雑巾にするタオル

August 17 [Fri], 2012, 13:37
怪獣1号、家庭科の宿題で「雑巾を縫う」というものがありました。

新品のタオルの方がいいのかな?と思ってたら、

怪獣1号「ママー このタオル縫っていいー?」

キッチンで使用するタオルから出してきました。

怪獣1号「新品のタオルより、使い古しの方が使いやすいしエコでしょ♪」


で。

宿題の雑巾は1枚。

持って行ったタオルは2枚。

・・・。

・・・なにを作るつもりなんだろう。わくわく。

2階の自室にこもること3時間。

怪獣1号「できたー!!」

雑巾1枚と・・・




3号のお食事用エプロン と ミトン 怪獣1号作

おおおおー。なんでミトンがあるのか意味が全くわからないけど、
エプロンは考えたねー。

タオルの端を、腕を通す箇所だけあけて縫って
頭だせるように穴開けただけだけど。。。

アイデアはよいと思います。

さらに。

アセモいっぱいの怪獣3号が

背中まで覆うタイプのエプロンを使うことはまずないかもしれませんが

これはいい。食事用ではなく、プール後に着せるガウンがわりにすることにしました。

けれど、切りっぱなしだから、糸がどんどんでてきちゃう。
次回からは、端の始末もやってもらうことにしよう。





今回は、穴のあいたバンダナがちょうどあったので、こたママがそれで対処しました。

グッジョブ 怪獣1号@裁縫好きな5年生男子!!

おぼん

August 16 [Thu], 2012, 1:04
怪獣1号&2号は、こたパパに連れられて、お墓参りに行っています。
2泊3日の帰省です。

3号とこたママはお留守番。


朝から

怪獣3号「ねねー?ねぇねー?」

姉を探してまわる1歳児。

おねーちゃんは偉大です。

しまいにゃ、おやつを受け取ったら、階段下から2階に向かって叫ぶ。

怪獣3号「ねぇねー!しょえいおじhvしえうりうー♪!!」

きっと、おやつもらったよー!一緒に食べよう!ぐらいの意味。

どんだけ ねぇね好きなの。ママにはおやつの袋すら触らせてくれないくせに。


さて。

小学生チーム不在の昼飯!ひゃっほーなランチタイム!
だがしかし一番てのかかる1歳児がいるから・・・外食は断念。

ということで、狙っていたマクドナルドのイベントバーガー買ってきました。




どどーん。

イベントもの。インドマック。期間限定。
辛いやつと 甘口のやつ。二個。へへへ。
怪獣1号いる前で2個食ったら「僕も僕も」やかましいからね。彼が不在の時のお楽しみです。

怪獣3号には、ポテトとチーズバーガーを。

食べごたえは、前回のフランス?のやつのがあった気がする。

味は・・・ 

濃い。ジャンク好きなこたママでも、ちょっと濃いな〜って思ったほど。
辛い方は、辛口カレーを食えない子供にはちょっと無理そう。

んで。

味が濃い&辛いカレー味 ってことで、こたママこのバーガーおかずに
どんぶり一杯白米食べました。

それぐらいでちょうどいい味の濃さでございました。
どんぶりメシが食えちゃうんだから、ボリュームも前回ほどではないかも。





前回のフランス云々のこれが、めっさ好みだったので。
トマトじゃない方。パストラミ?か何かが挟まってるやつ。

アボカドソースだったっけ?
ボリュームあって、久しぶりに「また食べたいなー」というマックのハンバーガーでした。

なので、この国シリーズ、別のが出たら買ってみようと思ってたのです。


インドは、もういいや。次のに期待しよう。

そらないわー

August 14 [Tue], 2012, 2:44
夏です。

今年は昼夜逆転のオリンピックあったから、昼の甲子園・夜のロンドンですた。


オリンピック、次はパラリン。また夜観れるかなあ。

で。

夏なので、朝から夕方まで、甲子園です。


とある 試合を観ていた 怪獣1号。

怪獣1号「ママ?点差が開きすぎると、途中で試合終わらないの?」

予選ならコールドあるかもしれないけど、甲子園では無いと思う。

怪獣1号「へー。パパの試合3回で終わったりしたよ」

そら 草野球ですから。

怪獣1号「引き分けって無いの?」

勝負つくまで延長延長でやるんだよ。

怪獣1号「ふーん。。。」



しばらく おとなしく 試合をみていましたが・・・


怪獣1号「ママ?甲子園って大変だね」

そうよ、出場するだけでも大変。

怪獣1号「そうじゃなくて・・・負けたら大変だね?」

・・・何が。

怪獣1号「負けたらさ、相手の学校の校歌歌わされるんでしょ。

      いちいち対戦相手の校歌覚えなきゃいけないなんて、大変だよね!」



んなわけねーだろ(笑。そりゃ大変だ(笑。

失神

August 13 [Mon], 2012, 0:30
怪獣3号。よく落下するんです。

最初の大慌ては、1歳ぐらい?まだ伝い歩きの時。

スツールによじ登って飛び越えちゃって頭から落下。

ゴン。という音だけが聞こえて・・・ シーン・・・

えぇえ!?と思って見たら、動かない。顔色も変だし唇も紫!?
泣き顔のようなしかめっ面で、フリーズしてます。

ちょっと呼吸してないしーーー!?!?
えぇええええぇぇ!!!!!


そらもー こたママ蒼白です。

抱き上げて必死に名前を呼びました。公職した背中さすって、ケツたたいてみたりして。
もう 必死でしたよ。

弱弱しく泣きだした後、速攻小児科へ。。。

瞳孔調べてもらったりしたけど、まあ吐いてもなかったけど、
落ちた時頭打ったっぽかったので、整形外科紹介してもらって。

骨に異常もなく。


ほんで

2回目。

それはつい最近(だったと思う)のこと。

怪獣3号兄姉に似ず突拍子もないところに登ったり跳ねたり落ちたりするので、
こたママ、掃除洗濯もかならず一緒にするんです。
3号が昼寝の間に片付けちゃおう♪とか、絶対しない。できない。こわくて。

だってうっかり目が覚めてとんでもないことになってたらイヤだもの。

ってことで、洗濯物入れて、畳んで片づけてるときのこと。

怪獣3号は、ひとりでダブルベッドの上によじ登って、遊んでいたわけですよ。
ほんでも一瞬の隙もつくらないように、

こたママガン見で見張りながら洗濯物畳んでたのですよ。

んで、畳み終わったので、お片付けなのですよ。

クローゼットを開くのに、3号に背を向けたとたん

何を思ったか掛け布団の上にダイブして遊ぶことを思いついた3号。

布団にダイブしたつもりが飛び越えてベッドから落下!!!

ごん。

・・・

・・・

・・・シーン。。。。


ぎゃあああああああ
また フリーズしてるぅぅううぅううう!!!

半べそになりながら、固まった背中をさすりケツたたき必死に名前を呼ぶこたママ。
寿命が10年縮みました。

もう20年縮んだことになりまふ。

もちろん、この後も、小児科行きました。ごん。って頭から落ちたし。
色々な反応調べてもらって、無事を確認・・・。


んで。

おとといですよ。

こたママ、食器を洗っている最中のことでした。

怪獣2号が、3号の様子を見てくれてたのですよ。
いつものように怪獣3号がテレビ台の上によじ登ったので、

怪獣2号「3号、ダメよ。自分で降りなさい」

姉が言い聞かせて、3号が降りるような気配だけは感じたのですよ。

ごん。 

しーん。

こたママ、食器洗う手を止めて、水も止めて・・・

怪獣2号「3号?どうしたの、3号?」

こたママ「ちょっと!?泣いてないけど大丈夫!?」

ぎゃあああああああ 

またまた
とまってるしーーー!!!!


唇が青くなり血の気がうせる怪獣3号・・・

おーのー!!まいがー!


