台風の中の筏つなぎ 

2005年08月27日(土) 9時41分
いやあ、無事に水が引き始めた。
大雨のさなか、3人で河原の筏を繋ぎ直しに行ったが、正直言って、何事も無いことを祈るのみだった。
なにしろ、万が一流されでもしたら、あんなでっかい本物の筏だから流した犯人はすぐに判明して非難が集中するところだった。

台風で水位が1メートル50cmほど上がったが、筏が石垣を壊すこともなかったし、よかったよかった。
2学期が始まったら、小学校の先生が筏を見せに子どもたちを連れて来ることになっているようだし、子どもたちがどんな反応をするか。。。

いかだコンテスト 

2005年08月23日(火) 3時39分
21日は手作りいかだコンテストであった。
結果は、主要な2つの賞を取った。設定タイムに最も近かった賞と、審査員による総合点による賞。
思うように操れること、狭い岩場でも通過しやすいことにこだわったことが功を奏した。
途中のチェックポイントで休憩したり、途中で水遊びをしている子どもを乗せて遊んだりと結構余裕をかました。
難破しているグループを援助したり、岩場で動けなくなっているいかだに突っ込んでしまったりと、予想外に時間を取られた箇所もあったが。

それにしても疲れた。2キロ強のコースを予想の80分に対して数分の誤差だった。
翌日は片付けに一日を費やした。
疲れた、疲れた・・・・。

筏本番間近 

2005年08月19日(金) 23時10分
21日の手作り筏コンテストがもうすぐだというのに、まだ完成していない。
設計図はできており、いざとなればすぐに完成するさ、と楽天的に構えている。
96本のペットボトルとトラックのタイヤチューブ2本とコンパネで作る。
一番の問題は、コンパネに穴を開けるのに、ぴったりの箇所に空けられるかどうかである。
これに、3人が乗るわけだが、3人の合計体重は140sぐらい。計算上は沈まないことになっている。

いかだ 

2005年08月14日(日) 20時43分
今日は体のあちこちが筋肉痛で大変。
原因は、きのうの筏。
タイヤのチューブ6個とコンパネ2枚で作った筏で、裏の川を3キロぐらい下った。
水量が少なくてなんどか川に入って引っ張ったりもしたけど、かなり楽しんだ。
3人で乗ったけど、途中の難所で一人が川に落ちた。
ライフジャケットを着用していたので、慌てることはなかったけど、なぜか筏の下にもぐりこんでしまったらしい。(後で聞いた話)

ま、無事に予定地点まで下って引き上げたが、これはくせになりそうだ。

2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haraitiba2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる