横浜お出かけ♪ 

September 19 [Fri], 2008, 15:41
8月ですが横浜に行ってきました。
午前中は中華街へ

パンダのおもちゃがいっぱい
でもインチキっぽいおもちゃも沢山ありました。
プーさんとミッキーの合いの子!
ドラえもんもひげが一本多い子!
キティちゃんっぽいけど何か違う子!などなど。
楽しませて頂きました。



散策後はお持ちかねのランチ〜梅蘭やきそば〜(固焼きそばの中にあんかけが入ってます)

お店・・・梅蘭。細い路地にありますが、テレビや雑誌に良く出るので並んでます。


午後は横浜港北にある『アンパンマンミュージアム

ここは子供だけでなく大人も楽しめる?(と思う。)アンパンマンのおもちゃや関連グッツの多さにビックリするくらいの場所です!!
食べ物のお店や本の専門店。
写真館や洋服店、なんでもアンパンマンやその他のキャラクターのお店で世の中は夏休みだけど平日なのに混んでました。土日祝日は物凄いんだって



柚は楽しくて楽しくて眠い目をこすりながらお昼寝を我慢していました。

帰りの車では爆睡でした

ほんと楽しかったねっ〜

1歳6ヶ月検診の結果 

September 19 [Fri], 2008, 14:07
9/5、1歳6ヶ月検診の結果


     身長・・・78.0センチ
     体重・・・10.42グラム
     頭囲・・・46.0センチ


周りのお友達と比べるとちっちゃいかなぁ〜って感じていましたが、まぁ標準って感じでした!


検診は柚のお昼寝時間真っ只中。行きのでこっくりこっくり
すぐ着いちゃったから超不機嫌でした

お話を聞いてそのあと問診→身長・体重測定→内診→歯科検診→歯科講習(希望者)→栄養指導や相談(希望者)という流れ。

問診は比較的スムーズに行きました
柚もテーブルの上にあった動物や食べ物の写真を見て、ワンワンパンなどと自分からお話ししていたので助かりました。
食事にも興味があるようだし『お母さん良かったじゃない!』っと言われ、私的にも『ホッ』って感じでした(偶然にも3〜4ヶ月検診の方と一緒で覚えていて下さいました)


しかし、そのあとの測定では何かをされると思ったのか大泣き
何とか測れましたが大変でした
ちなみに、柚くらいだったかなテープ式のオムツをしていたのは??
もちろん帰りはパンツタイプをはかせましたが・・・。

内診でも以前診てもらったことのある先生(平沢先生)でしたがダメでした
 
その後の歯科検診も同様で、初めての診察台に超ビビリまくりで大泣き
虫歯は無しでした。良かったね

ママとしては歯科講習に是非参加したいと思っていたのでGo
ここでは丁寧に磨き方教わりました。
柚の歯で実際に磨いてもらいましたが、目に沢山の涙をためてチョット、いや大分可哀想でしたが我慢してもらいました。
歯科衛生士の方いわく、『この時期は抑えて(羽交い絞めにしてでも)しっかりお母さんが磨いてあげないとドンドン汚れが溜まっていってしまうので頑張って下さい!』と言われ歯磨きの重要性を改めて感じました。

その後の栄養指導や相談は今回は受けませんでしたが、沢山のママさん達が相談をしていました。

その時点で柚の不機嫌はマックスに
眠くても寝れない状況ににも中々乗ってくれず、体をそっくり返して凄い力で抵抗していました

帰宅後おやつをあげたら満足したようで落ち着き、その日はお昼寝ほぼ無しだったので早目に就寝

ほんとお疲れ様でした









8/8ブログ再度アップしました(後半) 

September 03 [Wed], 2008, 13:53
【遊び】
・室内では、積み木を積み上げたり、音楽に合わせて手拍子して踊ったり、歌ったり、おままごとグッズで野菜を切ったり、大人の真似事をして遊んでます。臆病者の柚なので、室内用の滑り台もやっと滑れるようになりました。



