ある日のご飯A(麺類2種) 

May 17 [Wed], 2006, 0:09

冷やし中華風
中華麺を少し長めに茹でて短くカット。
薄焼き玉子・皮をむいたきゅうりを細切り。
ミニトマトは皮と種を取り除きました。

タレは少量のごま油・醤油・水・砂糖・白すりゴマ

中華麺が長かったのか、はじめはベェっと出してしまって嫌だったみたい
でも用意した物はこれしかないので、何とか食べてもらわないとまた作り直しじゃ絶対怒り出す
麺をスプーンでとにかく叩き、細かくして口に入れるとパクパク面白いように食べた
これから冷やし中華の美味しい時期
また作ってみます




やきそば
中華麺を長めに茹でてカット。
しめじ・ひき肉・キャベツのみじん切りをごま油で炒めて中華麺を入れる。
そこに少量の水を入れて中華だしを溶かし、風味がつく程度にオイスターソースとウスターソースを。
青海苔をかけて出来上がり。

ソース味はお好み焼き以来、2度目。かなり美味しそうに食べていました。
でも、できればあまり使いたくないソース。。。
たまに、作ろうかなぁと思います。

ある日のご飯@ 

May 16 [Tue], 2006, 23:55


しばらくUPできなかったので、いつのメニューだか忘れてしまいました

*玉子焼き(大豆・ひじき・ニンジンの水煮缶の煮物入り)

*ほうれん草の胡麻和え

*青海苔おにぎり

*とろろ昆布おにぎり

*海苔おにぎり

おにぎりは何味でもよく食べてくれるけれど、とろろ昆布はお気に召さない様子
青海苔verも進んで食べていなかった。
気分がのらないのか、好きじゃないのか。。。またチャレンジしてダメだったらもう当分出さないかも。

レンジDEバナナケーキ 

May 07 [Sun], 2006, 21:04
レンジ DE バナナケーキ



ゆうがが何だかお腹がすいている様子だったので
急遽何か出来ないものかと検索
早速作ってみました

なんと加熱時間は3分半
小麦粉の計量から出来上がりまで、調理時間は20分といったところでしょうか?

出来上がりは、四角い蒸しパン
可もなく、不可もなく…
緊急でおやつを欲しい時にはいいレシピです

5月7日メニュー 

May 07 [Sun], 2006, 20:53
お昼
*カレー(昨日のカレーレシピが2皿分だったので)

*イチゴ



*オクラ海苔巻き(オクラ・白すりゴマ)

*大根とニンジンの煮物
大根・ニンジンを2p角に切って大人の豚汁と一緒に作って取り出した

*ナゲット風(作りおき)
鶏ひき肉に片栗粉を混ぜ、薄くパン粉をまぶしてオリーブオイルで揚げ焼き。

*イチゴ

海苔巻きは途中、飽きたようでペースダウン。めずらしく煮物に夢中
いつもしょうゆ味だったけれど、今日は味噌味だったから美味しかったかな

5月6日メニュー 

May 06 [Sat], 2006, 22:21
お昼
*冷やし中華風(中華麺・きゅうり・薄焼き玉子・ミニトマト)
タレ?はお湯に中華ダシ(無添加のもの)を溶き、そこに醤油少量とお酢、ごま油、すりゴマ、砂糖を。

麺は3cmほどにあらかじめカットしておきましたが、今日のゆうがは麺が嫌な様子
また器の中で細かくして食べさせると機嫌よく食べました


私は冷凍しておいたカレーを食べていましたが、ゆうがはそれが欲しくて仕方ない!
どうせ嫌な顔をするだろうとスプーンにカレーをチョットだけつけて口に入れたら普通に食べちゃった!逆に『もっとちょうだい!』状態中辛なのに!
...という事で夕飯はカレーに決定!



*ほうれん草カレー(カレーの王子様・ほうれん草・鶏胸肉・トマト)

*トマトとチーズのサラダ

*イチゴ

バターロール 

May 04 [Thu], 2006, 1:30
バターロール(魚肉ソーセージ入り)


今回は強力粉の袋に書いてあるレシピで挑戦しました!
見た目は良くないけど味はいいのよん
パン屋さんにある、ソーセージの周りにパンをクルクルしたやつにしたかったのですが
上手くいきそうにないので、グルっと巻いて2次発酵をしたら
完璧にパンに包まれた魚肉ソーセージになってしまいました

ゆうがは翌朝からパクパクご機嫌で食べてくれました


オレンジシフォン 

April 25 [Tue], 2006, 22:10
オレンジシフォン



冷蔵庫にオレンジがたくさんあったので
ちょっと自己流にやってみました。

17cmシフォン型を使用
卵黄  3個分
卵白  5個分
グラニュー糖 卵黄分20g
         卵白分40g
薄力粉 60g
BP   小さじ1/2
サラダ油 40ml
オレンジ果汁 50ml
オレンジの皮 2個分摩り下ろし

果汁を使ったせいか、とても甘くなってしまいました。
たくさん膨らませたくて卵白を思い切っていつもより1個分多くしたら
焼く前から型からあふれんばかりの生地
ムリヤリ焼いたら案の定、仕上がりがよろしくありませんでした。

そして、写真の大きな気泡

味はさわやかに出来ました。
またチャレンジしたい味です

はちみつ生クリームパン 

April 03 [Mon], 2006, 22:08
クックパッドより、レシピを見て作ってみました

バターやショートニングなどは入らず、生クリームを使っているもの。
生クリームを買いに行ったところ、豆乳の生クリームを発見
動物性脂肪よりちょっといいかな、と思って買って使ってみました。

他のレシピには、パンを捏ねるのに伸ばして薄い膜が出るくらいと目安があるけど
何分捏ねてもそれにならない
いい加減なところでやめちゃった。
毎回夜に作っているから、バシバシ叩きつけるのも気が引ける

焼き上がりは最近の過去2回よりもいいかも
でもやっぱりパン屋サンのようにはいかないのよね
そんな簡単にプロの味になるとも思ってないんだけどー。

でも今回もゆうがは喜んで食べてくれてる
もっと研究して美味しいパンを食べさせてあげるね

4月3日メニュー 

April 03 [Mon], 2006, 21:42

手作りパン(昨晩作成)

*玉子焼き(しめじ・ほうれん草・ニンジン・玉ねぎ)

*バナナ

手作りパンはゆうがには少し大きかったけど、時間をかけて食べきってしまった
またまたパンはワタシには納得のいかない出来だったけど、ゆうがは食べてくれる
だから、もっともっと美味しいのを作ってあげたいなーって思っちゃいますね


お昼
*天津丼(朝の玉子焼きの半分。上からダシあんかけ)

*ヨーグルトイチゴソース掛け








*野菜いっぱいハンバーグ(アスパラ・ピーマン・ニンジン・玉ねぎ・鶏ひき肉・豆腐)

*ほうれん草バター炒め

*トマト

*フライドポテト

ハンバーグは初めて豆腐を入れて作ってみたら、予想通り水っぽくペチャペチャに
パン粉を多めに入れてなんとか形を作れるくらいの硬さにしました。
うずらの卵があったので目玉焼きハンバーグっぽく
ゆで卵もそうなんだけど、ゆうがは黄身とかがポソポソしていてどうも嫌みたい。
フライドポテトはオーブントースターでチンなんだけど
硬くなってしまうので、オエオエ喉を詰まらせながらも食べてました。
ポテトの味は好きみたい。本当は揚げてあげたいけど、ちょっと油物は心配・・・。


4月2日メニュー 

April 02 [Sun], 2006, 22:47

*牛乳パン

*カボチャのミルク煮

*はちみつヨーグルト


お昼
*マカロニミートソース掛け(ミートソースは作り置きのもの。豚挽き肉・玉ねぎ・ホールトマト缶)

*カボチャのミルク煮+鶏ささ身

カボチャのミルク煮は昨晩作っておいたものなので、今日中に消費してしまいたい!
最近カボチャを皮のままあげている。まだゴソゴソして気になる様子。



*鮭のホイル焼き(生鮭・しめじ・醤油・ホイルに薄く無塩バターを塗る)

*タケノコとわかめの煮物(かつお節をトッピング)

*カボチャのミルク煮+ニンジン

*キウイ

おやつに蒸しパンとおせんべい。また食べすぎなのか、夕食を1/3程度を残してしまう。
おやつをソコソコに止めてしまうと怒り出すのでつい・・・
どうしたらいいのかなぁ。。。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
*ゆうがママ*
1974年9月生まれ。群馬県在住。
不妊治療の末、2005年に息子『侑駕 ユウガ』を出産。
現在、専業主婦しています。
社会復帰したいけれど、なかなか実現は難しく…。
今は趣味を探してとりあえずお菓子作りに凝ってます。
熱しやすく冷めやすい性格、いつまで続くかな?

*ゆうが*
2005年2月生まれ。
東京大学医学部付属病院で誕生☆
生まれながらに東大出身の彼。
おとぼけな性格からして、彼が東大を卒業校にするのはムリなよう。。。
食べるの好き!イチゴがだーいすき!!ゆうがママの大事な大事な王子です。

*パパ*
・・・オマケ(笑)
1971年6月生まれ。福島県出身。
焼肉屋さんのコックを職業とするゆうがママのダンナ様☆
1997年に結婚しました。
ちょこちょこ喧嘩をしながらも良きパートナーとして頑張ってくれてます。
根っからの焼肉好き。語らせたら長いです(^^;
最新コメント
アイコン画像バンビ
» ある日のご飯A(麺類2種) (2006年05月19日)
アイコン画像ゆ〜がママ
» レンジDEバナナケーキ (2006年05月13日)
アイコン画像バンビ
» レンジDEバナナケーキ (2006年05月10日)
アイコン画像堀江です
» バターロール (2006年05月06日)
アイコン画像ゆうがママ
» オレンジシフォン (2006年04月26日)
アイコン画像バンビ
» オレンジシフォン (2006年04月26日)
アイコン画像ゆうがママ
» はちみつ生クリームパン (2006年04月04日)
アイコン画像バンビ
» はちみつ生クリームパン (2006年04月04日)
アイコン画像ゆうがママ
» 4月1日メニュー (2006年04月03日)
アイコン画像バンビ
» 4月1日メニュー (2006年04月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happysweettime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる