質の良い睡眠のとり方

October 30 [Wed], 2013, 21:13
朝が苦手な人もいます。

しかし朝早く起きて、太陽をあびることで、美容効果につながるのです。

夜、質の良い睡眠をとり朝早くおきる方法を伝授します。

まず、就寝の1時間前に入浴しましょう。

体温は夜に向けて徐々に下がりますが、途中で少し上げると、より下がりやすくなります。

入浴で上がった体温は約1時間後に大きく下がります。

なのでそのタイミングで寝ましょう。

就寝が遅くなるときは、入浴も一緒に遅らせると良いです。

2つ目は、部屋は真っ暗にして寝ましょう。

睡眠を促進するメラトニンは、光が刺激となり減少します。

夜は真っ暗な部屋で眠るのが一番です。電気がついてないと眠れない人は、

間接照明にしたり、電球に切り替えたりして、不必要な明かりや光は避けましょう。

3つ目は、不安や悩みで眠れないときは、保冷剤で頭を冷やしましょう。

悩み事があったり、夜遅くまで仕事をしたりして、脳の働きが活発になると、

脳の温度がさがりにくく、寝つきが悪くなる。

そんなときは、保冷剤などで頭を冷やしましょう。

自然と余計な思考がストップします。
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