・相変わらず絵本も好きみたいです。


お友達のママの所にちょこん

・屋外では、砂が苦手だったのが砂を触れるようになりました。汚れたら手をパンパンとはたいています。
・お砂場セット→家のは空ペットボトル大・小、洗剤のスプーンだけだけど楽しそうに遊んでます。
・あまり急ではない滑り台は楽しそうに滑ってます。以前は逆走っぽかったけど今は階段をちゃんと上って滑ってます。
・夏はベランダプールで水遊び。水、全然OKではないけれど、おもちゃを使って楽しそうにチャプチャプしてます。(自宅ベランダ・お友達宅のプール)





【食事】
・スプーン食べで上手に食べれるようになっていましたが、フォークでも上手に食べ物を刺してたべれるようになりました。


・片側に持ち手が付いているコップは両手で飲んでいたのが片手で飲めるようになりました。
・食事の前後は『いただきます』(〜すぅー)『ご馳走様でした』(〜ったぁー)ですが大体言ってます。
・パンなど詰め込み食べがなくなりちぎって一口一口食べるようになりました。それをスープに浸してスプーンで食べるのが日課です。
・食べ物や食事の味も大人の取り分けで、少し薄くする程度になりました(外食の時はそのままだけど)。
・相変わらず嫌いな食べ物はほとんどなく何でも食べます。納豆はあまり好きではないみたい。
・お菓子は私の考えであまりあげていません。お友達にもらう程度で、基本は果物や補食ということで家にいる時は小さいおにぎりや温野菜などをあげてます。冬は『干し芋』をよくあげていたけど今は『やわらか昆布』でもほんと柔らかで直ぐなくなっちゃうの・・・。困ります。何か良いおやつはないでしょうか???

近所の保育園のお祭りでおにぎりガブリッ


【ねんね】
・お昼寝は昼食後約2時間。ちゃんと寝れればすっきり目覚める感じ。
・夜は以前同様8時30分位を目安にしています。でも最近は9時頃寝る日が多いかなぁ。
 だんだんと体力がついてきて、疲れて→直ぐ寝るというわけにはいかなくなってきている感じ。
 寝る前に本を読んであげたら目が冴えちゃって全然駄目でした。


先週1歳6ヶ月検診の案内が来ました。9月5日だそうです
もう1歳7ヶ月だけどしばらく身長、体重を測っていないから楽しみだなぁ〜

8/8のブログを再度アップ!!(前半) 

September 03 [Wed], 2008, 13:50
先月の25日で柚は1歳6ヶ月になりました ちなみにもう直ぐ1歳7ヶ月です
早いねぇ〜。ホント子育てしてると月日が経つのがあっという間です

7ヶ月の女の子とパシャリ柚がとっても大きく見えます
   ハイポーズ


1歳半にもなると色々できる様になり、いっちょまえに自分の嫌な事や気に入らないことがあると怒ってふてくされたりして・・・毎日泣いたり笑ったりの繰り返しです
 

【言葉】
・ママ、パパはしっかり分かっていてちゃんと呼べます。でもパパの方が言いやすいみたい。
 (泣いたときは完全にママって言うけど、普段はママもパパになってるね!)
・ワンワンとニャンニャンの区別がやっと分かるようになって『にゃー』って言ってます。
 先日、テレビで猫ひろしを見て『にゃー』の連発♪確かにこっちもにゃーだけど・・・。
・調子が良いと、おにぎり、トマト、パン、たまご、ブックリ(ブロッコリー)って言います。やっぱり食べ物。
 でも柚にとって食べ物はみんな『マンマ』か『茶々』に変換されてしまうみたいだけどねっ!!
・口には出さないけど物の理解度は以前より随分アップしたと思います。
 こちらの言っていることは大体わかっているみたいで、私が何とかだねーって言うと『うん』『ううん』など返事をするようになりました。もう意思があるのね〜。
・『ちっちでたぁー』『うんちでたぁー』も言うよういになりました。最近は省略なのかウンチも『っちでたぁー』どっちなんだか??でもウンチのときは出る前にお知らせしてくれるので、先日初めて子供用便座を使って初トイレウンチをしました!!
・電車好きが高じてか『電車』はもちろんだが、『出発進行』『よし、よし(指差し確認です!)』も得意げに言ってます。
 
〜あとは日々言葉を真似て色々話してます。〜


【あんよ・おむつ】
・もう小走りです。重心もしっかりしていて、目を離すと道路の真ん中に走っていってしまうので目が離せません。
・オムツは相変わらずテープタイプとパンツタイプを併用。テープ>パンツの割合です。ちなみLサイズ!!
 この夏初めて水遊び用パンツをはかせてみました。

ブログがミクシィに更新されません・・・。 

August 31 [Sun], 2008, 16:27
8月8日に久しぶりですがブログを更新しました。

もともとこの『ヤプログ』と外部ブログのサイト『ミクシィ』とをリンクさせていますが、そのミクシィに最新ブログが掲載されずどうして更新したのに掲載されないのか今調べています。

何か特殊文字を入れている場合は掲載拒否されるケースがあるらしいのですが・・・。
そんな特殊文字なんて使った記憶ないし

とりあえず、設定を色々いじってみてますが、ミクシィの方でもお友達が見てくれているので早くちゃんと掲載されることを願ってます。

あっという間に1歳6ヶ月!! 

August 08 [Fri], 2008, 23:53
先月の25日で柚は1歳6ヶ月になりました ちなみにもう直ぐ1歳7ヶ月です
早いねぇ〜。ホント子育てしてると月日が経つのがあっという間です

7ヶ月の女の子とパシャリ柚がとっても大きく見えます
   ハイポーズ


1歳半にもなると色々できる様になり、いっちょまえに自分の嫌な事や気に入らないことがあると怒ってふてくされたりして・・・毎日泣いたり笑ったりの繰り返しです
 

【言葉】
・ママ、パパはしっかり分かっていてちゃんと呼べます。でもパパの方が言いやすいみたい。
 (泣いたときは完全にママって言うけど、普段はママもパパになってるね!)
・ワンワンとニャンニャンの区別がやっと分かるようになって『にゃー』って言ってます。
 先日、テレビで猫ひろしを見て『にゃー』の連発♪確かにこっちもにゃーだけど・・・。
・調子が良いと、おにぎり、トマト、パン、たまご、ブックリ(ブロッコリー)って言います。やっぱり食べ物。
 でも柚にとって食べ物はみんな『マンマ』か『茶々』に変換されてしまうみたいだけどねっ!!
・口には出さないけど物の理解度は以前より随分アップしたと思います。
 こちらの言っていることは大体わかっているみたいで、私が何とかだねーって言うと『うん』『ううん』など返事をするようになりました。もう意思があるのね〜。
・『ちっちでたぁー』『うんちでたぁー』も言うよういになりました。最近は省略なのかウンチも『っちでたぁー』どっちなんだか??でもウンチのときは出る前にお知らせしてくれるので、先日初めて子供用便座を使って初トイレウンチをしました!!
・電車好きが高じてか『電車』はもちろんだが、『出発進行』『よし、よし(指差し確認です!)』も得意げに言ってます。
 
〜あとは日々言葉を真似て色々話してます。〜


【あんよ・おむつ】
・もう小走りです。重心もしっかりしていて、目を離すと道路の真ん中に走っていってしまうので目が離せません。
・オムツは相変わらずテープタイプとパンツタイプを併用。テープ>パンツの割合です。ちなみLサイズ!!
 この夏初めて水遊び用パンツをはかせてみました。


【遊び】
・室内では、積み木を積み上げたり、音楽に合わせて手拍子して踊ったり、歌ったり、おままごとグッズで野菜を切ったり、大人の真似事をして遊んでます。臆病者の柚なので、室内用の滑り台もやっと滑れるようになりました。



・相変わらず絵本も好きみたいです。


お友達のママの所にちょこん

・屋外では、砂が苦手だったのが砂を触れるようになりました。汚れたら手をパンパンとはたいています。
・お砂場セット→家のは空ペットボトル大・小、洗剤のスプーンだけだけど楽しそうに遊んでます。
・あまり急ではない滑り台は楽しそうに滑ってます。以前は逆走っぽかったけど今は階段をちゃんと上って滑ってます。
・夏はベランダプールで水遊び。水、全然OKではないけれど、おもちゃを使って楽しそうにチャプチャプしてます。(自宅ベランダ・お友達宅のプール)





【食事】
・スプーン食べで上手に食べれるようになっていましたが、フォークでも上手に食べ物を刺してたべれるようになりました。


・片側に持ち手が付いているコップは両手で飲んでいたのが片手で飲めるようになりました。
・食事の前後は『いただきます』(〜すぅー)『ご馳走様でした』(〜ったぁー)ですが大体言ってます。
・パンなど詰め込み食べがなくなりちぎって一口一口食べるようになりました。それをスープに浸してスプーンで食べるのが日課です。
・食べ物や食事の味も大人の取り分けで、少し薄くする程度になりました(外食の時はそのままだけど)。
・相変わらず嫌いな食べ物はほとんどなく何でも食べます。納豆はあまり好きではないみたい。
・お菓子は私の考えであまりあげていません。お友達にもらう程度で、基本は果物や補食ということで家にいる時は小さいおにぎりや温野菜などをあげてます。冬は『干し芋』をよくあげていたけど今は『やわらか昆布』でもほんと柔らかで直ぐなくなっちゃうの・・・。困ります。何か良いおやつはないでしょうか???

近所の保育園のお祭りでおにぎりガブリッ


【ねんね】
・お昼寝は昼食後約2時間。ちゃんと寝れればすっきり目覚める感じ。
・夜は以前同様8時30分位を目安にしています。でも最近は9時頃寝る日が多いかなぁ。
 だんだんと体力がついてきて、疲れて→直ぐ寝るというわけにはいかなくなってきている感じ。
 寝る前に本を読んであげたら目が冴えちゃって全然駄目でした。


先週1歳6ヶ月検診の案内が来ました。9月5日だそうです
もう1歳7ヶ月だけどしばらく身長、体重を測っていないから楽しみだなぁ〜




沖縄旅行・最終日(6/18・5日目) 

July 24 [Thu], 2008, 0:13
本日旅行最終日
天気
部屋からの景色と5日間滞在した部屋
(柚は5日間もこの部屋に居たのでリラックスモード)





天気予報によると昨日沖縄は梅雨明けしました
ホント暑い


今日で美味しい朝食バイキングとお別れ

明日からまた毎日ご飯を作らなくてはいけないことが憂鬱だよ〜
5日間楽してしまったからなぁ・・・・
悔いのないよう3人でいっぱい食べました。


チェックアウトの時ロビーにいたオウムと
柚は一生懸命手を振っていたね



今日はお昼のに乗るためチェックアウト後直ぐに空港に向かう

空港で軽くお昼を食べ、お土産を買い、もうフライトの時間


JAL910便に乗り、行きと同じクラスJで快適な空の旅を楽しみました。
沖縄上空海がやっぱりきれい


柚は寝ることなく元気いっぱいで客室乗務員の方にいっぱい愛想を振りまいてました



今回は初めての子連れ沖縄旅行にも関わらず、お天気を初め、ホテルもホテル周りの施設も充実していたことから不安なく旅行を楽しむことが出来ました

また是非沖縄に来たいと思うくらい良い思い出になった夏休みの家族旅行でした


柚、帰りので爆睡




最後に、沖縄旅行記を書き終えることが出来て良かったですが、一ヶ月もかかってしまったことは反省です。見て下さっている方には本当に申し訳なく思っています。

長々お付き合い頂きありがとうございました

沖縄旅行(6/17・4日目) 

July 18 [Fri], 2008, 15:17
本日も晴天
真っ青な空、白い砂浜残すところ沖縄旅行も今日と明日のお昼まで
悔いのないように遊ぶぞー


まずはお決まりの朝食バイキングゥ
今日はいつもより30分遅めの朝食ということもあり喫煙のテラス席も混んでおらず(ラッキー)前々から気になっていたテラス席を希望し外で食べました
海も見え風も少し吹いていて南の島に来たって感じ
いつも通りたっくさんの食べ物をチョイスして各々がお腹いっぱい食べました。


食後も柚はホテル内のお猿さんに釘付け何やら話しかけてました



では〜今日のスタート

本日はビーチで水浴び?日光浴?みたいな感じで過ごそうかなぁ〜って
曖昧だけど一日使えるのは今日で最後だから近場で過ごす予定です。


海はホテル前なので朝食後すぐにビーチ到着

柚の初ビキニをついにお披露目する機会がやってきました
食後でお腹は長州子力になっちゃってますが黄色地にイチゴ柄のビキニちゃんです


ただ、お腹いっぱいの柚は既に眠そうそして機嫌がとっても悪い感じ・・・

それでもパパやママはいっぱい写真やビデオを撮ろうと柚を浜辺に連れて行こうとしたけど水と波の音が嫌みたいで全然駄目陸の上の写真だけとなりました。



気持ち良い風がが吹く中柚就寝

女の子なのでこのショットはどうかと思ったけど・・・まあ記念ということで


それにしても今日も寝るの早かったなぁ〜。
まあ今日はの〜んびり過ごすための一日だからねっ

柚の寝ている間にパパとママは浜辺に行ったり波打ち際に行ったり
パパは真っ白な肌を少しでも黒くするために頑張っていたけど・・・いつも赤くなっちゃうか大丈夫かなぁ


ぐっすり寝ているところ申し訳ないけど柚を起こし近くの観覧車に行きました
一周15分、あっという間の観覧車だったけどホテルも良く見え気持ち良いものでした




お昼はホテル内の世界のカレーバイキングで食べました


みんな日光に当たり疲れたのでしばらくお部屋で休憩タイム

私が前々から行きたがっていたホテル内のスパにパパが行って来たらと言ってくれたので(ラッキー)すぐに予約をとり柚をパパに預けて行っきちゃいました
パパ、サンキュー

全身アロマオイルマッサージを受け、身も心もリフレッシュ90分はあっという間でした
昼間ということもあり空いていたのでエステティシャンの方と施術後もお話をし、きれいなエステルームを一枚撮らせて頂きました



部屋に戻り柚もパパも復活していたのでお土産を買いに外出


今日こそはサンセットを見たいと思い浜辺に行ったのに雲が太陽を隠してしまい見れずじまい
これだけは心残りでした


夜は最終日の夜にふさわしく別の沖縄料理のお店に行き、また色々な物を頼んじゃいました
ソーミンチャンプル(柚がとっても気にいってたね)、沖縄のお魚のお刺身(色がカラフルで熱帯魚か?って思っちゃった)、島野菜のピーナッツ和え、石垣牛の炭火焼(これは柔らかく本当に美味しかったぁ)
どれも満足のいくものでした



帰りにホテル内のお土産屋さんにてホテルで借りたベビーカーとも今日でお別れだね
約5日間お世話になりました


今日も柚のお風呂嫌いのため3人でのお風呂
泣いて泣いて疲れて直ぐ寝ちゃいました



今晩は明日の午前中出発なので荷物整理をしながら軽く乾杯して就寝



沖縄旅行(6/16・3日目、A) 

July 05 [Sat], 2008, 23:48
美ら海水族館の近くに蝶々園というところがあり行ってみることに

日本最大の蝶で、大きすぎてちょっと気持ち悪かったです


柚も固まっちゃってここに入ったのは失敗だったかも?


『蝶とたわむれる柚』という題で写真を撮りたかったけど無理みたい

帰る途中にあったので入ったけど蝶々園は微妙でした



高速に乗る前に小腹が空いたのとパパの運転休憩を兼ね道の駅に
『やんばる物産センター』
ここには地元の野菜や特産品が沢山並んでいて休憩にはもってこいの場所
パパが車内で仮眠している間に柚と二人で買い物に。

見つけちゃいました

揚げたてのサーターアンダギー
それも味が7種類位あったのに驚き紫芋をチョイス

サックサクであったかいサーターアンダギーを見たら柚が食べたがらない訳はありません。

周りの油っぽいところははずし中のホワホワなところをあげたらずーっと美味しいのベビーサインをしていました柚には悪いけど美味しくってほとんど私が食べました


パパも仮眠して体力回復
帰りもビュンビュン高速をとばして約2時間、柚も私も車内では爆睡でした。





今晩の夕食は鉄板焼き
目の前でステーキなどをジュウジュウ焼いてパフォーマンスを見せてくれる『ステーキハウス四季』へ
ちょっと恥ずかしいけどパシャリ

なぜかこの時間は外人さんばかり。沖縄なので毎日沢山の外人さんに会っていたけどなんか海外にいるみたい。旦那さんいわく、鉄板焼き=(イコール)ヘルシー?とか思うのかなぁ・・・


みんなお腹いっぱい食べて今日は疲れたのでホテルへ直行。


昨日同様2人がかりで柚を風呂に入れ今日も一日終わりました。


柚を寝かせ今晩もかる〜く乾杯し明日の予定立て。
明日は4日目で帰る日の1日前なのでの〜んびり海や近くの観覧車に乗ったり過ごそうかなぁ〜って
感じです

沖縄旅行(6/16・3日目、@) 

July 05 [Sat], 2008, 22:05
本日は予定通り美ら海水族館にレッツゴー

朝は昨日と同じ朝食バイキング色んな種類の食事をたっくさん食べて3人共ガソリン満タン
いざ出発

美ら海水族館がある本部半島は名護と言う地名の近くで沖縄本島北部。宿泊先のホテルからは結構な距離があるので今日はの中にいる時間も結構長そう

高速をビュンビュン飛ばして約2時間、今回の旅行で一番行きたかった美ら海水族館に到着


天気正午に近づくにつれどんどん気温が上昇している感じ
早速中へ


今日は平日の月曜日ということを感じさせないくらい朝から人気の水族館
写真を撮るにも人がいっぱいで、やっぱり人気の観光スポットは違うなーって思っちゃいました


ゆずは『あっあっ』ってお魚さん達にいっぱい話かけてたね
大人も水族館ってなんかわくわくするけど柚の年齢でも楽しんでいる感じ連れて行ってホントよかった

美ら海水族館は沖縄の海の世界を再現した水族館ここの見所はよくテレビにも出てくる(世界最大級だそうです)巨大水槽大きなジンベイザメやこれまたおおきなマンタをまじかで見れるので感動もの


〜数分後〜
館内は薄暗く、お腹が満たされている柚にとってはちょっと辛かったかな?
限界だったよです


ということで、ここからはパパとゆっくり水族館デート
しばらく館内をゆっくり見ることができました

お昼頃柚は起き、腹時計が正確でびっくり!!
館内で食べれるところは3箇所。
巨大水槽を見ながら軽食のとれるカフェは既に満席
その他も入れるかわからないので外に。

ちょうどイルカショーが始まる10分前。
急いで席をとり、焼きそばとアメリカンドッグでショーを見ながら軽く昼食。
柚にはちゃんと用意したご飯をあげ満足そうでした。


イルカは好きみたいだけど大勢の歓声や拍手に驚き、泣きそうでしたホントびびり屋です

その後はお土産を買ったり、近くの海洋博公園というところにちょっとより美ら海水族館を後にしました。


暑さを和らげるミストシャワーに驚きびびり気味の柚

3日目、Aにつづく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まゆ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年10月15日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-食べるの大好き!
    ・ショッピング-買うのはもちろん、見るのも楽しい!
読者になる
家族☆夫(ひで)・娘(ゆず)。
毎日育児で大変だけど我が子の成長ぶりに驚き、感激、幸せです!パパの育児協力には常に感謝感謝!



2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» 横浜お出かけ♪ (2009年09月24日)
アイコン画像えりどん
» 横浜お出かけ♪ (2009年02月08日)
アイコン画像まゆ→しおんじゅんママ
» 横浜お出かけ♪ (2008年09月22日)
アイコン画像まゆ→ピーチ姫さんへ
» 横浜お出かけ♪ (2008年09月22日)
アイコン画像まゆ→ピーチ姫さんへ
» 8/8ブログ再度アップしました(後半) (2008年09月22日)
アイコン画像しおんじゅんママ
» 横浜お出かけ♪ (2008年09月21日)
アイコン画像まゆ→えりどんさんへ
» 横浜お出かけ♪ (2008年09月20日)
アイコン画像ピーチ姫
» 横浜お出かけ♪ (2008年09月20日)
アイコン画像えりどん
» 横浜お出かけ♪ (2008年09月19日)
アイコン画像ピーチ姫
» 8/8ブログ再度アップしました(後半) (2008年09月12日)