不安そうな1号と2号見守る中、3号が息を吹き返すまでの時間ったら。
ほんの1分か2分だと思うんだけど、

半日たっちゃった!?ぐらい長く感じました。。。

3号生還の後、
ちょうど1号も現場を見ていたのでどこからどのようにどういう風に落ちたか事情聴取。

1号2号の話を聞くと、頭から落下したようではなく・・・

・・・・

・・・
・・

3号落下のたびに、こたママ「幼児 落下」とか「乳児 脳震盪」とググッてたのですが

今回「幼児 失神」で検索かけてみました。


「憤怒痙攣」。

なんか、思い当たる症状が。

泣き顔が硬直して動かなくなって 唇が紫になり 手足が硬直し・・・

これか!?これなのか!?


今度小児科で聞いてみよう。そうしよう。



毎回生きた心地のしない母でございまふ。

もし 憤怒痙攣の子ならば。働いてなくてよかった・・・。保育園に預けられないもん。。。

プール

August 03 [Fri], 2012, 2:00
暑いです。

怪獣3号のアセモもひどくなってきました。

節電気にしてるのもありますが、
こたママエアコンにあたりすぎで体調不良のため、エアコン無し。

毎年のことですけど、夏には午前中からプールを出して涼をとります。

今年は、庭も新しくなったことだしもうデッキも腐ること無いし嬉しいな〜

と 思っていたら

人口樹脂デッキ超熱かった チーン

直射日光にさらされて、とてもじゃないけど素足で歩ける状態じゃない。

なんてことー!!

熱くなってるから出ちゃダメ!と何度言ってもきかない1歳児。

怪獣3号「あっちゅーーshfどふぃyごうえ!!(大泣」

かわいい仔犬に火傷させちゃう!!ひーーー!!

デッキに水を撒くと、歩けるぐらいにはなるみたいなんで

こたママ朝一番の仕事が水撒き。のち 速攻プール準備。



怪獣3号、顔に水かかっても全然平気みたいなんで、兄姉の水遊びにもついてってます。

午前中から水遊びしてるので、昼前にはこの状態。



撃沈 チーン


夏休みなので、1号2号にまとわりついてやかましい怪獣3号が静かになった時間帯は
小学生チームの宿題タイムに。


あー。夏休み3カ月ぐらいあればいいのになー。1号2号がいてくれると、こたママとってもラク。

昼飯作るのだけは苦痛だけど。3食作り続けるって大変。
いつもの昼食って、3号と前日の残り物にどんぶり飯とかどんぶり納豆とかですませちゃうから

怪獣1号「今日のおかず何!?←くしんぼう万歳5年生」

怪獣2号「ソーメン・・・嫌いじゃないけど・・・毎日は・・・←気を使う2年生」


とか 色々言う小学生いるとねー


夏休み、給食宅配してくれたらいいのにっ(切望  

満を持して

August 02 [Thu], 2012, 5:02
怪獣3号、数ヶ月前からお世話になっていた体験DVD

こどもチャレンジです。

8月号の付録が、体験DVDの中でも一番のお気に入りキャラいろっちだったので、
いよいよ開講することに致しますた。

8月号が届いたその時。
ポストに入りきらない大きさなので、郵便屋さんがピンポンしてくれるんですけど

3号のだよー!

と教えてあげて、キャラクターパペットを手渡した時のあの顔。

怪獣3号「しょいづおえをkfじょいjしうjんfjんfdhtpぐえrぷーーー!?

喜びまくって雄たけびを上げ、パペットを抱きしめて走り去ったあの姿。

怪獣3号「slkjlkfdjしょb34おhヴぉfdすえt−−−!!

そりゃーもう 嬉しそうで、始めてあげてよかったなーと 思いますた。

次の瞬間には、パペット床に投げつけられてましたけど。


投げつけては拾って抱きしめ

投げつけては拾って抱きしめる を 繰り返す3号・・・。虐待?



本筋のDVDは、やっぱり食い付きよく観てくれますが、絵本とか無理。
シール遊びなんて、絶対無理。空けた途端、食ってました。論外です。

まあ そんなわけで 要らんパペットが3体に増えますた。

先日英語教材の無料お試しで頂いたちっちりーを含めて4体。。。



微妙に進化し続けている、ベネッセのパペット及び教材。歴代パペットが並びます。

3号、よかったねー とらじろう

怪獣2号「し・ま・じ・ろ・う でしょ!!(怒

そんな怒らなくても。

怪獣3号「ちっちー ちっちー!」

やはり一番のお気に入り、いろっちのアイテムを床に投げつけて遊び始める3号。

その横で、なぜか怪獣1号&2号の方が新入りしまじろうに興奮。

怪獣2号「しっぽが膨らんでるー!」

怪獣1号「洋服が変わってるー!!」


ほんで、こた家小学生チームのごっこ遊びが始まったわけです。

5年生にもなって あーた ぬいぐるみで 遊べる男ですよ 怪獣1号。ある意味こわくね?

1号と2号の会話から察するに、



この 2体で ポケモンバトルが勃発したらしい っす。

怪獣2号「いけーミッキー!マジカルシャワー!!」

怪獣1号「負けるな!しまじろうっ・・・えーと・・えーと・・・」


1号、技の名前を考えてます。

怪獣1号「・・・・百万ボルトー!!」

おおおお ピカチューの技グレードアップして 出てきました しまじろう!

しまじろう「(ピカチューっぽく)し・ま・ちゅーーーーー!!!


・・・家具屋かいっ!! 

机発掘

August 01 [Wed], 2012, 8:49
毎日もんのすごい状態の怪獣1号の机。

学校も自宅も。

個人面談で担任の先生に

「1号さんのお母さん、毎日大変なんだろうなって思って」

とまで言われてしまうほどの 片づけ下手な小学校5年生男子。


ちょこちょこ片づけるのは日常ですが、底からひっくり返してゴミ捜索するのは
学期末終了後の長期休暇にやってます。

気の遠くなる ゴミ捜索・・・

ですが、珍勉強計画 とか 珍七夕短冊 などが発掘されるのもこの時なので
それを心の支えに こたママ今回も頑張りますたー。

出てきたのは・・・ 珍試し書き

怪獣1号、習字が嫌いではなく、習っていないせいか、のびのびと楽しんで筆を使っています。
筆を慣らすための、ハネとかハライとかトメとか新聞紙に試し書きするのが出てきました。

そりゃもー たくさん。いっぱい。てんこもり。

その中の、一枚。



一日一食 どどーん

一日5食ぐらい食うくせに。一日一食がなんだって?

1号・・・これなに・・・?

怪獣1号「あの時だよ、ホラ、ママが3号おなかにいて吐き続けてた時」


2年前のこたママの悪阻生活を筆で表してくれていたようですた・・・


いやまて。

その前に なぜ二年前のモノが・・・(愕震

ちっち

July 31 [Tue], 2012, 14:24
怪獣3号@宇宙語を操り何かと交信を続ける1歳児。

怪獣3号「んぁ!!ちっち!!



その小さい指がさした方向には昼寝中のネコ。

怪獣3号「ちっち!ちっち!!」

指さす方向に、巣立ち間近のツバメ。

怪獣3号「ぁー!!ちっち!!」

今度は、散歩中の犬。

しまいにゃ小2の姉が回すコマを指してちっち!!


もう 小さい動くものなんでもかんでも ちっちちっちったら あー ちっち

その中で、ミッキーだけは呼び名が違うんだから スーパースターは最強です。 


いや、待てよ・・・。

ミッキーは ある程度の大きさだから、ちっちではないのか?


という疑問が湧いて、ご近所にお出かけです。



怪獣3号「・・・・」

怪獣1号「3号、キリンだよー。大きいねえ」




怪獣3号「ちっちっち


ななななぜ が増える!大きさが関係するのか否かは謎のまま・・・。
怪獣3号、動物園もお気に召したご様子でした。

一番気に入ったらしいのは、ゾウでもなく「ちっちっち」のキリンでもなく、

地味ーに園の端っこにいる レッサーパンダでした・・・。わ・・・わからん。。。

時間をもてあますお留守番

July 30 [Mon], 2012, 15:13
怪獣1号も2号も、それぞれのお友達と遊びに行ってしまって不在の時。

怪獣3号「こにゅにてぃぶちっちこえこえんりょんもー」

多分、わしつまらんからテレビでもつけたってやー ぐらいの意味。ほんとか?



こんなんみててもつまらんわー


夕方5時になって二人が帰ってくると、玄関までダッシュでお出迎えです。

「ただいま〜」の声と同時に(むしろ足音が聞こえたら即反応)
帰ってきた兄姉にまとわりつきテンションマックスで

怪獣3号「あでゅあでゅんもぅおのっこれー!」

とか訴え続けます。

そんな3号をみてると、やっぱ仔犬だよなー と・・・

だって、たまに 一生懸命振ってる尻尾が見える気がするもの。

ケーキ作り

July 27 [Fri], 2012, 15:30
怪獣1号、料理好きな小学校5年生男子です。

料理っつーか、工作っつーか、実験に近い感の強い彼の料理。

そんな1号ですが、4年生時にやっていた「料理手芸クラブ」でホットケーキを焼いてから

彼のレシピに「焼き菓子を作る」が出現しました。なんて余計な

こたママ、お菓子作りできません。ホットケーキがやっと。大体お菓子自体食べません。


怪獣1号「ママ、今日ね、今日のクラブでね・・・

      クラブでホットケーキの美味しい焼き方教えてもらった〜(喜


どーなの、この喜びよう・・・。大丈夫か?と思いながらも見守って参りました。

それ以来、ホットケーキに目覚め、



それはそれは楽しそうにホットケーキを焼き続ける怪獣1号・・・。

お菓子作りってよりも、殆ど工作に近い。

だから、張り切って憧れていたスポンジケーキを焼いたとしても



怪獣1号「ママ?なんで膨らまないんだろう???

ママ、ケーキのことよくわかんないんだよねー。ちゃんと泡立てなきゃいけないとかないの?

怪獣1号「材料混ぜただけ」

じゃあ、そのせいじゃないのかなあ。ごめん、わかんないや。

怪獣1号「そっかー。なんかパスパスのスポンジなのもそのせいなのかなー」


しばらくレシピとにらめっこの怪獣1号。

怪獣1号「ママ!理由がわかった!

そうやって何回も失敗して理由を探して上手になってくってのは、いいことだよね。

何が原因だったの?

怪獣1号「牛乳や粉の分量計って入れてなかった!



・・・パティシエールへの道は もんのすごい遠いみたいね・・・。残念。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harakuyinu
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
■こた家メンバー構成■
こたパパ;働く兼業主夫
こたママ;お気楽専業ママ
怪獣1号;長男。わが道を行く10歳
怪獣2号;長女。夢うつつの7歳
ネコ;お空に飛んでいきました
怪獣3号;知らぬ間に出てきた1歳
お気に召したらポチッとボタン
最新コメント
アイコン画像こた → あいさま
» 雑巾にするタオル (2012年10月01日)
アイコン画像あい
» 雑巾にするタオル (2012年09月29日)
アイコン画像こた → ほがらかっち
» 雑巾にするタオル (2012年09月18日)
アイコン画像ほがらか
» 雑巾にするタオル (2012年09月01日)
アイコン画像こた → まきちゃん
» 雑巾にするタオル (2012年08月19日)
アイコン画像こた → まきちゃん
» おぼん (2012年08月19日)
アイコン画像こた → まきちゃん
» そらないわー (2012年08月19日)
アイコン画像まき
» 雑巾にするタオル (2012年08月17日)
アイコン画像まき
» おぼん (2012年08月16日)
アイコン画像まき
» そらないわー (2012年08月16日)
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31