ピザを焼いたよ 

February 09 [Sat], 2013, 11:24
ついにホームベーカリーを買ったよ!!

思えばあたためた想いは10年以上〜

ホームベーカリーもずいぶん安くなりましたねぇ



5000円で買えるんですね〜

粉と水とイーストと塩と砂糖だけで焼けるので安心です

パンも焼いてるけど

ピザ生地も気軽に作れるようになりました〜!!



今回はクリスピー生地にしてみたよ
カリカリしてて美味しい!



夜はパパのおつまみになりました

油そば なるもの 

February 09 [Sat], 2013, 11:16
研修で行った先で 油そばなるものを食べた



700円

ちと 油っこかった

そりゃ、その名も「油そば」、だもんね(笑)

パパ弁当 ひさびさアップ 

February 09 [Sat], 2013, 10:24
雪山でスキーインストラクターのお仕事をするパパ
−10度以下の状況でのお仕事は寒いしお腹がすくらしい

ご飯はぎゅうぎゅう詰めで 温かいスープやおみそ汁付きです



ピリ辛野菜炒め、野沢菜漬け、ソーセージ、みそ汁

野沢菜漬けは職場の先輩の手作り(^^) 
みそ汁は最近 出汁から取るようにしてます

でも、このお弁当箱、写真に撮ると色がいまいちだなぁ・・・
でも電子レンジで温めるから 木の弁当箱は使えないし、しょうがないか・・




この日はパパの大好物いなり寿司 

こそっと油揚げを買ってきて
「そろそろ・・食べたいなぁ・・」というパパ(笑)

しゃーないなー 作ってやるか

この日は前の日の晩ご飯の揚げ餃子の残りと紅生姜を付けました
甘党のパパは自分で甘いパンを買ってきて弁当の時やおやつに食べてます(笑)
この日はパパセレクトのカップラーメンランチだよ
山の上は寒いから温かいものが食べたくなるらしい

でもインスタントだけでは力、出ないもんね
ちょっと手作りも足してあげたい はらぺこママなのでした〜

超久々のママタイム♪ 

February 09 [Sat], 2013, 10:19
ママ友とお茶しました〜



超ひさびさ〜!

平日勤務の仕事に変えてから 
子供たちと過ごせるようになったのはうれしいけど

ママのプライベートタイムは皆無に・・・

この日ははなこちゃんの懇談会のためお休みを取っていたので
懇談会までの少しの時間、ママ友とランチ&お茶をしました

時間がないので近くのファミレスだったけどね(^^)

でも たまにはいいね

また お茶しよーね!

たろうくんの手作りトンカツ?! 

February 09 [Sat], 2013, 10:02
たろう: 「いらっしゃいませ〜」「ご注文はどうしますか?」

     「あ、ハイ とんかつですね!」
     
     「おまたせいたしましたぁ〜!」




↑↑ にーちゃん手作り特製トンカツ

・・・折り紙とティッシュとか使ってたよ


なかなか おいしそぉ


空きダンボールにひもを付けてあげたら 

さっそくにーちゃんが追加して 連結して

電車ごっこになってたよ(笑)



後ろの車両にはアンナちゃんとヨーナスくんがデート中、だって(笑)

向かい合って座って フルーツ食べてたよ(笑)

先頭の車両では じろうくんが駅弁を食べてる(^^)



パパは毎週末お仕事なので ママとこども4人

土曜日の午前中はみんなパジャマのまま遊んでます(ママは家事&掃除だけど) 


思いっきり遊んで

思いっきり散らかしてくれるけどね・・・・・

恵方巻き♪ 

February 09 [Sat], 2013, 9:44
2月3日は 恵方巻き〜

太郎くんのリクエストでつくったよ




生ものを入れると翌日のお弁当に入れられないから
ニンジン、ごぼう、卵焼き、ツナマヨ、ちょっと豚肉煮を入れたよ

ALL 冷蔵庫にあったもの(笑)




次の日のパパの弁当
お稲荷さんはパパの大好物(^^)
ちょっと皮の甘みが足りなかったかな〜

でも美味しかったじょ

じろうくん→はなこちゃん→おわり・・? 

January 26 [Sat], 2013, 9:39
家庭内感染対策

超!!気を付けてたのに・・・

消毒しまくって 手洗いうがい徹底で

隔離してたのに・・・


次郎くんがあんまり元気になってたから 

ちょっと気を許してしまった・・・

次郎くんと花子ちゃん 楽しそうにずーーっと2人で遊んで♪


その夜

花子が吐いた・・・


でもね 一回吐いただけで すぐ元気になったよ

よかった〜

お医者さんのOKが出てから 幼稚園復帰

やっと 通常の生活に戻りました


職場でも 結構体調崩している人も多くて

学校でも結構インフルエンザ流行ってるみたいだし

またエキナセア茶買ってこよ〜



免疫力を高めるらしい(^^)

麦茶とブレンドして この冬子供たちも毎日飲んでいます〜



みなさんも気をつけて下さいね

しょうがたっぷり鶏団子うどん 

January 19 [Sat], 2013, 17:34
今晩も お腹にやさしいメニューで GO!



中身はこんなかんじかな ↓↓

<鶏団子>

鶏胸肉ひき肉

豚ひき肉すこし

木綿豆腐

しょうがたっぷり

<スープ>

塩 酒 だし またまた しょうがたっぷり

にんじん

こまつな

だいこんおろし

しめじ

うどん



具と麺を食べちゃったら 

ねぎ小口切りと卵を落として

お雑炊になる予定〜


−10℃以下のスキー場で1日働くパパさん

しっかり温まってくださいな

ごった煮うどん♪ 

January 19 [Sat], 2013, 8:02
寒いし〜

じろうくん お腹悪いし〜

ママもちょっとお腹調子良くないし〜


というわけで 今夜は ごった煮うどん!!



ちなみに 写真は翌日の朝のもの

残った汁にまたうどんと少し具を追加して朝ご飯に〜

だってぇ 汁がすごーく美味しかったんだもーーん!!


中身は↓↓


市内産のしめじ
 
にんじん

あぶらあげ

豚肉すこし

だいこん

ごぼう

小松菜

隣町でつくった木綿豆腐

ねぎたっぷり

しょうが

てづくりのだし


美味しさの決め手は やっぱりゴボウ! だね


はらぺこパパはとても気に入ったようで たーくさん食べてました

ウレシィッ


ところで この土鍋

はらぺこパパ・ママの結婚記念にパパのお友達から戴いたもの

気に入ってずーーっと使っています

もう15年もたつんだもんなぁ〜 スゴイネ

寒い日は やっぱりうどんがいいね!

ひさびさの大雪☆ 

January 19 [Sat], 2013, 7:34
今月の14日 全国的に雪が降りましたね〜

我が家のまわりも 「今年は雪が少ないね〜」なんて話していたのに

ドカン! と降りましたよ

20〜30cm位は積もったのかな?


車がスタックして 外出できなかった日の午後

子供たちは庭で雪あそび

ママはひたすら雪かき・・・





くつろいじゃってます(笑)


にーちゃんねーちゃんはひたすらカマクラ作りを頑張っていたよ〜

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はらぺこママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・美味しいものをつくること-外食はお金がかかりますので・・・(笑)
読者になる
はらぺこ家族のご紹介 

はらぺこママ:
B級グルメ&おにぎりが大好き!
いつもはらぺこだーー!

はらぺこパパ:
甘いものがないと生きていけないよーー
冬はスキーの先生、夏はパン屋さんで頑張ってます

はらぺこ太郎(9さい・男の子):
将来の夢はパン屋さん!
ノルウェーのラルフの所にパン作り修行に行きたいな♪

はらぺこ花子(5さい・女の子):
果物・野菜・豆・漬け物が大好き!
おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶのがすき!

はらぺこ次郎(もうすぐ3さい・男の子)
いたずら大好きの元気マン♪
ママにべったり、抱っこ抱っこで重いよぉ・・・

日々の生活に感謝です♪ 
美味しいものを通じて家庭の温かさを伝えていけたらいいな・・・と願っています
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28