実習 

2006年05月13日(土) 14時49分
テスト無事合格しました〜よかったよかった

義肢や装具がどうやってできるのかなんてまったく知る機会ないと思うんでちょっと紹介します。1年生は週1で実習があります。クラスのみんながOKもらうまでやるので帰りは終バスくらいになります。今は義肢ではなく足の装具をつくっています!
義肢装具士は義肢や装具をつくります。装具とは、患部を固定、保護したり変形を防いだり失った筋の働きを補ったりする目的で、主に治療の補助手段として用いる器具のことです。

今までやったことは、足にギプスを巻いて型をとり、それに石膏(せっこう)を流し込んで固め、その石膏の足にぴったり合うようにプラスチックをやわらかくして張り合わせる作業です。
まだそのプラスチックの装具にベルトをつけたりいろいろするみたいです。

簡単にかいたけどOKがでるまですごい大変です(><)足に巻いたギプスを刃で切るときに半分くらいの人がけがをしました。ペアの人の足を切った人は少なかったけど、刃に柄がついてないので自分の手を切ってた人が続出私は切りはしなかったけどひもを引っ張りすぎて手の皮がむけたり水ぶくれができました。足の角度や傾きが難しくて、OKもらえるまで10回超えた人も何人かいました。一番難しいのは石膏の修正です固まった石膏を削ったり盛り合わせたりしながらグラグラせずに基本の線を保ちます。朝から夜までかかる(-_-)私はこのときグラグラして落としてしまいましたーーーーー
そしたらまた一からやり直し!!修正の始めのころだからなんとかみんなに追いつけました
プラスチックも200度のオーブンを使うのでやけどした人がいました。痕が消えるまで2年だそうです。

そんなこんなで…実習はなかなか大変!

「片足の膝より下で切断した人の場合はほとんど普通の人と変わりなく生活でき、膝の上で切断した人でも、部品と製作技術の進歩によって、現在は義足を使用していることがわからないくらい普通に生活している方が急速に増えている」そうです。

この実習で患者さんにぴったり合うのが作れるようになるんだなぁ~

授業 

2006年04月23日(日) 19時07分
学校が始まって2週間たちました。昨日は球技大会や新歓がありました1クラスしかないから先輩後輩の団結がすごいっ!!
今日は私の授業について話そうと思います。
今やっている授業は、運動学、人間発達学、義肢装具材料学、力学、義肢装具学概論(実習)、生物学、心理学、電気計算機演習、機能解剖学、外国語、物理学、解剖学  です。専門的なのばっかです。外国語も毎週骨の単語テストがあったりします大変だけどやっぱり興味あることなのでわくわくします
もうすぐ工具名や使用方法のテストがあるので追われてます覚えることがマジ多いですそれで最近思うのは、クラスの中に賢い大学出た人が何人かいるんですけど今勉強していることはみんな初めてに近いんですよね。でも勉強する習慣がついている人は今までそんなにしてこなかった人より勉強できます。習慣って大事だと思います。高校でやってきたことが大学で必要ないことだったとしても一生懸命勉強したことのある人は新しいことにも一生懸命できると思います。だから今勉強頑張っている受験生も大学合格のためだけじゃなくっていろんな意味で将来につながっているはず。なんか上手くいえないけど…受験生、絶対今の頑張りは意味があるでね!!!
私もがんばろ!!工具テスト絶対合格しよ!!!

入学式 

2006年04月08日(土) 18時20分
今日は入学式でした☆同じ系列の専門学校と合同入学式だったので300人くらいいました!
それでも少ない
私の入る義肢装具学科は33人でした女の子も半分いた高卒と大卒も半々くらいでした!新しくできた友達とお茶してきました
サークルないって聞いてたけど『野球部始めました』っていう貼紙あって部活はあるみたいです多分 部活があったら入りたいな

そういえば昨日から柔軟と筋トレ始めました体がまじ硬くて続けなきゃ名古屋から学校まで自転車のつもりだったけど先輩たちは結構歩いてるみたいなんで20分くらい歩くことにしました痩せそう

専門学校 

2006年03月26日(日) 11時44分
久しぶりですてか1日坊主になるとこでした
最近はみんなが受験終わっていっぱい遊べてすごい楽しいウーバーのライブ行って、富士急ハイランドで絶叫して、スケートして、ボード行きました日焼けしちゃったけどボードの上手さは…やっとターンができるくらいですでも行った7人の中では経験者が私だけだったんで一番先輩でした。笑

パソコン1台姉が持って行き、1台父が持ち運んでいるので手元にパソコンがある日があんまないのでかけるときにいっぱいかいときます。
私の行く専門学校について話そうと思います!!義肢装具士って知ってる方いますか?義足や義手や装具を作る人のことです。この職業は専門を卒業して国家試験を受けてなります。大学ではなれません。大学も行きたかったけど、大学行ってから専門行くとお金がすごいかかるし、やりたいことがあるのに4年間できないのが嫌でした。だから高卒で専門行くことに決めました。でも、まだ専門学校は全国に5校しかなくて、名古屋に1つあるけど30人しかとらないので落ちたときどうするか考えなきゃだめでした。落ちたら大学に行こうと思い、第一志望が専門学校、第二志望が大学という変な受験生でした。専門は公務員の試験(?)みたいなやつと適性検査で、その勉強をしながらセンターの勉強をしました。
それで10月に試験して、受かりました!!4月から名古屋の専門学校の義肢装具学科に通います。
よく「何でそれなん!?」とか「変なの」的なことを言われるけど、私は素敵な仕事だと思ってます。高卒をよく思わない人もいるみたいだけど私は誇りをもっています。
なってから言えよ!って感じだけど、この気持ちを忘れずに頑張っていこうと思います。

私が変な受験生活を送っているとき身近にこんな受験をした人がいなくて相談できる人がいませんでした。だからなんかやりたいことや進路で悩んでいる人がいたら、相談してほしいです。少しは役に立てるだろうし、人に話すと一人で考えるより整理つきます。気軽に話しかけてください

blog スタート!!! 

2006年03月11日(土) 14時03分
こんにちわ金森晴香です!!ブログ始めることになりました
来年から専門学校に通うんでそのことや、いろいろ書いていこうと思いますパソコン始めたばっかで全然わかんないんですけど頑張りまーす
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 実習 (2006年05月14日)
アイコン画像a
» 授業 (2006年05月06日)
アイコン画像はる
» 入学式 (2006年04月16日)
アイコン画像はる
» 入学式 (2006年04月16日)
アイコン画像★ゆぅ★
» 入学式 (2006年04月12日)
アイコン画像★ゆぅ★
» 入学式 (2006年04月12日)
アイコン画像はる
» 専門学校 (2006年04月08日)
アイコン画像はる
» 専門学校 (2006年04月08日)
アイコン画像☆ゆぅ☆
» 専門学校 (2006年04月03日)
アイコン画像グリコ
» 専門学校 (2006年03月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:har_u_i2r
読者になる
Yapme!一覧
読者になる