買って・読んで良かった!と思う本・気になる本をご紹介しています。

hapuna BOOKSについて
hapuna netを運営しているmiwaです。hapuna BOOKSでは実際に買って、読んでみた本や本屋さんで見かけた気になる本をご紹介していきます。Amazonアソシエイトを利用していますので、本の写真をクリックするとAmazonのHPにジャンプしAmazonで本を購入することもできます。
“満足度”や“気になる度”は★5個が満点です。かなり主観的な意見ですが参考までに〜。

“満足度”
★★★★★買って良かった!大満足
★★★★☆楽しかったです
★★★☆☆まあ、こんなもんかな
★★☆☆☆買わなくても良かったかも
★☆☆☆☆処分します!

“気になる度”
★★★★★次、買います
★★★★☆いずれ買う予定
★★★☆☆内容がおもしろそう
★★☆☆☆気になる所はあるけど…
★☆☆☆☆立ち読みでOK
2006年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hapuna
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
てがみアート―手芸でつづる日仏往復書簡 / 2006年01月15日(日)
てがみアート―手芸でつづる日仏往復書簡
小倉 ゆき子 ファニー ヴィオレ Fanny Viollet
4875023448


満足度:★★★★★

大分前に買った本ですが、いつ見ても楽しめます。
刺繍の作家である小倉 ゆき子さんとファニー ヴィオレさんの日仏往復書簡。
その内容は刺繍作家のお二人らしく、様々なアイデア、素材をフルに使った刺繍の楽しい手紙。
こんな手紙を交換できる友達がいるだなんて心から羨ましく感じます。
きっと刺激をお互いに受けつつも楽しみながら手紙を作っているんでしょうね。
 
   
Posted at 19:13 / ART・DESIGN・PHOTO / この記事のURL
FOOD・CAFE:こんなふうに食べるのが好き―10人のこだわり10人のおいしい / 2005年12月14日(水)
4776202948こんなふうに食べるのが好き―10人のこだわり10人のおいしい
堀井 和子
アスコム 2005-11

by G-Tools


満足度:★★★★☆

自分のスタイルを持った人たちの日常で楽しんでいる食べ方を堀井さんが取材しています。
食べ方とは調理方法とかのことだけではなく、器選びや部屋の様子等、それこそ独自のスタイルが紹介されています。
さらっと読める本なのでリラックスしたいときに良いかもしれませんね。
 
   
Posted at 17:56 / FOOD・CAFE / この記事のURL
ART・DESIGN・PHOTO:Alexander Girard Designs for Herman Miller / 2005年12月13日(火)
Alexander Girard Designs for Herman Miller (Schiffer Design Book) 2nd edition
Stanley Abercrombie Leslie A. Pina
076431579X

満足度:★★★★★

アレキサンダー・ジラルドによるハ−マンミラー社の為にデザインしたテキスタイルの作品集。
今見てもツボにはまるものばかりというか、こんなソファーがあったらいいな、クッションがあったらいいなと夢が膨らむデザインばかりです。
 
   
Posted at 16:39 / ART・DESIGN・PHOTO / この記事のURL
GOODS:ビーチコーミング学 / 2005年09月04日(日)
ビーチコーミング学
池田 等
4487800617


気になる度:★★★★☆

本屋さんで見かけた本。 ビーチコーミングとは、浜辺に流れ着いたものを収集することですが、貝だけでなく、波にもまれて角が丸くなったガラス等イロイロなモノを発見することができます。
そのちょっとした楽しみに“学”がついていたので何だろうと思いこの本を手にとってみました。

“学”とついているだけあって、潮の流れなどもわかりやすく書いてありますが、収集したものの見せ方がおもしろいです。
大きいガラス瓶にいっぱいに入ったカラフルな粒。何だろうと思ったら空気銃等のプラスティックの弾でした。でも何だか不思議な美しさ。
バラバラになった巻貝のパーツ、そしてやっぱり見つかるものなんですね。遠い海の向こうから流れ着いたメッセージ入りの瓶。
何でも本格的にやると面白いな〜と思わせてくれる一冊です。
 
   
Posted at 19:29 / GOODS / この記事のURL
ART・DESIGN:Textile Designs / 2005年08月30日(火)
0810925087Textile Designs: Two Hundred Years of European and American Patterns Organized by Motif, Style, Color, Layout, and Period
Susan Meller Joost Elffers
Harry N Abrams 2002-04

by G-Tools


気になる度:★★★★★

アメリカやヨーロッパのテキスタイルデザインを集めた本。
すごい量のパターンが掲載されていそうで、すごく気になりますね。
 
   
Posted at 01:35 / ART・DESIGN・PHOTO / この記事のURL
FLOWER:アウトドア・ウェディング―おとぎ話のような・忘れられない・ウェディング / 2005年08月30日(火)
4938778513アウトドア・ウェディング―おとぎ話のような・忘れられない・ウェディング
メアリー・ダフィー マロリー・サムスン 沖野 十亜子
フレックス・ファーム 2005-07-20

by G-Tools


気になる度:★★★★☆

ウエディング関係の本を見るのが好きです。
美しい花で飾られたテーブルセッティングを見るとわくわくします。
この本は15組みのアウトドアウエディングの様子を紹介しています。
本屋さんでぱらぱらっと見ましたが、結婚式の様子が丁寧に書かれているのでとても気になるところ。
ちょっと高いので、いずれ買おうと思っている1册です。
 
   
Posted at 01:16 / FLOWER:花の本特集 / この記事のURL
レシピ本:半熟ラブラブ ヒーリングカップルのおいしい暮らし方 / 2005年08月30日(火)
4569643841半熟ラブラブ ヒーリングカップルのおいしい暮らし方
パトリス・ジュリアン
PHP研究所 2005-08-02

by G-Tools


満足度:★★★★☆

本屋さんで久しぶりにパトリス・ジュリアンの新刊が出ていたので手に取りました。 そもそも写真に興味を持つようになったのはパトリス・ジュリアンのレシピ本を見るようになってから。今回も素敵な写真がありました。レシピとエッセイが組み合わさった本です。まだ読んでいないので、これから読むのが楽しみ。
 
   
Posted at 00:54 / レシピ本 / この記事のURL
花の本特集:吉谷桂子さんの本 / 2005年04月01日(金)
吉谷桂子の庭からの贈り物―植物を暮らしに生かす55のアイデア
吉谷 桂子
日本放送出版協会 2002-11


by G-Tools


満足度:★★★★★

植物をただ育てるのではなく、視覚的に楽しませてくれるアイデアがいっぱいです。この本は植物を暮らしに生かす小さなアイデアが55個掲載されています。ワイヤーを使ったオリジナルハンギングの作り方や寄植えの花選びのポイント等、花好き、雑貨好きには楽しい本ですよ。
写真は長嶺輝明さんです。
 
   
Posted at 12:13 / FLOWER:花の本特集 / この記事のURL
花の本特集:吉谷桂子さんの本 / 2005年04月01日(金)
英国ガーデン日記
吉谷 桂子
東京書籍 1996-11


by G-Tools


満足度:★★★★★

こちらの本の方が読み物度が高く、吉谷桂子さんがイギリスに滞在していた頃のガーデン作りの試行錯誤の様子が素敵なイラストと写真で紹介されています。
グラフィックデザイナーだったということもあって、誌面での楽しませ方を知っているというか、まったくデザインを知らない人(著者自身)が作った本とは明らかに違う楽しさがあります。
これからの季節、庭作りをがんばるぞ!と燃えている方にはオススメ本ですね。
 
   
Posted at 12:11 / FLOWER:花の本特集 / この記事のURL
花の本特集:吉谷桂子さんの本 / 2005年04月01日(金)
吉谷桂子さんの花と暮らすセンス・ブック―A year in England
吉谷 桂子
学研 1999-06


by G-Tools


満足度:★★★★★

吉谷桂子の講座に半年通ったことがあります。もともとグラフィックデザイナーだったという経歴にも惹かれて参加してみたのです。
吉谷さん御自身がとても魅力的な方でとても楽しい講座でした。ついついグラフィックデザインの話もうかがってみたりして。講座の最後にちょっとしたパーティをしたのですが、その時に吉谷さんが作ってきてくださったビスケットがこの本に出ています。紅茶の風味のおいしいビスケットです。
こちらの本はイギリスでのガーデニング12ヶ月が沢山の写真で紹介されています。how to本ではなく、ガーデニングの楽しみ方、ちょっとしたアイデア、花が楽しめる1册です。
 
   
Posted at 11:40 / FLOWER:花の本特集 / この記事のURL
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.