カボチャ帽子

January 29 [Mon], 2007, 15:49
先日酔っ払った勢いで出来てしまったカボチャ帽子。
詳しくはコチラ→百均の毛糸

こたママ妹のカワイイ長女ちゃんに編みました。



微妙に形が・・・いや、全然違うんですけど。
まぁいいか。



左がニュー帽子。右が元祖カボチャ帽子。
少しタイトになりました。

ついでに、預かっていた毛糸で、マフラーも作成。




んで、最近気が付いたのですが

「手編み」「編み図」「マフラー」「帽子」などで検索してこられる方が多い。

編み図無いんだよ、編み図が。
これはマズイです。とっても失礼です。
かといって、酔っ払った脳内のパターンを製図することは難しく・・・


ってことで、

図は無いので、編み方を記事に残すことにしました。
まず、毛糸は、某ダイソーさんにある「スラブ毛糸」を使用。
過去記事のとおり、ワンシーズン限定覚悟の毛糸です。

特徴は、普通に編んでいくだけで、妙なモコモコになるところ。
今回の帽子は、それを生かしました(多分)。

普通帽子を編むときは、最後数段を減らし目して閉じますが、
それを省きました。


ってことで、「カボチャ帽子の編み方」

使用糸;百均スラブ毛糸(1〜2歳用で2.3玉)
使用針;13号ループ針(または4本針)

頭のサイズ分の目を後でほどくつくり目で作り輪にして
メリヤスで2段目編みます。
輪にしてるので、ひたすら表編みだけで、
4目〜5目につき一目ずつ増やしていきます。
帽子の高さの中ほどになったら、
増やした分だけ減らして編み続けます。
好きな高さになったら、最後は全ての目に糸を通して絞ります。

最初の作り目をほどいて目を拾い、目数はそのままで
一目ゴム編みを2段編みます。
中央のツバ部分を全体の4分の1強の幅で残し、
他の部分を伏せ止めします。

ツバ部分は、
メリヤスで両端を2段2目2回ずつ減らしながら4段編んで
最後は伏せ止めで出来上がり。




要は、筒状に編んでいってすぼませずに最後キュッと絞ると
カボチャのようなシルエットになるわけです。
膨らませたければ大雑把に目を増やしていって適当に減らすと
丸い形のカボチャになります。
ただし、あまり大きく増やしすぎると、最後に絞った際に
カボチャのひだ部分がたくさんできてしまって
厚みがありすぎて被れない帽子になるようです。(一回失敗した)

筒状に帽子を編む時は
ループになっている針は最後の減らし目で使えなくなるので
使用できませんが、
このスラブ毛糸カボチャ帽子なら
最後の減らし目が無いので、4本針でなくても大丈夫です。


ついでに、「マフラーの編み方」

使用糸;百均スラブ毛糸2玉(1歳児用)
使用針;13号針


こちらは、通常の作り目で、一目ゴム編みで編みます。
子供用の場合、ゆるめに編まないと、
幅が無いのでガシガシになって首に巻けなさそうです。

まず最初に、幅を決めます。
今回は、7目作り目しました。
最後につけるマフラーの尻尾(この飾りなんていうの?)の糸
7本×2=14本を先に切って別に取り置きます。

毛糸の太くなっている部分で切ると、出来上がりがキレイなようです。

飾り用の糸を採取した後は、ただひたすらゴム編みです。
毛糸が無くなるまで編みます。
編み終わりは、普通に伏せます。

最後に、先にとっておいた糸で飾りをつけて出来上がり。



次回は、甥っ子たちに耳付き帽子を頼まれているので
そちらの記事アップになると思います。

てか、分かる人いるのか、こんな編み方の説明で。
  • URL:http://yaplog.jp/harakuyinu/archive/442
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>まきちゃん
女の子も、小学生になると親の手作りのモノなんてだっさくて着用してくれなくなるらしいっすよ(涙。

>うのっち
娘になる?うふうふ。カモン酒飲み娘。
なんなら作りましょうか。
January 30 [Tue], 2007, 0:19
うのっち
これ欲しい〜。ボードする時かぶりたい〜。自分で編めないし〜(T^T)やっぱりこた家の子になりたひ〜。
January 29 [Mon], 2007, 23:24
まき
やっぱり(* ̄m ̄)プッ
かぼちゃ可愛い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ってphoto見せたら『作るのは勝手だけど僕らが被るには可愛すぎるよ?』と突っ込まれ凹み中il||li _| ̄|● il||li 先日編んだキャスケットも次男に『可愛すぎるから学校には被って行かない』と拒否られました(っω;`。)スンスン 大きくなるとツマンナイね・・・女の子産めば良かった。
January 29 [Mon], 2007, 21:24
>まきちゃん
おぉ!ナイスご指摘ありがとうぅ。
被り口はゴム編みです。あはは。

・・・新鮮じゃなくてすんまそん。
書き直します。
January 29 [Mon], 2007, 20:05
まき
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
メリヤスだけで編んでるんだ?
帽子は被り口はゴム編みするもんだと思ってたから新鮮♪
ウチの息子達もカボチャにしてみようヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
January 29 [Mon], 2007, 18:55
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harakuyinu
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
■こた家メンバー構成■
こたパパ;働く兼業主夫
こたママ;お気楽専業ママ
怪獣1号;長男。わが道を行く10歳
怪獣2号;長女。夢うつつの7歳
ネコ;お空に飛んでいきました
怪獣3号;知らぬ間に出てきた1歳
お気に召したらポチッとボタン
最新コメント
アイコン画像こた → あいさま
» 雑巾にするタオル (2012年10月01日)
アイコン画像あい
» 雑巾にするタオル (2012年09月29日)
アイコン画像こた → ほがらかっち
» 雑巾にするタオル (2012年09月18日)
アイコン画像ほがらか
» 雑巾にするタオル (2012年09月01日)
アイコン画像こた → まきちゃん
» 雑巾にするタオル (2012年08月19日)
アイコン画像こた → まきちゃん
» おぼん (2012年08月19日)
アイコン画像こた → まきちゃん
» そらないわー (2012年08月19日)
アイコン画像まき
» 雑巾にするタオル (2012年08月17日)
アイコン画像まき
» おぼん (2012年08月16日)
アイコン画像まき
» そらないわー (2012年08月16日)
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31