夏休みの思い出

August 16 [Fri], 2013, 20:24

今年の夏期休暇は大型連休で8/10の夜〜8/16の夜まで私の実家に帰省しました。

「夜」というのは初の高速バスに乗ったから。
(これ結構チャレンジでした!)
愛媛県までの帰省は¥¥¥がとってもかかるのです。

だから昔から新幹線の3分の1の料金で行ける老舗の瀬戸内バスは親しまれています。

私もちょっと疲れはするけど利用したい・・・。けど小さい子は無理だろと今までは遠慮してました。

でも最近は息子も大きくなってきたし、ということで思いきってチャレンジ!!
今は帰りのバスの中で久しぶりにブログ更新中。
帰りは通常便で行きより広々です。




この写真は行きの車内。
臨時便6号車。通常より狭いし一番後ろでリクライニングが浅いけど、
なぜか空席が目立ちケイタは3人分の座席を使い悠々と。
私と主人も2席づつ使い横になってしまいました・・・

すっごくラッキ−!ツイてた!
出だしも好調で、あ−−っもう、最高に良い滞在でした♪♪♪


大好きな大三島にも行ったし!
海にも2回入りました!
美味しいごはんも沢山食べました!
いろんなところに行きました!




ケイタも浮き輪で初めての海に入りました。
瀬戸内海きれい・・・

水が透けて見えて小さい魚も泳いでた。




デパ−トではトランポリン?にもチャレンジ!


見たとたん、やりたいけいちゃん並ぶ!!って並んで
始まったら固まるかな、泣いちゃうかな?と思ったけど
すっごい楽しんで、一回転もチャレンジしようとしてた。

チャレンジ、といえば前回は慎重制限で出来なかった 野間馬(この地域のお馬さんで平均的な馬の半分ぐらいの大きさ)にも乗りました。

100メ−トル位のトラックを1周だけど(2回やった!)勇ましく見えたなぁ。

家族にもゆっくり会えたし、入院してるおばあちゃんにも何回も会いに行けたし
弟にも会えたし
いろんなこと出来たし
でももっとこっちにいて何かしてたいような・・・

だけど
さっきケイタが
おばあちゃんに
(入院してない私の母)会えたのが一番良かった
今回けいちゃん楽しかったこと全部忘れないって言ったし。


だから
良かった!
全部よかった!
だから
また次まで頑張るぞ


4才!

May 09 [Thu], 2013, 1:02

今日はケイタの誕生日。

4年前のこの時間はなかなか寝付けず布団の中でごろごろ

ごろごろなんか出来ず、大きいお腹を上向きだと腰が痛いし

とにかく寝付けずいた記憶がある。

そしてもうちょっとしたら眠くなって


寝てたら3時過ぎに小刻みにお腹が痛くなってきて

慌てて手帳に痛い間隔をつけたんだった。


5時過ぎに旦那と母に言って

母は慌ててチ−ズト−ストを焼いてくれて

私と旦那はとりあえず食べて、電話してあった病院に母の運転で行った。

それが6時ちょっと前かな。

そして先生は明日かな?一度家に帰って休んできたらって行ったんだけど

立てないぐらいの痛みが襲ってきて、とりあえず泊まることにした。

そしたら先生が大きいお風呂にお湯をおとしてくれて


アロマ風呂に入って

頭洗って湯船につかってて・・・


痛みの波はあって
風呂で暖まるにつれ?
波が強くなって
もう途中から入ってられなくなって

待機していた旦那に風呂をあげてもらって

パジャマを羽織って隣の部屋に這って?行ったんだよなぁ。


それで大騒ぎで
7:05に産まれた!


やっぱり誕生日には毎度思い出す。
無事に生まれてくれて本当に安心したなぁ。

今は今があり過ごせていることに感謝いっぱいです。

勝手な親だし足りないことばかりだけど

だけど親として

後ろ姿を見せられる親になりたい。


お誕生日はありがとう。

沢山笑って幸せ増やしていこうね!これからもよろしくね!






凧あげ→雪遊び

January 20 [Sun], 2013, 22:30

今日は久しぶりに早くに寝かしつけられて嬉しい♪

少し咳が出始めてたから早く寝かしたいし。あと、お正月休みから夜更かし傾向続行中で

保育園のれんらく帳にも
最近午前中はぼんやり過ごすことが多いけいたくん
って連絡を受けていたので(^_^;)

21:10就寝完了♪

私も自分時間嬉しいな♪

今日図書館でついでに借りた天然生活(雑誌)をパラパラ読んで・・・

大したことしないんだけど、いいね♪



そうそう、雪のこと。
これは久しぶりの大雪なので書いとかないとね!

1月12日(土)
昼過ぎまで仕事があったけど凧上げの約束をしてたから3時に帰宅。

そして家族3人で近所の緑地で凧上げをしました!






ほんとに楽しかった!
こんなに凧上げは楽しいんかってぐらいに笑った。
最後はけいちゃんが木に引っかけてそれを取って凧上げ終了!

ビデオも撮ったし、ほんと記念になる面白さでした!

そして次の日から一転して雪雪雪!!!



成人の日は雪でした。


それから1週間〜
昨日1月19日(土)



まだ雪が残ってます!

冷凍庫にいるみたい〜

朝晩の保育園の送り迎えが路面凍結でヒヤヒヤだったけど、

たくさん雪遊びできてそれはそれで楽しかった♪

けいたは霜柱を見つけるのが上手い!
すぐ雪の上にごろごろする〜(笑)
最後の写真は最近お気に入りのこびと図鑑の やまびこびと の、とうちんを拡げて飛び立つ様子を実践している姿。

さて、明日からまた1週間。
頑張らなくっちゃ〜〜


1.3のお祝い♪

January 20 [Sun], 2013, 9:35

もう1月20日になって・・・

お正月が遠く遥か昔のことみたいに思える今日この頃。

今年のお正月はいつもと違ったスタイルでした。と、いうのは毎年元旦に親戚が集まるのだけど今年は1月3日に食事会をしました!


去年弟が結婚して、二人のお祝い(親戚の顔合わせ)をしたのです♪♪♪


しまなみ海峡大橋を望むステキなフレンチのレストランでした。



ちょっとかしこまるスタイルでしたが



弟夫婦を中心に楽しい会話も弾み、



けいたは曾祖母の隣の席でなんとか?食事ができて・・・

時々従兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって・・・
(個室でよかった〜。)

途中で新しいご夫婦にお花のプレゼントを渡させてもらったし♪

無事に終わって安心しました。
やっぱり人手があると助かるなぁ、と思いました。


弟のお嫁さんは飾らず明るくて素敵な方。これが一番嬉しかった〜。



サプライズのお花とケ−キも喜んでもらえたし良かったなぁ♪

日にちが経って懐かしい感じもするけど良い食事会でした!



二人ともお幸せに♪♪♪



お正月

January 03 [Thu], 2013, 0:30


明けましておめでとうございます。

いつもは1日に親戚が集まるけど
今年は写真のメンバ−プラス5人だけで力の抜けた新年のスタ−トをきりました。

賑やかながらゆったりといいお正月を過ごしています。
けいたはずっと楽しそう♪

明日は楽しみな日です。
早起きしてみんなでお出掛け♪♪



紅白

December 31 [Mon], 2012, 23:55
今年はいろいろ大変なことが多い1年だった気がするけど、

実家に戻ってきて
紅白見たり爆笑して年を越そうとしています。

笑う門には福来る♪

来年もよい年になるぞー!

いろいろ感謝ですっ



お正月、少しブログも更新できたらいいな♪

帰省の道中も私のドジで冒険でした。初新幹線のけいたでした^^
愛媛まで6時間超!
よく頑張りました〜

バイバイ

October 31 [Wed], 2012, 23:15

今日が今まで通った保育室での最後の日になりました。

ずっと保育園に入りたかったのに(保育室は2年間しかいられないから)いざ役所から連絡が来てからの10日間は複雑な気持ちでした。

保育室での1年半はそれはもう思い出がいっぱいで・・・

朝連れていくだけでも慌ただしくなりすぎて怒ったり、悩んだり。

でも先生方はアドバイス頂いたり励ましてくれたり本当に助けていただきました。何しろ話すと安心しました。

お預けする安心感、これは信頼関係しかないと思う。

輪の中で自分を出すのがちょっぴり苦手なけいたも最近は男の子らしくなってきて成長を嬉しく思っていました。

保育室に行くのが楽しみになって私も嬉しかった。

夜は友達や先生としたことや面白かったことがいっぱい聞けて・・・

このまま続いてほしいと思ったけど、そうはいかないので

仕方ない。



今日はけいたの行きたいところにお散歩に行って、したい遊びをめいいっぱいしてくれたそう。


お迎えに行った時、早番の先生も残ってくれて
笑顔でバイバイするつもりが私はやっぱり泣いてしまった。

次に行く保育園が楽しみになるように笑って行きたかったけど無理だった。

今年の4月はクラスの半数が保育園が決まって転園していって
寂しかったし環境が変わって少し不安そうだった。
私はけいたに申し訳なく思った。

だけど夏から秋にかけてクラスの友達みんなが仲良くなってけいたもとっても楽しそうになって安心したりして・・・




明日からは新しい保育園に行くのだから
前向きな気持ちで
楽しく過ごせるように
少しでも早く慣れるように一緒にがんばろう。

バイバイでもいつもと違うバイバイにけいたは寝るまで少し興奮していた。

小さいけどいっぱい頑張ってるんだからねって、前に言ってたけど
本当にそう思う。

保育室にはまた遊びに行こうね。先生やお友達に会いに・・・


保育室での沢山の出会いに感謝。



去年のりす組のお友達みんな保育園別々になったけど
メールでいろいろ相談しあったり
先日もハロウィンパ−ティで再会したり
寂しいこともあるけど長い目で見たら友達が増えてくのだと思う。

でも今回の転園、あまりに急で挨拶出来なかった方がいる・・・

いつか会いたいなぁ。
また会えるか^^



10月

October 13 [Sat], 2012, 8:11

気がつけば10月!
急に肌寒くなって秋。


このところいろんな事があって、なんだか息つく暇もなかったような気分で、

今日は仕事は忘れて完全休養日にしよう。

つい最近
胆石で入院したパパ(主人)
退院2日後片道12時間の運転で富山へ行く・・・


9月から10月の1週間緊急入院をして・・・
退院2日前に胆石と判明。
今まで何度か調べてたのに意外と解らないもんだとがく然とした私。
でも、原因が解って良かった!


連休を利用して1年ぶりに富山のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行く計画は延期と思ってたけど、
行けることになり決行www
おばあちゃん(主人の母)の孫に会いたい執念?強い気持ちに引き寄せられた。


なんとか、飛騨の山を超え富山のお家に着いて大歓迎を受けて
けいたも広い家を走り回り、じぃじやばぁばにすぐ慣れて大喜び。

翌日世界遺産にもなっている五箇山へ。
(写真も付けたかったな)

途中雨が降ったけど
私は五箇山が好きなのでとても気持ちが良かった。


そしてお隣の県石川へ。


毎回金沢では同じホテルに泊まるからまるで家の様な感覚になってきた。

金沢には2泊。


お墓参りや親戚に会ったりお決まりを終えて

今回はちょっぴりの観光・・・


だけど街の様子やお店のお菓子やちょっとした焼き物(金沢は九谷)を見るだけでも毎度新鮮。

風情があっていいと思う。


あっという間だったけどいい旅になったと思う。


それは無事に帰ってこれたから言えることである。

帰りは休憩を取りながらも道が順調で行きの約半分の時間で帰れた。

帰る日は私の誕生日で、友達がメールをくれた。

すごく嬉しかった。
普段忙しさにかまけて無精な私にわざわざと思うと心で泣けた。(これは本当に!)

1番のメールはパパだった。
いつも迷惑ばかりかけてごめんね。これからもよろしく みたいな事を書いてくれてた。

ま、お互い様だから頑張ろうと思った^^


夕方家に着いたらパパがケ−キを買ってきた。
プレートまで付けてあって
ごはんの後3人でハッピバスデ−を歌って食べた。


いろいろ感謝の誕生日を迎えました。


次の日は2人は静養日にあててもらって、私は怒涛の日々が始まったのだけど家族がいるから頑張れるのかな。
今は頑張り時ってやつなんだろうなぁ。

いい旅だった



<五箇山で五平餅を食べた写真>


初めて記念日!

September 03 [Mon], 2012, 23:58

先日の土日は3才4ヶ月にしていくつか初めて記念日があったので・・・。

土曜日は学生時代の友達のお家に行ってきました♪

ケイタが7ヵ月ぐらいの時に会いに来てくれて以来久々の再会で楽しみにしていました。

今はその友人も子供が生まれて、お家も購入して写真でしか会ったことなかった娘ちゃんに会えるのも新居に行けるのも楽しみだったけど

私もケイタも考えてみたらあんまり2人だけで遠出したことなかったし、

遠出と行っても電車で38分とバス少々の距離で

遠出って訳じゃないけどでも近くないところに

2人で行くのにワクワクしてました♪

大抵まだベビ−カ−を持参するのに、ケイタが「歩くから要らない」と言うのでノ−ベビ−カ−で抱っこにならないか一抹の不安はありながらも出発。

2人、家から地下鉄をふたつ乗り換えて、バスに乗っていきました!




初めてのバス!!

時間より少し遅れてきたバス。待ち遠しいね〜♪って言いながらちゃんと並んで、ちゃんと乗れました♪♪


が、しかし降りるところを聞き逃してだ〜いぶ先まで行ってしまうという失敗!!

実際はほんのちょこっと、3つぐらいしか乗らなくてよかった(苦笑)

だけど、降りて反対車線に渡ってバス停を戻りながら探して

後ろから来てるバスにケイタと2人手を繋いで全速力で走ったけど、来たバスは違うバスで幾つか見送って・・・

お家に着くのが遅れてしまって申し訳なかったけど

なんかなんかすっごく楽しかった−−−!!

新居にお邪魔して大爆笑もしたし、娘ちゃんは終始ご機嫌でハイハイと掴まり立ちで可愛いいし友達はなんだかいいママしてたし☆

帰りは途中の電車で寝ちゃったけいちゃん。

今朝もまだ楽しかったね♪って言ってたけどお母さんも楽しかったよ−!


これ↓は私の初めて。
付録つきの本はたまにしか買わないけど、頑張って作った・・・





近所の神社のお祭りにて

初めてのチョコバナナ♪



一口くれて食べたけど私も30数年で初めてのチョコバナナ(笑)


始めてのプロ野球観戦

August 19 [Sun], 2012, 22:20

ヤクルト対阪神戦の招待券をもらったので、
かなり楽しみにして神宮球場に行ってきました!


ナイターだから昼寝をしっかりさせて出発!


地下鉄の外苑前で降りて地上に出た途端に熱気ムンムンで胸が弾みました。

夏休み中なので阪神側は座れないかも、ということでヤクルト側(ホ−ム)での応援となりました。

ヤクルトもやっとこさ3人座ることが出来ましたっ


野球初心者の私も夢中になるほど、やっぱりライブはいいですね!



ケイタも一緒に応援♪

小さい子供も割りと来ていて親子戯れる姿がところどころで見られ、
野球っていいなぁ。と思いました。




5回終了の後、300発の打ち上げ花火!!





間近で打ち上げ花火を見る息子に、なんだか気持ち穏やかになる私でした。


また野球観戦に行きたいな♪


ヤクルトスワローズ応援名物、東京音頭もバッチリ!
試合も勝って盛り上り最高でした♪


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happytime109
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月9日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・グルメ
    ・写真
読者になる
2009.5.9に産まれた男の子の新米ママです。
子供のことや日々のことを書いていきます。
毎日 楽しい事が書けたらいいなぁ〜
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像uka0123
» 夏休みの思い出 (2013年08月18日)
アイコン画像koimasa
» 4才! (2013年07月28日)
アイコン画像uka0123
» 凧あげ→雪遊び (2013年02月12日)
アイコン画像happytime109
» バイバイ (2013年01月20日)
アイコン画像こっこ
» バイバイ (2012年12月22日)
アイコン画像ちばりよ
» バイバイ (2012年11月16日)
アイコン画像happytime109
» 2ヶ月ぶり・・・(@ ̄□ ̄@;)!! (2012年09月04日)
アイコン画像こいまさ
» 2ヶ月ぶり・・・(@ ̄□ ̄@;)!! (2012年08月28日)
アイコン画像happytime109
» ウルトラマンクラブ (2012年08月15日)
アイコン画像こっこ
» ウルトラマンクラブ (2012年06月19日)
Yapme!一覧
読者になる