久しぶりにログインしました 

June 09 [Fri], 2006, 2:01
引っ越したり就職したり、いろいろあってずいぶんと間が開いてしまいましたが、またぼちぼち再開します。

しばらくご無沙汰の間に、ヤブログ、使いやすくなったみたい。

では、昨日の晩ごはんです。


オムライス(エビピラフご飯入り)、皮付きフライドポテト、エビ春巻き、トマト、きゅうり、トマトジュース

おでんdeリベンジ 

November 01 [Tue], 2005, 13:02
 まだ1週間も経たないのに、また「おでん」。
 だって寒いんだもん。
 それに今回は大根はじめ、具材に汁がよくしみて、おいしい「おでん」になりました!
 やっぱり下ごしらえを手抜きしちゃいかんね。

 今朝、子どもが「おでんの絵を描こうっと」と言いながら、茶色の色鉛筆でなにやら丸い物を描いていました。

昨夜のメニュー
おでん
イカの煮物
おしんこ
ごはん

酢豚 

October 31 [Mon], 2005, 11:52
 酢豚にパイナップルを入れるべきか、入らざるべきか、……それが問題だ。
 
昨夜のメニュー
酢豚
ニラキムチ炒め
(子供用にニラ玉)
大根サラダ
味噌汁(舞茸・豆腐・ネギ)
スイートポテト

芝エビの唐揚げ 

October 29 [Sat], 2005, 19:10
 玄界灘産の芝エビが一盛り198円でした。
 最近、居酒屋に縁がないので、おつまみっぽい料理が食べたかったりして……。

昨夜のメニュー
芝エビの唐揚げ
かぼちゃのグラタン
ミニカレーうどん

チキンカレーライス 

October 28 [Fri], 2005, 10:27
 先々週、業務用スーパーへひやかしに行った時、何故か夫がカレールー1kgを購入。
 50人前分のルーを三人家族が食べきるのは一体いつになることやら・・・。

昨夜のメニュー
チキンカレーライス
(上に揚げサツマイモをのせました。わざわざカロリー増やすようなことして…とは思いますが、ちょっと甘い物があると箸休めになっていいです)
海藻と春雨のサラダ
漬け物

おでん 

October 27 [Thu], 2005, 10:13
 九州地方も秋らしくなってきました。
 というわけで、おでんの登場です。

昨夜のメニュー
おでん
鯖の塩焼き
ごはん
野沢菜漬け

ミニミニ海老フライ 

October 26 [Wed], 2005, 10:30
 エビのフリッターを作る予定で、むきえびを解凍していたのだけど、作る段になって卵が1個しか無いことに気づきました。
 仕方がないので、急遽むきえびを無理矢理まっすぐ引き延ばし、ちょっと小さめ海老フライとなりました。

昨夜のメニュー
ミニミニ海老フライ
ナポリタン
サラダ
水餃子入り中華スープ(もやし・人参・椎茸・白菜・ネギ)
ごはん

太平燕(タイピーエン)もどき 

October 25 [Tue], 2005, 11:36
 熊本県の方、ごめんなさい。またなんちゃって名物料理です。
 太平燕は生協のカタログで知りました。一度注文したのですが、ちょっと塩がきつすぎるような気がして、今回我が家流にアレンジしてみました。
 太平燕もどきの作り方
 ふかひれスープのレトルトをレシピよりやや多めの水で作り、えのき・春雨・もやし・エビ・イカ・おくらを入れ、味を見ながら中華だしの素・醤油などを加えます。

 本物を食べたことがないので似ているも何も比べようもありませんが、まぁこれはこれでおいしく食べられます。春雨たっぷりでヘルシーです。

昨夜のメニュー
太平燕もどき
あじの開き
こんにゃくの炒り煮
野沢菜漬け
ごはん

タイ風揚げ春巻き 

October 24 [Mon], 2005, 11:29
 心を入れ替えて、ちょっと珍しいメニューを作ってみました。
 参考にしたレシピはこちらです。
 シーズニングソースは持っていないので、とりあえず醤油で代用しました。
 砂糖は分量通りに入れると、甘めの仕上がりになります。

昨夜のメニュー
タイ風揚げ春巻き
ニラ玉
ポテトサラダ
卵豆腐
味噌汁(豆腐・なめこ・ネギ)

突撃! となりの晩ごはん風 

October 23 [Sun], 2005, 13:53
 昔、あるワイドショー番組に「ヨネ助の突撃!となりの晩ごはん」というコーナーがあった。(コーナー名はあやふや。間違ってたらごめんなさい)
 夕飯時にいろんな地域にヨネ助が現れ、ご近所さんの紹介で各家庭の夕食を取材するというものだった。やらせが全くなかったかどうかはわからないけれど、かなりリアルな食卓が映し出されていたと思う。
 我が家も今日は相当リアル。
 なんせ、写真を撮ろうとしたら、既に子どもが田楽をいくつか食べた後だった・・・。

昨夜のメニュー
クリームシチュー
ずわいがにポーション
こんにゃくのみそ田楽
大根サラダ
ごはん
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像いのっち
» かつ丼 (2005年10月24日)
アイコン画像eritaro
» かつ丼 (2005年10月24日)
アイコン画像いのっち
» かつ丼 (2005年10月24日)
アイコン画像eritaro
» かつ丼 (2005年10月23日)
アイコン画像いのっち
» かつ丼 (2005年10月22日)
アイコン画像いのっち
» 炊き込みごはん (2005年10月21日)
アイコン画像eritaro
» 炊き込みごはん (2005年10月21日)
アイコン画像いのっち♪
» 炊き込みごはん (2005年10月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harapekochan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる