう、結局やっぱり「自己破産」になります。

司法書士協会へ 

February 01 [Thu], 2007, 23:59
そろそろ私の誕生日が来る。
歳をとると「本当に債務整理をしていいのか?
ちゃんと返済しなくてはいけないのではないのか?」
そんな事が頭をよぎる。

今日は面談の日だ。
未だに私の中では悪い事をするような気がしてならない・・・
面談では何を聞かれるのだろうか?
何を用意すればいいのだろうか?
まだ見えぬ先が不安でいっぱいだ・・・
こんな時に相談に乗ってもらえる人が居たら・・・
と、今の現状を信頼しているある人に相談してみた。
どんな人でも、こんな話をしたら引くだろうなぁ・・・
と思っていたのだが、とても親身に話を聞いてくれたり、
励ましてくれたりと、私を安心させてくれた。

後は専門家にちゃんと嘘をつかずに、正直に話そう。

そして、司法書士協会へと行った。
大まかな借金と、借金をした理由、そして病気のこと。
色々と話をした。
すると、そこの面談をした司法書士(?)の方が、
「自己破産ですね」と・・・
とても重たい言葉でした・・・
その後は、破産したらどうなるのかと言う話を聞き、
後は私の住んでいる近所の司法書士事務所を紹介され、
ボーっとしながら家に帰った。

早速紹介された事務所に電話をすると、
「明日の13時に来て下さい。」といわれ、
持参するモノを聞き、それを用意して明日に備えた。

やっぱり緊張してしまい、睡眠導入剤を多く飲んでしまった。

体調不良・・・ 

January 31 [Wed], 2007, 23:59
結局、私は体調が悪く電話ができなかったので、
母に電話をしてもらう事になった。

連絡先は市役所の相談センターだった。
そこで、私の状態や借金の額などを話したら、
今すぐに「弁護士協会か司法書士協会へ連絡した方がいいです。」
と言われたらしく、最初に弁護士協会・・・電話通じず
司法書士協会・・・「2月1日の13時に来てください」と・・・
これは行くしかない!と、予約完了しました。

まだ不安で、心臓が鷲掴みされるような痛みがはしるけど、
明日相談に行けば、少しは何かが変わるはず・・・
そんなことを思いながらも、やっぱり夜は寝付けず、
睡眠導入剤を1錠多く飲んでみる。
不安で朝を迎えるのが怖いきがするけど、
今動かなくては、もう本当に一家心中になってしまう・・・

これからどうなるのか・・・
私は生きる為に行動を取る。

こんなことになるなんて・・・ 

January 30 [Tue], 2007, 23:59
とうとうこの時が来た。
「債務整理」と言う判断を下さなくてはならない時が・・・

私はうつ病になっていながら、
父の経営不振のため、400万円の借金を作ってしまった。

私は病気があるので、今まで家族には世話のかけっぱなしだった。
特に両親には罪悪感さえあった。
そのため、母に「生活が大変だから・・・」と言われたとき、
今まで苦労をかけたぶん、足しになるのなら・・・
と思い、クレジットカードで借金をし始めた。
当初は母も私も「一時的な事」と楽観視しており、
また、母からも返済分をもらい、返済に充てていた。

当然私も働いて返金しなくてはと思い、
毎月の返済額=お給料の職場を探し働きに行った。
頑張ろうと思えば思うほど、身体と頭が付いてゆかず、
職も長続きせず、転々と転職をしながら返済をしていた。

ところがある時期から、両親の収入が激減し、
今まで返済に充てていた分がなくなり、
私の収入だけでは、もうどうにもならなくなった。

私は私で、またうつ病が出たり、出なかったりと波のある生活を
送っていた為、やはり収入がなくなってしまった。

このころからだんだん卑屈になりだす。
「なの為に働いてるんだろう?」と・・・
家族のためだとわかっているのだけど、
どうしてもココロの中で納得ができてなかった。
つい「家族のための借金でも、名義は私のだし・・・」や、
「働いても定期代すら出せないのは何で!?」と・・・
そのうちに、ただただ死ぬ事を考えていた。
「死ねば保険金が下りるから、それを借金に充ててほしい」と・・
でも、私は一度自殺未遂をしている。
失敗すれば借金どころか、医療費がかかり、
また両親に迷惑がかかる・・・
と、毎晩これの繰り返しだった。

本当なら家族会議でも開いて、「今後について」を
みんなで考えて、話し合えるならそれが一番だと思う。
母は毎日不安そうに「こんな時どうしたら・・・」と・・・
さすがに私の母だけあって、とても悲観的になっていった。
普段は気丈な人なだけに、こういう母を見てると本当に辛くなる。
でも、これは私の頭でどうにかできる問題ではないので、
インターネットや書籍で色々と調べ、自分はどんな状況なのかを、
客観的に見る事にした。
ある程度考えてみて、結局「債務整理」と言う結論を出した。
私が今まで調べた所、私の場合は自己破産になるらしい・・・

明日、さっそく法的な場所に連絡を取り、相談をしてみようと思う。
ここから私の生活が変わった・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hard_lifetime
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
不安神経症、うつ病、パニック障害を持ちながら、就職活動をしたりしなかったり?
そんな中、生活費を捻出する為に、借金をしてしまう・・・
総額400万円
これからどうするのか、どうして行くのかを、
記載して行こうと思います。
カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTubeアニメ高速バス
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像hard_lifetime
» かれこれ・・・ (2007年07月14日)
アイコン画像★Miyu★
» かれこれ・・・ (2007年07月12日)
http://yaplog.jp/hard_lifetime/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる